• ベストアンサー

車の車庫証明について

自宅の駐車場のスペースに余裕があるので、駐車場を他人に貸しているのですが、その方から車庫証明をとりたいということで、承諾しました。そこでちょっと思ったのですが、この場合、この方が引越しなどで転居され、駐車場を借りなくなり、そこへまた新しい人が駐車場を借りて、車庫証明がとりたいと言われた時、それができるのでしょうか?前の方が転居された時に、警察の方に手続きをして、書庫証明の解除をしておかないと、新しい人には車庫証明がだせなくなるのではないかと心配になりました。 詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、自宅にて自分の車を登録する場合、以前の車は登録抹消するわけですからそのスペースには1台のみの登録の繰り返しで問題はありませんよね。しかし、ひとりで2台所有し、かつ1台分のスペースで車庫証明を両方取れてしまう場合も実際にはあります。それは警察が、それを業としてない一般の人にまで確認をとらないからでしょう。しかし無作為に選んで確認作業をしてもいます。確認されるのは少数です。 基本的には、所有者は引っ越した場合、陸運局に届け出て、車検証の記載住所を変更しなければいけないのですが、実際届け出る人は少ないとおもいます。ナンバーの変更も有り得るわけだし、面倒ですよね。ただ駐車場を貸すことを業としてるひとは、警察のチェックも十分にありえますので、相手に住所と車庫の変更を強くお願いするべきです。これからも貸すことを考えればそうすべきですね。同じ所で何台も証明を受けるというのは少なからず犯罪になりますから。受けられるシステムはかなり問題ですが・・・・・ちなみに所有者記載住所と、自動車税納付書の送付先は関係ないのでこうなってしまうとも思います。

masa1226wf6
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 以前の人には、もう車庫も貸してなく、契約もしていないのに、新しい人の車庫証明を出せば犯罪になるのでしょうか?その場合も、同じ場所で複数に書庫証明を出したということになるのでしょうか? 車庫証明の解除となると、やはり以前の所有者にしてもらうことになると思うのですが、そうなると、以前の所有者もそんな面倒なことはしないと思うし。悩んでしまいます。

その他の回答 (1)

• pandaco
回答No.1

詳しくは無いのですが、 以前住んでいた所で車庫証を貰いに行ったら、「6ヶ月は、この場所で車庫証出せないよ」と言われました。 その後、2、3ヶ月で、また車庫証を貰いに行くと「6ヶ月は出せないって言っておいたでしょ」と言われました。 6ヶ月経ってたら、何も問題ないんじゃないでしょうかね?でないと、大量の貸し駐車場の持ち主は、車庫証出しちゃあ、解除して…を延々と繰り返さないといけないから、大変ですよね…。 実家で車を購入する時も、以前の車を解除して…ってのはしてないですよ? 正確な解答じゃなくてすいません。

masa1226wf6
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 2台しか貸してないので、たいしたことはないのですが。 しかし、解除となると、やはり以前の所有者にしてもらうことになるのでしょうか。そうなると、以前の所有者もそんな面倒なことはしないと思うし。悩んでしまいます。