• ベストアンサー

「いる」を「ある」に置き換えられるのはどんな時?

1311tobiの回答

• 1311tobi
回答No.6

質問の意味がいまひとつわからないのですが、想像をまじえて書きます。  基本的に「いる」と「ある」は置き換えられないと思います。  ただし、例外的に「いる」でも「ある」でも成り立つことがあります。 ■Web辞書(『大辞林』から) http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%82%E3%82%8B&dtype=0&dname=0ss&stype=0 ================================ あ・る1 【有る・在る】 (動ラ五) [文]ラ変 あ・り 【2】 人が存在する。 [3] (その人が存在すること自体は自明のことで、場所が問題である場合)人がある場所に滞在する。そこに暮らす。 当時彼はパリに―・って絵の勉強をしていた 彼女は今病の床に―・る [4] 人がある特別の地位や環境にいる。 逆境に―・っても望みを捨てない 長年にわたって理事長の職に―・る 【3】 所有している。持っている。 [2] ある人が、家族・親戚・友人などをもっている。 大阪に親戚が―・る 妻子の―・る身 ================================  ↑の例は「ある」でも「いる」でもいいでしょう。 「ある」はちょっと古風な印象がある気がしますが……。  ご質問の「彼には子供がある」は【3】の[2]でしょう。  そのほか、「ある」と「いる」のおおまかな違いに関しては下記をご参照ください。 174【「持っている」 「ある」 「いる」】日本語しつもん箱 http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1212.html 331)【「持っている」 「ある」 「いる」】【2】日本語 http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1634.html