• 締切済み

完了の助動詞「たり」「り」「ぬ」「つ」の意味的相違は?

古典文法の完了の助動詞「たり」「り」「ぬ」「つ」の厳密な意味の違いはどのようなものなのでしょうか。 「ぬ」と「つ」は作為的動作の完了なのか自然的動作の完了なのかで、 意味が少しズレているというのをきいたことがありますが、 「たり」「り」を含めて、どのような違いがあるのか、教えてください。

みんなの回答

• ondok
回答No.1

「古語辞典」(自分のは旺文社新訂版です。)で、四語それぞれ調べてみることをお奨めします。 それで納得がいかなかったら、補足させていただきたいと思います。