解決済み

完了にできない動詞

  • 困ってます
  • 質問No.5371519
  • 閲覧数807
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (66/168)

進行形にできない動詞というのはありますが、現在完了で使えないというような動詞はありますか? あれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 63% (6646/10386)

動詞の意味や性質によって、完了・経験・継続のいずれの用法になるか、偏る場合はありますが、現在完了全般に用いることができない動詞はありません。

現在時制や過去時制に用いることができない動詞など存在しないのと同じです。
お礼コメント
peterpeter

お礼率 39% (66/168)

進行形にするのと完了形にするのとでは、違うということですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-19 22:19:30
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (744/2382)

 過去分詞がない動詞はないですし、少なくとも完了か継続かどちらかの意味で使えますから、完了として使えない動詞はないでしょう。でもこういう疑問は言語の本質をついていて良いと思いますよ。実際には、完了にできない動詞は英語では助動詞になっています。当たり前だと思われるかもしれませんが、親戚のドイツ語だとcanとかwillに相当する単語にも過去分詞があるんですよ。興味あったら調べてみてください。
お礼コメント
peterpeter

お礼率 39% (66/168)

なるほど、過去分詞がある限りは完了形はあるということですね。しかし、それなら、現在分詞形があるからすべての動詞は進行形で使える、ということになりませんか?
投稿日時 - 2009-10-19 22:21:07