• ベストアンサー

ドライイーストの発酵時間

こんにちは。最近おまんじゅう作りを始めたのですが、ドライイーストの発酵時間がよくわかりません。いつも2時間前後置いているのですが、膨らむときとぺしゃんこになってしまうときがあります。もっと発酵させる時間が長い方が良いのでしょうか。例えば1晩とか。。どなたか知っていらっしゃる方がいたらよろしくご教示ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5626
noname#5626
回答No.1

パン作りと同じイーストでしょうか 30~40分が普通です。問題は温度管理ではないでしょうか 手で触って「暖かい」と思える温度で発酵します。

参考URL:
http://www.nisshinseifun.co.jp/cucina/recipe/bread/yeast.html
blackmonky
質問者

お礼

なるほどー。時間ではなく温度が重要なのですね。全くの初心者ですみません。。。おかげさまで少し暖めた後に蒸したらきれいに膨らみました!今日は寒かったから発酵していなかったのですねー。参考URLも勉強になりました。どうもありがとうございました。