• ベストアンサー

カメラをなくした

仙台市の小学生です 自主研修の際、カメラを持って行きました そのカメラをバスにおいてきてしまい、今探しています。 母にもらったカメラなので見つからなかったら謝らなければいけません どのような謝り方がいいでしょうか。 ばれるのも時間の問題なので・・・

noname#230624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuzy
回答No.4

先生に言って探してもらってるところなんですよね バス旅行なら、添乗員やバス会社や行った先もちゃんとわかってるので、 道に落していない限り出てくると思います お母さんには正直にこうやって忘れて今先生に探してもらってると言えばいいのです かくしてどうするつもりなのですか? 時間がたてばたつほど、謝りにくいし気まずくなるものです それに、第一に自分の心が痛むでしょ?

質問者

お礼

やはり、バスに落としていて交通局に電話してみたら全く同じ型番の カメラが届いていました(落とした時間も)なのでお母さんに 正直に謝ることにしました。 かくすのはやめます

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.3

他人に教えて貰った謝り方で謝るのが正しいことだと思っているのでしょうか? バレるとかバレないという問題ではなく、自分の言葉で謝って正直に状況を話してお母さんと一緒に探すべきだと思うけどね。

質問者

お礼

やはり、バスに落としていて交通局に電話してみたら全く同じ型番の カメラが届いていました(落とした時間も)なのでお母さんに 正直に謝ることにしました。

回答No.2

まずは乗ったバスの会社は分かりますか?  会社が分かればその会社へ電話して「バスの中にカメラを忘れたかもしれないのですが残っていませんでしたか?」と聞いてみましょう。  それで見つからなかったら「バスの会社に電話して忘れ物がないか聞いたけど見つからなかった」と正直に話して謝りましょう。

質問者

お礼

交通局に電話してみたら全く同じ型番のカメラが届いていました (落とした時間も)なのでお母さんに正直に謝ることにしました。 今度から気をつけないとな(汗

• oo14
回答No.1

失くし方の内容でお金が戻ってくる場合があります。 基本的には警察に届け、遺失届(盗難届)の受理番号がある必要があります。 所有者がだれのものかということも大事ですが、法律的交渉は保護者が 行う必要があります。 ということは、とにかく親に相談して、動いてもらう必要があります。 親として一番困るのは、そのカメラが悪用された場合、また2番悔しいのが、 保険等で、全額戻ってくるのに、教えてくれなかったので、手続きができなくなってしまった ような時です。 まだまだ親が出動ないしは責任を取らねばならないことが起こってくると思います。 そういう事態のときに、すぐに伝えてくれないで事態が悪化し、取り返しがつかないことに なることが一番悔しいことだと思います。 まず、報告、連絡、相談ですね。謝るのはその後でもいいのでは。 (謝り方でおこられても、仕方がないね。という感じになるのでは。)

質問者

お礼

今回は見つかったので大丈夫でした。 今度なくしたときに参考にさせていただきます。 あ、あとみなさんこんなに早く解答していただいて本当にありがとうございました