• ベストアンサー

カメラをなくした

仙台市の小学生です 自主研修の際、カメラを持って行きました そのカメラをバスにおいてきてしまい、今探しています。 母にもらったカメラなので見つからなかったら謝らなければいけません どのような謝り方がいいでしょうか。 ばれるのも時間の問題なので・・・

noname#230624
noname#230624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.4

先生に言って探してもらってるところなんですよね バス旅行なら、添乗員やバス会社や行った先もちゃんとわかってるので、 道に落していない限り出てくると思います お母さんには正直にこうやって忘れて今先生に探してもらってると言えばいいのです かくしてどうするつもりなのですか? 時間がたてばたつほど、謝りにくいし気まずくなるものです それに、第一に自分の心が痛むでしょ?

noname#230624
質問者

お礼

やはり、バスに落としていて交通局に電話してみたら全く同じ型番の カメラが届いていました(落とした時間も)なのでお母さんに 正直に謝ることにしました。 かくすのはやめます

その他の回答 (3)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

他人に教えて貰った謝り方で謝るのが正しいことだと思っているのでしょうか? バレるとかバレないという問題ではなく、自分の言葉で謝って正直に状況を話してお母さんと一緒に探すべきだと思うけどね。

noname#230624
質問者

お礼

やはり、バスに落としていて交通局に電話してみたら全く同じ型番の カメラが届いていました(落とした時間も)なのでお母さんに 正直に謝ることにしました。

回答No.2

 まずは乗ったバスの会社は分かりますか?  会社が分かればその会社へ電話して「バスの中にカメラを忘れたかもしれないのですが残っていませんでしたか?」と聞いてみましょう。  それで見つからなかったら「バスの会社に電話して忘れ物がないか聞いたけど見つからなかった」と正直に話して謝りましょう。

noname#230624
質問者

お礼

交通局に電話してみたら全く同じ型番のカメラが届いていました (落とした時間も)なのでお母さんに正直に謝ることにしました。 今度から気をつけないとな(汗

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

失くし方の内容でお金が戻ってくる場合があります。 基本的には警察に届け、遺失届(盗難届)の受理番号がある必要があります。 所有者がだれのものかということも大事ですが、法律的交渉は保護者が 行う必要があります。 ということは、とにかく親に相談して、動いてもらう必要があります。 親として一番困るのは、そのカメラが悪用された場合、また2番悔しいのが、 保険等で、全額戻ってくるのに、教えてくれなかったので、手続きができなくなってしまった ような時です。 まだまだ親が出動ないしは責任を取らねばならないことが起こってくると思います。 そういう事態のときに、すぐに伝えてくれないで事態が悪化し、取り返しがつかないことに なることが一番悔しいことだと思います。 まず、報告、連絡、相談ですね。謝るのはその後でもいいのでは。 (謝り方でおこられても、仕方がないね。という感じになるのでは。)

noname#230624
質問者

お礼

今回は見つかったので大丈夫でした。 今度なくしたときに参考にさせていただきます。 あ、あとみなさんこんなに早く解答していただいて本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • ヨドバシカメラマルチメディア仙台

    宮城県仙台市宮城野区にある、ヨドバシカメラマルチメディア仙台は、今は仮店舗となっているらしいですが、仮店舗のヨドバシカメラマルチメディア仙台は、現在、営業しているんですか?

  • ヨドバシカメラ マルチメディア仙台

    宮城県仙台市宮城野区にある、"ヨドバシカメラ マルチメディア仙台"では、ドラマやアニメのDVDを取り寄せてもらう事は、出来ますか?

  • ビデオカメラをレンタルしたい!

    どなたか知っておりましたら教えてください。 宮城県仙台市内でビデオカメラをレンタルできるお店を探しております。 来月五泊七日でハワイ旅行に行くのですが、ビデオカメラを購入する予算がなくなってしまったので、せめてレンタルでハワイに持っていけたらなぁ・・・・と考えております。 もしどなたか知っておりましたら、教えてください、よろしくお願い申し上げます。

  • 仙台自主研修

    仙台自主研修で青葉城から八木山動物園に行くことに したのですが、いまいち交通手段がわからないので 一番早く着ける手段を教えてください。 もしよかったら八木山動物園から仙台駅までの 手段も教えてもらえると助かります。

  • カメラのできるまでをおしえてください。

    今、小学五年生です。 社会の、調べ学習で、「カメラ」について調べます。カメラを作る工場で、カメラが作られるまでを知りたいので、教えてください。それが無理なら、どうやって調べればいいかを教えてください。お願いします。

  • 初めて仙台市博物館に行きます。土曜日に9時までに行きたいのですが仙台駅

    初めて仙台市博物館に行きます。土曜日に9時までに行きたいのですが仙台駅からの行き方が不安です。 質問→仙台駅から何番のどこ行きのバスに乗れば良いですか? 又料金や時間はどのくらいかかりますか? 帰りは反対側のバス停に行けば仙台駅行きのバスに乗れますか?10時から10時30までに仙台駅に戻りたいです。 よろしくお願いします!

  • 江ノ島岩屋について

    江ノ島の岩屋に修学旅行の自主研修で行くことになったんですが、 徒歩でしか行けないのでしょうか? 時間が限られていてバスとかがあれば・・・と思うんですが。。。 ちなみに、新江ノ島水族館の駐車場でバスから降ろされます。 どなたか詳しい方、回答教えて下さい。

  • 宮城県の高速バスはチェーンをしない?

    昨日の大雪の際に宮城県仙台市内では、市内一般道を走るバスの多くが後輪にチェーンを巻いて走っていました。 しかし、高速バスは私が見た限りで仙台市内では一台もチェーンを巻いてはいませんでした。 宮城県の高速バスがチェーンをしないのには、なにか理由があるのでしょうか?

  • 宮城県仙台市

    こんにちは。 小学3年から5年までの2年間仙台市の向山に住んでいました。 かれこれ20数年前になりますが、その後仙台には行ってないので今の様子を教えてください。 1.駅周辺にあったデパート(フジサキ、エンド-チェーン、ダイエー)などの現在の様子。 2.向山小学校のそばに大きな公園があった事を記憶しているのですが今もありますか? 3.八木山のベニ-ランドはまだありますか? 4.仙台市で小学校で遠足や修学旅行はどこに行く事が多いですか? 5.市営バスと宮城交通のバスが走っていましたが今も同じですか? 1つでも結構なので教えてください。 古い話でごめんなさい。地下鉄が開通する前でした。 宜しくお願い致します。

  • 仙台市内バス路線

    仙台市内の45号線・仙台第4合同庁舎付近より勾当台公園付近まで行きたいのですがバスは走っていますでしょうか?分かる方おりましたらバス停名・バスの行き先名・料金・時間などご回答いただけるとありがたいです。 参考までに徒歩で行った場合はどれくらいの時間がかかるか、分かるかたおりましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう