• 締切済み
  • 暇なときにでも

宮城県の高速バスはチェーンをしない?

昨日の大雪の際に宮城県仙台市内では、市内一般道を走るバスの多くが後輪にチェーンを巻いて走っていました。 しかし、高速バスは私が見た限りで仙台市内では一台もチェーンを巻いてはいませんでした。 宮城県の高速バスがチェーンをしないのには、なにか理由があるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

高速バスは路線バスと違い、大きなターミナル駅(バスターミナルや鉄道ターミナルなど)をつなぐ交通手段です。 走行する道路は、高速道路を主にして、あとはターミナル駅になりますので、比較的大きな道路で、除雪なども重点的に行われる主要道路が経路として使われます。 ですので、ほとんどの場合、チェーンを巻かなくてもスタッドレスで走れる状況というのが多いわけです。 なので、チェーンを巻く必要が殆どないのです。 それにひきかえ、路線バスは、高速バスの経路より細かい道を走りますので、除雪などが行き届きにくい道路なども走りますので、そうすると、チェーンが必要になることもあるわけです。