義母をとるか結婚相手をとるか悩んでる彼

このQ&Aのポイント
  • 義母をとるか結婚相手をとるか悩んでいる彼。二世帯住宅か別れるかの選択。
  • 彼が結婚する予定で二世帯住宅の契約までしたが、義母との関係に悩んでいる。
  • 義母は過去の経験から嫁姑問題を避けたいと考えており、彼の子供にも積極的に関わっている。しかし、彼女の存在が二世帯住宅の構想に影響を与えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母をとるか結婚相手をとるか悩んでる彼

完全二世帯か結婚してないうちに別れるか悩んでいます。 結婚する予定で二世帯住宅の契約までした人が居ます。彼38歳×1、小2男子あり。 私×1、小2女子あり。 震災があり彼が母親と実家をリフォームしようか、建て替えようか話が始まったのですが、当時私はご両親に会った事はありませんでした。にもかかわらず、実家を完全二世帯にするから嫁に来て欲しいといわれ、ずいぶん悩みましたが、「入ってもいい」といってしまったような感じになってしまいました。 (もともと結婚しようと言う話にはなっていました) そうこうしてる間にも間取りの話は進み、やっと2ヶ月くらい前にご両親に会うことが出来ました。 とても人当たりの良い人達で、むしろ義父はかなり面白いと思うのですが、結果から言えばやはり完全二世帯なら嫁に行きたいという気持ちです。 というのも、間取りを決めている間に玄関共有の二世帯に変わっていたのです。 誤解されるので補足※二世帯住宅とは玄関ドアがそれぞれの世帯分あり、家の中でつながっていないと二世帯住宅と認定されないのです。 よって、「無駄なドア」に替わってしまうのでやめたといってました。 最近までは納得していたのですが、2ヶ月間義母と色んな話をしてきて、観てきて「完全二世帯じゃないと無理」だと思いました。 義母は昔嫁姑でずいぶん苦労したそうです。 自分が嫌な思いをしたのだから、お嫁さんには同じ苦労をさせたくないと思っていると話してくれました。事実、遊びに行った時にキッチンを使わせてもらってお昼を作ったりしたのですが、義母は何一つ文句も言いませんでしたし、嫌な顔ひとつしませんでした。 彼の子供の小2男子は母親を知りませんので、周りの子供たちからの話や小さい子が母乳を飲んでいるのを見て自分も吸ってみたいと義母に言ったそうです。(保育園の時です) 義母はおっぱいを咥えさせたそうで、義母も小2男子もフツーに話してくれて、こっちがびっくりしました。 また、彼の部屋で(リビングじゃないですよ!)Wiiを4人でやっていたら、いつの間にか義母が加わっていて結局最後まで居ました。 この調子では今の玄関共有二世帯プランでは、簡単に二階の子世帯に上がってきてしまいそうで、私がごろ寝できる空間はなくなってしまいます。義母は世話好きで色々してあげれば嬉しいでしょう?っ手感じで悪気はまったく!ないんです。(だからいいずらいんですが・・) タダでさえ子供たちは義父が迎えに行くから「仕事してね」なんて・・・ 私は働き手ではないですよ?と言いたい。 男はマザコンだって言いますけど、今から完全二世帯にするのはかなり勇気が要ります。義父も義母もビックリして「何で今頃?」という話になるでしょう。 でも、自分が安らぐ為に彼との城を作り上げる為にがんばって欲しくて昨日大喧嘩をしました。 両親ともいい関係を築き続ける為にもこの方がいいだろうと思いました。 でも、以前彼に「いまさら嫁に入らないと言うなら別れる」と言われました。 その事は今でも深く心の傷として残っています。彼はプライドがありそういう言葉になったのですが・・ 今回は別れも覚悟して完全二世帯を提案しましたが、彼がどう出るか解かりませんし、自分は考え違いをしているのかなってよく解かりません。自分の母親にも「なんでそこまでするの?」と疑問視されました。 長文ですいません。何かいい解決策はないものでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.2

あなたは間違っていないと思います。 あなたが感じていることは、今後ずっと胸の中でわだかまりとして残りますので今苦しんでがんばって乗り越えれば今後の幸せにつながると思います。 こういった嫁姑の価値観の違いと言うのは今後いい方向に変わることはありません。だからこそ今の嫁姑間の「線引き」が非常に重要だと思います。 あなたがつらい思いを押し殺して生活すれば、それは子供にも伝わります。そんな思いを子供にさせないでください。 完全二世帯にしても大きな方向性を変えるわけではないので、説明によっては十分に理解は得られると思います。例えば子供が思春期になったときのためにとか、将来的に子供に一世帯分ゆずりたいとか・・ ちなみに我が家はもともとは同居を前提で新築を考えていましたが、結局少し離れた土地に家を建てました。妻は「同居しなくて良かった」とことあるごとに言っていますよ。 がんばれ!

mei5424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の『がんばれ』とても勇気づけられました! 話し合いは無駄に終わりまして、別れることになりそうです。 でもスッキリして一段落した感じです。 またこれからも頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• nsan007
回答No.7

2世帯住宅なんて最近の言葉です。 一昔前は普通の開放的な田舎の家でも嫁に行くのが当たり前、そこで2世帯も3世帯も同居していました。 プライバシーなんてありませんし、嫁いびりも当然で男尊女卑の世界ですから、女性にとっては地獄でしたが、その中でも耐える事を覚え力強い女性として成長してました。 3世代の中で育つ子は幸せですし人間的にも成長できます。 独立して親だけとの生活の子は我儘な親の背中を見て自分に閉じこもり成長して問題を起こしたりします。 お書きの文章から想像するにご両親とも良い方でご理解もありそうですから、迷わず飛び込んでも何とでもなりそうに思います。 生活しながら改善できる所はして行く事も可能です。不安がっていないでお相手を信じて飛び込む事をお勧めします。 私は還暦を過ぎて両親とも亡くなりましたが、嫁を貰った当時は間に入って死ぬほど悩みましたし、何度出て行きそうな嫁を無理やり引きとめたか分かりませんが、おかげで今では大きな土地も家も私たちの物で孫たちと幸せに暮らしいてます。 若い時の苦労は買ってでもしろって、昔の人の良い言葉もありました。

mei5424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風邪ひいて寝込んでいて御礼が遅くなりました。 私の母親と同じ位の方と思われます。 うちの母親もいびられて何度泣いてたか解りませんけど、なぜそうまでして実家に入るのかが解りません。 今と昔の違いなのか…私が彼を本気で愛してないのでしょうか? こんなに覚悟が足りなくてまた離婚になったらと思うと決心がつかずにいます。 でも、勉強になりました。皆さん色々あって私だけじゃないんですよね! 一生の事なので落ち着いて考えます。ありがとうございました。

回答No.6

二世帯住宅って同居したい以外にメリットは少ないと思います。 同居したいのでしょうか? 二世帯住宅より一世帯住宅二つの方が安くなるかもしれません。 大きめに建てる場合は小さい家二軒のほうが安いですよ。 田舎で近所の目が気になるから同居するなんていう馬鹿な発想が多いようです。 他の方の回答にあるように敷地を分割した上で1世帯分を建てるとか近所に建てるのが一番よいのではないでしょうか? 私の知り合いで同居してうまく行っているところはありません。 子世代が出て行く事が多いですね。 無理して莫大な借金をして新築、別居のためにアパート代も必要。 なんで同居するのか、簡単に考えすぎていないか訳が判りませんね。 唯一妻の親と同居で頑張っている友人がいますが家が嫌なのか単身赴任しています。 (全額自分の借金です) 妻の親と同居は成功の確率が高いと思いますが妻と母親が仲たがいで子世代が出て行った(最終的に親もアパートへ行きました)事もありますので特におせっかいな親と我慢できない嫁ってのは絶対無理でしょう。 また、そんなことで結婚をやめという相手ならこちらから願い下げのような気もします。 嫌なことばかり書きました。 私は近所で別居です。 母親の強い別居希望と私も無理な同居は希望しないので本当に良かったと思います。 (親父も同居希望ではないようです) 親が元気なときは孫を連れて休みの度に行ってました。 最近は2週に一回位遊びに行ってます。 何かあればすぐに行けるので家のことで困ったときは私が手伝いに行ってます。 周りを見渡すと近所で別居しているのが一番うまく行っているような気がします。 家は一生の買い物かもしれませんが結婚も一生続く可能性が大きいですし新しい親子関係もうまく行っても行かなくても長く続いていくものです。 ご自分の心を偽らずしっかりと考えて決めてくださいね。 全てがうまく行くといいですね。

mei5424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄く為になりました。 そうですよね。自分の親でも喧嘩するから、近いところに住んでて今はうまくいってるので同じことですよね。 昨日の話し合いでも纏まらなくて別れることになりそうです。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.5

こんばんは。 二世帯住宅で実母と暮らしてる者です。 まず、二世帯住宅の建築費は彼が全面的に負担するのでしょうか? それなら、彼の思惑通りに建てればよいことですが、親から建築費を負担してもらうなら、親御さん達の意見も尊重するのが礼儀ですね。 私達の二世帯住宅は、DKは2つありますが、玄関と浴室は共有です。 建築にあたり、母親から500万円近い資金援助があったこともありますが、無駄な空間を作りたくなかった私達夫婦の意向があります。 建築費は、総額5,000万円(古家解体費込み)で自己資金は3,000万円しかありませんでしたから、不足2,000万円は、私名義の住宅ローンです。 これは、私達夫婦が話し合った結果ですから、妻の不満は全くありませんでした。 もし、母親から資金援助がなかったとしても、私達夫婦は完全二世帯住宅は造らなかったと思います。 なぜなら、親から譲り受けた土地に建てさせてもらうのに、親を孤立させたくないからです。 ところで、アナタの意向は完全二世帯住宅を希望してるようですが、それは再婚を考えてる彼の意向も尊重して話し合うべきではないでしょうか? それとも、アナタが建築費を全面的に負担するのでしょうか? 私達夫婦にも、結婚適齢期の息子がいますが、完全二世帯住宅希望なら息子を追い出すかも知れませんね。

mei5424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二世帯をされてる方で旦那様側からの回答はありませんでしたので、頭を殴られたような気分で読ませて頂きました。 彼は次男なのに が頭から離れないから、自分だけ損してる気分で結局はどうしたいのかがわからなくなってました。 昨日の話し合いでも結論がでなくて、別れることになりそうです。 でも、自分の間違いを指摘していただいてありがとうございました。

• FCR-ZERO
回答No.4

完全二世帯じゃないと税制優遇が受けられないってことでいいんじゃないでしょうか? http://my-home1.j-fudosan.com/036.html あと、普段の生活を分けたいことについては、彼氏を説得するしかないですね。 1階のリビングを2世帯共有の場所として、他についてはプライベートを確保したいと、説得して下さい。 この辺も参考になるかもしれません。 本気で仲良く住みたい人のための二世帯住宅 http://www.kosodatejyutaku.com/030010000.php あと二世帯住宅の失敗談とかがありますから、そこから使えそうな話を探るというのもいいかもしれません。 http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/05/02_01.html http://allabout.co.jp/gm/gc/30147/ うちは二世帯ではなく私の母親と私と妻の3人同居なのですが、やはり問題は山積みです…。 出来上がってからでは遅いですので、今さらだろうが、事前にちゃんと話し合いましょう。

mei5424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうでした!税金の優遇があるんでしたね! でも、内側のドアから来ますよね… 完全な同居でもいいって考えだから訳がわからないでしょうね。 お勧め見て材料探します。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

まとめますと、 彼両親はいい人だがどうも同居風になりそう。 質問者はそれが嫌。住宅は二世帯住宅でも、 生活は分離したいということですね。 お互いバツ一なんですから、 それぞれの要望が合わないなら別れる。 でいいのではないですか。 ただ、うまく完全分離にできたとしても、 孫がいてまだ小さいですから、子供には親の事情など わかりませんので、完全二世帯にしたところで、 親はあがりこんできますし、子供はじじばば世帯に 入り浸ります。 だから、どう転んでも、質問者さんが 一人で悠々とくつろぐ空間なんて、 それを作ってしまわない限りは無理な話です。 (鍵付きの家事室でも作ってしまえば?) そのあたり了解できない限り、 やはり、どう転んでもこの結婚話は無理。という ことになってしまうと思います。 また、バツイチのくせにその辺に配慮ができない、 彼氏はどうも間抜けというか、無神経に思えます。 そういう人が間に立つと義両親との間に 溝ができて、結局夫婦不仲の原因になりかねません。 その程度のこと。と割り切ったほうが みんなが幸せになれるとは思いますがね。。 旦那さんはもうちょっと調教しないと 厳しいと思います。

mei5424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の話し合いでも結論がでなくて、結局は別れることになりそうです。 見張られてる様で嫌という気持ちから、完全二世帯を望みましたが新しくなったら二階には用がない限り上がらないって言ってるそうです。 娘と二人で違う道を探します。

• 49fc5a53
回答No.1

30代男です。 うちは敷地内に完全一戸建てを建てさせてもらいました。 実家の方は姉やら、甥姪が絶対に誰かいる状況なんで… 質問者さんの場合、一部屋だけあなたと旦那さんのくつろぐ場所を作ればいいんんじゃないですか? 子世帯のリビング徒は別に夫婦水入らずの部屋があれば問題ないかとおもいますが? それもできないんでしょうか?

mei5424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく提案していただきましたが、昨日の話し合いでも結論がでなくて別れることになりそうです。嫁に入らないなら別れると言われてましたので。 でもなんだかスッキリしています。 ありがとうございました!