• 締切済み

自分を変えたいのにどうやったらいいか分かりません

人と接する度に自分の欠点が相手を鏡として伝わってきて 正直自分を変えたいのですが 気持ちの持って生き方変え方が分かりません。 私の性格は自分も人とズレてる癖に自分が正しいと信じて疑わない人に偉そうにしている「お前のために言っている」と言いながら偉そうに人に説教をしてしまっている 、なおかつ、人から攻撃されたら言い訳をしてしまう(無意識に発言しているので言い訳と聞こえる発言をしてしまう本人は言い訳にはとって欲しくないし話している途中まで言い訳している自覚がないです。) ところがあり、治したいのですがどうしたらいいか?治るか?分かりません。 私がこんな性格なので他人にも ・変わり者の癖に自分と同じズレてる人(常識、会話の内容コミュニケーション) が嫌いで否定的になってしまう ・自分は常識人と信じて疑わない自分は正しいと信じて疑わないという人で常識をぶつけてくる人も苦手です。 という自分を棚にあげた気持ちを持ってしまいます。 変わり者(ズレてる)奴も世間から嫌われるし常識を他人に押し付けたり自分が正しいと 偉そうにしてくる奴も世の中から嫌われている、両方嫌われる存在なのですが どうやら、私は両方持ち合わせているようです。。。 芯があって強く自分を本当の意味で高く評価されるようになれればと思っています。 それも逆をいくと頑固、傲慢になってくるのでしょうね。。。 ズレてるからと謙虚になるという より、自分が奢り高ぶるのは人に嫌われると謙虚になるほうが 考え方としては健康です。 親近感が沸かない自分と異質な存在がきては合わせるのも疲れるし面倒ですし ズレてる人のままいるのも人に迷惑な話で嫌です。 ズレてる人が気にならなくなったり許せたりできる自分になりたいし 自分が正しいと偉そうに押し付ける人にもなりたくないし 逆に押し付けてくる人がいても、押し付けている人が不本意な理由(私を嫌っている) で言ってきても「自分のために言ってくれている」「これも勉強だ」 と頭を下げれる謙虚な人になりたいです。 自分を受け入れてもらえるようにしたいし 自分が正しいと人を見下す人、偉そうにする人やズレてる人を許せる自分になりたいです。 でも、無理に許す必要も無いのでしょうか??

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

質問者さんが、どのように変わっているのかは、わからないですが、 変わり者ということでつらい目にあった分、「常識」という考え方に弱いのではないでしょうか。 多数派ではないという負い目を必要以上に感じ、自信を失いがちになり、 余計に自分の芯をすり減らしているのかもしれません。 外国住まいしている感覚から思いますが、日本の文化は、一つの宗教のような特殊な社会です。 日本的な常識に疲れたら、一念発起して海外に行ってみるのもよいと思います。 特に国際的な地域であれば、「いろんな人がいてあたりまえ」ということが、広く受け止められています。 その代わり、あなたもいろんな人がいることを、ありのままに受け止めなければならなくなりますが。 また、日本と違い、公私混同が少ないので、仕事さえちゃんとしていれば、 個人の性格を、勤務の評価対象にされることはまずありません。 >言い訳にはとって欲しくないし話している途中まで言い訳している自覚がないです 言い訳をしている自覚がない、というのは、ちょっと危ないですね。 結局あなた自身が、嫌われたりして、悲しい思いをすることになると思います。 人を大切にすると、自分も好かれます。言い訳で人の心は説得できません。 まず、ご自分の言葉を発する前に、毎回ちゃんとよく考えて発言するとよいと思います。 ご存知のように、謝ったり、相手を気遣ったりする前に、言い訳に走ってしまうと、人の信頼を失います。 あなたも、自分を気遣ってくれる人のことであれば、理由を聞いてやろうという気にもなるでしょう? それと同じです。 つねに相手の立場になって考える習慣をつけることです。 自分の言い訳は後まわしにして、最初に相手への思いやりをを見せることが大事です。 変わり者であることと、人への思いやりがないこととは、同じではありません。 変わり者であるだけでも、向かい風を受けやすいことと思います。 だからこそ、自分の信念を大事にしたいなら、人の信頼を得ることに尽力することが、 あなたにとって総合的な生きやすさにつながると思います。 (たとえば、女性が出世したければ、男性よりも多くの努力と才能が必要です。 でもそれだけでもダメで、男性のプライドを傷つけない謙虚さや人望まで必要です。それと似た感じで。) 多少アクが強くても、人の信頼に値する性格なら、「個性があっておもしろい。」と思われるようになりますよ。 そして、あなたもそんな自分の事が好きになり、許しやすくなると思います。 「お前のために言っている」というような人も、やっぱり傲慢だとおもいますから、 最初はもうちょっと、謙虚な人を相手に練習を積んだ方が、やりやすいですよ。 謙虚さをつちかうには、傲慢な相手は、荷が重すぎるでしょう。 まわりに謙虚な方がいたら、対等なお友達というより、 尊敬し、弟子入りするような気持ちで、見習わせてもらうとよいですよ。 あなたのこの悩みを相談し、練習相手になってください、アドバイスください、などとお願いするのもいいでしょう。 そういう人がいたら、一方的に利用するのではなく、大切にしてあげてください。 そのような人が見つからなければ、せめて本などで学ぶと、よいと思います。 心理の理論などを説いていても、著者が傲慢そうな本はダメです。 著者本人が謙虚である本からならば、その姿勢を見習うことができます。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

<でも、無理に許す必要も無いのでしょうか?? そうですね。ご自分で答えを言っておられると思います。 無理に我慢して自分が感じていることと違うことを思い、理想的な謙虚な人であろうとすると疲れるのではないでしょうか。 まず、人を見下すことや偉そうにするというのは弱い自分を隠す為の自己防御だと思います。 性格というのではなく誰にでもある弱さです。自分の中にその弱さを見ることもあるし、他人の言動に接して うんざりすることもあるでしょう。 こういう人、ああいう人、というのではなく、勿論、性格というのでもなく、一般に誰でも持ち合わせている人の弱みのようなものだと思います。 質問者さまはご自分の中の弱い部分が自分で許せていないので他人のそれも気になるのだと思います。 ご自分の弱みをご自分で深く認めて、人から嫌われるから直そうとか高く評価されるために立派になろうとするのではなく、弱い自分と徹底して向き合えばご自分だけではなく周りの人の弱点にもイライラするようなことは少なくなるような気がします。人は皆、弱い心がありますから偉そうに言われてもそれがその人の弱さだということに気が付けば許すというより理解出来てくると思います。 ものごとを押しつけて来る人は不愉快です。それが現実ではありませんか。ご自分の為に言ってくれるのだというところまで感じ方を変えることが謙虚になるとは思えません。(私も弱いがあなたも弱い、本当に人は自己弁護したなる自分との戦いですよね)という心理まで深まれば冷静になれると思いますが如何でしょうか。

回答No.2

世の中にはいろーんな方がいますよね。ちょっと言葉を交わしただけで、嫌だとか合わないとか、間違ってるとか思ってしまうとこもしばしば…。 思ってしまうのは仕方ないけど、それを口にしてしまうのをちょっと我慢してみては? 後になって「言わなくて良かった~」なんてことがよくあります。 そもそも、自分と全てが同じ考え方なんて人ほとんどいませんし、良いと思っていても自分の考えを押し付けることもどうかなと思います。 「雨ニモマケズ、風ニモマケズ…」ってあるじゃないですか、あんな風には無理ですが、読むとちょっとジワッときませんか?

回答No.1

自分の欠点が相手を鏡として伝わってくるのであれば、 良点も伝わっているはずです。 問題は、欠点だけに意識を集中させていることだと思います。 鏡は自分だけでなく、 自分の背景に何があるのかも映しています。 あなたの周りには何が映っているのでしょうか。 自分の姿以外にも意識を集中させてみましょう。 そこに映る何かに良点が隠れているかもしれません。 全ての考えを正か負で考えてしまうと、 いつも極論になってしまいますよ。 極論は不安定です。 中立という考えもあることに気付いて下さい。 自分が正しいと思えば思うほど、 周りからは否定され、 バランスを取るためにいつも精神が落ち着かず、 結果、迷い・悩み・怒り・悲しむことになります。

関連するQ&A

  • こんな自分が嫌です。

    今まで気づかなかったのですが・・・。 人から変わり者と言われ受け入れられることが少ないのですが その反面、私を変わり者と言って毛嫌いする人と同じように ズレてる感じの人に出会うと反射的に毛嫌いしてしまいます。 顔では笑っているのですが、発言などによって来ないでオーラを出してしまったり 言動にイライラしたり反応してしまいます。 それと同時に変わり者を毛嫌いする 「自分がまちがっていない」「100%常識人だと思っている」人も 苦手です。 自分の正しさを証明するかのように攻撃してきたり 少しズレてる人に対して排他的になったり・・・。 私は、変わっている(ズレてたり)上に自分が正しいと説教くさくなったり 攻撃したりして、どうせ私のことなんて理解できないでしょ?と態度に出してしまいます。 こういった自分を認める 直す 許す のうちどれを選択すればいいか分かりません。 直すにしてもどうやって考え方を変えて直していけばいいか分かりません。 教えてください。。。

  • 変わり者が好きな人って?

    過去の発言も調べたのですがあてはまるものがなさそうなのでよろしくお願いします。 自分、大学生で、しゃべって30秒でわかる変わり者だそうです。 話のテンポとか受け答えの内容とかから、性格、嗜好すべてが異質な存在だそうです。 基本的には適当で気分屋で話下手ですがおしゃべりです。 自分は自分を好きですが彼女ができないことが悩みです。(ほかにも悩みはありますけど。) 見た目は多分ふつう以上だと思いますが、優男だそうです。(ピンクが似合うというのはよく言われます。) 自分の好きなタイプは清楚な感じで、好きな顔はよくわからないなのですがあまり面食いではないとおもいます。 やはり彼女がほしくていろいろな事例をきいたりみたりしましたが、自分のようなパターンはそうはきかないです。 で、みんなによくいわれる、自分から声をかけろ。ですが、変わり者を好きな人ってそうは多くないと思うので、軟派なやつとみられるのは悲しいですし、警戒されそうなのでやめました。(地味なのでむいてなさそうですし…(汗) ◎そういう場合は女の人がよってきてくれるのを待つだけしかないでしょうか?(なんか矛盾してますがすみません^^;) また変わり者なので面白さ目当てにしゃべってくれる女の人も何人かはいます。(即敬遠される女の人と同数でしょうか…(苦笑) しかしそういう場合は自分を男としてみてないのだろうと思っています。 ◎上記のような女の人たちと付き合いたい場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 自分に自信が持てず一歩踏み出せません

    自分に自信がなくて何事も一歩踏み出すことができません。やりたい気持ちはあるんです。人間顔で決まるわけじゃないとは思います。でもこんなに不細工な気持ち悪い奴には向いてないだなどと考えてしまいます。ボランティアも少ししていますがこんなに無愛想な奴に来られても逆に迷惑なんじゃないかと思ってしまいます。私は本当に人と打ち解けるのが苦手でいつもブスっとした顔をしてるんです。笑顔をうまく作れません。自分の価値だとかいうのもわからなく、私など価値のない存在だと思ってしまいます。私みたいな人といると他人にも不利益になるだろうと。いつも自分の殻に閉じこもってしまいます。そのくせ寂しくて辛くなるんです。こんな私にアドバイスをください。

  • 自分の思ったことと違ったこと=頭おかしい?

    実際口に出して「頭おかしい」と発言する人はごく一部ですが、ネットで様々な物を見ていると、何かと「こいつ頭おかしい」という発言を見かけます それに同調する人がいるケース、それを否定する人が複数いるケース様々ありますが ふと思うのは、頭がおかしいと思う理由についてです 色々考えたのですが、自分には他人の批判などをした経験がないので当事者達の思考は読めないことが多いのですが・・・ 他人に頭おかしいと言えるということは自分の考えが正しいものであるという信頼があるということですが、自分は正しいと思える根拠はどこにあるのでしょうか? 常識や法律、日常生活の中で正しさを見つけられるものなのでしょうが、そもそも「ソレ」を創ったのは人間であるので絶対的な正しさはありえないです 自分がいいたいのは、頭おかしいと思うならそれは構わないが、それを発言することによって他人が傷つく 自分が思ったものが正しいと思うならそれは構わないが、それはその人1人だけの正しさ世界中どこを探しても100%同じ正しさを持った人は存在しない そんなのわかりきってるはずなのに、なぜわざわざ頭おかしいと発言する必要があるのか 「ああ、こういう人もいるんだな・・・」 たったそれだけで済むはずのものをなぜ? と自分は不思議に感じ、時に不快感を感じます こういう人たちは結局のところ何が目的なのでしょうか? 質問文が汚くてごめんなさいm(_ _)m

  • こういう人にめちゃくちゃ違和感、苛立ちを覚える

    どういった人ですか? 私は ・行動と言動がめちゃめちゃ伴わない人。 (「常識」が「マナー」がとか他人に何気に見下しながら言っているくせに、その張本人が守っていなかったりする) ・他人がやっているから自分もやってもいいという (言い訳のようなこと、いちいち屁理屈を言う)人。

  • 自分が自分でいるために必要なものは?

    タイトルのとおりです! 自分がまるで、他人が見ている夢に出てくる、ただの登場人物でしかない。 本当に自分が"存在"しているのかが不明確なんです。 できれば、自分自身の存在が証明できる発言を待っています。 よろしくお願いします。

  • 自分の腹黒い性格に呆れています。

    『私は××だ』とよく自己嫌悪するくせに、 他人から『君は××だね』と指摘されると、イラッとしてしまいます。 『死にたい/消えたい』とよく呟いてるくせに、 他人から『死ね』と言われると、キレてしまいます。 きっと、腹の底で『そんなことないよ』『大丈夫だよ』という反応を待ってるからだと思います。 非常にあざといと思うし、自分でもうんざりです。 これ、人間にはよくあることなんでしょうか? (それなら、『俺は悪くないふざけんなみんな死んじゃえ』とふんぞり返ってる連中のほうが、 まだ潔くてマシな気もしてきます。) 自己懺悔を綴るなら、 他人に何を言われてもキレない/落ちない覚悟を持って、発言したいです。 思うことを沢山書いて、沢山毒を吐かれて、訓練するしかないんでしょうか?

  • 親の育て方がまずくて自分の人格がゆがんだと思う。(長文です

    20代半ばの女です。 自分は自己愛性人格障害ではないかと思っています。 そして、その原因が自分の親の育て方のまずさだったのではないかと思っています。 でもこの嫌な性格、ひん曲がった性格を直したいです。 自分は昔から「自慢」する癖があります。 それはすごくみっともなく品がないことであるし、他人からも嫌われるのでやめたいと思ってはいますがやめられません。 自分は異常に多弁で、自分のことばかり、しかも「私はすごい」というようにしゃべってしまいます。 異常に負けず嫌いで、何事にも「本気」になってしまうし、とにかく負けることが大嫌いで すべてに於いてではないですが、自分の「コレ」と思うことには1番じゃないと気がすまない性質です。だから、時には異常なほど努力もします。 だから、他人にバカにされるのが大嫌いです。 あと、他人にも自分にも厳しいと思うので、自分で自己否定をすることは常ですが、同じくらい他人を否定的に思ったり批判したり、時には悪口を言ってしまったりもします。 多分私のこの性格だと、周りから傲慢なヤツ、実力もないくせに嫌味な奴、ウザイ奴、浅薄な奴etcと思われ、誰からも好かれることがないと思います。 というのも、よく他人に批判されがちで、例えば私が何か言うと「ちがうって」とか「それはないだろ」とか友達は私を否定することが多いと思います。 こんな性格が嫌で嫌でたまらず、どうして自分はこんな性格になってしまったのかずいぶん悩んできました。 そんな時ふとネットで「自己愛性人格障害」というものがあることを知りその多くが自分に当てはまると思いました。 (自分は万能だとか美しいは 思いませんが) その原因というところに「親に認められなかった」という項目がありとても気になりました。 私は1人っ子なのですが、世間の一人っ子とは全く違ったと思います。 昔から親から「1大人」であることを強要されてきて、常に否定されて育ってきました。 そして、つい最近までそれが極当然であると思っていました。 「お前は間違っている」「お前はおかしい」「お前は異常だ」「お前は性格が悪い」「お前はみんなに嫌われている」「お前は○○(みんなに嫌われていると親がいつも言っている人)みたいになる、そっくりだ」「お前は何をやっても失敗する」「お前は、親の言うことを聞かないと何もできない」「お前は頭が悪い」「お前は調子に乗りすぎだ」「お前は誰からも相手にされない」「お前は運が悪い」「親はいつも正しくお前はいつも間違っている」 もう、書ききれないほどの否定の言葉を物心ついた頃から浴びて育ってきました。 学校や近所でどんなに理不尽な目にあっても(大人になった今冷静に考えても明らかに相手に非があるようなこと) 「それはお前の性格が悪いからだ、お前がちゃんとしなかったからだ」 物事の原因はすべて「お前が悪いから」でした。 いじめられて親に泣きついて「そうかそうか、かわいそうに」といわれている子や、当時の私から見て、大した事ではないこと (例えば、私は満点とってもけなされるため、80点取って喜んでいる子など)で、親からほめられている子を見て 心の中で、うらやましかったり、不思議だったり、一方でなんしか「くだらない、レベルが低い」等の ゆがんだ感情も芽生えてきたと思います。  小さい頃から「なんて自分は悪い奴なんだろう」と思って生きてきましたし、「どうせ自分は嫌われ者なんだ」「自分は何もできない人間なんだ」「自分は何をやっても幸せにはなれない」と心底思っていますが その反面「誰かに自分のことを認めてほしい」という欲求が、鬱陶しいくらいに存在しているのも事実です。 だからきっとくだらない自慢話を延々してしまうのかなぁとも思います。  20までの私はがんばりました。公立校から、国内では5本の指には入る難関大学にも進学しました。 私は頭が良くないので、人の何倍も努力したと思います。親もそれを知っているとは思うのですが、 「たまたま運がよかっただけ」「運で入ったから卒業できない」「誰だって入れる」 などといい、少しもほめてもらえませんでした。(ちなみに親は高卒) 結局、1度も褒めてもらったことはないと思います。 どんなに頑張ってもけなされましたし、自分の人格を認めてもらったこともありませんでした。 しかし、世間は学歴を言うだけで、手のひらを返すように褒めてくれるし、扱いもよくしてくれるので 正直私は学歴が大好きですが、その一方でそんな自分が大嫌いでたまりません。 長くなりましたが、こうやって長年かけてゆがんできた心の貧しい自分ですが、今更まともになることはできるでしょうか? 普通の人のように、敵意をむき出しにしたり嫉妬したり自慢したりすることなく生きて生きたいのですが、よい方法はないでしょうか?

  • 自分が嫌いです。

    長文駄文すみません。 私は現在受験生なのですが、 周りの人達は真面目に勉強してて、当然どんどん学力も上がっていき、 一方でろくに勉強してない、できない自分が情けないです。 誰でも同じように勉強は大変だと思うのに、そんなことおくびにも出さないで、おくびに出したとしても、 ひたすら机に向かって、勉強していて尊敬します。 私にはとてもできません… すっかり逃げ癖がついているので… 自分に言い訳するのが上手なんですよね、たぶん。 自分にすごく甘いです。 勿論、他人にも甘々です。 もっと自分に厳しくなりたいです。 定期テストでも、「この科目は捨てたからいいや」とか、「ノー勉だからできなくても仕方ない」 みたいなことを言ってしまいます。 本当に情けないです。 カッコ悪い極まりないです。 楽観的でなんでもギリギリ。 努力もできないくせに、大口ばかりたたいてしまいます。 その癖欲張りで、やりたいことだらけです。 (留学、サークル、バイトetc…) 取らぬ狸の皮算用そのものですよね。 頑張ってる人に引け目を感じて、その人たちを羨んで卑屈になって、 それなのに自分より頭が悪いだろう人のことは内心見下して… ほんと最低な奴です。 そんな自分が本当に嫌です。 俗に言ってしまえば、「真面目系クズ」に該当してしまうんでしょうね。 真面目になりたいとは言いませんが、もっと努力ができるようになりたいです。 頑張った達成感を味わってみたいです。 そのためには、どうすればいいですか? この機に自分を変えたいです。 似たような質問は幾つか見つけましたが、自分の質問に対しての回答でないと実感しにくいので、質問させていただきました。 どんな意見でもいいです。 批判、罵倒でも構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 自分

    自分が嫌い過ぎでだんだん他人も怖くなっています。 わたしは昔から対人関係を築くのは凄い下手でした。 そしてわたしは迷惑をかけてることが多かったです…。 やった後に後悔することの連続です…。 気づいたら23年間わたしはもうずっと1人ぼっちです。 家にいても寂しかったり職場でも私の性格は受け入れずらそうです…。 それに加え私は悪い癖が多くあり1つの癖をなおそうとすると他の癖とか目立ったりして謝ってばかりで職場の人から嫌がられてる様な気がします。 私は人と普通に遊びたいし普通に会話もしたいし楽しく働きたいし人から喜ばれるような人間になりたいのにどんどん悪化します。 もう何で私が生まれてきたのか毎日悩んでます。 情緒不安定な日々で参りました。 どうすればこの日々を抜け出せるか教えてください