• ベストアンサー

お勧めのお弁当のおかず教えて下さい

週末に友達の家に泊まりに行くのですが、泊めてもらうお礼にお弁当を作る約束をしました。  作るからには美味しく食べてもらいたいので、何かお勧めのおかずがあったらレシピを教えて下さい。人に作る機会があまりないのであれもこれも作りたいと気持ちが先走る。そんなに入らないってば(笑)  恋人じゃないのが悔しい所ですが(同性の友達)、相手が誰でも、やっぱり「美味しい」と感じて欲しいので。  食事は快楽ですからね。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.1

こんなのどうでしょう。 まず、普通に鶏の唐揚げを作ります。サイコロステーキぐらいの大きさにしてください(面倒なら買ってきた唐揚げを揚げ直しましょう。あげなおすときは、一度水をくぐらせてから揚げると揚げたてと同じになりますよ。この方法は、冷たくなったトンカツなんかでもOKですのでお試しあれ。) 砂糖、醤油、酢を混ぜ合わせ、(1:1:1ぐらいかな?)甘酸っぱいたれを作ります。このたれを鍋に入れて煮立たせます。煮立ったらから揚げを入れ、たれをからめて、胡麻油を5~6滴たらして出来あがり。このとき、たれの中で唐揚げを煮ないこと。たれは、ほんの少しの量(唐揚げにからめると、無くなってしまうぐらい)しか使わないので、作りすぎないで。 名づけて中華風唐揚げ。

yuriika
質問者

お礼

ははぁ、美味しそうですねぇ。ありがとうございます。私の中では酢豚に近いイメージです。個人的に揚げたてアツアツを頂きたい所ですがお弁当のおかずにも良さそうですね。

その他の回答 (1)

• nono7
回答No.2

はじめまして♪ 私がお勧めするのは、 「うずまき卵焼き」と「南瓜の茶巾絞り」 です。どっちも、すごく簡単です。 「うずまき...」は、 卵焼き用のフライパンにとき卵を流し、 半熟になったところにフライパンサイズに切った焼き海苔を置き、くるくる巻きながら焼きます。 あとはこれを芯にして、厚焼き玉子を作ります。 切ってみると、切り口がうずまき状で可愛いです。 「南瓜...」は、 皮をむいた南瓜をレンジ加熱して、すりこぎ等でつぶします。 そこに砂糖、ごく少量の牛乳&バター、 そして好みでシナモンパウダーやレーズンを入れ、さらになめらかになるまでつぶします。 あとは、小さい器にラップを敷き、南瓜を入れて茶巾絞りにします。 アルミケース等に入れると、見栄えがいいです。