• ベストアンサー

ないんだろ!

Quattro99の回答

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.3

> 話している人は相手に確認してほしいことですか 「こと」はこのようには使わず、 > 話している人は相手に確認してほしいということですか と言います。 また、全く同じ意味で、 > 話している人は相手に確認してほしいのですか とも言います。そして、さらに、 > 話している人は相手に確認してほしいんですか とも言います。この場合の「の」は話し言葉の場合には「ん」に変化することがあります。 そして、 > お前じゃないんだろ の「ん」も同じです。つまり、 > お前じゃないのだろ > お前じゃないということだろ と同じ意味です。 > お前じゃないことだろ この言い方は日本語としてはおかしいのですが、質問者さんにはわかりやすいかも知れません。 つまり、 「『お金を盗んだのはお前じゃない』←これは間違いないな!」というような意味ですが、おそらく、「お前」と言われている人が「お金を盗んだのは自分ではない」と主張していて、それを確認しているのだと思われます。 「お金を盗んだのは『お前と呼ばれている人物』ではない」と話している人自身が思っているのであれば、「お金を盗んだのはお前じゃないだろ!」となるはずです(「ん」を入れません)。