• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:喘息の薬で動悸。多少なら問題ないですか?)

喘息の薬で動悸。多少なら問題ないですか?

このQ&Aのポイント
  • 最近喘息になり、薬を出されましたが、動悸や心臓のバクバク感があり、尿の量も増えているという症状が出ています。
  • さらに、味覚が鈍くなり、心配しています。心臓には持病はなく、アドエアやその他の薬を毎日服用しています。
  • この症状の原因や対処方法について、詳しい方や喘息の経験者にアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

動悸はアドエア・テオロング・ホクンナリンテープが気管支拡張剤だからです。 どれも動悸を起こす副作用があります… 尿の回数が増えるのは、プレドニンの副作用です。 なのでの飲み終えれば頻尿も落ち着くと思います。 動悸が気になるようでしたら、ホクナリンテープを貼らなければすみます。 気管支拡張剤の量が多いような気がしますので、 動悸のことは主治医に相談をした方がいいと思いますが。

sukorino
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。 何かほかの病気を併発したのかと思ってました。 アドエアをしてから今日で9日目、一向に咳がよくなりませんので心配してました。 喘息なんて経験したこともなかったし。 ありがとうございました。相談してみます。 昨日は炎症を抑えるのと気管支を広げる点滴もしたのでそれの薬もきいていたのかなとも思います。 今は動悸昨日ほどひどくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 おそらくホクナリンテープが一番でしょう。 β2系の交感神経刺激剤です。 β2系、つまり気管支関係の自律神経を選択して刺激する頭のいい薬ですが、β1系など他も全く影響を及ぼさないとは言い切れないようです。 特に初めてで慣れない方は、動悸や頻脈、手の震えなどを副作用として感じることがあります。 この薬は評判の良い薬と聞いています。 ベネトリンなどの選択性の無い、クラシックな薬よりはマシと思います。 テオロングも犯人の可能性がありますが、1日200mm程度では少なすぎて、おそらく血中濃度は足りないのでは? これも人によりますが、本来は定期的に血液検査を行い、濃度を一定に保つ必要があります。 確か、10~20μgだったような・・・。 20を超えると高すぎて、更にあまりにも高すぎると一気にネオフィリン中毒になります。 ネオフィリンの中毒は、動悸どころではありません。 他の回答にもありますが、頻尿と不眠はステロイドが影響していそうです。 ステロイドを服用したときの、「目パッチリ」感は、知らない人にはわかりません。 喘息の薬の反応は、効果も副作用もかなり個人差があります。 今の状態(良くなったところと副作用と思われる嫌なところ)を、次回の診察のときに主治医に告げてください。 気にしなくていいレベルか、そうでないか、主治医と相談しましょう。 対症療法の治療薬はかなり種類があるので、あなたに合った薬が選べると思います。

sukorino
質問者

お礼

ホクナリンテープは可なり効きそうですね。強い薬だけに。 何故か今日は点滴をしてないせいかいつもの薬を飲んでも動悸は気になりませんでした。 点滴のせいで一時的に動悸が激しくなる場合も考えられるでしょうか? テオロングは私も足りてないのかなと思いました。 未だにゼロゼロ治らなく効かないし。 そのことも含め、相談しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

私はホクナリンテープで動悸がします が、自分で勝手に判断せずに医師に相談する事を おすすめします http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen22/sen2259707.html

sukorino
質問者

お礼

ホクナリンテープは動悸がしやすいんですね。 相談します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

たぶん、テオロングの副反応だね。 お医者さんに相談してください。 (自分の判断でやめることは、お勧めできません。)

sukorino
質問者

お礼

ありがとうございます。 お医者さんに相談してみます。 こうも飲んでる量が多いとどれも疑ってしまいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喘息の薬について

    喘息の為、アドエア250ディスカス・ホクナリンテープを処方してもらいました。 普段はメプチン錠・テオドール・スぺリア錠を服用、メプチンエアーを吸入しています。アドエアを使うにあたって、三種の薬で飲んではいけない薬ってありますか?

  • アドエア250と500の動悸の頻度は

    大人で喘息でアドエア250とテオドールを朝夜しています。 最近3日前からホクナリンテープ2mが追加され、貼りました。あまり動悸が感じませんでした。 アドエア500に変わったのですが動悸が多く感じられます。 アドエア250と500では、動悸の頻度もやはり500の方が大きいのですか? アドエア500にしてから痰が増えたような感じがしますがこれは気のせいでしょうか?一時的でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 喘息の重症度

    薬から、私の今の喘息の重症度を教えてください 酸素マスクと点滴を1週間つけていました。 ・【50mg】クラリス錠小児用 朝・夕食後1回2錠 ・【10mg】シングレア錠 寝る前1回1錠 ・【100mg】テオドール錠 朝・夕食後1回2錠 ・【15mg】ムコソルバン錠 毎食後1回1錠 ・【250mg】ムコダイン錠 毎食後1回1錠 ・ホクナリンテープ ・フルタイド100ディスカス ちなみに、ピークフローを喘息日誌に毎日3回記入しています。

  • アドエア500正しく吸えていれば発作はおきませんか

    2年前からテオロング100を1日2回、 半年前からアドエア500を朝夜服用、 3か月前からホクナリンテープ2をしています。 この前一時的にプレドニンを4日間処方され白い痰が沢山でてきました。 今は痰があまりでなく軽い咳が数十回でます。 咳が続くようならまた飲んでくださいと言われ追加分はもらってます。 胸が痒い感じと少し痰がつまっててでない感じがしますが追加分は飲んでません。 咳喘息です。呼吸困難はありません、胸の音も綺麗です。 この処方アドエア500が効いてくれば咳は治まると聞いていましたが半年吸ってます。咳が止まらなく発作がおきる可能性はあるものですか? 宜しくお願いします。

  • 咳喘息のプレドニン服用で全身の痒みや全身筋肉痛は

    大人になって昨年から咳喘息と診断されました。 昨年からずっと通院していて、アドエア250とテオロングのみでしたが 3か月前くらいから少しずつ喉が痒くなってきて アドエア500朝晩1吸入ずつ テオロング100朝晩1錠ずつ ホクナリンテープ2m  でしたが今年に入り更に咳がひどくプレドニン錠 朝15m 晩15mで1日30mgで3日追加されました。 また咳が酷かったらおいでと。 胃薬のおかげで胃はなんともありません。 白い痰が沢山でます。 まだ飲んでから1日しかたっていませんが、全身筋肉痛、多尿、全身の痒み、不眠があります。 自分的にはもっと強い副作用がでると思ってたのですが思いのほか軽くて安堵してますが 初なのでわからないのですがこれら軽い副作用でよくある事なんでしょうか? このくらいなら次回通院時に伝えればいいでしょうか? ネットで薬の副作用を読んでも離脱症状では筋肉痛と書いてありました。 離脱も何もまだ始めたばかりで離脱もしていないのに離脱症状がでるのでしょうか? ある程度の副作用は覚悟して服用してます。 始めて飲むので少しだけ心配です。経験ある方の意見聞かせて頂ければなと思います 宜しくお願いします。

  • 気管支喘息 アドエア100ディスカスを使用する時

    2023/12/02 19:26『気管支喘息 咳の予防法など』を投稿し、回答をいただき、呼吸器科の受診をしました。初めての医院です。 「テオフィリンは1日3回は多い」とのことで、1日2回(朝食後と寝る前)になりました。 でも以前はテオフィリン徐放錠100mgが1日3回で合計300mgですが、 今回からはテオロング錠200mgが1日2回なので合計400mgになり、以前より多くなるので、そのことを薬局で薬剤師さんに医院に確認してもらったら問題ないということでした。 テオフィリン徐放錠は会社の都合で品切れのためテオロング錠になったそうです。 その結果、薬が次のようになりました。 【以前、内科で処方されていた薬】 ●テオフィリン徐放錠100mg(朝昼夕食後1錠) ●アンブロキソール塩酸塩錠15mg(朝昼夕食後1錠) ●エピナスチン塩酸塩錠20mg(寝る前1錠) 咳の時の吸入薬 ●メプチンキッドエアー5μg吸入100回(1回4吸入、1日4回 16吸入まで) 【呼吸器科で処方された薬】 ●アンブロキソール塩酸塩錠15mg(朝昼夕食後1錠) ●テオロング錠200mg(朝食後1錠、寝る前1錠)  ●エピナスチン塩酸塩錠20mg(寝る前1錠) ●アドエア100ディスカス60吸入用(1日2回 1回1吸入) 咳の時の吸入薬 ●メプチンキッドエアー5μg吸入100回(1回4吸入、1日4回 16吸入まで) 「アドエア100ディスカス60吸入用」は1日2回 1回1吸入ですが、一般的にいつ頃使用するのがいいのでしょうか? 医師のYouTubeでこのような吸入薬の説明を視たら、例えば歯を磨く前とか時間を決めておけばいいと言っていたので参考までに教えてもらえればと思います。よろしくお願いします。

  • 喘息の薬

    こんにちは 9歳のこです。 19年12月にアレルギー検査をしました。 イネ科のハルガヤが6.49(くらす1)でした 1年中と言っていいほどくしゃみ鼻水が酷いです。 最近は少し落ち着いてますが・・・ 久しぶりに小児科に行って症状を話して この時は、青鼻、鼻詰まり、だったので アレルギー性鼻炎じゃないと思い風邪薬を・・・ しかし先生は鼻炎=喘息と一緒と言われました、 19年3月以来行ってなかったので・・・ しかし、この子が持病がある為大きい病院に2ヶ月に 1回いくのですが通ってます、胸音とかきれいだし 喘息といわれた事、無かったので、本当にこの子喘息と 疑ってます。小さい時は良く風邪をひいてましたが 最近は強くなって病気もしなくなりました 咳はたまに空咳をしますが、運動してもゼイゼイとか 苦しいとか言いたことが無いので・・・ 小児科でシングレアチュアブル5mg を出されたから、ビックリしました。 私は、鼻水の薬を出されると思い・・・ シングレアは喘息の子供以外にも処方されますか? アレルギー性鼻炎にもききますか? 喘息じゃ無かったとしてもシングレアを飲んで良い のでしょうか? オノンは鼻炎にも良いと聞いたので、それを出されるなら 解ります、が シングレアの裏には小児用気管支喘息とだけしか 書いてありません。 詳しい方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 気管支喘息の薬

    3歳半のこどもが咳が出て病院に行ったら寝る前に飲む「シングレア細流4mg」という薬が処方されました。 この薬は喘息の薬のようですが喘息の薬はステロイド系が多いと聞いたことがあります。シングレアはステロイド系なのでしょうか? 昨夜寝る前に飲ませたところほとんど咳が聞かれず、薬が効いていたと思いますが、今までの咳が嘘のようで逆に薬が強すぎるのではないかと心配です。 1週間分処方されましたがこのまま飲ませても問題ありませんか?

  • 妊娠中の喘息治療について

    今8wの妊婦です。 子供の頃から喘息でキュバールとホクナリンテープで治療しています。 ホクナリンテープは大丈夫か婦人科の医師に尋ねたところ大丈夫だといわれそのまま使用していました。 最近喘息の調子が悪いので呼吸器科を尋ねたところ、その医師がホクナリンテープは安全性が確立されていない薬だから、私は処方しないみたいなことを言われショックを受けました。かわりにテオロングを処方されたのですがそれも心配になってきました・2,3ヶ月の大事な時期に使用しているので不安です。 薬剤師さんに聞いたらテオロングもホクナリンテープも安全性の高い薬だから妊娠中でも大丈夫だよとと言われました。 何が正しいのか自分でもわからないです・・ 喘息治療しながら、出産したお母さんのお話聞きたいです・・

  • 喘息の薬と医者

    ここ1週間ほど、夜中の発作に見舞われよく眠れません。 ちょうど1週間前に医者に行き、サルタタノールとホクナリンテープ、アストミン錠とダーゼン錠、ムコダインを処方されました。 が、一向に良くなる気配はなく、悪くなる一方です。 苦しくなるとサルタノールを使用しますが、医者いわく「苦しかったら1日何回でも使っていい」との事。 質問ですが、まずわたしが処方されている薬(サルタノールとホクナリンは除く)は喘息の薬として一般的なものなのでしょうか? もう一点、サルタノールは説明書には1日3回程度と書いてあるのですが、現在1日10回以上使用しています。 やっぱりコレは体に悪いですよね?? 近所の町医者なので風邪をひいた時などは近くて便利なのですが、喘息の治療に関しては医者をかえた方がいいような気がして・・・

専門家に質問してみよう