プレドニン服用による副作用と症状について

このQ&Aのポイント
  • 大人になって昨年から咳喘息と診断され、アドエア250とテオロングのみで治療していましたが、最近喉の痒みが増えてきました。
  • 今年に入り、プレドニン錠が追加され、1日30mgで服用しています。しかし、全身筋肉痛、多尿、全身の痒み、不眠といった副作用が出ています。
  • 副作用は軽いものであり、通院時に医師に相談すれば良いと思われます。副作用には離脱症状も含まれる場合があり、ただし服用して間もないため、まだ離脱症状が出ているわけではないと考えられます。服用には副作用の覚悟が必要ですが、経験のある方の意見も聞いてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳喘息のプレドニン服用で全身の痒みや全身筋肉痛は

大人になって昨年から咳喘息と診断されました。 昨年からずっと通院していて、アドエア250とテオロングのみでしたが 3か月前くらいから少しずつ喉が痒くなってきて アドエア500朝晩1吸入ずつ テオロング100朝晩1錠ずつ ホクナリンテープ2m  でしたが今年に入り更に咳がひどくプレドニン錠 朝15m 晩15mで1日30mgで3日追加されました。 また咳が酷かったらおいでと。 胃薬のおかげで胃はなんともありません。 白い痰が沢山でます。 まだ飲んでから1日しかたっていませんが、全身筋肉痛、多尿、全身の痒み、不眠があります。 自分的にはもっと強い副作用がでると思ってたのですが思いのほか軽くて安堵してますが 初なのでわからないのですがこれら軽い副作用でよくある事なんでしょうか? このくらいなら次回通院時に伝えればいいでしょうか? ネットで薬の副作用を読んでも離脱症状では筋肉痛と書いてありました。 離脱も何もまだ始めたばかりで離脱もしていないのに離脱症状がでるのでしょうか? ある程度の副作用は覚悟して服用してます。 始めて飲むので少しだけ心配です。経験ある方の意見聞かせて頂ければなと思います 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 ステロイドを点滴や内服で30年以上続けている患者です。 高々3日程度で離脱症状など出ません。 ・全身筋肉痛 喘息発作自体で筋肉痛を感じることはあります。 主に胸の痛みです。 本来は腹式呼吸が望ましいんですが、方法を知らない患者にはなかなかできません。 なので、効率の悪い胸の筋肉だけで呼吸しがちです。 そのために筋肉痛。 ・多尿 摂取した水の分だけ排出されますよね。 ただステロイドには利尿作用はありません。 あるとすれば、テオロングです。 あと、医師から積極的に水分を取るよう言われて実践していませんか? ・全身の痒み これは感じたことがありません。 気になる症状です。 ・不眠 ステロイドでは不眠になる方が多いです。 私がお世話になった看護師さんは、実際に患者の感覚を体験するために、発作でもないのにプレドニンを内服してみたそうです。 で、 「目がランラン」 と言っていましたね。 私も発作時にステロイドの点滴をすると、朝方まで寝付けない時があります。 >ある程度の副作用は覚悟して服用してます。 ステロイドで注意する使い方は、長期に使わない。 原則は、大量に短期間。 なので、質問者さんのような30mgで3日程度なら、まず心配ありません。 白い痰が出ているのなら、ステロイドが効いていると思います。 一応、ご注意を。 本来ステロイドはアレルギーを抑える抗炎症作用が強いです。 でも、まれにステロイド自体でアレルギー症状が出る場合があります。 私も以前デカドロンというステロイドを使っていましたが、あるとき点滴の最中に赤い発疹とかゆみが出てきました。 で、以降は別のステロイドを使っています。 なので、確認のためにも早期に医師か薬剤師に相談してください。 おまけ。 私の場合、ステロイドの投与で食欲が増進します。 肥満に注意。 あと、足がつる(つり気味になる)、という体験もしました。 一応、患者という素人の回答ですので、次回の診察時には医師に状態を告げてください。

sukorino
質問者

お礼

実際服用されている方からのお返事ありがとうございました! 今日通院日だったので医師に伝えてきました。 たすかりました。ありがとうざいます。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

通常、そのような副作用は生じません。 従って、重大な副作用の前兆である可能性があり、 直ちに服用を中止して、 直ちに医師の診察を受けてください。 要するに、今日、医師の診察を受けてください、 ということです。