プレドニン服用による副作用と症状について

このQ&Aのポイント
  • 大人になって昨年から咳喘息と診断され、アドエア250とテオロングのみで治療していましたが、最近喉の痒みが増えてきました。
  • 今年に入り、プレドニン錠が追加され、1日30mgで服用しています。しかし、全身筋肉痛、多尿、全身の痒み、不眠といった副作用が出ています。
  • 副作用は軽いものであり、通院時に医師に相談すれば良いと思われます。副作用には離脱症状も含まれる場合があり、ただし服用して間もないため、まだ離脱症状が出ているわけではないと考えられます。服用には副作用の覚悟が必要ですが、経験のある方の意見も聞いてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳喘息のプレドニン服用で全身の痒みや全身筋肉痛は

大人になって昨年から咳喘息と診断されました。 昨年からずっと通院していて、アドエア250とテオロングのみでしたが 3か月前くらいから少しずつ喉が痒くなってきて アドエア500朝晩1吸入ずつ テオロング100朝晩1錠ずつ ホクナリンテープ2m  でしたが今年に入り更に咳がひどくプレドニン錠 朝15m 晩15mで1日30mgで3日追加されました。 また咳が酷かったらおいでと。 胃薬のおかげで胃はなんともありません。 白い痰が沢山でます。 まだ飲んでから1日しかたっていませんが、全身筋肉痛、多尿、全身の痒み、不眠があります。 自分的にはもっと強い副作用がでると思ってたのですが思いのほか軽くて安堵してますが 初なのでわからないのですがこれら軽い副作用でよくある事なんでしょうか? このくらいなら次回通院時に伝えればいいでしょうか? ネットで薬の副作用を読んでも離脱症状では筋肉痛と書いてありました。 離脱も何もまだ始めたばかりで離脱もしていないのに離脱症状がでるのでしょうか? ある程度の副作用は覚悟して服用してます。 始めて飲むので少しだけ心配です。経験ある方の意見聞かせて頂ければなと思います 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 ステロイドを点滴や内服で30年以上続けている患者です。 高々3日程度で離脱症状など出ません。 ・全身筋肉痛 喘息発作自体で筋肉痛を感じることはあります。 主に胸の痛みです。 本来は腹式呼吸が望ましいんですが、方法を知らない患者にはなかなかできません。 なので、効率の悪い胸の筋肉だけで呼吸しがちです。 そのために筋肉痛。 ・多尿 摂取した水の分だけ排出されますよね。 ただステロイドには利尿作用はありません。 あるとすれば、テオロングです。 あと、医師から積極的に水分を取るよう言われて実践していませんか? ・全身の痒み これは感じたことがありません。 気になる症状です。 ・不眠 ステロイドでは不眠になる方が多いです。 私がお世話になった看護師さんは、実際に患者の感覚を体験するために、発作でもないのにプレドニンを内服してみたそうです。 で、 「目がランラン」 と言っていましたね。 私も発作時にステロイドの点滴をすると、朝方まで寝付けない時があります。 >ある程度の副作用は覚悟して服用してます。 ステロイドで注意する使い方は、長期に使わない。 原則は、大量に短期間。 なので、質問者さんのような30mgで3日程度なら、まず心配ありません。 白い痰が出ているのなら、ステロイドが効いていると思います。 一応、ご注意を。 本来ステロイドはアレルギーを抑える抗炎症作用が強いです。 でも、まれにステロイド自体でアレルギー症状が出る場合があります。 私も以前デカドロンというステロイドを使っていましたが、あるとき点滴の最中に赤い発疹とかゆみが出てきました。 で、以降は別のステロイドを使っています。 なので、確認のためにも早期に医師か薬剤師に相談してください。 おまけ。 私の場合、ステロイドの投与で食欲が増進します。 肥満に注意。 あと、足がつる(つり気味になる)、という体験もしました。 一応、患者という素人の回答ですので、次回の診察時には医師に状態を告げてください。

sukorino
質問者

お礼

実際服用されている方からのお返事ありがとうございました! 今日通院日だったので医師に伝えてきました。 たすかりました。ありがとうざいます。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

通常、そのような副作用は生じません。 従って、重大な副作用の前兆である可能性があり、 直ちに服用を中止して、 直ちに医師の診察を受けてください。 要するに、今日、医師の診察を受けてください、 ということです。

関連するQ&A

  • 咳喘息の咳とそうでない咳の違い

    こんにちは。質問させてください。 私は以前から、風邪を引くと咳が酷く、病院で咳喘息と診断され アドエア250を処方してもらい、吸入すると1回でとてもラクになるので 今までそうしてきました。 しかし、先週から引いた風邪でもまた咳が酷く、夜も 眠ろうとした瞬間発作みたいなものが起き、眠れない日がつづいたので 残っていたアドエアを吸入しました。 しかし今回は全くといっていいほど効かないんです。 色々検索しましたが、アドエアが効くまで2週間くらいかかる方もいらっしゃるみたいですね。 今までがラッキーすぎたのでしょうか…? 痰がからんだ咳はたま~に出ますが、ほとんど空咳です。 常に気管支のあたりがイガイガします… 咳喘息の咳(アドエアが効く咳)とそうでない咳の違いはなんでしょうか…? 効かなくても、このままアドエアを朝晩吸入したほうがいいでしょうか? それとも、咳喘息の咳じゃない場合はアドエアを吸入しないほうがいいなどあるんでしょうか? もしよろしければ教えてください。 また、市販の薬で、咳に効きそうなものを ヒントだけでもいいので教えていただけたら嬉しいです。 病院は空いてないし、ここ3~4日本当に寝不足で辛いため… 回答、何卒よろしくお願いいたします。

  • 喘息について聞きたいことがあるんですが

    一昨日、鼻風邪を引いて病院に行ったんですが、咳喘息になりそうだと言われました。 で、いきなりアドエアの500を出されたんですが、250や100をすっ飛ばしてこんな高いものを 処方するものなんですか? 聞いてる感じもないし、咳が酷くて息苦しくなるのは変わりないし、やめたいんです。 むしろ、鼻風邪のせいで息苦しさMAXなので、咳に痰が絡んでゼロゼロということもあります。 鼻水が酷いせいなんだと思うんですが・・・ アドエア500で、効かないってことは咳喘息じゃなくて、過呼吸発作ですか? 効かないなら、止めてしまいたいんです。 でも、大学病院なので1か月後まで通院はありません。 聞くこともできないし、効かないのに吸えば副作用で咽喉も痛いし、苦しいのは続くし 止めて、市販の鼻炎薬を飲もうと思うんですが、電話して聞いた方がいいのでしょうか? アドエアとなんか咽喉の薬と2種類しかなくて、鼻風邪が酷いんです。 鼻風邪を引いただけなのに、なんだか大げさな気がするんですが・・・ どうなんでしょうか?

  • 咳喘息について

    咳喘息について 三日前、咳喘息の発作が再発したので、毎日一日一回のフルタイド吸入を一日二回に増やしたところ三日後に咳がとまり、症状が九割くらいおさまりました。 風邪をひいた直後の発作でした。今は風邪がはやっている時期なので危ないです。 1、再発防止のためにアドエアなどもっと効果的な薬を医師の指示にしたがいもらったほうが良いですか? 2、金銭的な問題でなるべく医療費はかけたくないと思っているので、フルタイドをつづけていれば、大丈夫だとおもいますか? ちなみに5年前に喘息発作が起きたときはアドエアで治療しました。

  • 咳喘息が治りません

    とても困っているので相談します。 よろしくお願いいたします。 約1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 5月の頭に風邪を引いて、熱がでたので内科を受診しました。普通の風邪薬を処方され、 鼻水、痰、熱などの風邪の症状はすぐよくなったのですが、咳だけが治らず、今もずっとでています。 不安になり、5月中旬に病院を変えて、呼吸器内科に行きました。診断は、検査の結果、咳喘息だろうということで、吸入薬アドエアと、咳止めの漢方、アレルギーの薬アレジオンを処方されました。 2週間ほど薬を飲み続けて、だいぶマシになり、薬がなくなったところで、本当はすぐ病院へ行って薬をもらわないといけないところ、忙しくすぐ行けず、薬を何も飲まない日が5日続きました。 そしたら、また咳が復活しはじめたので、あわてて病院へ行って同じ薬をもらいました。 それが6月の3日でした。 また同じ薬を飲み続けましたが治らず、むしろ悪化して副作用?で声もかすれて、息苦しくてつらく、翌週12日にも同じ病院へ行きました。 治らないこと、声がかすれることを伝えると、吸入薬がオルベスコというスプレータイプに変わり、それで様子を見ることになりました。漢方とアレジオンは変わらずもらいました。 吸入薬は変わったものの、イマイチ変化はありません。もともと喘息持ちでもないです。 吸入薬が効かないのが、私の吸入のやり方が足りなかったことが前にあり、やり方も教えてもらったので間違ってはないと思います。 たぶんですが..。 ここまで咳が止まらないのが不安でたまりません。これでよくならなければ、また同じ病院へ行って相談するか、また病院を変えてみるか悩んでいます。 喉の違和感、あと息苦しい感じがずっとしています。違和感があって咳がでます。 何でもいいので咳喘息について詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。

  • 咳喘息が治らない

    風邪引きの後咳が一ヶ月も止まらなく通院していた呼吸器科では通常の咳止めしか処方してくれず、別の原因も考えて耳鼻咽喉科を受信したら咳喘息と診断されました、アドエアとキプレスを処方してもらい40日位になりますが、最初は寝るときには咳は出ませんでした(会話する時やファンヒーターの側では咳き込んでいました)、ところがここ一週間ぐらい前から寝るときにも30分以上咳き込むようになり深呼吸しても咳が出ます、総合病院の呼吸器科に行ってきましたがX線を見ただけで今の薬と咳止めのフスコデを処方してもらい2週間後の検査結果(痰、肺機能、血液)待ちですが、ステロイド吸引の治療していても症状悪化したりするものでしょうか?落ち着くまでにどのくらいの期間かかるのでしょうか詳しい方、現在咳喘息になられている方よろしくお願いします、サービス業なので会話はとてもたいせつなものなので。

  • 咳喘息の発作で死亡する事はありますか?発作ですか?

    白い痰が絡む咳喘息です。 アドエア500やテオロング、ホクナリンテープ2m、 もう5か月くらい続けてます。 一度本当に止まらない咳(喉が突然痒くなってむせて咳)が2か月前にあって 咳をする少し前に飲んだ薬も激しい咳で嘔吐になりました。 咳は4時間くらいずっと休む間もなく続きました。 これはよくいう喘息発作の小発作、中発作、大発作と同じで大発作になりますか?? 咳が絶えずでてますが、咳をする前にとっさに息は吸いこめます。 発作をほっとくと救急車を呼ばないと危険です。とか命を落としますとか聞きますが これがもし発作なのだとしたら救急で病院に行かないといけない危険な状態なんですか? 咳喘息に詳しい方や咳喘息の方の意見が聞けたらいいなと思います。 宜しくお願いします。

  • お薬の服用・副作用について質問致します。

    お薬の服用・副作用について質問致します。 気管支喘息をもっており、以前まではセレベントとフルタイドを服用していたのですが 一昨日から少し症状が悪化し、咳をすると左胸の辺りに激痛(骨が痛む様な感じ)が走るようになった為 病院に行った所、「テオロング錠200mg」「アドエア250」という薬を処方されました。 早速、その日の夜に上記2種類の薬を服用したところ2、3時間後くらいから胃がムカムカし始め その日のうちは、無理矢理就寝しました。 翌日起床しても吐き気が治まらず、結局嘔吐してしまいました。 少しは気分が楽になりましたが、原因が薬による副作用なのか分からず朝の分を服用していいものか悩んでいます。 ちなみに、薬は水にて服用したのですがそのタイミングとは別にお茶・コーラをその日のうちに飲んでいます。

  • 喘息?咳?

    今現在、アパレルの仕事をしているのですが、この頃は仕事のホコリやカビ、香水やタバコの臭いにより喘息の調子が悪く夜も寝つけないことがよくありました。 先日仕事の後に帰宅すると全身が蕁麻疹まみれ、顔が火照って真っ赤で、首や身体が痒く咳が止まらず息苦しくて動けなくなりました。熱はありませんでした。 調子が悪くなってから薬の量が増え、現在は ・アドエア500 1日2回 ・オルベスコ200 1日2回 ・テオフィリン200 1日2錠 ・キプレス10 1日1錠 +経口ステロイドを時に服用しています。 それでも夜は苦しくて寝つけず、しんどいです。 吐き気やめまい、倦怠感は以前からありましたが、最近は食欲もあまりなく免疫も弱っていたと思います。 この蕁麻疹や火照りの原因は、薬の副作用なのでしょうか。それとも病気によるものでしょうか。こんなことが初めてで、病院も二週間後なので困っています…

  • 咳喘息

    中一のムスメの事です。 まず、二週間にわたり咳が続きました。 抗生剤等飲んでも改善しませんで、次に 咳喘息だろうと診断されて、吸入他の薬が処方されて、一週間がたちます。 (レベルア、クラリチン錠、ブランカスト錠、アタラックスP散 ) 体温は、37.8まで上がった事もありますが 最初の二日でほぼ下がりました。 咳の出る回数が多少減ったものの、 出始めるとなかなか止まらない全身で力いっぱいの咳で、 かなりしんどいようですし、 何より筋肉痛が辛いようです。 体育や部活(合唱)は一部見学しつつやっているようですが、 授業中にも咳き込むため生活に支障が出て、困っています。 お聞きしたいのは、吸入薬がどの程度で効果が出始めるかです。 処方されている薬をあと一週間飲み続けるしかないのか、 別の薬に替えてもらうべきなのか悩んでいます。 ご意見下さい。

  • 咳喘息か心因性の咳か

    私は一昨年の暮れ、軽い風邪をひいたのですが、それから数ヶ月、咳だけが続いて治らなかったので、耳鼻科や内科を転々としました。最後に呼吸器科に行ったら「咳喘息」という診断をうけ、アドエアという吸入薬や、キプレスという薬で治療しました。この時肺機能検査やアレルギーの検査をしました。アレルギーは、杉・桧・ダニ、の検査だったと思いますが、いずれもほとんどアレルギー反応なしでした(記憶がはっきりしないのですが)。また、肺機能検査は、肺活量は正常、一秒率も76.17%ということで、こちらも正常値でした。ピークフローは、私の年齢、身長などでの基準値が423に対し、だいたい340~380くらいだったと思います。 暫く治療に通っていたのですが、全く症状がなくなってしまったため、病院に行くのを忘れたりして、いつの間にか行かなくなってしまいました。この時、アドエアが効いて咳が止まったのか、症状が出始めてすでに数ヶ月も経っていたからなのか、よくわからないような感じでした。先月、また同じように喉が痛くなり、また風邪をひいたのですが、前回同様咳だけが続いています。 今回はまだ病院に行ってないのですが、ネットで色々検索していると、咳喘息だと夜間や明け方に咳が強くなる、という文章が必ず書かれていることに気付きました。私は寝ている間は全く咳は出ません。咳が出て目が覚めるのではなく、トイレで目が覚めた時に咳が出るのです。寝る前、ベッドに横になってから暫くは咳き込み、翌朝起き上がるとまた咳き込む、という具合です。起きている時だけ咳き込むのは心因性の咳だというのをネットで見ましたが、こちらのほうが当てはまっているような気がします。もし、心因性の咳だとしたらどうすれば早く咳が治まるのでしょうか。 私の咳は空咳と少し痰が絡まる咳の両方です。しょっちゅう咳き込むので、周りが心配しています。また、今回咳が出始めて3週間になるのですが、まだ感染力はあるのでしょうか。長々とすみません。同じような経験をされた方がいらっしゃれば、何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう