• ベストアンサー

就活中のアルバイト

今年就活をします。 そして、就活中もアルバイトができるように、11月から飲食店のアルバイトを始めました。 そこで質問なのですが、 (1)就活中アルバイトはどれくらいできますか?ちなみに、私は50社くらいエントリーするつもりです。 (2)入ったばかりなのですが、あんまり出勤できないのはよくないですか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.3

#2です。 飲食店なら土日があるので、「そのどちらも入れない」ならアルバイトとして雇う意味がない気がします。 就職活動しててもなんだかんだで土日くらいは入れると思います。 それに月~金毎日面接に行くわけでもないと思いますし。 ところで、アルバイト先は、アルバイ生が多い店ですか? だったら、直前に何かあっても、シフトを変わって貰うことができるはず。 そのためにも早く仕事を覚えておくのが重要ですね。 「ベテランさんとシフト交代したら使い物にならない」では困るので。 逆に、個人経営とかでアルバイト生が少ないお店なら危険です。。 「5人のバイト生のうち常に3人は出勤」なお店だと、あなたが休むと他の人に一気に負担がいきますからね。

piropiro87
質問者

お礼

ありがとうございます。

piropiro87
質問者

補足

アルバイト生はいます。でも、お店は店長含めて私も含めて、 全部で9人くらいでした。入ってから知りました。鍋のお店で今が繁忙期…。2月から週1にしたいです。でも、今の店の状況見たら改めて言い難いです。 店は高校生や大学1年など年下ばかりで頼みにくいです…。

その他の回答 (2)

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.2

1について。 夜遅くまでやっている飲食店なら、シフトによってはあまり影響ないですよ。 私は夜中1時に閉店する飲食店で、就活中は勿論、卒業ギリギリまでアルバイトしていました。 日中に活動するとバイトは夜中心になりますが、週3~5日は入っていたと思います。 もちろんその間に面接などで新幹線利用して遠くに行ったこともありますよ。 中には70くらいエントリーする人もいるので50でも「多すぎる」とは思わないです。 説明会も1日に2~3社重なることもあるし、実際面接となると30くらいに絞られるだろうし。 2について。 それは今ではなく、入る前に相談すべきことです。 「就職活動をするので、日中はあまり入れないかもしれません。でも就活のない土日は必ず入れます!就職決まったらたくさん働きます!」って、店長さんに言ってください。 それを伝えずに、バイトに入った後で「ごめんなさい休みます」では非常識だし周りにも迷惑かけるかと思います。

piropiro87
質問者

お礼

ありがとうございます。

piropiro87
質問者

補足

面接時に就活があることも伝えてあり、募集が週2~4時間からでした。 1月いっぱいまでは週2・3くらいで入るつもりなのですが、2月3月は週0~1になってしまう可能性があることを伝えたほうがいいでしょうか? また、面接だけ他店の店長が行ったので、就活生であることが伝わってるか微妙です。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

普通に考えれば、50社も受けようとしたら スケジュール管理なんてできません。 急に説明会や選考日程が設定されるかも知れないので バイトはドタキャンが続くか、あらかじめ少なめにする必要があります。 出勤が少ないのは迷惑でしょうね。 バイトは選考の無い夜中心にして、 土日はフルで入る勢いが必要です。

piropiro87
質問者

お礼

ありがとうございます。

piropiro87
質問者

補足

面接時に就活があることも伝えてあり、募集が週2~4時間からでした。 1月いっぱいまでは週2・3くらいで入るつもりなのですが、2月3月は週0~1になってしまう可能性があることを伝えたほうがいいでしょうか? また、面接だけ他店の店長が行ったので、就活生であることが伝わってるか微妙です。

関連するQ&A

  • 就活中にアルバイトはするべきでしょうか?

    今大学4年生で就活をしているものです。 12月から初めて、現地点で15社ほど選考を受けていますが、内定はおろか、1次2次でおちてばかりでつらいです。 初めた当初はお金がありましたが、今静岡に住んでいてよく東京に就活でいくことが多かったので急激にお金が減ってしまい、現在貯金2万くらいしかなく、かなり生活が苦しくなっています。ありがたいことに親からは交通費はだしてもらっているのですが、正直親に悪いですし、少しでも生活がしやすくなるようにとアルバイトをしようとおもっているのですが、僕のような就活状況でもアルバイトした方がいいでしょうか? アルバイトは今年の3月いっぱいまでやっていて、4月からは就活があるからとお休みを頂いている状態です。 またアルバイトをすれば情報交換できるし、多少は社会勉強できるのではないかと思っています。 ですがアルバイトしていると時間がその分減るので、今は就活に専念した方がいいのでしょうか? けっこう悩んでいます。どなたか回答よろしくお願いします。

  • 就活とアルバイト

    はじめまして。就活を控えた現在大学3年の男子です。 志望する業界に近い仕事が出来るアルバイト(デザイン系)が見つかったので、 現在のアルバイトを辞めてそちらを始めたいと思ったのですが・・・問題があります。 それは、現在のバイトを始めたのがたった1ヶ月前のことだからです。 始めたばかりで辞めてしまうのは、もちろん今のバイト先に迷惑が かかるのも承知しています。 しかし、就活が本格化する前に志望業界の仕事をやる経験がほしくて たまらないし、就活が終了してもそのバイトを続ければスキルを 伸ばし続けることができるので、時期を見るなら今しかない、 とも思っています。 それに、現在のバイト先は繁忙期が2~3月でちょうど就活本番の時期に 重なって出勤できない(フレックス制でなく勤務時間が固定なので シフトを入れるのが難しい)ので、買い手市場の今年は 就活も厳しいだろうし、こちらを続けてもどちらにしろ迷惑が かかってしまいそうな気がしています。 12月も冬季インターンが入るのを考えると、 冬休みすらの出勤できるかどうかわかりません。 その点、見つかった新しいバイトは就活生も対象にしているので 面接など急な予定にも柔軟に対応してくれそうです。 掛け持ちも考えたのですが、学校のスケジュールを考えると難しそうです。 就活に失敗したくないのでかなり葛藤しています。アドバイスお待ちしております。

  • 就活中のアルバイト

    こんばんは。 私は都内の大学に通う文系の3年生です。 これから就職活動をするにあたり困っていることがあります。 アルバイトのことです。 仕送りはありますが、先輩から聞くと説明会や面接での交通費、昼食代、履歴書、写真・・・などこれから就活が本格化する中、お金が必要ということです。 お恥ずかしい話、貯金がありません。。 サークルの役職にこの1年間ついていて飲食店で稼いだお金は飛んで行ってしまいました。。(私の無計画さや、他の学生と比較した際の欠点などあると思いますが、1年間頑張ってきたことで得たことも多いことなのでこの場合は眼を瞑っていただきたいです。ごめんなさい) これから就活をするために飲食店を辞め、続けているのが出版社の週1のアルバイトですが、平日1日のアルバイトで、年が明け説明会や面接など入るためそれだけでは持ちません・・。 そこで質問なのですが、今の時期から就活とバイトを並行させていきたいのですが、就活中のアルバイトをどうされていたのか、経験者の方おしえてください。 土日、平日夜を検討しています。 いま家庭教師のアルバイトを考えています。 または個別の塾講師です。 しかし、家庭教師はバイトも受けた経験もないためなかなかどこの会社が良いのか見当がつきません。。 「ここはダメ!」「ここはいい!」などありましたら、教えてください。 また、家庭教師の利点や不満などありましたら書いてくださるとうれしいです。 ちなみに通っているのは三流大学で教える教科は国語か英語が希望です。 就活中のアルバイトをするのはせめて交通費は自分でねん出したいというのと、私自身の性格が一つのことに一生懸命になってしまうとストレスを一人で溜め込めやすいためアルバイトをして社会(就活とは別の世界)と触れ合っていたいからです。 周りに経験者がいなくて困っています。 拙い文章で申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

  • 就活とアルバイトの両立についての質問です。

    こんばんは。 以前にもアルバイトについての質問させてもらったのですが、 やはり、就活にかかる費用面でアルバイトを続けようと思ったのですが そこでまた新たな悩みが出てきたので質問させていただきます。 ○現状○ 【アルバイト】 2つ掛け持ち。一つは10:30~16:00の飲食。もう一つは6:00~9:00 or 17:00~22:00のコンビニ。 【就活にかかる費用】 就活でかかる費用はおおまかに交通費一日につき1300円、その他食事代で大体1日に2000円くらい。 【シフト状況】 飲食は小さいお店で私を含め3人で回しておりますが、これから春に掛けて閑散期でかなり融通は利くほうです。どうしても回らない場合は本店から社員さんが派遣されてきます。 コンビニは夕勤が週3日と朝勤が週一日程度です。(コンビニ側からは最低でも夕勤で週2日入ってほしいと言われています。)ちなみに朝勤は夕勤に入る回数が減ることへの償いの意味で入ることにしました。 ○質問○ いま現在わたしが考えているのが、 ・アルバイトはいずれも土日にシフトを絞ってもらう。 ・時間配分は土日どちらかを6:00~9:00朝勤コンビニからの10:30~16:00飲食または10:30~16:00飲食からの17:00~22:00コンビニと考えています。 これでも就活はやっていけるでしょうか? ちなみに平日でも入れる日は日中飲食なりコンビニなりシフトに入りたいと思っているのですが、 やはり平日アルバイトは無謀でしょうか? 金銭的面についてですが、片親で先日親が職を失ったため、親から借りるという選択肢は皆無です。 貯蓄といえるのかはわかりませんが、一応15万円程度蓄えはあります。 12月から就活が始まりましたが、これからの忙しさが全く把握出来ていません。 考えが甘いと言われるのかもしれませんが、金銭的理由で就活に泣きたくはありません。 どうか皆さんのお知恵、アドバイスをお願いいたします。 mirror840

  • 就活中のアルバイト・・・

    今就活中です。転職系なので今は学生ではありません。 今2社申込み、面接待ちな状態です。 すんなり受かるとは思えませんし、長期戦を覚悟しています。 ですがその間長期のバイトもできないし、生活が苦しいです。一人暮らしなわけじゃないですが… 最近はタウンワークとかを見ても短期が全然ないし、就活中のアルバイトは皆さんどうされてるのだろうと思って質問しました。 どんなアルバイトをしていましたか?

  • 就活についての質問です

    今年3月に専門学校を卒業した24歳の男です。 専門はイラストや漫画などのサブカルチャー関連だったため、 出版社への持ち込み活動(売り込み)はしていましたが、就活に関することは全く経験がありません。 今現在は無職で何か仕事をしなければと思い 親の紹介で保育園の補助のアルバイトを1年間させていただくことになりました(4月から来年3月まで)。 保育園での勤務は月に20日出勤だそうで、 今何もしていない自分にはなんの問題もないと履歴書を送り働くことになったのですが、 いつまでもバイト生活を送るわけにもいかないので、就活をしつつ仕事をしようと考えています。 そこで質問なのですが・・・ 就活で内定が出た場合、その職場で働きはじめるのはいつからになるのでしょうか? もし来年4月からで大丈夫であれば問題ないのですが・・・ 「明日から働ける?」など、なるべく早く職場に来て欲しいと言われた場合どうすればいいのでしょうか? それともアルバイト期間内ということで就活を今年はしない方がいいのでしょうか? 正直自分はもう24歳で新卒の人より2年も遅れをとっています。 なのでなるべく早く就職したいのですが、 就活をして内定が決まり、アルバイト期間中に行けなくなる等の問題が生じ、 アルバイト先の人に迷惑をかけることもしたくありません。 本当に就活に対して無知なため、 是非その辺りを教えて頂けたらと思い質問しました。 馬鹿げた質問なのかもしれませんが・・・ よろしくお願いします。

  • 就活中のアルバイト&アルバイトしながら就活

    回答つかないので、もう一度お願いします。前職を辞め就活中ですが、なかなか見付からずアルバイトは何とか受かりました。夕方からなので就活や面接は可能です。そこで質問なんですが早く就職したいのですが仮に直ぐに見付かればアルバイトを1か月も働かず辞める事になります。私が探してる仕事は小さい会社が多い為に採否も早く必然的に入社日も早くなります。何ヵ月か就活中断すべきかアルバイト先には遠慮せず貪欲に就活すべきか悩んでます。今の時代、簡単に就職出来ないし悩んでます。アルバイト決まって直ぐに辞めなければいけなくなった人居ますか?アルバイトでも仕事に代わりないのは分かってますが出来れば割り切ってた人からの御意見アドバイス欲しいです。よろしくお願いします

  • 就活とアルバイトについて

    2017年卒の大学生なんですが2016年から就活解禁が遅くなると聞きます。自分は一人暮らしをしていて実家まで3時間掛かるんですが就活は地元でやろうと思います。今学校の近くのコンビニで夜勤のアルバイトを週一で金曜にやってるんですがこのままバイトを続けるのは日程が合わないなどで就活に支障は出ますか? また、今からバイトをやめるにしても辞めれるのは1月頃になってしまいます。1月に辞めても就活に間に合いますか?それともこのままバイトは続けてても大丈夫でしょうか?

  • 就活中のアルバイト

    地方都市の大学生です。実家から通っています。今のところ地元近くの都市で就職希望です。 就活中のバイトについて質問です。 現在のバイトは1年以上続けていて、週4越えることもしばしば、 遅番としての雇用なので昼間は働けません。 前月の半ばにシフトを決めてもらうので、その時点でわかる予定はだいぶ融通きかせてもらいますが、突発的な用事には対応できません。 そのため就活が近づきバイトをどうするか、悩んでいます。 ちなみに今までの貯金で暮らせなくもないのですが、 社会に出た時に持っているお金をできる限り減らしたくないです。 また、携帯代は自分で支払っていて、バイトを始めて後、親からお小遣いをもらったことはありません。 就活のきつい時期ですので、親に頼ろうかな…なんて思いもしましたが、 甘えだとか以前に、親の気分でくれたりくれなかったり、返せと言われたりが 過去に何度もあり、そんなストレスは抱えたくないのでバイト継続したいと考えています。 そこで就活生や経験者の方に質問です。 就活中のアルバイトはどれくらいなら可能でしょうか? やはり土日ベースとなるのでしょうか? 実際の経験者の方にも伺えればと思います。 ちなみに、現在のバイト先に交渉願おうかと思っていますが、 交渉した後にやっぱり無理!となっては申し訳ないので、 ここでの意見も聞いて考えるつもりです 。 身の回りには公務員志望が多いので、 状況分かりづらいと思いますが、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 就活中ですがアルバイトを考えています、面接の答え方

    就活中ですが、アルバイトを考えています。 そのアルバイト先は、アルバイトではありますが仕事内容がとてもやりたいことで、僕にとっては将来的に役に立つものです。 しかし、面接官も、長期的に働ける人を採用したいだろうし、「君、就活中だよね?」と聞かれた場合なんと答えたら言いか分かりません。 半年はするつもりですが、正直、アルバイト中に良い就職先が決まれば、バイトをやめたいとは思います、しかし、アルバイト先も、とても興味があるバイトで、将来的な仕事の経験にもなるし、最悪アルバイトを長期的にしてもいいかなと考えています。 何かいい答え方はありませんか?

専門家に質問してみよう