• ベストアンサー

就活中のアルバイト

今年就活をします。 そして、就活中もアルバイトができるように、11月から飲食店のアルバイトを始めました。 そこで質問なのですが、 (1)就活中アルバイトはどれくらいできますか?ちなみに、私は50社くらいエントリーするつもりです。 (2)入ったばかりなのですが、あんまり出勤できないのはよくないですか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porquinha
回答No.3

#2です。 飲食店なら土日があるので、「そのどちらも入れない」ならアルバイトとして雇う意味がない気がします。 就職活動しててもなんだかんだで土日くらいは入れると思います。 それに月~金毎日面接に行くわけでもないと思いますし。 ところで、アルバイト先は、アルバイ生が多い店ですか? だったら、直前に何かあっても、シフトを変わって貰うことができるはず。 そのためにも早く仕事を覚えておくのが重要ですね。 「ベテランさんとシフト交代したら使い物にならない」では困るので。 逆に、個人経営とかでアルバイト生が少ないお店なら危険です。。 「5人のバイト生のうち常に3人は出勤」なお店だと、あなたが休むと他の人に一気に負担がいきますからね。

piropiro87
質問者

お礼

ありがとうございます。

piropiro87
質問者

補足

アルバイト生はいます。でも、お店は店長含めて私も含めて、 全部で9人くらいでした。入ってから知りました。鍋のお店で今が繁忙期…。2月から週1にしたいです。でも、今の店の状況見たら改めて言い難いです。 店は高校生や大学1年など年下ばかりで頼みにくいです…。

その他の回答 (2)

• porquinha
回答No.2

1について。 夜遅くまでやっている飲食店なら、シフトによってはあまり影響ないですよ。 私は夜中1時に閉店する飲食店で、就活中は勿論、卒業ギリギリまでアルバイトしていました。 日中に活動するとバイトは夜中心になりますが、週3~5日は入っていたと思います。 もちろんその間に面接などで新幹線利用して遠くに行ったこともありますよ。 中には70くらいエントリーする人もいるので50でも「多すぎる」とは思わないです。 説明会も1日に2~3社重なることもあるし、実際面接となると30くらいに絞られるだろうし。 2について。 それは今ではなく、入る前に相談すべきことです。 「就職活動をするので、日中はあまり入れないかもしれません。でも就活のない土日は必ず入れます!就職決まったらたくさん働きます!」って、店長さんに言ってください。 それを伝えずに、バイトに入った後で「ごめんなさい休みます」では非常識だし周りにも迷惑かけるかと思います。

piropiro87
質問者

お礼

ありがとうございます。

piropiro87
質問者

補足

面接時に就活があることも伝えてあり、募集が週2~4時間からでした。 1月いっぱいまでは週2・3くらいで入るつもりなのですが、2月3月は週0~1になってしまう可能性があることを伝えたほうがいいでしょうか? また、面接だけ他店の店長が行ったので、就活生であることが伝わってるか微妙です。

• mayuge1200
回答No.1

普通に考えれば、50社も受けようとしたら スケジュール管理なんてできません。 急に説明会や選考日程が設定されるかも知れないので バイトはドタキャンが続くか、あらかじめ少なめにする必要があります。 出勤が少ないのは迷惑でしょうね。 バイトは選考の無い夜中心にして、 土日はフルで入る勢いが必要です。

piropiro87
質問者

お礼

ありがとうございます。

piropiro87
質問者

補足

面接時に就活があることも伝えてあり、募集が週2~4時間からでした。 1月いっぱいまでは週2・3くらいで入るつもりなのですが、2月3月は週0~1になってしまう可能性があることを伝えたほうがいいでしょうか? また、面接だけ他店の店長が行ったので、就活生であることが伝わってるか微妙です。