• ベストアンサー

手作りパンの保存の仕方

お世話になります。 手作りパンの保存の仕方ですが 2日以内に食べるので 粗熱をとって、ジップロクに入れて 常温保存していますが (1) パンの保存に適した【粗熱】とは どれくらいの温度なんでしょうか? 手で触れるくらいや、人肌程度で ビニールに入れると、しばらくすると 水滴がついてしわしわになります。 (2) しわにならなずに、翌日もふわふわで おいしく食べれる保存方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 423592
回答No.1

温かいうちは、ビニールは良くないですよ! 袋に入れるなら、紙の袋ですね。その後室温まで冷めたら、ビニールです。 又は、乾いた布巾をかぶせておいてから、ビニールでもいいですね!

northpole5
質問者

お礼

随分とお礼が遅くなり申し訳ありません。紙の袋、パン屋さんが入れてくれますね。乾いた布巾も参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• matfer-2
回答No.2

1. お惣菜パンなどだと、水滴がついて腐敗する場合があるので完全に冷めてからビニール袋に入れた方がいいです。 粗熱がとれた程度だと温かいので水滴が付きます。 2. お総菜パンでもバターロールでもトースタで焼き戻すと、クラムはふわふわに戻りますよ~

northpole5
質問者

お礼

随分とお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 お惣菜パンは完全に冷めてからの方がいいのですね。ご回答ありがとうございました。