第一印象で波長が合う人とのデートに注意が必要な理由

このQ&Aのポイント
  • 第一印象で気があう人とデートをすると、よくよく話をしてみると女たらしや計画性がない人であることがわかることがあります。
  • 初めはお互い惹かれあうものの、次に進むにつれて相手の問題点が明らかになり、次のデートをすることが少なくなることがあります。
  • 相手の見た目や職業ではなく、自身の波長や問題点が関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

第一印象で波長が合う人…

コンパなどで出会い、話した感じなどで、なぜか気があうというか、フィーリングがあい盛り上がり、後日デートをするのですが、よくよく話をしてみると、女たらしや計画性がない人という事がわかり、次のデートをするという事があまりありません。 第一印象の会話では波長があいお互い惹かれあうのに、次あってよく話をしたら…という事が多いのです。 深入りせず初めのうちにわかるからまだいいのですが、第一印象でそういう人から好かれる、お互い惹かれあうという事は、私自身の波長が低いというか、私自身に何か問題点があるのでしょうか…? ちなみに相手の見た目や職業で選んでいるという事はありません。 色んな意見お待ちしてますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は第一印象や一目惚れは信じません。 スキー、ゴルフ、テニス、サーフィン健全スポーツでダメでした。 コンパ、飲み会、踊りにナンパもダメでした。 社内恋愛は最初から禁止でした。 今の嫁さんは会社に来ていたバイトのお姉さん。 バイトを迎えに来た時に車にあったCDを借りて・・・返してデート。 周囲からはお前の好みじゃないと言われましたがゴールイン。 結婚は縁ですね。赤い糸が~。 何かが違うんです。他に言いようが無い。 頑張って下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

初対面でフィーリングがあったり、盛り上がるのはとってもいいことだと思いますし、 たぶんrintuyoさんが人と合わせることができる人なんだと単純に思いました。 その後デートにまで発展してるし、なんというか、あなたがとても話しやすい方なんだと思います。 ただあまり良い男性に出会ってないだけで自分に問題があるのか?って 悩んでしまっているんだと思いますが、その時点でそれ以上のめり込まないところも えらい!って思いました! 波長が低いところか社交性があってすごい長所だと思います☆

  • hok
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.3

大学生の時、正にそういう出会いで 始まって、5年後に結婚しました。 結婚16年経って、妻は『失敗した~』 なんて言ってますが、初めて会った ときのトキメキでここまで来たと 思います。 これからも、そうだと思います。 答えになって無くてすいませんが、 こういうのは理屈で説明しにくい です。 縁が有るか無いかだけ、と思います。

noname#191612
noname#191612
回答No.1

よくある話ですね^^。 どういうわけか言葉巧みな奴ほどだらしない。 全員が全員そういうワケではないと思いますが^^。 質問者様は合コンの場に飲まれてしまうのでしょうね。 そういうのは男性にもありますよ。 私は10代の頃、普段は異性との会話もロクにできない男でしたが どういうわけか、ある日の合コンで知り合った女性とは サラッとお話することができました。 その女性とは、会話を始めるタイミング、質問・回答の内容などが 非常に合致していて気分よくお話していました。 でも、そういう場だから互いに接近しているんですよね。 ちょっとのことで大げさに反応したり、無意識にあわせている。 別な日にあってみると「あれ?こんな感じだったかな?」と 互いに感じちゃって、そのままフェードアウト。 年月が経ち、そういう事も理解できるようになりましたが そこで平常を保とうとすると モテない自分に気づく結果になりましたけど。 友人には「妥協が無いからダメなんだ」とか言われますが。 誘われる女性の立場からすると、 一生懸命あなたに合わせてキッカケを作ろうとしている男性と チャラチャラした遊びのつもりで話かけてる男性とを 見極める器量が必要なんじゃないですか? おそらくその方法を知りたいがための質問だと思いますが であれば、見た目や話し方だけで良し悪しを決めず また自分からも話題を振る必要がありますよ。 チャラは自分の得意な話題に誘導します。 それを潰してあなたの知っている事、興味あることに固執して話せば ある程度の選別はできると思いますよ。

関連するQ&A

  • 好印象を残すためには

    はじめまして。 来週、約一ヶ月程前に合コンしたメンバーでもう一度コンパをすることになりました。人数は6対6で、そのせいか前回僕は相手の女性全員とは喋れてません。もちろん番号も聞けてません。ちゃんと話ができたのは2,3人です。席替えも無かったんで。でも次のコンパではそれなりに良い印象を与えたいと思っています。 正直、僕はコンパが得意ではありません。特に人数が多いコンパは苦手です。女性と話すのが苦手というわけではありません。(話すのが得意というわけでもないです。)同姓といても異性といても、聞き役が多いです。自分から話を振って、相手が返してきた話の内容を広げようと努めています。また、合コンを盛り上げるタイプではないので、物マネとかみんなを笑わせるようなことができません。 僕のイメージでは、合コンでモテるのはおもしろい男や盛り上げ上手な男がモテるような気がします。当然ですが喋らない男はモテないような気がします。 僕のような男がコンパで良い印象を与えるにはどうしたらいいでしょうか?よろしければ回答して頂くときに、回答者さんの性別も教えて頂けるとうれしいです。

  • 波長が合わない男性について

    一緒にいても面白くないって感じる男性っていますよね? 私は社交的で明るい性格だとよく言われます。自分でもそう思っているのですが、今回気になっていた男性が控えめかつ社交性がない男性でした。 なので一緒にいても波長が合わないことがしばしばです。 最近もデートしたのですが、私の冗談とかも通じず、笑って欲しい所とか普通にスルーされます。他の人は笑ってくれたり、突っ込んでくれたりするのですが・・ やはり波長が合わない男性とは永遠と波長が合う事はないですよね? 一緒にいても少し疲れている自分がいます。

  • ★第一印象★

    人って「第一印象」も時として大切だとは思います。 それは異性関係であったり職場であったり・・・。 第一印象で「損する」タイプや「得する」タイプ。 人の数だけ色んなタイプの人がいて当然です。 が、私はいつもきまって初対面の人から「とっつきにくい」と言われます。本来の私の性格がそういう閉鎖的な人間なら仕方のない事ではありますが、根は明るく脳天気な人間ゆえ、こういう印象をのちに打ち明けられるたび、やはり少々落ち込みます。 ですので、私自身、つとめて初対面の人とは、ざっくばらんに自ら話しかけ、本来の自分自身の姿を必要以上に表現してしまい、いつも「こんなに楽しい人とは思わなかった~」と言われます。まぁそれはそれで嬉しい事なのですが・・。 また、私はよく「神田うの」に似ていると言われる事が多いのですが、それは看護師という職業柄、あまり嬉しくない言葉であったりします。誉め言葉なのかそうでないのか・・・言われるたびに疑問に思ってしまいます。 皆さんは「第一印象」どんな風に言われますか? またその印象に対し、どんな風に感じ、何らかの努力や試みをされたりしていますか?

  • 彼にお前とは波長が合わないと言われました

    付き合って4ヶ月になるかれがいます。 私は32歳、彼は42歳です。 私は好きな人とはいつも一緒に居たいタイプ。 彼は自分の時間が欲しくベタベタするのはあまり好きではなく私と会うのは週一でいいと言っています。 私は毎日メールしたり電話したい方なので彼氏はそんな私の事を思って毎日マメにメールや電話をしてくれてました。 しかし先日電話している時に 本当は毎日メールしたり電話が苦痛だと。 お前とは波長が合わないと言われました。 ガマンしてメールや電話をしてくれてたそうです。 電話を切った後、波長が合わないの意味について調べました。 「波長が合わない」とは話が噛み合わない。一緒に居て苦痛だ。というものだという事が分かりました。 彼は波長が合わないからと言って嫌いになったわけでも、別れる気もないんだよと言っていますが、波長が合わないという意味が分かって言っているのでしょうか? 私もどうしていいか分からず、ここに投稿させてもらいました。 今後彼氏とやっていくべきなのか迷っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 第一印象

    こんばんは。 ご意見聞かせてください。 コンパや紹介で知り合った異性を 可愛いとも可愛くないとも 思わなかった場合 「普通」や「タイプではない」 ってことですよね。 そんな感じから付き合って 顔をじっと見て 「こんな可愛い子と付き合ったの初めて」と言ったり 頻繁に「可愛い」と言ってくる 心理は何なんでしょう? 好きになったから 可愛く見えてきたってゆう 一種の錯覚のようなものですか? 今の彼氏はがそんな感じです。 付き合った初めての方に 外見の話になり 「初めて会ったときは 可愛いとも可愛くないとも 思わなかった」とはっきり 言われました。 彼女を作る気もなく 会社の付き合いでコンパに 参加していた彼でお互い話しもせず 横顔しか見てないぐらいでした。 連絡先を聞いたのはわたしですが しばらくメールをして 初めて会った日に 告白してくれました。 彼の言う初めて会った日は コンパの日ではなく遊んだ日です。 今すごく誉めてくれているのは やはり一種の錯覚ですか? もし違うとしたら第一印象は なんだったんでしょう? いろんな方の ご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 将来性がない人でしょうか?

    最近、たまに食事をしたり電話をしたりして仲良くしている男性がいます。 性格も合って、お互い?好印象だと思います。 私は20代後半で、次にお付き合いする方とは将来を考えられる人が出来ればいいなと考えているところです。 その男性は30代後半で、フリーランスでグラフィックデザイナーをしていますが、 特に将来その職業でどうなって行きたいとか考えていないようなんです。 けれど、(30前から現在の仕事を始め)職歴も特にこれと言って無い様なので、 まわりの友人からは、これ以上深入りするのはやめておいたほうがいいのでは?と言われています。 私自身も引っかかった点があって、友人達が集まった際、彼の友人が(日曜日に) 「あ~明日からまた仕事だ~。部屋の模様替えおわらなかったのに」みたいな事を言ったら、 彼だけあっさり、「休んじゃえ」と言っていました。 冗談ぽくなかったから?(淡々と言ってたので)、 彼だったらそうするのかな?と思ってしまいました。 また、二人で会った時は「この仕事向いてないと思う、家で一人でやってるとダラダラしちゃうし」 と言っていたこともあります。 こういった事から、将来性がないというか、あまり仕事を頑張らない人なのでしょうか? 職場が一緒で働く姿を見て好きになったとかではないので、客観的な意見をいただけたらと思います。

  • 印象について

    私はよく初対面の男性に 「コンパとか、めちゃくちゃ行ってそう」といわれます。 確かに行った事ないわけではありません。 でも4~5年1度も行ってない時期もあったし 今までのトータルでも5回行ったか行ってないか程度です。 教えてください。男性からみて コンパにいってそうな女性ってどんなイメージですか? あまり良い印象ではないですよね?? でも話していくうちに 家庭的とか、良いお母さん、奥さんになりそうとかいってもらえます。 容姿ははっきりいって良くはありません。 コンプレックスです。 派手ではないです。 髪の毛もほんのり茶色って感じですし ロングのストレート。 化粧はファンデと口紅のみです。 はっきりいって地味ですよね…。 それに、私はすごく人見知りするので慣れるまで大人しいです。でも歳も歳だし(28歳)あまり、しゃべらなすぎるのはよくないので一生懸命会話をします。 だから、コンパなれしてるイメージもないと思います。 何の前触れもなく突然「コンパに沢山行ってそう」といわれます。 1、結婚式の2次会 2、友達の彼氏 3.転職したばかりの職場の人 4、コンパの場で知り合った人達 5、友人のお兄さん 上記の人達にいわれました。

  • 人に与える声の印象

     人に与える声の印象って大きいですか?。  確か前に容姿の次に印象に影響するという話を聞いたんですけど。    本当ですか?  どなたか説得力ある理論を教えて頂きたいのですが・・・。

  • 第1印象は大事でしょうか?

    恋愛経験は、多いのですが、いつも打ち上げ花火で長続きしません。というのも、今まではひと目ぼれのパターンばかりで、一目で好きになって(お互いに)一気に燃え上がってしまい、冷めるのも早い(お互いに)という繰り返しでした。 が、最近、一度デートして、第1印象が全然気に入らなかったのですが、その方に付き合いませんか?と誘われています。私はウソがつけないタイプで、最初のデートで私が嫌悪していたことも知っているみたいなのですが、もう一度会ってみませんか?と言ってくださいました。 最初の印象では、何か神経質そうで威圧的な人。と感じて、私の一番嫌いなタイプだったのですが、本人は自分の好きな女性を幸せにするのが夢だと言っています。 自分の感性に自信がなくなってしまいました。第1印象って当てにならないものでしょうか?

  • 結婚するか考える時、波長が合うかって意外に大事?

    私は結婚に疑心暗鬼になっている27歳女性です。原因は母親に刷り込まれた結婚への印象等です。 中学・高校くらいの頃までは両親は本当に険悪でした。 高校卒業して、家を出て進学してそのまま家を出て就職したので、その後の両親の関係は知りません。 23歳の時実家に戻って来たら、もう離婚は考えて無いとのこと。 私が家を空けた間に修復したのか知りませんが、散々離婚話を愚痴られたり相談(泣かれたり)された私は今拍子抜けしてるばかりです。 普通に好きな人が出来てその人と現状上手く行ってても結婚したら変わってしまう、と固定観念があり、プロポーズされても「嬉しい」と言って話に乗れません。 こういう固定観念が役立った時もあります。 一つ前の付き合いでは、婚約レベルまで行ったのですが、どんなけ一緒に過ごしても踏ん切りが付かなくて別れました。別れた時点で知らなくて後で知ったのは、相手は借金地獄にはまってた様です。 この場合それを見抜けた訳じゃないから実質私に見る目が無いのか、鈍いのか、そこはあやしいままですが、心配性のため命拾いしたなぁと思います。 ちょっとマインドコントロールされてた様に思うのです、いくらかあげてしまいました。その内嫌になって別れていますが。 今になって思うのが、そもそもその人と暮らしてみたら全然波長が合いませんでした。 居心地悪かったです。 不快感とか結構ありました。 ふと普段職場仲間と話すとき、この人とは波長が合うな、この人とは合わないな、というのに気付きました。もう入社して6年目のことなんですが。 なので多分第一印象とかでは分からない部分での話です。 入社してから仲良くしてきた同性の方とも、ここ1~2年で合わないなとシッカリ感じて来ました。 出会って少し会話をして、会話の仕方(内容選び、話し方)等で直ぐに直感的に苦手と感じて苦手なままだった人も若干居ます。 気付くと友人はみんな波長が合う人ばかりです。 両親見てると波長合ってないと思います。 母が言っていた父の不満は波長が合ってないとしか思えない内容です、それでいて何で結婚したの??という内容でした。 基本性格の部分を嫌いと言っていたので…。 母の基本性格と父の基本性格は大分違うなぁと思います。職場に居たら特に友達にならないタイプだなぁと思います。 母は条件で選んだ部分が6割りはある感じでしたが。条件はまぁまぁいい方と思います。無難というか。 条件で選んだから、離婚に至らないけど不満タラタラなのでしょうか??ウマが合わないのもそれで?? 結局は波長が合うって、居心地いいのだから結婚して夫婦関係が上手く行くベストコンビは波長が合ってるとお互い感じてる場合のみでしょうか??