友人の言葉にもやもや…高給取りと思われることに嫌悪感を抱く

このQ&Aのポイント
  • 仲のいい友人の発言に嫌悪感を抱いています。自分の家庭の経済状況について高給取りと思われることにイライラしています。
  • 友人の子供が進学に関して話し合っている中、自分の家庭の経済状況が話題になりました。友人が「無い所にはどこからか助けがあるし、高給取りのところはお金が出てくる」と言ったことに対して、嫌悪感を覚えました。
  • 自分は高給取りではないし、子供の教育費などでお金を使っているのは結果的なことであり、故意にお金をかけたわけではないと思っています。しかし、友人の発言から自分の家庭がお金に困っていないように思われることに不快感を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の言葉にもやもやしています

もやもやするんです。 その通り!でも、あんたひねくれすぎ!!でも、とにかくバッサリ意見くれませんか? ここのところずっとこのことが頭を離れないので、いい加減自分が嫌です。 仲のいい友人、仮にAちゃんなんですが。 子供がほとんど同年齢なので、子供が小さい時からずっとお付き合いしてます。 もっと言えば、学生時代は同じクラス、卒業してからは少し途絶えたけど、結婚して家が近かったのでそれからずっと付き合ってます。かなり何でも話せる友人だと思います。 でもでも。 時々言葉が、気になるんです。 今回は、おたがい子供らが進学時期なので、そういう話をしていて。もう一人仲のいい友人Bちゃんがいて、彼女の子は先日とてもいい大学に進学が決まりました。Aちゃんの子は、入試はもっと先になります。国立大は無理なので、私立の中堅どころを受ける予定だそうです。 Bちゃんは、事情で収入が激減してしまったので、Bちゃんの子の行ってる私立高校の学費はかなり補助金が出て、それで何とかなってしまったそうです。 Aちゃんの子は公立なんで学費がほとんどかかってません。 で、うちの子は、精神的に弱い面があっていろいろあって、高校も遠くの寮の学校でお金かかったし、その後も通信行ったり予備校行ったりで、それでも大学に入ってやれやれと思ったら体調のせいで休学することになり、心配は尽きないしお金かかるんで大変、みたいな話をしてました。 半ば冗談めかして、もうたまらんわ~ってオーバーに話してました。 そしたらAちゃんがにこにこしながら言った言葉。 「無い所にはどこからか助けがあるし、高給取りのところはからはお金が出てくし、世の中うまくできてると思うわ」 無い所には補助で補われて、余裕があるところからはお金がでていく、結果収支が合うように世の中なってるねって意味で言ってたんだと思います。 「いや、うちは高給取りじゃないよ」って言ったら特にはっきり私の家のことではないと否定しなかったので、「高給取り」というのはうちのことだと思います。 で、私は、そう言われて嫌だったんです。 実際、たいして高給取りじゃないし、お金がかかってしまったのは結果であって、お金をかけようと思ってかけたわけじゃない、子供がいろいろあって、寄り道せざるを得なくなってかかってしまったお金です。全く出せないわけではないから、できるだけのことをしてやりたくてかけたお金です。 それでも、お金持ちではありません、貯蓄を切り崩して、子供のためには必要だと思ったから、大変だけどなんとか出しました。その分、私たちの蓄えは減っています。 それを「よくできてる」って言われるのが嫌だった。 Aちゃんちは、公立行ってるし、自分のところは収入は少なくてもお金かけずにうまくやってる、ひどい言葉で言えば「ざまあみろ」的なニュアンスを感じてしまった。 ちなみに、Aちゃん、Bちゃん、うちは生活水準はほぼ同じです。ただ、主人の収入はうちが一番年齢が若いですが、たぶん一番多いです、でも、大した差ではないと思います。 Aちゃんは節約が趣味のような人で、スーパーは安売り店にしか行きません。私はあまり節約する方ではなく、安くて汚い所より少し高くてもきれいなお店に行きたい方です。お金に対する考え方は違うと思います。でも、ブランド品をどんどん買うわけではないですし、車も10年乗ってますし海外旅行にも行きません。 こんな私、ひねくれてますよね。 でも、なんか、もやもやして仕方がないのです。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149600
noname#149600
回答No.1

お気に入る、回答ではないと思いますが。 まあ、どうでも良い話。 いちいち気にする程の内容もない・・つまり他愛も無い話です。 それでも、もやもや・・・それはどこか心当たりがあるから? 何より、あなたには自分と言うもの・・確たる物がないから、この程度の話に心が動くのです。 つまりは、自分の人生を生きて居ないから・・とも言えます。 お子さんが大学進学と言えば、40才前後でしょうか? 40にして迷わず・・戸は良いながら、今は迷っている人が多いのでしょうね。 友人からの言葉・・ありがたい話です。 その程度でもやもやする・・・それが現状のあなたなのです。 それを受け止める・・そして、それからどうするか・・を考える・・きっかけを貰ったのです。 この様な事はお金を払っても、中々他人は教えてはくれません。 ありがたいことです。 これを機会に自分の人生を生きるか・・それとも、今まで通り、他人のあれこれを気にしながら、他人の人生を生きるか・・それはあなた次第。

meimeisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、実にたあいのない話です。それにもやもやし続けてる自分が嫌で。 自分に確たるものは、確かにありません。いつも自信ないです。 ありがたい言葉…そう受け止めることもできるんですね、新鮮です。 受け止め方次第ですね。

その他の回答 (4)

noname#149600
noname#149600
回答No.5

NO1です。 お礼の書き込みありがとうございます。 さて、以前の私あなた同様でした。 些細な事・・・でイライラしたり・・ 相手の言葉が何時までも忘れられなかったり・・ が、それは再度書きますが、自分の人生を生きて居ない・・と言う事に通じます。 他人は他人・・他人の言動に自分の人生を左右される・・何と勿体ない。 勿論、そうそう簡単にその様に思える様にもならない事でしょう。 私も現在進行中で・・心の勉強中です。 しかし、自分を客観的に観る・・(見るではありませんよ)練習をしなくては、何時も他人の言動に自分の人生を左右されます。 その第一歩は、呼吸です。 本当は色々あるのですが・・その探求はあなた自身に任せます。 呼吸に注意を向ける・・ 最初は深呼吸から・・・ 何より、深い呼吸していますか? 深い呼吸を意識して行い続けると・・人生・・新たな展開が始まりますよ。 深呼吸も・・最初は鼻の穴・・(鼻先)を意識して、空気の通るのを感じると良いですね。 特に寒くなり始めた今の時期は、空気の流通が感じやすいので・・最適な時期ですね。 その空気の流れを感じる・・鼻先・・が、あなた、あなた自身と出会いの入り口です。 まあ、その当たりは最初は中々実感できないと思います。 自信・・その様なものは、待っているだけではつきません・・何らかの行動ある所から。 呼吸に注意を向けるのは・・朝昼晩・・最低でも一日3回・・・10回は深呼吸を。 あなたと同様な道は私に限らずに多くの人が通る道・・でもあります。 しかし、そこから抜け出る道もある・・ 多くの人は、その様な道があるとも思えない・で他人の言動に左右されて終わります。 まあ、それも一つの人生ではあるでしょうが・・勿体ない。 せっかくの人生・・・自分を持って生きてみませんか?

meimeisan
質問者

補足

補足からですが、みなさん優しい言葉をありがとうございました。 なぜそんなに気になるのか、よく考えてみたら、いろいろ見えてくることがありました。 小さなことにこだわらず、毎日充実させられたらと思います。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.4

質問者様は確かに3人の中では高給取りだけど その3人の中での話と、一般的な高給取りの話とごっちゃにされたので なんか納得いかないし、もやもやするのかな?と思いました。 世の中それぞれ、どの家も人も、それなりに色々あるよねと思って、 「~~~、世の中うまくできてると思うわ」には 「そうかもね」くらいで良いと思いますけど・・・。 質問者様が、他人に「あの人はとても苦労してるなぁ、大変だなぁ」と 思って欲しいタイプであれば、納得いかないかも知れませんね。 ごめんなさい、嫌味とかじゃないんですよ。たぶん質問者様は 「苦労知らず→世間知らず→未熟な人」みたいに思われたくないだけですよね? けどお子さんに多くのお金がかかった事も、それで蓄えが減った事も、 お子さんの為であって後悔もないのであれば、 他人がどう言おうと関係なくありませんか? たぶん、Aちゃんは羨ましいんだと思いますよ。 苦労してなさそうに見えて。 他人の言う事なんて気にしないで、気苦労はご家庭に回してあげちゃって下さい!

meimeisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Bちゃんと私の家の事情を見て、それを「世の中」に置き換えて言ったんでしょうけれど、私の家は実際世の中で言う本当の高給取りではないので、納得がいかないというか、ショックでした。 うちの事情は、今までいろいろ話していたので、分かってくれていると思っていたのです。 「よくできてる」なんて、まるで、うちの子がうまく学校へ行けなくていろいろ寄り道していることが、当たり前と言われているようで。 私もうちの子も、もちろん寄り道したくてしているわけではなく、どうしたらいいか考えて、これが最善なのではと思ってやっているのに。 「大変だなぁ」と、他人に思ってほしいとは全く思わないのですが、友人には分かってほしかったのが本音です。 ここに質問することでいろいろ自分でも考え直してみたんですが、どうも、Aちゃんに私の気持ち、うちの子の気持ちを理解されてなかった、それがショックだったんだなと思い当りました。Aちゃんは「下手だなぁ、私ならそうしないのに」って私たちを見て思ってたんじゃないかと。 簡単に言えば、見下げられてるってことでしょうか。 お金をかけたことはまだ結果が見えてこないので、結果というか、子供がちゃんと自立することですが、それが実現されるまでは、後悔はしてませんが、不安ですしため息は出たままです。 「そうかもね~」って聞き流したい。 それができない私は人間小さいですね。 友達も所詮は他人、多くを求めても、仕方がないんでしょうね(^^;

  • noritama8
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.3

こんにちは 私が貴方の立場だったら・・と思って読みました。 良いじゃないですか! お金を掛けようと思った訳じゃないけど 自分の子供に掛けられたんですから。 他人にどうこう言われくありません。 父の収入に加え、母の力量で出来たことです。 もやもやするなんて・・ 反対に「ざまあみろ」って考えたらどうですか? お金より精神的に大変なことを乗り越えてきたのですから・・ その大変なところは 何にも解らないくせに・お金のことばかりに云々と言われ もやもや・・したのも有るのではではないでしょうか? お互いの収入どうとか・・貯蓄とかハッキリしたことはどうせ解らないのですから 誰に迷惑掛けている訳じゃ無し  Aさんはあちこち安売りスーパーへ走るのに 貴女は違うので たぶんAさんはやきもちを焼いているのではないでしょうか?  

meimeisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供にかけたお金は、うまく実っていないというか、今回休学になったこともあって、結局まだ何も結果が出ていなくて、乗り越えたという気持ちにはなれていません。 結構今まで子供のことで悩んでいろいろ相談していたので、うちの子が苦労して結果お金がかかっていることが「よくできている」と言われたことが、ショックです。私の子が苦労しているのは、Aちゃんから見ればつじつまのあうことなんでしょうか? どちらかといえば私の方がAちゃんがうらやましいです。何の問題もなく子供が育って、私から見れば理想です。 Aちゃんが安売りスーパーへ行くのは必然というより彼女がそうしたくてやっていることで、彼女から見れば私は無駄してばかりなんでしょう。 子供が小さいころ、Aちゃんの子に服を作ってプレゼントしたことがありました。受け取ったAちゃんの返事は「ありがとう、でも、自分で洋裁するのって、安くないよね」でした。 確かに、洋裁は今は節約にはなりません、むしろ市販品より高くつきます。 でも私は安く上げようと思って作ったのではなくて、私の趣味でもありますけど、可愛い柄の服を着たら子供も嬉しいんじゃないかと思ってのことだったんですが。 そのころ全国から子供の古着を10年分くらい集めていた彼女にそんなものプレゼントした私がバカだったのかもしれません。その服がAちゃんの子の大のお気に入りになって、破れるまで着てくれたのがせめてもの慰めでした。 そういう、価値観の違い、考え方の違いはどうしようもないんでしょうね。私たちが子供にあれだけお金をかけたのは、彼女から見れば、バカなことなのかもしれません。

回答No.2

説明文を2回読み直して、ANo1さんの回答も読んで悩みました。 質問者はAさんの言葉にモヤモヤしているのですか? Aさんの考え方は誤解で誤解されているのは嫌なのは解ります。 でも、そこなんですかね?。 質問者は一生懸命頑張り悩み苦しんだ。貯蓄も余りないのに 子供の人生を第一に考えた生活の総てをたった一言で 片付けられた事に腹が立っているのではないかなと感じました。 節約家で公立学校を選び苦労していないAさんに自分の人生を 馬鹿にされたようで何か釈然としない気持ちではないですか? 質問者の苦労は大変だったと感じます。贅沢は感じません。 子供と家庭を一生懸命に守った素敵な奥様ですよ。 ご苦労様です。 御主人が羨ましいです。

meimeisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜもやもやするのか考えてみたのですが、一言で片づけられたからというのは、近いかもしれません。 ここ数年子供がいろいろと大変で悩んで、突っ込んだ事も何でも話していたので、私の気持ちや事情を分かってくれていると思っていたのですが、「よくできている」というのは、それでは、うちの子が学校へうまく通えないのはなるべくしてなったことだと言われているような気がして、それが悲しかった、そんな風にみられていたのかというのが、ショックだったのです。 今回大学を休学することになり、また先が見えなくなってしまいました。 何年か先、子供がもっといい状態になって、そんなこともあったねと笑える時が来れば、Aちゃんの言葉を聞き流せるのでしょうけれど。

関連するQ&A

  • うつ病の友人への言葉

    同じ時に切迫で入院をしていた同室の友人Aがいます。 別の友人Bから聞いた話だと、  ○以前(子供が出来る前)から心療内科へかかっていたこと  ○うつ病であること  ○長い期間心療内科へは通院していること を知りました。 今までにも、友人Aは友人Bに 「死にたいけど、子供がいるから・・・」 ということを言っていたようですし、 「何度電話をしても、電話に出てくれないから、 いたずら電話をした」 といった事を繰り返していたようです。 しかし私の所に来る連絡はいたって普通で「子供が大きくなった」とか「遊びに行かれなくなってごめんね」という内容でした。 しかし、今夜、「母親と揉めて、安定剤を大量に飲んで、呼吸困難になった。でも今は大丈夫だから・・・」 という内容のメールがありました。 友人Aはご主人の実家やご両親とは仲がよくないようで、頼れるのは自分の妹と両親だけです。 でも、その両親に「お前がいると家族が憂鬱だから死ぬなら死んでくれ」と言われて、今回のようになったらしいのです。 たしかに、私が親にそう言われても、落ち込むでしょうが・・・ いったい、今の私には何が出来るのでしょうか。 どのように言葉をかけてあげればいいのか、さっぱりわかりません。 専門家の方の意見をお願いします。

  • 友人からの相談について。

    今日、友人Aから相談がありました。その子からの相談を受けたのですが、内容は 友人Bにお金を貸して返ってこないとの事。それと、友人Bには年子の2人の子供が居るのですが下の子供に対して冷た過ぎるとの事。その友人Aは友人Bの子供を可愛がっていたので可哀想だと言っていました。友人Bは出掛ける時は下の子供だけ家に置いてきて、上の子供は可愛がっても一切下の子供の面倒は見ず、祖母が全部の世話してるそうです。しかも寝室も別にしてるそうです。 皆さんから見てどう思われますか?

  • 友人のことが分からなくなりました

    こんばんは、よろしくお願いします。 なんだか私スゴク嫌な人間になってしまっているんです。 同年代の友人(女性)のことです。 私、女性で1年半前から想っている男性Aがいます。 Aは私よりも一回りくらい年下なので無理なのは分かっていました。 友人も「Aはアカン若いから」「1年半も引き摺ったんやから、もう解放し」と言いました。 かといって私より年上の男性Bも「Bは金がないからやめとき」と友人は言います。Bのことを私は男性としては好きにはなれなかったのですけれど、お金がないからという理由じゃないです。 Aの収入は知っています(Aが自分から私に話しました)けどBの収入は知りません。 男性Cは単なる友人ですけれど「あいつはケチやからアカン」と友人は言います。 なんなのか良く分かりません・・・ ショックだったのは私がAに振られたときに、凄く嬉しそうだったことなんです。ちょっとヒドイなと思いました。 「Aを忘れる為にどうしたらいい?」と聞くと「新しい恋やな」と言います。他の男性からのアプローチはありましたけど、そんな気になれないのでスルーしました。 私がAのこと好きで好きで体調も崩してるの知ってるはずなのに どうしてイジワル言うのか分かりません。 やっぱり嫌われているんでしょうか? それ以外のときは優しいし親切な友人なので分からなくなりました。

  • 友人にお金を請求すべき時期はいつか?また言葉は?

    30代独身女性です。 友人Aにいつ、お金を請求しようか困っています。 友人Aは遠方に住んでおり、二人の子供がいます。 一人は4~5歳。もう一人は1歳で脳に障がいを持っているよう。 この友人Aと共通の友人(私の近くに住んでいる)に子供が生まれました。 そのお祝いを、共同であげようという事になったのです。 以前、別の友人が出産した際も共同であげましたし、 Aも忙しいだろうな・・と思い、私から声をかけました。 ところが、Aとのやりとりがスムーズにいかないのです・・。 金額はAに決めてもらい、 品物は私が選んだのですが 「おむつケーキはどう?」と私がメールすると「興味ないけどイイんじゃない?」と返事。 数日後、「やっぱりおむつケーキにしたいなぁ。」とメールすると 翌日返事がなく、 翌々日に再度「なるべく早く注文したいのだけど気に入らないかなぁ?」と私からメールしました。 Aから電話があり留守電に 「ごめん、返事したと思ってた。それでいいよ。現金書留でお金は送るわ。」とメッセージ。 そこで、すぐに私は手配しました。 後日、出産した友人からお礼の電話がありました。 Aに「(友人から)届いたってお礼の電話があったよ」と伝えたら 「私にも電話あったよ」と。 それから2週間経ちますが、まだAからのお金は届きません。 ルーズな子ではないと思っていたのですが 実は以前、別の友人の出産祝いの際もこういった事があり、 私が請求したら「ごめん、甘えてた。ちなみに端数はまけて」と、 ちょっとしたお菓子と共に、お金が届いたことがありました。 Aは、ひょっとして友人に元気な子供が生まれたことが気に入らないのでしょうか? (実は友人は三人目がお腹にいる際、その子にも障がいがあることがわかり、 あきらめた経緯があるのです。 その三人目を諦めた時期と、今回出産した友人から 「赤ちゃんができた」の連絡がほぼ同じ時期なんです。) それとも私とのやりとりが気に入らないのでしょうか? 皆さんなら、Aに「いつ」「どんな」言葉をかけて、お金を払ってもらいますか?

  • 傷つけられる言葉

    3歳、5歳の子供がいます。 近所の遊び友達でやはり5歳の子なのですが、ときどき気になることを言います。 たとえば、自分は自転車を補助輪なしでのれて、うちの子はまだ補助輪つきなのですが、「○○ちゃん、5歳なのにまだ補助輪つけてるの?」 そのちょっと前には、「○○ちゃん、僕の自転車貸してあげようか。こんな風になっちゃうんだよ、ほら」とわざと自分の自転車をゆらゆらゆらして見せたのです。 他にも、「XX ちゃんは3さいなのになんでそんなに小さいの?」など。 本人に悪気はないのはわかっているのですが、うちの子達も少しは気になるようで、特に上の子は補助輪のことを言われてから、自転車の練習をしなくなってしまいました。 言った子供に注意しても仕方ないような気もするし、かといって親に言うほどのことでもないし。 ただ、ほんとにご近所なので今後もいろいろ言われるかなと思うと気が重いのです。 自分の子供たちがそういう言葉で傷つけられたとき、どのように対処していったらよいでしょうか。

  • 友人の態度

    先日、友人二人と私で私の自宅で会いました。 私は1才半の娘、友人Aは7ヶ月の赤ちゃんがいます。友人Bは今月結婚式を挙げます。 相談というか、グチになってしまいますが…、友人Bのことです。 何度かこのメンバーで集まるのですが、いつもBはAの赤ちゃんは写真を撮ったり、あやしたりするのですが、私の娘には全然遊んでもくれませんし、写真なんて撮ってもらったことないのです。どちらの子供も人見知りするので泣くのですが、Aの子供には「泣き顔もかわいい!」と写真を撮ったり。でも私の子供には何も言いません。 確かに、Aの子供は目もパッチリ、色白でかわいい。フランス人形みたい。私の子は(自分は世界で一番かわいいと思っていますが)はれぼったい一重だし、日に焼けてるし… でもBの態度はどうかと思うのです。正直悲しかったです。Bはわざとじゃないと思うのですが、友人の子供なら、同じように接してほしかった。 姉に言ったところ「Bは早く子供が欲しいんだよ、だから赤ちゃんに目が向いちゃうんだよ。それに赤ちゃんってみんな”かわいい”って思うじゃん?」といいました。 なるほど、と思いました。 でも私は平等に遊んでくれなかったBが許せないというか、腹立たしいというか…。普段はいい子なんです。 でも以前から私には「私は違うと思う」と自分の意見をはっきり言うのに、Aには「そうだよね~」と意見を言いません。私を目下に見ているのでしょうか?? そう思うとお祝いする気が無くなってしまいます… ちなみにAは私の子供にもやさしかった。うれしかったです。 こんな事で腹を立てる私は心が狭いのでしょうか?

  • 夫友人の妻の言葉

    夫の友人夫婦(夫Aと妻B)の妻からの言葉が気になります。 もともと私の夫は派遣社員でした。 そのころに夫と仲良くなったA、恋人のBも派遣でした。 夫はその後、派遣先に直接雇用されて正社員となり私と結婚しました。 AとBは派遣を転々として、その後に結婚しました。 ちょうどBと私は同じぐらいに妊娠出産、夫同士が仲良しということで妻同士も会ったりするようになりました。 はじめは気さくで話しやすい人だなーと思っていたのですが、だんだんと言葉がきつくなってきました。 私の着ていた服をみては... 「そのマタニティ服、○○のだよね。無駄金~」 一人目の時はマイホーム貯金や退職後のお金ために看護師の仕事をぎりぎりまでしていると... 「妊娠してるのに仕事して、子どもがかわいそうじゃない?そこまでお金が欲しいの?」 出産後にマイホームを購入すると... 「うわ~このご時勢に住宅ローン?払っていけるわけ?」 二人目を妊娠したと報告したら... 「よくつくるね~教育費とか大丈夫なの?後先考えないと大変だよ」 とにかくお金に関することにつっかかってきます。 最近はAが派遣契約切られそうで危ないらしく、金・金と言っています。 うちの夫の給料やボーナス、貯金など事細かに聞いてくるのも嫌です。 「あんたの旦那は運よく会社に拾ってもらえていいね~」 派遣は有給をなかなか取らせてもらえないのですが頼み込んで休み資格を取得したり、休日返上で勉強したり、人間関係をひろげていったり...夫は努力していたのでそんな風にいわれると悲しいです。 うっかり言い返そうものなら、上から目線だのと怒り始めます。 夫同士は仲が良くこじれてしまうのが申し訳ないので、笑顔で対応しています。 私とのことはAに筒抜けみたいで、なんとも付き合いにくいです。 会うのも嫌だなと思うのですが、何度も誘われると断れず... このままだとイライラのあまり酷いことを言ってしまいそうです。 どうしたら良いのでしょうか? うまく疎遠状態にしたいです。

  • 友人の言葉に悲しくて・・・

    私は23歳の時に離婚してから未だ独身の32歳の女性で、 子供はいません。 今は子供が産めない体です。 その事は友人には話していません。 今日昔の友人に会ってきました。 その友人は24歳の時に子連れで離婚し、28歳の時に再婚しました。 再婚してから子宝に恵まれず、不妊治療をしていたようです。そんな友人が三つ子の命を宿して入院しているとの連絡が入り、自分の事のように嬉しく思った私は早速会いに行きました。 でもその友人はそんな私に、 「あれ?まだ一人?もう33になるんだよ、良かった~30前に再婚できて、33過ぎてから再婚しましたなんて恥ずかしくて言えない」 「生理きてる?33過ぎてからなんて絶対不妊治療しないといけないよ~」 等など言われてしまいました。 私だって子供が産める体なら!でも治療だってしてるんだよ!恥ずかしいってそんな・・と悲しくて泣いてしまいそうでした。 その友人は私の体の事は知らないので仕方ありませんが、帰りの車の中で友人の言葉を思い出し悲しくて泣けてきました。 好きで一人でいる訳ではありません、体の事を考えれば考える程再婚に踏み切れないのです。 30歳過ぎてからの再婚だって、その人の自由だと私は思います・・。 そんな友人に次はどんな顔をして会えばいいでしょうか? みなさんだったらどんな事を言われても我慢しますか? アドバイスお願いします。

  • デリヘルに行ってしまった友人。

    私の友人で、デリヘルのスカウトの方にどっぷりハマってしまっている子がいます。友人をA、スカウトマンをBとします。 Aは専門学校を卒業して、就職難から、普通のキャバクラで働いていました。 そこで出会ったBに恋をしてしまい、ハマってまっています。勿論体の関係もあります。 Bは妻子もいますし、金貸し等をしていて色々と目をつけられている方らしいです。 Bは「お前はデリヘルの素質があるから」 と言ってAを誘い、 Aは「彼女が他の男と寝て嫌じゃないの?」 と聞いたら、 「俺は他の男と寝たあとの女とするのが好きなんだよ」 と言わて引き受けたみたいです。 Aは実家暮らしで、親にも秘密にしているので色々と不便なので、BはAに 「独り暮らししなよ♪そうしたら長く一緒に居れるだろ♪」 と言って、独り暮らしをさせようとしています。 Aも乗り気で、部屋を借りる準備を着々とすすめています。 しかし、Aはやっぱりデリヘルに気が向かず、サボり気味になっていると 「仕事をしない子とは遊ばないよ」 と言われたりしているみたいです。 AはBがいつか自分を好きになってくれる。と思っているみたいです。 Bの子供を妊娠したら、産みたいとまでいっています。 このデリヘルのスカウトの方はAに好きとゆう気持ちがあると思えますでしょうか? お前は特別だよとゆうような言葉をよく言われるようで信じきっています。 私は正直、この男はどうなの?と思っているのですが、辞めさせる方法がわかりません。 落ちるとこまで落ちるしかないと言われる方もいますが、大切な友人が落ちていく所を見るのは辛いです。 それに、家を借りるにあたって、Aは親に秘密で借りるそうなので保証人がいなくて困っているみたいです。 ※不動産屋に、なるべく親がいいですと言われたそうなので。 ※Bが変わりに家を借りる事はしてくれないみたいです。 なので、無いとは思いますが私に変わりに借りてと言われたらどうしようとか色々考えます。 質問内容が意味不明ですが、大人のかたの意見を頂きたいです。

  • 不倫の末結婚した友人との付き合い方

    こんにちは。 友人が、過去に不倫をしていて 相手は奥さんと離婚して 今は慰謝料と、お子さんがいるので 養育費を払っています。 私の友人はしばらくその人(Aさん)と つきあっていましたが、 別の人(Bさん)をすきになり、一緒に暮らすために 引越しの準備(とても遠いところに住んでいたので) などもして会社も辞めたのに Aさんの子どもができたのでBさんの所へは 行かずにAさんと結婚すると言い出しました。 私は、Aさんとは半年も前に別れて Bさんの所へ行く準備をしていたのに Aさんの子どもができたのが理解できないし そもそも彼女が不倫していたことも あまり納得できないし (私は絶対不倫反対派) Aさんは話を聞く限りではあまりいい人じゃなく Bさんはとてもいい人みたいなので Aさんと別れてBさんと一緒に暮らすことを 喜んでいたし なので今さらどういう態度をとればいいのか わかりません。 確かに最初Bさんと住むことを聞かされたときは Aさんの奥さんと子どもからAさんを 奪っておいて他の人とつきあうのはどうなんだろう とも思いましたが でも明らかにAさんよりBさんのほうが 彼女は幸せになれそうだったので賛成したのに… あと、彼女はAさんの元奥さんや子どもに対しても、 Bさんに対しても、申し訳ないという気持ちが まったくないみたいなんです。 私がBさんにちゃんと謝ったのかと聞いても 過去のことは関係ない、みたいなことを言うし… 元奥さんや子どものことも、 早く慰謝料と養育費の支払いが終わってほしいとか、 経済的に苦しいとか、言っています。 自分の子どもも生まれるし、 確かに金銭面は苦しいかもしれませんが、 それは自業自得だと思います。 私は彼女のこういうところ以外は すきなのでずっと友だちでいたいのですが 会っていてもなんだかもやもやしてしまって 最近はあまり楽しくありません。 私は心が狭いでしょうか。 本当の友だちは本人が決めたことを 温かく見守り、素直に応援できるものでしょうか。 私は友人が少ないので、その友人を失いたくないし、 また、私のこういう心の狭さが 友だちを少なくしているのだろうか… とも思います。 話があちこちへとんでしまってすみません。 みなさんだったら彼女のような友人がいたら 今後どのようにつきあっていきますか?