異性との第一印象についての質問

このQ&Aのポイント
  • 異性との第一印象についての質問。コンパや紹介で知り合った異性を可愛いとも可愛くないとも思わなかった場合、心理は何なのか。彼氏が初めて会ったときは可愛いとも可愛くないとも思わなかったが、今は常に可愛いと言ってくれる。これは一種の錯覚なのか、それとも第一印象とは違うものなのか、意見を聞きたい。
  • 質問:異性との第一印象について 異性との第一印象についての質問です。コンパや紹介で知り合った異性を可愛いとも可愛くないとも思わなかった場合、心理は何なのか知りたいです。また、彼氏が初めて会ったときは可愛いとも可愛くないとも思わなかったが、今は常に可愛いと言ってくれるのはなぜなのか知りたいです。意見を聞かせてください。
  • 異性との第一印象についての質問 コンパや紹介で知り合った異性を可愛いとも可愛くないとも思わなかった場合、心理は何なのか知りたいです。また、彼氏が初めて会ったときは可愛いとも可愛くないとも思わなかったが、今は可愛いと言ってくれることが多いです。これは一種の錯覚なのか、それとも第一印象とは関係ないのか、意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

第一印象

こんばんは。 ご意見聞かせてください。 コンパや紹介で知り合った異性を 可愛いとも可愛くないとも 思わなかった場合 「普通」や「タイプではない」 ってことですよね。 そんな感じから付き合って 顔をじっと見て 「こんな可愛い子と付き合ったの初めて」と言ったり 頻繁に「可愛い」と言ってくる 心理は何なんでしょう? 好きになったから 可愛く見えてきたってゆう 一種の錯覚のようなものですか? 今の彼氏はがそんな感じです。 付き合った初めての方に 外見の話になり 「初めて会ったときは 可愛いとも可愛くないとも 思わなかった」とはっきり 言われました。 彼女を作る気もなく 会社の付き合いでコンパに 参加していた彼でお互い話しもせず 横顔しか見てないぐらいでした。 連絡先を聞いたのはわたしですが しばらくメールをして 初めて会った日に 告白してくれました。 彼の言う初めて会った日は コンパの日ではなく遊んだ日です。 今すごく誉めてくれているのは やはり一種の錯覚ですか? もし違うとしたら第一印象は なんだったんでしょう? いろんな方の ご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

可愛いと感じるのは、外見だけでしょか? 表情でも、緊張してこわばっている顔と笑顔とでは雲泥の差があります。 また、しぐさでも惹かれますし、物事の考え方や、話かた一つでも、可愛いと感じます。 そして、一度好きになったら、すべてが愛おしくなりますし、「恋は盲目」という言葉がありますが、その期間は、男性にとっても、女性にとっても、人生で一番幸せな期間と思いますので、否定的にならずに幸せを満喫すべきだと思います。 自分も学生のとき、自分自身でこういう娘がタイプだと決め付けてかかっていましたが、ことごとく裏切られました。それからは、「好きになった娘がタイプ」とよく周囲に話していたことを思い出します。 彼の一言一言が、不安になるということは、それだけあなたも彼のことが大好きな表れだと思いますが、 今一番幸せな時に不安なことばかり考えていたら損ですよ。未来のことは誰にもわかりませんし、それが一時的なことかどうかもわかりません。未来のことは不確定事実なので、そんな誰にもわからないことばかり考えていても、無意味だと思います。もっと今を大事にしてください。あなたが不安なことばかり考えていると彼との関係にひずみが生まれるかも知れません。そんなことになったらナンセンスです。 ある人に教わったのですが、 「一生を暗いことばかり考えて過ごすのと、楽しいことばかり考えて過ごすのとでは、どちらが幸せか?」 過去より未来、未来より今が大事です。 下手に疑わず、彼を信じて、幸せになってください。 彼に誉められすぎると、だんだんあなた自身誉められることに飽きてきます。そのときは「はい、はい。」と聞き流しておいて、あまり誉められなくなったら、「あの時はあんなに誉めてくれたのにね。」と彼を軽く責めてあげればよろしい。 捨てられることへの恐怖から、今誉められていることが不安になってしまっていると思いますが、もし未来に捨てられると仮定するなら、今はかなり貴重な時間なので、存分に楽しもう!と発想を変えてもよろしいのではないでしょうか? 一生は考えているより、ずっと短いです。楽しい幸せな時期は短いですので、まさにあなたにとって今がそうであるなら、もっとこの貴重な時間を大切にしてください。 「笑うカドには、福来る。」です。ネガティブは極力捨てましょう!お互いにね。

その他の回答 (1)

  • nakura
  • ベストアンサー率26% (30/114)
回答No.1

ちゃんと見ていなかったから、可愛いとも可愛くないとも思わなかった。 か、仰る通り好きになったから可愛く見えてきたかのどちらかだと思います。 好きになったから可愛く見えるってやつは、結構あるみたいですよ。

関連するQ&A

  • 第一印象の感じ方

    こんにちは。 前回の質問と同じような話になってしまうのですが 質問がちょっと的をそれてしまったらしく、聞きたかったコトと回答が違ってしまったので (とても参考になる回答をいただいて、役に立ったし、あたしのためを思って言ってくださった方ばかりで その回答も自分には必要なものだったと思うし感謝の気持ちでいっぱいなのですが、これも聞きたいで・・・) もう1度質問させてください。 外見(第一印象)での話です。 ぱっと見で 「大人しそう、静かそう、真面目そう、とっつきにくそう」と思うのはどんな人ですか?? また逆に 「人なつっこそう、明るそう、甘えそう(?)、子どもっぽそう」と思うのはどんな感じですか?? 髪も染めてて、メイクもして、お洒落もしてたとしても 前者、後者両方の印象があるじゃないですか?? どういう人を見てそれぞれ思うか教えてください。 ※人は外見ではない、話していくうちにわかってもらえるなど質問自体へのご意見は今回は遠慮させてください。 たくさんの回答まってます。

  • 印象について

    私はよく初対面の男性に 「コンパとか、めちゃくちゃ行ってそう」といわれます。 確かに行った事ないわけではありません。 でも4~5年1度も行ってない時期もあったし 今までのトータルでも5回行ったか行ってないか程度です。 教えてください。男性からみて コンパにいってそうな女性ってどんなイメージですか? あまり良い印象ではないですよね?? でも話していくうちに 家庭的とか、良いお母さん、奥さんになりそうとかいってもらえます。 容姿ははっきりいって良くはありません。 コンプレックスです。 派手ではないです。 髪の毛もほんのり茶色って感じですし ロングのストレート。 化粧はファンデと口紅のみです。 はっきりいって地味ですよね…。 それに、私はすごく人見知りするので慣れるまで大人しいです。でも歳も歳だし(28歳)あまり、しゃべらなすぎるのはよくないので一生懸命会話をします。 だから、コンパなれしてるイメージもないと思います。 何の前触れもなく突然「コンパに沢山行ってそう」といわれます。 1、結婚式の2次会 2、友達の彼氏 3.転職したばかりの職場の人 4、コンパの場で知り合った人達 5、友人のお兄さん 上記の人達にいわれました。

  • 好印象をもたせるには?

    中学生男子です。 最近恋愛に関しての興味が盛んにわいてきたので質問します。 異性に良い印象を持たせるにはどのようなことをすればいいのでしょうか? またできれば同年代の女性に聞きたいのですが、男子のどのような性格や行動をいいなあと思うのでしょうか? なるべく大勢の方の意見を聞きたいのでよろしくおねがいします。

  • 外見は全く好みではないのに・・・

    こんばんは、20代女です。偉そうに聞こえる表現があるかもしれないことを、最初にお詫びしておきます。 誰でもそうかもしれませんが、コンパや紹介で異性と出会う時は、まず第一印象から入りますよね。そして私の場合は、第一印象が自分の中でOKでないと、その人をもっと知りたいと思ったり、何度も2人で会ったりする気にはなれないのです。 こんな私なのですが、最近コンパで知り合った人で、話は弾んだのですが正直言って外見はあまり好みではない人がいます。ところが後日、彼からの誘いで2人で飲みに行ったところ、更に話が弾み、もっと話してみたい、また会いたいと思うようになってしまったのです。彼もそう思ってくれたようで、また会うことになりました。 外見が好きでなくても、その人のことを知りたい、また会いたいと思ってしまうのは恋愛感情なんでしょうか?それとも、冒頭のような私の性格では、やはりいつかは外見上の問題で冷めてしまったりするのでしょうか??

  • 合コンでの好印象って?

    女です。 くだらない質問かもしれませんが・・・。 今週末 合コンに誘われました。 行こうとは思っているんですが どんな風に振舞えばいいかわかりません。 今までも合コンに参加した事はあるんですが 若干人見知りをするほうで その後あまり進展した事がありません。 今回 進展はせずとも 好印象を持たれるには どうしたらいいか また 好印象を持たれる人とは どんな人か ご意見を聞かせて下さい。

  • お見合いで印象が曖昧なとき

    母の知人の紹介でお見合いをしました。 私(女性)32歳、相手39歳。 会った印象は性格はとてもよい方で、この方なら穏やかで優しい家庭が築けるだろうという印象でしたが、年齢が7つ上ということもあり、外見に気を遣うタイプでもないので、正直どっぷりと「おじさん」でした。顔立ちなどは好きです。性格のよさが顔に表れていました。 おまえもおばさんだろうと言われたらそれまでなのですが、こちらは外見にかなり気を配ってるので、女性男性問わず、年齢を言うと驚かれるくらい(二十代半ば~後半に見えるそうです)くらいには頑張っています。 それもあってか、相手に対しては会社の良い上司のような印象しかなく、(イメージ的には「夫」というより「父親」に近いです)今のところ恋愛対象にはならないという感じです。 私は結婚には恋愛感情が必須だと思っています。それがなければ結婚当初のさまざまなストレスを乗り越えられないと思うからです。長年連れ添った夫婦ならともかく、最初のモチベーションとしては非常に重要だと思っています。 母親は悪い印象でなければ何度か会ってみればと言います。私も相手が良い方だけに、何度か会ううちに恋愛感情みたいなものが芽生える可能性がないとは言い切れないのですが、問題は相手の家がかなり遠いことです。(4つくらいの県をまたがり、何時間もかかります) 私から会いにいくにしても、向うから来るにしても大変です。 そこまでお互いに大変な思いをして何度か会って、結局ごめんなさいというくらいなら、今すぐにお断りした方がいいのか。 それともムダになるとしても好きになれるように努力をした方がいいのか。だとしても遠距離恋愛になります。私は日常とても忙しく、月1度の休みをとれるかとれないかです。 やはりこんなに不安材料があるのでは、最初からお断りすべきでしょうか・・・。間に立ってくださってる方もあり、あまり自分勝手に振り回すことはできないとも思っています。 お見合いで結婚された方など、ご意見を伺えればと思います。

  • 外見(第一印象)を良くしてモテるためには?

    女子力があるように男にも男子力たるものが必要だと考えています。清潔感はもちろん、お洒落したりして中身(性格)以外の部分、つまり第一印象等を磨くことも女性に魅力的に思ってもらえる大事な要因になるのではないでしょうか。 私は20代前半の男ですが、今まで特に外見には力を入れてきませんでした。面倒臭かったですし、不快を与えない程度であれば良いと考えていました。結局は内面勝負(優しさ、誠実さ、面白さ等)だと。 自慢じゃありませんが顔はイケメン、性格は真面目で誠実、優しいと言われたりします。ですがモテません。 そこで、第一印象を良くする努力ももっと必要だと感じるようになっています。 男性の方は外見の印象を良くするためにどんな事を特に意識してやっていますか? 女性の方はどんな外見(印象)の男性に魅力を感じたりしますか? よろしくお願いします。

  • 飲み会で印象が悪くなる

    こんばんは。 懺悔的な話ではありますが、よろしくお願いします。 実は職場での飲み会がかなり苦手、というか、参加した結果、 自分の印象が悪くなることが多々あるのです。 自分は取引先に出向して仕事をすることが多いのですが、そこで 取引先業務の飲み会(年度末打ち上げとか)に呼ばれることがあります。 ※歓迎会ではないです 自分では明るく頑張っているつもりですが、 面識の無い方々との話が合わず間が悪くなったり、 自分の知らない業務の話をされ、自身が話に入れなくなります。 その結果、気付くと自分だけ浮いた存在になっているのです。 それが出向先の上司などからすると気に入らないようで、 「この職場合わないの?」「周りの人どう思う?」「なんで今の会社入ったの?」などちょっと方向が違う質問をされ始めます。 この前は「アキバ系の方ですか?」など初対面なのにバカにされる こともありました。 先方も酔っているかもしれませんが、自分も酔っていて、このように聞かれて血が上ってしまい、 変に真面目に答えてしまい、また間が悪くなります。 せっかく業務時間内は打ち解け始めたのに、飲み会で失敗して印象が 悪くなる・・そんな感じです。 例えば席を移動して積極的に話をする姿勢も必要かもしれませんが、 先方の業務について盛り上っていても、正直自分が話しに入る余地が ありません。 またその話で何故、そんなに盛り上るのか?さえ、良くわかりません。 自分から切り出して話を盛り上げる性格でも無いので・・。 結果、自分としても何もできず、全く情けない話です・・。 今後は同様の飲み会などあれば、不参加にした方が良いかな?と 思うのですが、客観的なご意見など頂けますでしょうか?。 コミュニケーションの本など読んだほうが良いでしょうか・・。 現状としては仕事で結果を出すしかないとは思っています。 ちなみに知り合い数人と一緒に参加する6,7名の飲み会やコンパは、 問題なく楽しめています。 この人数を超えた場合の、自身の適応能力が不足しているのかもしれません・。 よろしくお願いします。

  • 太ってて、おしゃれに気をつかってなくても一部の異性(女性)からの印象が

    太ってて、おしゃれに気をつかってなくても一部の異性(女性)からの印象がいい気がする場合について 昔太ってて、おしゃれに気をつかってなくても初対面の時点で一部の異性からの第一印象がいい感じ(アプローチされてもおかしくないような感じです。)がしたのですが、最近は痩せて、昔よりはおしゃれに気をつかうようになったのですが、住む地域が変わったからなのか、全般的に初対面の時点で異性からの印象が悪くなった気がする(昔でも第一印象がよくないこともあったのですが、それが全てになった感じです。)のですが、 例えば、最近考えたことなのですが、逆におしゃれとかに気をつかってないほうが、(現在は気を使っていると言っても多分世間的に見たら中の下くらいだと思います。)一部の異性から見て、接しやすそうとかあったりするものなのでしょうか? あと、おしゃれに気をつかってなくても印象がいい場合は、見た目とかの第一印象がよい場合なのでしょうか?(ちなみに今は見た目にはあまり自信はありません。でも、昔は一部の異性からの印象がいいという状況が結構続いてたので、悪くはないのかと思っていました。)

  • 雰囲気や中身によって異性の外見の印象は変わりますか

    異性愛に関して、男性が女性のことを外見(特に顔)で判断する人は多いと思います。 ですが、女性の雰囲気(フィーリング)や性格によって外見の印象がいいほうにも悪いほうにも変化することはあると思いますか? 顔が特別美人で好みではなくても、良い印象を抱いたり、好きになってしまう場合の原因として、顔や容姿意外の部分が魅力的に感じることで容姿までより良く感じるからなのでしょうか? それとも気のせいで、容姿の好みには殆ど影響しないと思いますか?