• ベストアンサー

合コンでの好印象って?

女です。 くだらない質問かもしれませんが・・・。 今週末 合コンに誘われました。 行こうとは思っているんですが どんな風に振舞えばいいかわかりません。 今までも合コンに参加した事はあるんですが 若干人見知りをするほうで その後あまり進展した事がありません。 今回 進展はせずとも 好印象を持たれるには どうしたらいいか また 好印象を持たれる人とは どんな人か ご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iia_aii
回答No.2

わ~いいなぁ。合コンですか。 私も以前は合コン三昧の時期がありましたから、なんとなく不安がありつつも楽しみとか、自分をよく思ってほしいと思われるお気持ちがわかりますよ。 えっと。。。付き合って10年になる今の彼も、何を隠そう合コンで知り合いました! 私は、外見にはまったく自信がありませんし、家族や知人、彼からもブサイクだといわれますから(ブサイクと相手に言わせやすいキャラクターでもある)、外見ではありません。 彼に、何で私を選んだのか訊ねると 話をしていて面白かったとか、周りへの気遣いとかが上手にできる人だから頭がいい人なのだと思った、・・・などです。何だか自分で書くと恥ずかしくなりますが~。かわいくないけど、気になって、遊びたいというより彼女になってほしいと思ったそうです。 私は合コンに対して彼氏を見つけるというより、みんなが楽しむ場であってほしいと思って参加していました。だから異性に対しても、どなたでも楽しくおしゃべりできるように思っていました。相手のことに興味をもって質問したり、相槌を打つことは最低限のマナーだと思います。自分が楽しんでいれば、きっとまわりもよい印象を持ってくれるでしょうね。 こんな私でも、この合コンなんかつまらなかったなぁとかいろいろありましたから、ある程度数も必要かも・・・ ちなみにその彼とは結婚することになりました。 y-t-t-yさん、楽しんできてくださいね!できれば事後報告が聞きたいなぁ~健闘祈る

y-t-t-y
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます!! そして ご結婚おめでとうございます。 合コンで知り合って お付き合い10年?! すっっっごい羨ましいです! 運命ですね~憧れます☆ 私も外見に全く自信がありません。 仕事柄 全然出会いもないので 合コンとなると 少々リキみ気味だったかもしれません。 そんな「彼女になってほしい」なんて言われてみたい! 1人で悩んで どうしたらいいかわかりませんでしたが 投稿して アドバイス頂けてすごく良かったです。 勉強になりました。 回答していただいた事に気をつけて 気軽に楽しんできます!

その他の回答 (2)

回答No.3

30代 ×1 男性です。 私の経験から言って、 「気がつく子」と「礼儀の良い子」 は少なからず好印象になります。 まず、「気がつく子」ですが、 例えば、座敷に上がった際に他の人の靴も 直したりとか、飲みものがなくなりそうな時に 何飲むって聞いたり、灰皿をすっと差し出してくれたり、 を嫌味なくさりげなくできる子です。 次に「礼儀の良い子」ですが、 これは敬語でしゃべることではありません。 例えば何かしてくれた時に頭を無言で下げたり、 「どうも」って言うのではなく、「ありがとう」って ちゃんと言える子です。また会計の際にも男性に 奢ってもらうにせよ一度は財布を出し払う意思を見せた上で 相手が良いよと言った時にも、ちゃんと「ありがとう!ご馳走様」 って言える子です。 これは相手が男女問わずにするのがミソです。 男にしかしない子は返って敬遠されることもあります。 がんばってきてくださいね。

y-t-t-y
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 「気がつく子」と「礼儀の良い子」 やっぱり 男性・女性共通事項ですよね。 詳細まで書いていただき 感謝です! 回答していただいた事を頭に入れて 楽しんできます!

noname#99579
noname#99579
回答No.1

「合コンに対してある程度積極的である」というのが前提的なマナーである、と思います。 これはいい換えると「空気が読めて、それに合わせられる」ってことだと思います。 全くしゃべらないとか、話を振っても「はぁ」とかしか返ってこない人が合コンにいると「コイツ何しに来たんだろう」とか「そんなに男陣が不細工ぞろいだろうか」とかいろいろ考えちゃってどんどん盛り下がっていきます。 合コンって出会いの場であるべきだし、その目的のためにはある程度お互いのことを知ろうとする努力が必要だと思います。 なので、「話をしている相手に興味を持つ」とまではいかないまでも「興味があるフリをする」「相手が話しているときに話し始めない」くらいはマナーとして必要だと思います。 また、「自分の話をしていく」ということも大事だと思います。 もちろんルックス的に好みでない人がたくさんいたとしたらガックリくるかもしれませんが、それでもなんとか当たり障りなく会が終わるまでは普通にお話できるのが望ましいです。 そうでなく好みの人がいたならしっかりと興味があることをアピールするべきだと思います。

y-t-t-y
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます!! 悪い例などを挙げていただき すごく勉強になりました。 たま~にいますよね 全く話さない人とか 「はぁ」とかしか言わない人・・・。 こっちが逆に気を遣いますし そんな合コンは楽しくなかったです。 回答していただいた事に気をつけて 友達を増やす 程度に考えて 気軽に楽しんできます!