• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

合コンを楽しくする秘訣を教えてください

今度、合コンの約束をして、とても楽しみしているのですが、友人が今まで参加した合コンで、女の子が女の子ばかりで固まって、男は男で固まるしかないような、なんとも寂しい、つまらない思いをしたことがあるそうです。 そもそも、新しい人間関係を求めて楽しく会話を営むはずの合コンで、そういう状況が生まれるのでしょうか? これって、女性の方が参加してる男性の方に興味がない、という意思表示なのでしょうか? 私は今回の合コンはその後に新しい進展があるかないかは別にして、楽しく過ごしたいと思っています。 さて、男女が固まらず楽しく合コンを盛り上げるコツとか、こういうのは嫌われる、というのがあったら、ぜひ、参加させていただきたいと思うので、どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数991
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

あなたの言うとおり、合コン=恋人を求める場というのを 合コン=皆で楽しく飲む場という雰囲気に持って行った方がきっとうまくいきますよ。 幹事の彼女にも「まあ楽しく飲もうよ!面白いやつらだよ。orいいやつらだよ。」 くらい言っておけば、あなたも気が楽になるでしょう。 席順は皆さん言っているとおり、男女交互の方がベスト。 最初は同性で固まったとしても、しばらくしてからの 席替えは必須でしょう。 これは普通、幹事の男(あなた)の役目です。 で、まずは参加者に話を広げられる知識を持ってもらうため、 乾杯のあとは自己紹介を一人ずつしていったらどうですか? もちろん、ただ名前と歳くらいを黙って聞いてパチパチパチ(拍手)ではダメですよ。 「今どこに住んでるの?」「出身はどこ?」 「血液型は?」「部活なにやってたの?」「趣味は何?」 こういうのを聞いてる側が質問していってあげれば、 誰かしらその答えに食い付いて話が広がるのでは? (あまり一人一人長すぎてもダメだけど) もちろん男友達にも聞くんですよ。知ってても。 それに対する笑って話せちゃう面白いネタを持っているのでは? 話を盛り上げるのは個人個人のセンスがいりますけど、 自己紹介をこうやっていけば話は広がるとは思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • krs1
  • ベストアンサー率15% (31/196)

昔むかし経験したことがあります。 合コンはよくやったものですが、盛り上がりに関して言える事はひとつ、 男側はかっこよくて楽しい奴、女側はかわいい、綺麗な子をそろえれば、おのずと盛り上がります。一度試してみて下さい。 冗談のように聞こえますが、これは間違いありません。どちらかが楽しくないと思えば反対側も楽しくなくなり、 おのずと盛り下がりの方向に向かいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 女の子の方はけっこう可愛い(出席する女の子の1人は職場の同僚)と思ったりするのですが、男は・・・。 まず、私自身、自分のルックスにそんなに自信を持ってるわけでもく、それから、参加する友人の写真を彼女に見せてことがあるのですが彼女にはあまり良い顔をされず、「彼氏には考えられない」とはっきり断言されてしまいました。 もしかしたら、彼女の口から出席する女の子の方には、「あまり期待しないほうがいい」とか、前評判で悪評が流れてるとか、良くないことを考えてしまいます。

  • 回答No.4
  • stbg
  • ベストアンサー率16% (8/48)

他の方もご回答されていましたが、男女交互に座るのは大切ですよね。 その合コンのメンバーの中にはお友達もしくはお知り合いが男1女1くらいでいることが多いですよね? その人にキーとなってもらって、話題をふってもらうと、そこから話が広がりますよ。初めは、みんなが参加できるような話題をふって、そこから派生して隣の人、前の人と広がって・・・・ もちろん、席替えも大切ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 一応、今回の参加者のうち私と、もう1人職場の女の子が面識があるのですが、彼女がどういう風に話をふってくれるかはわかりません。 私もそんなに話し上手ではない上にテレビとかファンションとかにもとにかく疎くて・・・・。

  • 回答No.3
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1772/5133)

>男女が固まらず楽しく合コンを盛り上げるコツとか (1)合コンのセオリーとしては 最初に座る時に必ず 男女交互に座るよう幹事が指示します みんな出会いを求めてるのでしょうから 反対する人はいないでしょう・・ (2)それから 合コンの中盤あたりで席替えします (もともと交互になってるので 男か女のみ席を移動すれば良いです) みんな前後左右の人としか話ししませんからこれでみんな仲良くなれますよ! そうすると満遍なくみんなと会話できます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 席は確かに重要ですよね。 以前、職場で違う部署同士で親睦を深めるための合コンをやったんですが、幹事がお粗末で、最初から同じ部署同士で座らせて、結局、ほとんど親睦も深まることなく、終わってしまいました。 幹事は、「飲んでる?」「ぱーっといこーよ」 とか、ただただほざいてるだけで、場を盛り上げる工夫を持ったくしないという有様で、非常に意味のない親睦会となってしまいました。 やはり、合コンは皆が単なる参加者ではなく、誰かがキーパーソンになって場を盛り上げたりする工夫が必要なのかもしれませんね。

  • 回答No.2
  • itsgoo
  • ベストアンサー率26% (13/49)

相手がどんな女性であっても、相手に気持ちよい気分になってもらうことだと思います。 その方法は、ほめること、相手に話してもらうよう聞き役に回る機会を多くするいことの2つだと思います。ほめられうとそれがお世辞っぽくっても気持ちよくなるのが人間の性質であり、また自分の話を思いっきりできてそれを聞いてもらうと気持ちよくなるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 褒めること、そうですね、あまりにもわざとらしいのは よくないかもしれないけど、まずは互いに打ち解けられないと何も始まらないですからね。

  • 回答No.1
  • wakagi
  • ベストアンサー率10% (13/120)

合コンを楽しくするためには、やはり場の空気を読むのが一番大切なんではないでしょうか。 誰とも話さずに酒飲んだり、または話しかけられるのを待ってたりなんてしてたらまず浮いてしまいます。 そうならない為にも、積極的に話しかけて行くことが必要ですし、いろいろなところに気を配っていけばいいでしょう。 >これって、女性の方が参加してる男性の方に興味がない、という意思表示なのでしょうか? すくなからずこーゆーのはあると思いますよ。合コンという限られた時間の中で判断する材料なんて外見がほとんどでしょ。 それと、合コンって当たり、はずれってあると思います。いい女がいなければ「あぁー、はずれかぁー」って思うでしょ。そんなもんですよ。 まぁ、楽しむ為には、積極的に話しかけて、気を配っていきましょう。雰囲気を読むのも忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 大事なのは、溶け込んで話しやすい状況を作る事なんですね。私はどうも、人の話に耳を傾けないところがあるらしいので、自分のことばかりべらべら話しそうで、不安ですが・・・。