• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出会いを求めていなくても合コンに行っていいですか?

私(24歳女)は、初めての合コンに誘われています。昼間にクルーザーに乗って男女で、バーベキューをするというものらしいのです。 やはり合コンの目的は、お友達や恋人候補を作る場なのでしょうか? イルカウォッチングやバーベキュー目的だけで参加してもいいのでしょうか・・・。 今は、私は恋人や男友達は欲しくないので合コン自体には興味がありません。 出会いを求めていない人には、合コンは遠慮していただきたいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数75
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

自分がその場を楽しんでいれば、おのずと雰囲気は盛り上がると思いますよ。回りを気にするcross12さんの人柄が分かります。きっと優しい人なんでしょうね? 恋人や男友達は欲しくないとありますが。。。何がきっかけで友達になるか、恋人になるかなんて分からないものですよ。気楽にその時間を楽しむ事が大切だと思います。 私も合コンって言葉自体が好きじゃないですが、お酒を飲んでいろんな人と話せる機会だと置き換えるようになったら楽しめるようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

恋人がいる人も合コンに参加することがあるので、恋人募集でなくても参加しても良いと思いますが、やはり、友達も…っとなると???って感じですね。周りの方は、やはり出会いを求めてコンパに参加しているわけですし、そのあたりの理解があれば結論は見えてくるのでは??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • hastle
  • ベストアンサー率0% (0/6)

いやいや、みなさん結構きれい事言ってますね。もちろん参加者にはその場を楽しむために来るって人も多いですが、特に男の連中は合コンに出会いを求めていて目がらんらんとしている人も多いです。表向きはさりげないふりをし言いながら、裏では何を考えていることやら・・・。cross12さんが魅力的な人ならそりゃ男がほっとくわけないでしょう?携帯番号教えてとかメールアドレス教えてとか・・・人によってはなぜ断るんだ?とか逆ギレしたりする人もいます。 私は男(既婚)ですが、正直言って、独身の時はそうでしたからね。(逆ギレはしていませんけどね) 合コンに参加するのは自由ですから、断られる理由はありません。しかし、いちおうそういうこともあるってことだけは頭に置いておいたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 男性側の視点でのアドバイスには、なかなか興味深いものがありました。 合コンなるものは、未経験ですので男女ともにどんな 心理で来るのかと、思っていました。 人間観察の意味も込めて、参加してきます(笑)

  • 回答No.6
  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)

必ずしも合コンに恋愛を求める必要はないと思います。私の場合は食事が目的の場合もあります。食事メインの時は、あまり話しません。ひたすら食べて楽しい時を過ごします(笑) 逆に恋愛したい時は、色々と話すことををメインにしています。目的に応じて合コンも使い分けると、ある意味節約になります。あまり硬く考えない方がいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • keibut
  • ベストアンサー率13% (23/168)

男がもうあの手この手で連絡先を聞いてくる可能性もありますが、 それを華麗にかわすことができるのならありじゃないでしょうか。 クルーザーでバーベキューなんてかなりお金のかかる感じがするので、 #1さんの言われるように雰囲気を壊しそうなら行かないほうが…。 最近ただの飲み会したいだけでも合コンって言っちゃうから、 垣根がなくてどうもわからんです…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

出会いを求めていなくても、合コンに参加してもいいのではないでしょうか。 只、「恋人や男友達は欲しくないし、合コン自体に興味がない」ということは、合コンに参加している方達には知られない方がいいかもしれません。人と出会って(性別関係なく)、新しい関係を築こうと思っている人も少なくないと思うので、その方達の考え方を否定しているように聞こえてしまうかも知れないからです。 そんなに深く考えずに、楽しんできてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ただの人生経験だと思って、気軽に行ってみてはいかがですか。ピクニックに毛の生えたようなものです。あなたにその気がないからとて、誰もとがめたりする人はいません。経験してみて、嫌なら次からやめればいいだけのことです。楽しんできてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#16400
noname#16400

最近の合コンは全てが出会い目的ってわけでもないってよく聞きますよ。楽しく飲んで食べて騒いで、食事代も折半という合コン、多いです。 遊ぶのが目的って合コンもアリだと思います。 ただ、相手側が出会い目的で来ていた場合、こっちからハッキリ「わたしは出会いどうでもよくて遊びに来ただけだから」って言うのは、場の空気が悪くなるのでやめた方がいいかもしれません。 あと、電話番号やメルアド聞かれた時、けっこう断り辛いです。これは人によるかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん。ご返答ありがとうございます。 勝手ながらまとめてお礼を申し上げます。 固く考えすぎてしまっていたようです(笑) kim7624さんの仰るとおりで「楽しむ事が大切」ですね。 出会いを求めていない事は言わず、雰囲気を壊さぬように、 初めてのクルーザー体験をして、いい思い出を作ってこようと思います。 野生のイルカに会えるのは夢みたいで今からドキドキしています。 おかげさまで、気楽に考えて参加できそうです。