• 締切済み

彼がいて合コンに行く。

私には長く付き合っている彼がいます。でも今距離を置いていている状態です。 お互い好きですが、事情がありこのままでいいのか、と悩んでいます。 そんな時友人(複数)が、私はあまり男友達も多いタイプではないのでもっと周りの人を見るべきだと助言をしてくれました。もしかしたらそれで「やっぱり今の彼が良い」と感じるかもしれないし「彼に執着していた自分が間違っていた」ともっといい人に出会えるかもしれないし、と。 ちょうど距離を置き始め彼と合わない休日の過ごし方にも慣れずにいた事ともっといろんな人(男女問わず)と出会ってみたい、話してみたいという思いも後押しをして合コンに行くことになりました。 合コンは今までほぼ行ったことがなかったのですが、楽しく過ごせ、誘ってくれた友人にも感謝しています。 しかし1点気になる事が。会話の中で「彼女はいるの?」と友人が聞いた時に「いたら来ないでしょー」と。もちろん流れで「彼はいるの?」となりました。前の会話が引っかかり、つい「別れたばかり」とウソをついてしまいました。その場はそのまま終わったのですが…やっぱり相手がいるのに合コンにきたら嫌だと思うのかな、と感じました。自分が彼がいなくて合コン相手に彼女がいたら「なーんだ」と思いそうですし。 正直今回合コンに行ってみて、今まで彼に依存していたので視野も広がりましたし、自分と違う世界の人と話したりするのは楽しかったし、交友関係も広がっていいなーと思ったのですが、ウソをついてまで参加をするのか、もしくは「彼はいます」と答えてよかったものなのか…。ご飯食べに行きましょうというメールももらっていてなんだか罪悪感も…どう答えるべきだったのか。 ご飯食べに行って「実は…」なんて言われたらいやですよねー…。 また、友人が「また今度行こうね」と誘ってくれました。 気持ちは行きたいのですが上記の事があり思い悩んでいます。 (ちなみに彼は、元々飲み会や遊びに関しては干渉なしというかダメではないので今回も事前に伝え「楽しんでおいでねー」と言ってくれているのでその面は問題ないです。) みなさんはやはり参加しないのでしょうか?もしくはどう対応しているのでしょうか? みなさんの率直な意見を聞かせてもらえたらうれしいです。

みんなの回答

• troml
回答No.2

他の男性とも知り合って、視野を広げたいんでしょ? だったら、彼氏がいるのかって聞かれたら、いないと答えていいんじゃないですか?そうしないと他の男性を知るところまでいけないし、合コンに行く意味がないじゃないですか。 それに、ご飯食べに行きましょうって誘われて、行きたいと思ったら、行ってみればいいですよね。 相手が恋愛関係を望んできた場合に、お付き合いしている彼よりその人がいいと思えば、彼と別れてその人と付き合えばいいし、彼の方がいいと思ったら、恋人にはなれない、お友達として仲良くしたいと言えばいい。 どう発展するにしても、彼がいるなんてこと、いちいち言う必要はないでしょ?

emichii
質問者

補足

そうですね。なんだか嘘をついている罪悪感みたいなものを感じてしまって…。 でも彼がいると言ったらそれでおしまいですもんね。 そのままウソを通してもし好きになったとしたら、また悩んでしまいそうですね。

• ritzkun
回答No.1

私は参加しませんね。 パートナーがどう捕らえるかによりますが、逆にその彼が合コンであなたと「別れている」と言っていたらどう思いますか? 「別れている」と合コンという出会いの場で他人に伝えることは、「彼氏募集中」ということです。 距離をおいていようがおいていまいが、裏切りは裏切りだと私は考えます。 適当に流すのではなく、正直にその彼氏にそのことを伝えましょう。 なんでも正直がいいわけではないなんて偽善をいうひともいますが、仮にも好きで付き合っている以上裏切りは、人間としてよくありませんので、「つい流れていってしまった」ことを正直に話して、「つい」でも行ってしまった今の関係をどうするかをよく二人で考えましょう。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言葉が足りなかったですね。 もちろん彼には帰ってすぐ言いました。 彼は私と出会う前はちょいちょい合コンしてた人なので、合コンは楽しむ場だからそこで彼氏がいるって言ったら場がしらけるからその答えでよかったと思うよ、逆に私のことだから素直にいますって言っちゃったんじゃないかと思ってヒヤヒヤしちゃったよー。と言っていました。 彼も私が彼に依存しているのをわかっているのでちょっとは外の世界も楽しんでおいでね、という感じです。 今まで特に距離を置いていない時でも元々そーゆー感じで付き合ってきているので。 いろんな人と話してみるのはいい機会だからまた今回のような機会があるといいね、と言っていました。