• 締切済み

彼がいて合コンに行く。

私には長く付き合っている彼がいます。でも今距離を置いていている状態です。 お互い好きですが、事情がありこのままでいいのか、と悩んでいます。 そんな時友人(複数)が、私はあまり男友達も多いタイプではないのでもっと周りの人を見るべきだと助言をしてくれました。もしかしたらそれで「やっぱり今の彼が良い」と感じるかもしれないし「彼に執着していた自分が間違っていた」ともっといい人に出会えるかもしれないし、と。 ちょうど距離を置き始め彼と合わない休日の過ごし方にも慣れずにいた事ともっといろんな人(男女問わず)と出会ってみたい、話してみたいという思いも後押しをして合コンに行くことになりました。 合コンは今までほぼ行ったことがなかったのですが、楽しく過ごせ、誘ってくれた友人にも感謝しています。 しかし1点気になる事が。会話の中で「彼女はいるの?」と友人が聞いた時に「いたら来ないでしょー」と。もちろん流れで「彼はいるの?」となりました。前の会話が引っかかり、つい「別れたばかり」とウソをついてしまいました。その場はそのまま終わったのですが…やっぱり相手がいるのに合コンにきたら嫌だと思うのかな、と感じました。自分が彼がいなくて合コン相手に彼女がいたら「なーんだ」と思いそうですし。 正直今回合コンに行ってみて、今まで彼に依存していたので視野も広がりましたし、自分と違う世界の人と話したりするのは楽しかったし、交友関係も広がっていいなーと思ったのですが、ウソをついてまで参加をするのか、もしくは「彼はいます」と答えてよかったものなのか…。ご飯食べに行きましょうというメールももらっていてなんだか罪悪感も…どう答えるべきだったのか。 ご飯食べに行って「実は…」なんて言われたらいやですよねー…。 また、友人が「また今度行こうね」と誘ってくれました。 気持ちは行きたいのですが上記の事があり思い悩んでいます。 (ちなみに彼は、元々飲み会や遊びに関しては干渉なしというかダメではないので今回も事前に伝え「楽しんでおいでねー」と言ってくれているのでその面は問題ないです。) みなさんはやはり参加しないのでしょうか?もしくはどう対応しているのでしょうか? みなさんの率直な意見を聞かせてもらえたらうれしいです。

みんなの回答

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

他の男性とも知り合って、視野を広げたいんでしょ? だったら、彼氏がいるのかって聞かれたら、いないと答えていいんじゃないですか?そうしないと他の男性を知るところまでいけないし、合コンに行く意味がないじゃないですか。 それに、ご飯食べに行きましょうって誘われて、行きたいと思ったら、行ってみればいいですよね。 相手が恋愛関係を望んできた場合に、お付き合いしている彼よりその人がいいと思えば、彼と別れてその人と付き合えばいいし、彼の方がいいと思ったら、恋人にはなれない、お友達として仲良くしたいと言えばいい。 どう発展するにしても、彼がいるなんてこと、いちいち言う必要はないでしょ?

emichii
質問者

補足

そうですね。なんだか嘘をついている罪悪感みたいなものを感じてしまって…。 でも彼がいると言ったらそれでおしまいですもんね。 そのままウソを通してもし好きになったとしたら、また悩んでしまいそうですね。

  • ritzkun
  • ベストアンサー率36% (38/105)
回答No.1

私は参加しませんね。 パートナーがどう捕らえるかによりますが、逆にその彼が合コンであなたと「別れている」と言っていたらどう思いますか? 「別れている」と合コンという出会いの場で他人に伝えることは、「彼氏募集中」ということです。 距離をおいていようがおいていまいが、裏切りは裏切りだと私は考えます。 適当に流すのではなく、正直にその彼氏にそのことを伝えましょう。 なんでも正直がいいわけではないなんて偽善をいうひともいますが、仮にも好きで付き合っている以上裏切りは、人間としてよくありませんので、「つい流れていってしまった」ことを正直に話して、「つい」でも行ってしまった今の関係をどうするかをよく二人で考えましょう。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言葉が足りなかったですね。 もちろん彼には帰ってすぐ言いました。 彼は私と出会う前はちょいちょい合コンしてた人なので、合コンは楽しむ場だからそこで彼氏がいるって言ったら場がしらけるからその答えでよかったと思うよ、逆に私のことだから素直にいますって言っちゃったんじゃないかと思ってヒヤヒヤしちゃったよー。と言っていました。 彼も私が彼に依存しているのをわかっているのでちょっとは外の世界も楽しんでおいでね、という感じです。 今まで特に距離を置いていない時でも元々そーゆー感じで付き合ってきているので。 いろんな人と話してみるのはいい機会だからまた今回のような機会があるといいね、と言っていました。

関連するQ&A

  • 初めての合コン

    今度初めて合コンに参加する事になりました。 私は、今まで合コンとは無縁でした。でも、今回色んな人と知り合ってお話出来たらいいなぁと思い、参加する事にしました。 20代後半で初めて参加するんですが、合コンというものがよく分かりません。 どんな雰囲気なんですか?シャイで人見知りもするので、どんな事を話したらいいんでしょうか? あと私は太っているので、服装にも困っています。 普段は、ジーンズなどパンツスタイルが多いんですが、あまりジーンズは良くないと聞きました。 どんなスタイルが好まれるんですか?ファッションセンスは全然良くないんですが、少しはおしゃれして行きたいなぁと思います。 初めてなので分からない事ばかりです。色々と教えて欲しいです。

  • 合コンでの悩み

    先日、友人から合コン(男5人、女5人、場所:居酒屋)を参加するように頼まれました。私は合コンの経験が一度もありません。でも女の子と話すのも好きだし、人と接する事が苦手という訳でもありません。でも頭によぎるのが、”話せなかったらどうしよう?会話がなかったら?”という不安があります。実際自分の性格上、波長が合わない人に徹底して話せません。ひょっとしたら周りが盛り上がって自分だけがブルーになるかもしれない事が怖いです。 合コン経験者にお聞きしたいのですが、最悪な合コン、こんな合コンがあった、こんな男の子、女の子がいた。という体験談を聞かしていただけないでしょうか?

  • 合コンを楽しくする秘訣を教えてください

    今度、合コンの約束をして、とても楽しみしているのですが、友人が今まで参加した合コンで、女の子が女の子ばかりで固まって、男は男で固まるしかないような、なんとも寂しい、つまらない思いをしたことがあるそうです。 そもそも、新しい人間関係を求めて楽しく会話を営むはずの合コンで、そういう状況が生まれるのでしょうか? これって、女性の方が参加してる男性の方に興味がない、という意思表示なのでしょうか? 私は今回の合コンはその後に新しい進展があるかないかは別にして、楽しく過ごしたいと思っています。 さて、男女が固まらず楽しく合コンを盛り上げるコツとか、こういうのは嫌われる、というのがあったら、ぜひ、参加させていただきたいと思うので、どうかよろしくお願いします。

  • 合コン後からの恋愛(´・ω・`)

    こんばんは!今恋愛で悩んでおります。28歳婚活中の女性です。。今まで婚活パーティや街コンなどに参加しても良い出会いがなく落ち込んでいました。今月初旬に久しぶりに合コンに参加しました。もちろん期待せずに参加しました。男女3対3です。その中の30歳男性は最初からわたしのことを気に入ってくれて合コンの中ではあまり会話できませんでしたがライン交換して早速ごはんに誘われました。相手は外見普通、身長高めの公務員です。ご飯の時もわたしの話を聞いてくれたり興味持ってくれたり会話は楽しかったです。今まで出会った男性は草食系が多く、1回ごはん行って終わりのパターンが多かったです。今回はまたごはん行こうってなり、週末ごはん行きました。2回目は相手がバイキング行きたいと言っていたので行きました。2回目でバイキングって正直ちょっと嫌でした。でも誘われたので行きました。それで最初はお互いの仕事の話をしていましたが、だんだん結婚の話を相手からしてきました・・・将来結婚したら子どもは何人ほしい?何歳までに結婚したい?子どもができたら~したい。とかいきなり結婚の話をし始めてわたしはびっくりしてしまい、会話についていけなかったです。笑顔で将来の夢を語っていました。まるでわたしとの子どもを作ることを遠回しに言われているように思えました。わたしは徐々に相手を知って付き合いたいタイプなのでいきなり結婚の話は重いと思いました。正直この人付き合ってもいいかもとひそかに思っていました。最後に自分はパチンコとたばこ吸うことを暴露してきました。正直たばこもパチンコもやる人は恋愛対象外です。。。複雑な気持ちになりました。帰り際に本気でお付き合いしたいと告白してきました。返事はあとでいいと言われました。告白もまだ出会って2週間ほどしか経っていないのでびっくりです・・・その後もラインは続いていて「お付き合いしていただけるなら習慣を改めます」と宣言されました(習慣=タバコ辞める、パチンコ行かない)。わたしがタバコ嫌なことは知っているのでタバコが嫌ならアイコスにすると言っていました。今は返事をどうしようか悩んでします。こんなに自分を愛してくれる人はなかなかいないし、今まで出会いに恵まれなかったし・・相手は自分の話もするしわたしの話もきちんと聞きコミュニケーション能力は高い方だと思います。わたしもこの年齢だしこだわっていてはだめだと自覚しています。周りにも相談したら、これを逃したらもったいないと言われました。たしかにこれを逃したらまた婚活しないとだし将来的には結婚したいし・・・付き合う前から結婚の話ってどうなんだろう?と不安です。2回目で結婚の話したら次は何を話せばいいの?って不安です。自分はあまり恋愛経験もなくて乏しいです。やはりアラサーになったら結婚の話は普通なのでしょうか。自分はじっくりと相手を見極めて知っていって付き合いたいし、相手に返事はなんてすればいいか悩んでします(´・ω・`)

  • はじめての合コン

    今月末に合コンに参加することになりました。 私は23歳女性で相手は同い年くらいの方です、4対4になるみたいです。 私はもともとの性格が、少人数だと話せるのですが、人数が増えると自分は人の話を聞く側に回ってしまい、ほとんど話さないんです。 それは仲のいい人同士でも職場での話し合いでもそうなんです。 なので初合コンでさらに緊張するとほとんど自分からはしゃべらないと思うんですが、無理してでも積極的になったほうがいいんでしょうか? でもそれは本当の私ではないので、どうしたらよいのか迷っています。 それと、合コンでは2人ずつ(男女ペアになって)で会話することが多いんですか? それとも全体でワイワイするんでしょうか? 合コン自体初めてなのでとても緊張しています。。。

  • 合コンの断り方

    こんばんわ。 会社の友人から合コンに誘われました。 実は私には付き合っている彼氏がいるのですが、 その友人には話していません。 信頼がないとかそういうわけではなく、付き合っている相手が 同じ社内の方なのでお互いの意向で同じ会社内の人には 誰にも話していないのです。 合コンの日にちはいつと特定されていないので、 「その日は都合が合わない」とも言えず、どのように断ろうか 悩んでいます。 その友人とは過去にも合コンに誘われその当時は参加していたので、 今更合コンが苦手と言う理由をつけるのも妙だし・・。

  • 合コンについて

    6月に初めて合コンに参加する事になりました。 が、相手の家で飲んでそのまま泊まる事になりそうです。 初合コン自体も緊張だけど、それより初対面の家に泊まるのは危険ですかね?ちなみに、3:3です。

  • 合コンについて

    友人に合コンに誘われそうです ですが、僕はいままで合コンに参加した事がないので みなさん色々教えてください。 まず、 服装はどんな感じのがいいのでしょうか? 次に 話題はどんな感じで進めていけば良いのでしょうか? ちなみに、ネット経由の合コンの為、友人も相手方の情報はあまり知らないようです。 そして、 電話番号やアドレスは個々人で聞くものなのでしょうか? それとも、「みんなで交換しよ~」みたいな雰囲気を作るのでしょうか? あと、 気をつける点などあったらアドバイスお願いします。 ちなみに僕は30歳の男性です。

  • 合コンのあとで。。

    友だちが好きな人に合コンをしようともちかけられたみたいで合コンをしたのですが、その合コンで私もその友だちが好きな相手を好きになってしまいました。 連絡先を合コンの時に交換するチャンスもなくそのまま別れてしまい、あとで友だちにさりげな~くその相手のアドの事を聞いたら「じゃあ私が伝えとくよ!」と言われて友だち伝いに会話をして終了しました。 そして今日何気なくミクシィをみてたら彼!?と思う人を発見。 年齢・血液型・住所・出身等とにかく全部一致します。 前置きが長くなりましたがココで質問です。 (1)もしかして●●くん…?と思い切って聞いてみる。 (2)そのままミクシィ友としてメッセの交換をしたりする。 もちろん相手の気持ちや友だちとの関係等もあると思いますがもしこんな状況ならどうしますか?

  • 合コンでしてた楽しかった話題が知りたい。

    合コンでしてた楽しかった話題が知りたいです。 最近街コンが流行ってて始めて参加して見たのですが 私は人見知りじゃなくて女の子と会話して親しくなることが苦手なので 今回参加した街コンではいい出会いはなかったのです。 しかし、まだまだ街コンは続いて開かれているし、次こそは成功したいです。 それでOKWAVEの皆さんに質問します。 自分が合コンとか街コンでどんな話をした時が一番楽しかったんですか? 或いは盛り上がりましたんですか? 参考にまで知りたいです。