• ベストアンサー

合コンについて

友人に合コンに誘われそうです ですが、僕はいままで合コンに参加した事がないので みなさん色々教えてください。 まず、 服装はどんな感じのがいいのでしょうか? 次に 話題はどんな感じで進めていけば良いのでしょうか? ちなみに、ネット経由の合コンの為、友人も相手方の情報はあまり知らないようです。 そして、 電話番号やアドレスは個々人で聞くものなのでしょうか? それとも、「みんなで交換しよ~」みたいな雰囲気を作るのでしょうか? あと、 気をつける点などあったらアドバイスお願いします。 ちなみに僕は30歳の男性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

>服装はどんな感じのがいいのでしょうか? 月~金ならスーツでしょう。 土日ならジャケットとかがいいと思いますよ。 >話題はどんな感じで進めていけば良いのでしょうか? まぁ最初は、無難に名前とか仕事とか、職場の場所とかそのあたりから聞いていって、なるべく相手が話しやすい話題をさぐっていく感じじゃないですかね? 趣味とか聞いても「特にない。」と言われるパターンも多いし、休日何してるんですか?と聞いても「部屋にいることが多い。」と言われるパターンが多いので、いろいろ話しながらリアクションがいい話題を探す感じです。 >電話番号やアドレスは・・ ケースバイケースでしょう。 自分たちを気に入ってくれなかった場合は、「1秒でも早く帰りたい。」みたいなオーラを出される時もありますから、そういう場合は聞ける雰囲気じゃないです。 逆に、全体的に盛り上がっている時は「みんなで交換しよう。」みたいになります。ただ、誰かが言い出さないと。 個別に盛り上がっている場合は、聞いても大丈夫そうだなと思ったらその時に一気に聞いてしまった方がいいです。 >気をつける点などあったら 基本的には、女性が話しやすい雰囲気を作るとか、女性が話しやすい話題をふることでしょうね~。 あと、女性の話を否定しない。 冗談を言うのはいいですけど、単純な否定は確実にキレます。 仕事の場ではないので、そもそも真剣な話題とかは出さない方がいいです。で、仮にそういう話題になった場合は、女性と熱い意見交換をしようとか討論しようとかは絶対に思わないことです。たぶん、相手の考えを否定したととられて不機嫌になる可能性が高いです。 流れとしては、序盤は「全体的に」会話をする感じです。 その場合、話すのがあまり得意そうでない子にやさしくフォローするとか、会話に入れていない人にフォローするとかは大事です。 女性は、そういう「気づかいをできるか」を見てます。『自分の話だけをノリノリで展開する男』は、普通は嫌われます。 中盤以降は、自分が話しやすい人・好みの人と重点的に会話をすればいいと思います。

kyosya
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しくありがとうございます 参考にさせていただきます ただ、友人に聞いたところ開催に当分先の事のようです もしかしたら、うやうやに・・・って感じですね まぁ、他力本願せずに自分でもどうにかすりゃいいのでしょうが どうしたものやら・・・。

その他の回答 (2)

  • 323552
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.2

30歳の方なら服装はスーツが無難ですね。私服ならジャケット・シャツ・チノパン程度で十分じゃないですか? 頑張ってる感が出過ぎるといい印象は持たれませんよ。ナチュラル一番。 初めは幹事が話題を振ってくれるでしょうから、その話題についていって、自分のキャラクターの中で一言二言口を挟めば十分だと思います。そのうち隣同士のスタンドプレーになるでしょうし、席も変えますしね。 番号は、テーブルの中心辺りに向かって「教えてよ」って一言言えば十分以心伝心できます。向こうもその気で来てるのでしょうし。 気をつける点は、テーブルマナーは多少気をつけた方がいいでしょうね。豪快な咀嚼やチンドン屋のような騒ぎは敬遠されるでしょう。 楽しんでいらして下さい!

kyosya
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます ただ、友人に聞いたところ開催に当分先の事のようです もしかしたら、うやうやに・・・って感じですね まぁ、他力本願せずに自分でもどうにかすりゃいいのでしょうが どうしたものやら・・・。

回答No.1

店にも寄るけど無難に行くならスーツでしょうね。 ただ、周りが思いっきりカジュアルだと浮くので 一緒に行く人に聞いた方がいいでしょう。 話題は難しいな~・・・人の興味は千差万別だし。 自分の知識の中でついてける話題なら入りましょう。 わかんない話だったら、人の話を聞くことに心がけ ましょう。相槌を忘れずに!あと笑顔も! アドレス・・・交換しようってなるかな~? よっぽど嫌われない限り「教えて!」って言えば教えて くれると思うけど。 まぁ赤外線で送るから受けてだったら、大抵受けてくれますよ。 気をつけることは、緊張しないことですな! 緊張して変なテンションになると失敗します。 合コンいいですな~・・・がんばってください!

kyosya
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます ただ、友人に聞いたところ開催に当分先の事のようです もしかしたら、うやうやに・・・って感じですね まぁ、他力本願せずに自分でもどうにかすりゃいいのでしょうが どうしたものやら・・・。

関連するQ&A

  • 合コンでの出会いについて(男性の意見も聞きたいです)

    若い頃は結構合コンする機会も多く、結構気軽にアドレスとか交換していたのですが、この歳になると(20代半ばです)合コンをする機会はかなり減ってきて、職場での出会いが期待できない私にとっては、数少ない合コンが出会いのきっかけでもあったりするのですが…。男性で「純粋に彼女がほしい」といった理由で参加されてる方って結構いるものですか??  なんとなくですが、合コンで携帯&アドレスを聞いてくる男性って、一人だけに聞くんじゃなく、何人かに聞いて、反応のよいコにだけ続けて連絡をとる=体目的(?)って感じがしています。 もちろん下心から始まるのはしょうがないとは思うのですが、「下心オンリー」で近寄ってきた人と、「下心もあったけど彼女候補でもあるなぁ」と近寄ってきた人との見分け方みたいなものはありますか?? ちなみに何日か前の合コンで知り合った人は、結構盛り上げるタイプの人で、その場の女の子みんなに話題振ってくれたりしていて、携帯も、たまたま趣味の話をしてる時に、「じゃあ番号教えて」と、さら~っと聞かれた感じでした。(要は「いかにも」な感じの番号交換じゃなかったってことです)ですが私の友達(彼氏あり&幹事)にも聞いてました^^; その人とはアドレスは交換しなかったので、電話が来るのですが、「また飲もう」はいいとして、夜でも「今から会おう」と、冗談半分か本気か知りませんが言ってくるので、「これはやはりH目的だな」と思っています。 もうH目的の出会いは勘弁願いたいので、どなたかアドバイスお願いします!!(H目的じゃなく近寄ってもらうにはどうしたらよいか、等)

  • 彼女が居るに合コン(行きたくない!!)

    近々、会社の合コンがあります。 合コンへ参加したことはありませんが、会社の中でも 女性経験が豊富ということで、先輩たちの面倒見も兼ねて、 上司命令で強制的に行かされることになりました。 それを彼女に言ったら、 「絶対に行ってこい!!」、「面白い話を聞かせて」 などなど言われる始末^^; 日ごろから、「私じゃなく別の人と付き合いなさい」と言うぐらいですから・・・。 ちなみに彼女は年上子持ちです。 両側から合コンに行けと言われ、しぶしぶ行くことになりました。 自分は大好きな彼女が居るわけだし、婚活の真面目な合コンみたいですから、 正直気が重いです。 もし、うっかり彼女が居ることを漏らしてしまったら・・・。 乗り気じゃないことが顔に出たら・・・。 場の雰囲気を壊したら・・・。 真面目な合コンでアドレスを聞かないのは失礼だという声もあるみたいですが、 アドレスなんて交換したくありません。、 出来れば、一次会でさっさと帰りたいぐらいです。 でも、僕以外の先輩後輩は、女性と付き合ったことがない方々なので、 自分が率先して盛り上げなくてはなりません。 一番参加しない事がベストなのでしょうけど、参加すると決まった以上、 どのように切り抜けようかと考えています。 私と同じ経験をされた男性の方、どのように切り抜けたか教えてください。 また、女性の方は、こういうのは失礼な行動だ。などありましたら教えてください。

  • 合コンで

    こないだ合コンをしたときのある男性Aさんの反応についてなんですが質問させて下さい。 ・飲み会のときも質問をたくさんしてきた ・Aとよく目が合い、私が他の友人と話しているときもちらっとAを見ると目が合った ・帰り道でも2人ずつくらいで歩く感じになったとき私のところに来てくれた ・みんなで話していても主に私と目が合う機会が多かった ・でも連絡はない(向こうの幹事しか全員のアドレス知らないです) ・Aさんは気配りが出来て優しく、今回が初合コン ・彼氏彼女の有無はお互い未確認 ちなみにAさんは2、3歳年上の社会人です。↑のような態度だったので私も正直Aさんのことが気になっていました。 しかし数日たってもメールが来ないということは脈なしでしょうか?やっぱり合コンの雰囲気を楽しんだだけですかね? また少し関係ないことなんですが、合コンのときは楽しかったのに、数日たった今相手の顔がほとんど思い出せません…。合コンで1回会っただけだし、私が覚えられてないだけでなく皆さんもこんな感じですか?

  • 初めての合コン

    今度初めて合コンに参加する事になりました。 私は、今まで合コンとは無縁でした。でも、今回色んな人と知り合ってお話出来たらいいなぁと思い、参加する事にしました。 20代後半で初めて参加するんですが、合コンというものがよく分かりません。 どんな雰囲気なんですか?シャイで人見知りもするので、どんな事を話したらいいんでしょうか? あと私は太っているので、服装にも困っています。 普段は、ジーンズなどパンツスタイルが多いんですが、あまりジーンズは良くないと聞きました。 どんなスタイルが好まれるんですか?ファッションセンスは全然良くないんですが、少しはおしゃれして行きたいなぁと思います。 初めてなので分からない事ばかりです。色々と教えて欲しいです。

  • 社会人の合コンの服装について

    初めまして。25歳の♀です。 来週、社会人になってから初めての合コンに行くことになりました。 彼氏と別れて1年近く経っているのでそろそろ行動しないと やばいなぁ~と思っていたところ、友人から合コンの誘いがあり 参加することになりました。 友人は、アパレル系で店員さんをやっています。 たぶん、参加の女の子はアパレル系つながりだと思われマス^^; 参加の男性は、友人の行き着けのバーテンさんの知り合いで どんな方たちが来るのかわかりません。。。(怪) とりあえず、楽しく飲んで食べて、良い人が居たラッキーかな? という軽いノリで参加しようと思います^^; そこで質問なのですが・・・ 友人&参加する女の子はアパレル系なので 服装に悩みます。。。友人に服装のことを聞くとカジュアルで 行くよ~と言ってました。。。 自分は、会社帰りの参加。服装も限られてきます。 (職種はデザイン会社勤務なので一般の OLより若干服装はラフなのですが・・・) 会社にも普段にも対応できる服装で参加しようと思いますが 浮いてしまいそうで不安です。。。 会社帰りに合コンに参加される方って一般的にどんな 服装で行かれるのでしょうか? ご回答御願い致します。

  • 合コンって・・・

    今度 友達に誘われて合コンと言うものに参加します。 一緒に行く友人二人とはとても仲がよく気が合います。 でも友人二人はとてもキレイだし可愛いです。私はブスの部類です。なんだか二人についていけるか不安です。 男性グループの人たちに笑われたら嫌だとか変にかんがえてしまいます。 合コン参加の男性はどんな気持ちで参加するのでしょう?やはり可愛い人と話したいですよね・・・ 一人ポツーンとするのも嫌だしなぁって悩んでしまいます。 なにか楽しく過ごせるアドバイスください。 あと服装とかどうすれば少しでも可愛く見えますか?

  • 合コンのあとで・・・。

    はじめまして、私は、20代後半の男です。 女性経験があまりなくて、どうなのかな?・・・と思い ご質問させて頂きました。 女性のみなさんのお気持ちや経験豊か(?)な方々是非アドバイスなど お願い致します。 先日、職場の先輩(男性)が3対3の合コンを開いてくれました。 女性は私の2つほど下です。 そもそも、合コンというものにあまり行ったことがなく、 1度行った合コンも、飲み会なんだぁ~という印象でしたので、 今回もそんな感じで参加しました。 ですが!!!!!! その先日の合コンでお会いした1人の女性がものすごく気になっています。 女性とのお話しもそこそこ盛り上がりました。 合コンのあとに先輩が参加メンバー全員に楽しかったですね。 また次も・・・。 というメールをCCで送ってきました。 (メールアドレスの交換は合コンの最後に行いました。) 参加メンバーもその返事に”楽しかったまた次も~”という 内容のメールを返事していました。 この中に気になっている女性も返事を入れていました。 私は、少し酔っていたこともあり、次の日に楽しかったですね。 というメールを送りました。 さて、ここで、 上記のメールは全員に送ったメールでしたので、気になっている女性だけに ”お会いできて良かったです。また、お食事に行きたいと思っています。” という内容と合コンの時に話題になった内容のメールを送りました。 ↑もっとその女性のことが知りたいということもありましたので、 別にメールを送りました。 しかし!!! お返事のメールがありません・・・。 これは、相手にされていないということでしょうか? もしくは、女性はこんな時、あまり返事はされないのでしょうか? それと、日にちをあけて、また、メールを送っても良いものでしょうか? (全く関係ない話題orお誘いメールなど) ですが、メールを送って迷惑をかけてもダメかと思ったり、 相手さんも気になっていればお返事くれるかも・・・と思ったりで どうなのかな?(いや、どうすれば・・・)とご質問させて頂きました。 合コンの後にメールをもらった女性のお気持ちなど、 アドバイスを是非宜しくお願い致します。

  • 合コンにいくと話されました

    彼女が友人に新しい彼氏を作ってもらうために、合コンに行きたいと言っています。彼女の友人の彼はかなり問題のある人のようです。 最初は、反対したのですが、彼女の友人を救うためで、信じてほしいと言っていました。 一度は行かないで欲しいといったのですが、説得され、しぶしぶ承諾したのですが、徐々に納得いかない気持ちになっております。 メールアドレス交換をしない、行くときは伝える、参加する仲間に彼氏がいることを話するなど条件をつけましたが後悔しています。 彼女は、いままで合コンには1回しか行っていないみたいで、このような状況では好きにはならないといっていました。 彼女は最近、私との関係に安心しきっている感じがしています。私の彼女に優しすぎるところが、安心につながっている感じがします。(このまま人生が決まってしまっていいのかと考えている感じもあります) 承諾したことを撤回はしていないのですが、数回になるみたいですし、意図しなくてもきっかけを与えるようで今後が不安です。 自分から言ったってことは大丈夫と考えていいでしょうか。 不安と自身をもちたい気持ち、心配するなんて男らしくないといった複雑な気持ちになっております。 こういったとき、男性としてはどういった態度で臨んだほうが良いでしょうか。

  • 合コン後の付き合い

    数日前に友人からの誘いで参加した合コンで 一個下(24歳)の男性からアドレスを聞かれました。 その時「実はバツ1なんだ・・・大丈夫?」と打ち明けられました。 わたしはまだ相手の事よく知らないし、今度またご飯でも、 って感覚で交換したんですが、これは彼の認識とは違ってますかね? ※ちなみにわたし達以外のメンバーはアドレス交換せずに解散しました。 その後も数回メールをしてますが、飲みの席と違って すごく軽い感じで、毎日「明日会えそう?」と聞かれます。 2人きりで会うのが危険そうな雰囲気なので 「何人かでご飯いく?」とか「仕事帰りにお茶程度で・・・」とは返してるんですが その度に「仕事着だからきまずい」「車でどっかいこう」と言われてしまって 正直ガツガツ感に引いてしまってます。 合コンはヤリ目とか真剣な恋愛を求める男は少ないっていうのは 男友達の話や経験上わかる気がします。 ヤリ目にしては自分の不利になることを打ち明けてるし、 いい意味でわたしのことを気に入ってくれてるのであればうれしいですが 明らかに2人で!っていうがっつき具合が気になり、どう対処したらいいかわかりません。 バツがついてても若かったらとりあえず遊ぶ女を探すものですか? また、男性的にノリがよくて楽しく話せる相手が居る場合、 どういう目的で誘いますか? よかったらご意見をください。

  • 合コンで

    先週合コンで番号を交換した男性がいます。 合コン自体は男性と女性のノリが合わずはっきり言って失敗な感じでした。 しかしその中で一人だけもっと話聞きたいなと思える人がいて、帰り際彼から番号交換しようって言ってくれました。 翌日メールが来たのですが、また機会があったら飲みましょうという社交辞令っぽい感じで… 私も是非飲みましょうって返信してそれっきりです。 やっぱり合コンがつまらなかったからなのかな…と少し残念です。 この状態から私ならメール送るとしたらどんな内容が良いと思われますか?? 私以外誰も番号交換してないので他の人に感想聞くことはできません…