• 締切済み

社会人の合コンの服装について

初めまして。25歳の♀です。 来週、社会人になってから初めての合コンに行くことになりました。 彼氏と別れて1年近く経っているのでそろそろ行動しないと やばいなぁ~と思っていたところ、友人から合コンの誘いがあり 参加することになりました。 友人は、アパレル系で店員さんをやっています。 たぶん、参加の女の子はアパレル系つながりだと思われマス^^; 参加の男性は、友人の行き着けのバーテンさんの知り合いで どんな方たちが来るのかわかりません。。。(怪) とりあえず、楽しく飲んで食べて、良い人が居たラッキーかな? という軽いノリで参加しようと思います^^; そこで質問なのですが・・・ 友人&参加する女の子はアパレル系なので 服装に悩みます。。。友人に服装のことを聞くとカジュアルで 行くよ~と言ってました。。。 自分は、会社帰りの参加。服装も限られてきます。 (職種はデザイン会社勤務なので一般の OLより若干服装はラフなのですが・・・) 会社にも普段にも対応できる服装で参加しようと思いますが 浮いてしまいそうで不安です。。。 会社帰りに合コンに参加される方って一般的にどんな 服装で行かれるのでしょうか? ご回答御願い致します。

みんなの回答

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.3

41X1男です。彼女は貴女より1つ上ですね。 普通の格好でいいです。 男女がいるというだけで単なる飲み会やコンパですよ。 かまえる必要ないです。 急な誘いもありますし、やむを得ない穴埋めもあります。 しかしかなりの確立で恋人を作る場になっています。 服装はあまり可愛くしたり派手してもツッコミねたになるか? 誉められるかどっちかで紙一重です。 誉め言葉も社交辞令だったりしますから。 可愛いね♪美人だね♪を社交辞令か本音かを見抜くかは貴女次第です。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

そんなに心配しなくてもいつもどおりの格好で良いと思いますよ。 合コンと言ってもただの飲み会ですから。 まぁ男女が集まるので少しはみんな綺麗めが入っていると思いますが。 ジーパンにスニーカーではちょっとラフすぎる気がするので、膝丈スカートにパンプスでしたら職場にもOKだし、綺麗めも入っているし大丈夫だと思います。 あとトレンチコートも合わせると良いかも。 座敷になったりするかもしれないので脱ぎやすいパンプスの方が良いと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

大丈夫、浮きませんよ。 貴方なりのおしゃれをしていけばね。 ただ余りに背伸びしたり、普段しない格好をしていくと それが余計に余所行きな気持ちを作り出してしまって、合コンそのものも楽しめないからね☆

関連するQ&A

  • 社会人合コンの服装♂についてお聞きします。

    社会人合コンの服装♂についてお聞きします。 今夜、会社終わりに合コンがあるのですが、スーツで参加しようと考えていました。 けれど自分の会社は私服勤務のためスーツで出社するのをすっかり忘れてしまいました… お相手はOLさんなのですが、下記の服装で問題ないでしょうか? トップス:ネイビー色のパリッとしたシャツ パンツ:ブラックパンツ(デニムではない) 靴:デザートブーツ(黒) ジャケットは羽織っていません・・・ どなたかご回答の程よろしくお願い致します。

  • 合コンのときの服装について

    26歳の会社員、男ですが、来週末に初めての合コンに参加することになりました。 今まで、合コンの経験が無く、今度初めて参加するのですが、服をどうしようか迷ってます。 会社帰りだったたら、スーツで大丈夫なのですが、週末なのでどうしようかと思いまして・・・ 合コン相手の女の子は23歳と若いので、そのことも考慮した方がいいのかな?とも考えてしまいます。 具体的アイテムでもいいですし、ざっくりとしたことでもいいので、よろしければ回答をお願いします。

  • 合コンでの服装

    こんにちは。 合コンでの服装について質問です。やっぱり第一印象として着ているものって重要ですか。 私は普段も会社でもカジュアルでラフな格好をしています。大抵シンプルなワンピースにジーンズを重ね着したり、Tシャツか襟シャツにジーンズ(ゆったり目の)をあわせたり。たまに目立たないネックレスをします。 好きなショップはパーリッシィや快晴堂など自然派(?)なイメージのものが多いです。化粧も薄めです。 脚を気にしてジーンズとワンピースでカバーしてしまうのですが、友達に「またマタニティみたいな格好してる(笑)」と言われてしまうのです! 性格が人見知りであまり自分から話さない方で、いかにもおとなしい服装をした女性って合コンではあまり好かれないですか?話しかけづらいですか? 自分のファッションの趣味を変えてまで合コンに行こうとは思っていないのですが、もう少しこうしたら良いのではというアドバイスがあれば是非教えていただきたいです。参考にしたいと思います。

  • 合コンの服装

    合コンの人数調整のため合コンに誘われましたが、正直合コン初参加です。 普段の服装はこの季節だとポロシャツにジーンズ、腕時計にアクセサリー。 シューズはスポーツメーカーのカジュアルモデルです。 詳しく書くと、 身長は170cm、普通の体型です。 ポロシャツは濃い色のラルフローレンやフレッドペリーが多く、最近はビッグポニーが多いです。 ジーンズはポケットのステッチが大きめなもので、太めのモデルが多いです。 腕時計はオメガのスピードマスターです。 リングやブレスのアクセサリーはポールスミスやコムサが多いです。 シューズはアディダスのスーパースターです。 こんなファッションセンスですが何かアドバイスお願いします。

  • 就活生面接の服装で(特殊?)

    初めて質問させていただきます。 私は今就活生で、明日大事な面接を控えています。 (住宅ペイント等の総合建設業の一般事務を希望しています。) その面接での服装について悩んでいるのですが、 備考欄に注意書きで ※面接はラフな格好でお越し下さい(ジーパンOK) とあったのですが、この場合はどんな服装で行くのが望ましいでしょうか? 最初は、私服(カジュアルスーツとかでなくアパレル系で指定されるような服装)で行くところやスーツで行くところ、カジュアルスーツで行くところもあるのだから、これも指定通りラフな格好でいいんだろう、と考えていたのですが。 色んなサイトで調べたり面接日が近づくにつれ、段々不安になってきました。 とりあえずこの書き方だとスーツは無いかな、とは思っているんですが、仮にジーパンなどでも印象が悪くなったり試されている場合もあるのかなと思ったり。 カジュアルスーツは持っていないし、仮に持っていたとしてそれで面接を受けた場合、それがラフなのかと言われれば違うような気もします。 「ラフな格好でもいいです」といった書き方だと試されているんだろうな、スーツで行かなきゃな、って思えるんですけど、「ラフな格好で」と言われると素直に従った方がいいですよね? 因みに、私は春物や秋物はジーパンと合わせるタイプの服が多く、出来ればジーパンで行きたいなとは思っているのですが、いまいち着ていく自信がありません。 この場合、どんな服装で行くのが望ましいのでしょうか? よろしければお力をお貸しください。 (面接は明日なので、明日の朝までに回答くださるとありがたいです)

  • アパレル関係企業のセミナーでの服装

    今度ライトオンのセミナーに参加させていただくことになりました。 服装はカジュアルな服装でということですが、どうなんでしょうか? 他の業界の企業ならスーツで行くべきかもですが、アパレル関係の企業なので本当にカジュアルな服装で行くべきでしょうか?

  • 社会人1年生の服装

    4月1日入社予定です。 内定者研修などで、会社の先輩の服装をチェックしていますが、カッチリとした服装の人が多いです。スーツの方が多く、スーツ以外でも割ときちんとしたラフすぎない感じです。雑誌のmoreなどにある「OL1週間着回し」のような格好で行ったらコンパにでも行くのか?と聞かれそうな感じです笑。 女性が多い会社なので、最初からオシャレをしすぎると先輩の目も痛いと思うので、最初は無難にスーツで行き、様子を見ながらバラエティを増やそうと思います。といっても手持ちはリークルートスーツ(黒の三つボタン。ジャケットとタイトスカートとパンツの3点)のみなので、もう1着購入しようと思います。 やはり、チャコール、ベージュなどが着回しやすいと思うのですが、おすすめのブランドなどあったら教えてください。ちなみにリクルートはコムサで購入しました。 また、OLさんってどんな雑誌を見ているのか、気になります。学生時代はかなりカジュアルな格好だったので(ジーンズにスニーカーがほとんど)、勉強しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 社会人同士の合コンについて

    いつも親身にアドバイス頂きありがとうございます。 婚活を始めた29歳女性です。 来月、約7年ぶりに合コンに参加する事になりました(汗) 社会人になってから初めての参加ですので、少し戸惑っています。 そこで、いくつか皆様のアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 (1)社会人同士の合コンは、どんな感じなのでしょうか? 私が大学生の頃に参加した合コンは、普通の居酒屋で結構カジュアルな感じで、男性の方が盛り上げて楽しませてくれる飲み会でした。 (2)合コンは金曜日の夜で、お相手は30代前半の会社員や弁護士という事ですので、スーツでいらっしゃると思います。 私は、仕事中はパンツスタイルがほとんどで、プライベートでもパンツやジーンズが多いです。 お相手の方がスーツでフォーマルな感じなのに、私だけジーンズだと失礼でしょうか?(汗) 先日初めてお見合いパーティーに参加した際、こちらで皆様のアドバイスを頂きスカートを穿きましたが、その時と同じ格好(白いカットソーにピンクのスカート、パンプス)が無難なのかなと思っています。 (3)食事のお会計についてですが、いつどのように渡すのがスマートでしょうか? 学生の頃は「じゃあ女性は○○円で」と言って下さったので、男性の方が多く出して下さったのですが、それに素直に甘えさせて頂いていました。 いい大人がこんな質問をしてすみません。 皆様の経験談をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 合コンって・・・

    今度 友達に誘われて合コンと言うものに参加します。 一緒に行く友人二人とはとても仲がよく気が合います。 でも友人二人はとてもキレイだし可愛いです。私はブスの部類です。なんだか二人についていけるか不安です。 男性グループの人たちに笑われたら嫌だとか変にかんがえてしまいます。 合コン参加の男性はどんな気持ちで参加するのでしょう?やはり可愛い人と話したいですよね・・・ 一人ポツーンとするのも嫌だしなぁって悩んでしまいます。 なにか楽しく過ごせるアドバイスください。 あと服装とかどうすれば少しでも可愛く見えますか?

  • 合コンを楽しくする秘訣を教えてください

    今度、合コンの約束をして、とても楽しみしているのですが、友人が今まで参加した合コンで、女の子が女の子ばかりで固まって、男は男で固まるしかないような、なんとも寂しい、つまらない思いをしたことがあるそうです。 そもそも、新しい人間関係を求めて楽しく会話を営むはずの合コンで、そういう状況が生まれるのでしょうか? これって、女性の方が参加してる男性の方に興味がない、という意思表示なのでしょうか? 私は今回の合コンはその後に新しい進展があるかないかは別にして、楽しく過ごしたいと思っています。 さて、男女が固まらず楽しく合コンを盛り上げるコツとか、こういうのは嫌われる、というのがあったら、ぜひ、参加させていただきたいと思うので、どうかよろしくお願いします。