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将来のビジョンの立て方
- 将来のビジョンの立て方についてアドバイスをいただきたいです。薬剤師として働いている私は、売り上げや業務効率化よりも患者の満足や関係構築が求められる状況に困っています。同業種の方々は自己成長やリスクマネージメントを重視するのに対して、私の周りの人々は目先の楽しみや個人の成長ばかりに執着しています。将来のビジョンを明確にするためにはどうしたら良いでしょうか?
- 私は薬局長として働いていますが、売り上げを伸ばすことよりも患者の満足やクレームの減少、病院や地域の患者との関係構築が求められる状況に困っています。他の薬剤師や事務スタッフは自分たちの楽しさや患者の満足に集中しているため、他の業種と比べて異常な状況と感じています。効率化を図ることを嫌う風潮や失敗を許さない上司の姿勢も問題です。自分のビジョンを明確化し、周りの人々を変えるためにはどうすれば良いでしょうか?
- 私は薬剤師として薬局長を務めていますが、売り上げを伸ばすことではなく患者の満足や関係構築が求められる状況に困っています。他の薬剤師や事務スタッフは楽しさや自己成長ばかりを追求しており、効率化やリスクマネージメントを軽視しています。上司が失敗を許さず厳しい態度を取る一方で、仲間同士のひいきや無駄な出世競争が蔓延しています。私の薬局だけでなく他の店舗や上層部を変えるためにはどうすれば良いでしょうか?
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ANo.1です。 > 満足度をあげても新しい顧客が開拓できるわけでもないんです 口コミの影響力を過小評価していると思いますよ。 私は他人からよくどこの調剤薬局や病院がいいか聞かれますよ。 だから対応がいいとか雰囲気がいい調剤薬局や病院を勧めますよ。 特に、メンタルヘルス系の疾患の患者さんは、ギスギスした雰囲気が苦手ですよ。 満足度を上げれば、顧客が顧客を紹介してくれます。だから新しい顧客を開拓できる と思います。
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- aokisika
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「来年11月の売り上げを、今年の11月の売り上げの1.5倍にする」 という目標はいかがですか? そのための方法は3つあります。 来店回数を増やす。(リピート率を上げる) 来店客数を増やす。(新規顧客開拓) 客単価を上げる。 高価格商品を販売する。 1回の販売数を増やす。 の3つ(4つ)です。 これを実行する方法を考えてみましょう。
> 患者の満足やクレームを減らすことや病院/地域の患者との関係作りばかり > 求められます。 これって「顧客満足度」を上げろって言われているですね。 顧客満足 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%A7%E5%AE%A2%E6%BA%80%E8%B6%B3 でも、顧客満足度を上げることは、すなわち顧客のリピーター率を上げることに繋がると思います。 なので、結果的には、売り上げに反映してくると思います。 あとは、クレーム対応に掛かる人件費の削減にもなると思います。 だから利益率が向上すると思います。 高級ホテルとかは、「顧客満足度」重視ですよ。
補足
返答ありがとうございます 顧客満足度が大事なことは理解しています しかし顧客満足度を上げることやクレームを少なくすることは 当たり前のことで言ってしまえば防御です 防御が一番大事っておかしいでしょ? それは当然するとして攻めすなわち積極的に顧客を取りにいったり 成果をあげるのがもっと高尚な目的ではないですか? 満足度をあげても新しい顧客が開拓できるわけでもないんです もっと高い目標を掲げたいんです
補足
アドバイスどうも 新しい患者を連れてきてくれるようにします でももっと新しい視点がほしいんですよね・・ 同じことを何度も聞かされて食傷気味なんで