• ベストアンサー

ミラーに水滴ついた時ってどうしてますか?

昨日なのですが、雨が左右ミラーについて見えません でした。 親水コートも雨が少なくて逆に見にくくなりました。 撥水コートは風が当たらないから意味ないですよね? 特に夜の場合に、ミラーに水滴ついて見難い時どう してますか? 対策方あれば教えてください。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adjective
回答No.10

まず、運転席に座って発進する前にミラーをみませんか? その時点で見にくければミラーをふきます。 親水コートなら手で水滴をまんべんなく広げれば視界は確保できると思います。 それと、ワイパーの付いていないサイドのガラスなども、雨がやんで水玉だけが残っていればふきます。 そう、リヤガラスもね。 理由 私はサイドのガラスは撥水コートしてますが、雨が多くないとか、スピードを出さないと水滴は流れていきません。 それに細かなホコリがガラスに付いていると、水滴の動きが悪くなります。 経験的にたまにふくのがいいんですよ。 ここで”ふく”って言ってますがホントはちょっと違います。 正確には窓ガラスや車のボディーの水をとばすワイパーみたいな物、専門的にはスクイジー(T字型でゴムのついたガラス用ワイパー)を利用します。 ガラス用に一本持っておくと非常に便利です。 家のガラスもコレできれいにできます。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 親水コートを手で伸ばせばきれいに なることを最近しりました。 これからは雨が降ってれば最初に 拭くようにします。

その他の回答 (10)

• osanem
回答No.11

私は雨天、晴天に関係なくガラスは外側が汚れていたらクリーナーで吹いています。ミラーは当然一緒にやってますボディの汚れは洗車場でないと根本的にきれいにならないですがガラスくらいは運転前にできますし、クリアになっていないといやなので日頃から気を付けてます。 雨天時には勿論ミラーに水滴はつきますが「見えない」なんて事はありません。それにドアの開閉で水滴はほとんど取れてしまいますので、発信時に水滴がたくさん残る事はないです。 >ミラーに水滴ついて見難い時どうしてますか? 見難い時が無いものでどうもわかりません。 但し、ガラス内側が曇って見づらくなるときはありますが、エアコンの調整で直ります。 見難い状態とはミラーがどういう状態ですか全面に水滴 がついているのですか?それとも、油膜のせいなのか全面がベタっとしている状態ですか?

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 見難い状態というのは、水滴がついて 後車のヘッドライトが反射して 見にくくなります。

• robocut
回答No.9

winerさんこんにちは。  私のお薦めはCRCでお馴染みの呉工業のAG水滴防止スプレーです。雨の水滴でミラーが見にくい時に窓を開けてスプレーするだけです。窓にもやると効果が有るのですが、車外に出ないと出来ませんので・・・ 以上robocutでした。 http://www.kure.com/line_up/car/index.html

参考URL:
http://www.kure.com/line_up/car/index.html
winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度店で探してみようとおもいます。

• kota2000
回答No.8

winerさんへ 私も同じ経験してます、カー用品店になるガラスコートをすると結構解消されます。あとトヨタで1000円でコーティングしてくれるサービスがありますので、そちらを利用されてはいかがですか?確かトヨタ車じゃなくても大丈夫だったと思いますよ。 最悪は乗る前にふき取る事ですけどね...

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も親水コートしたりしてるのですが 長時間乗ってるとしだいに水滴がついてきます。 トヨタ車じゃないのでなかなか行きにくい 感じがしますが。 店でお薦めでも聞いてみます。

• coba999
回答No.7

ドアミラーの上に取り付ける 「前から空気を取り込んでミラー面に当てて水滴を吹き飛ばす スポイラーのようなもの」が販売されていました。 (現在売っているかどうかは不明) 撥水剤と併用すれば効果はあります。 あとどうしてもミラーに水滴を付けたくないのなら、 ミラーバイザーをつけるのも1つの手です。 ただし完全に防げるわけではありません。 >ミラーに水滴ついて見難い時どうしてますか? 手で拭きます。 >一人の場合、助手席側が重要なのになかなかできないのがつらいですね。 そんなのは言い訳に過ぎません。 運転席側から拭けなかったら降りて拭くのが当然です。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん時間のある場合は降りて拭いたり 人が乗ってれば頼みますが、 高速や交通量の多い所を走る機会多いですので、 なかなか難しいです。 もちろん言い訳ですが。

• k-841
回答No.6

運転前に水滴を拭き取っておけば、走っている間に視界を妨げるほどの水滴がミラーについたりはしないと思います。というか、私はそれで困ったことはありませんので、「ミラーに水滴ついて見難い時」のことはよくわかりません。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 走り出してから見難いとか気が つきますね。 乗った瞬間は見やすいとおもいますが。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

軽なので.ハンドルを握ったまま.サイドミラーに手が届きます。 信号待ちにちり紙でこすり落としています。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕の車はベンチシートじゃないので 助手席側は拭くのは困難ですね。 運転席側はいいのですがねー

回答No.4

こんばんは! 僕は、ウォッシャー液のガラコを、洗車するたびにガラス全面に塗りたくってます。 もちろん、サイドミラーにもやってます。 何もしないよりは、よっぽど良いですよ! 運転席側は、信号待ちの時にでもティッシュで拭いたりすることもあります。 助手席側は、どうしようもないので、ルームミラーに頼ってしまいます。 ルームミラーも、市販のワイドミラーを装着すると良いですね。 僕は、デカイのを付けたかったので、370mmもあるモノを付けてますが、 今まで付けてきた中で、一番見やすくて自分の中でしっくり来ています。 もう、300mmくらいのものには後戻りできません。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりルームミラーは大きい方が いいのですかねー どうしても見難いミラーを見ようと してしまいますね。

• inaken11
回答No.3

あと、「プロスタッフ」黄色いビンの油膜取りも効果あります。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみますね。

• inaken11
回答No.2

クリンビュー吹きかけておくとしばらく効果があります。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリンビューは聞いた事あるので 試してみます。

回答No.1

こんばんは。 自分なりの対策って程ではないですが、同様の時は (1) 運転開始前にタオルで拭く。 (2) いつもより気持ち程度、ミラーを下向きにする。 (3) 自車はセンターミラー(ルームミラー)が、元のミラーに重ねた拡大鏡(ワイドに見えるヤツです。何て言うんだろう?)なので、助手席側に傾けて、背面と共に確認できるようにする。 (4) 運転席側のミラーは停車した時に、窓開けて拭く。 (5) 夜間見づらくても、後方車・バイクのヘッドライトくらいなら確認はできるので、特にバイクが寄って来ている時などは、いつにも増して目視をする。 (6) (5)が不可能なほど雨がひどい時、いったん停車。無理に運転しない。 (7) いけない事ですが、多少勘に頼る。いけない事ですよ。 この位ですね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は親水コート(スプレー)を何度もしましたが 一人の場合、助手席側が重要なのになかなかできないのが つらいですね。 なるべく目視を多くしてるのですが。