• ベストアンサー

親水コートってどうなんでしょうか?

撥水コートはミラーやサイドの窓にはあまり効かないと 聞きました。 そこで親水コートを薦められたのですが、 親水コートがどのようなものか分かりません。 すぐに効果が出て持続するのですか? 本当に効果はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adjective
回答No.3

>撥水コートはミラーやサイドの窓にはあまり効かないと >聞きました ミラー用でどんな水滴でも流れ落ちる見たいのがありましたが、ミラーが白っぽくなって今一でした。 >親水コートがどのようなものか分かりません。 >すぐに効果が出て持続するのですか? スプレータイプの物も売ってます。コレは雨で濡れていても即時効果があります。 消滴スプレーもまあまあ効きます。でもあんまり持続性はないかと思います。 TOTOのハイドロテクトは、ミラーに貼るタイプと塗るタイプの物があります。 私は現在は塗るタイプを使ってますが、今朝の雨ではばっちり見えてましたよ。なかなか良いと思います。 晴れた日に塗らないと行けないので前もっての処理が必要ですけど。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり親水コートの方が 効果ありそうですね。 親水コートを試してみますね。

その他の回答 (3)

• moomin
回答No.4

親水コートのワックスって、カー用品売り場にも売っていますよね。業者さんへ頼むと結構値段が高いのでためらわれますが、自分で行うワックスタイプなら安価です。 雨上がりなどは水玉が出来ないので、水玉がレンズになって(ウォーターレンズでしたっけ?)太陽光を集中させ、塗装面をいためる(塗装焼け)ことは少ないですね(特に色が濃い車)。私の車は新車のときにやられてしまい(ガラスコートをしたのですが)、ショックでした。サイドは綺麗なのですが天井とボンネットは無残です。 そのようなことを防ぐためには親水コートも良いと思います。ただし、ガラスコートに比べると持続期間は短いようです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 親水コートの難点は持続期間の短さと 手入れの面倒さなんですよね。 でも、我慢して親水コート試してみます。 事故するのは嫌ですから。

• san-ji
回答No.2

撥水コートはシリコンやフッ素などで水分を水滴にしてはじくタイプ。 親水コートとは水分を水滴にせず 水分を表面になじませて クリアに見えるようにするタイプ。 TOTOの「ハイドロテクト」などが有名ですね。 効果は物にもよりますが2~3ヶ月くらい。 施工してすぐに効果はわかります。 サイドミラーやサイドウィンドーには効果的ですね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 TOTOの商品の購入を考えていますが 効果はどうなんでしょうかね。 使ってみます。

• MetalRack
回答No.1

光触媒とかで反応するやつですよね。 水をはじくのではなくて、水を滑らかに流してしまうという方法で、結果的にミラーを見やすくするというものです。 太陽光に数時間あたってないと効果が出ないといわれてます。 効果は、少しは良い程度でした。長い期間使っていると効果も落ちます。 雨も毎日降るものではないので、体験する間に期限切れになって効果が落ちているのか、なんだかわからない状態でした。 今は、使ってないです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 雨が降らない期間が長いと 効果を感じれないまま終わるのですね。 梅雨の時ぐらいがいいですね。