病院を変えたいのですが... 怖がりで麻酔も不安...

このQ&Aのポイント
  • 現在通っている産婦人科の評判が良くないため、大きな病院での手術を考えている
  • 友人たちも同じ意見であり、大学病院での手術を希望している
  • 手術日はまだ決まっていないが、違う病院で手術をしたいと言ってもいいのか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、通っている病院を変えたいのですが・・・

すみません。どうしていいか解らず、みなさんの考えを教えていただければと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。 子宮癌検診で引っ掛かり、精密検査(コルポ)をしました。結果は3bでした。 3か月後にもう一度、子宮癌検診をやって結果が良くなければ円錐切除をしましょう。 と言われ、3か月後の検査結果は3bでした。円錐切除を3か月以内にはやった方がいいとの事で、 手術の希望日が決まったら来院してください。と言われ病院を後にしました。 私はとても怖がりの痛がりで、全身麻酔でお願いしたいと言ったところ、全身麻酔をしてする手術じゃないからと言われてしまい、下半身麻酔で行うと言われました。 麻酔の事も不安のひとつですが、友人から現在通っている産婦人科は評判よくないから、他の大きな病院にした方がいいよと言われました。 数人の人から同じ事を言われ、大きな病院で手術をしたいと思うようになりました。 そこで質問です。 現状では手術日は決まっていないものの、この病院で手術をする事になっています。 この状況で違う病院で手術をしたいと言ってもいいのでしょうか?(とても言いづらいですが) 今年の初めに盲腸になり大学病院で手術をしました。出来ればその大学病院で円錐切除を受けたいと思っています。 しかし、円錐切除は簡単な手術みたいなので、大学病院への紹介状は書いて貰えるのでしょうか? 大学病院への紹介状は自分の病院で手におえない時に書くようなイメージがあります。 違う病院にしたいと先生に伝えたたら気分を悪くするでしょうか? とても不安です。 病気の事よりも、今はこの事でとても悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか。みなさんの意見を聞かせて下さい。 長々とすみません。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

元ナースです。 病院を変えたいのであれば、本当の理由をいわなくても、一身上の都合ということで別の病院のほうが利便性がよい、という適当な理由をつければよいと思いますよ。 たとえば、住んでいるところがそちらの病院のほうが近いのであればそれを理由にしてもよいですし、もし今の病院が一番近くで、大学病院のほうが遠方なのであれば、病院や医師を理由にせずに、家族の都合で、としたほうがいいと思います。 たとえば家族がそちらのほうが通うのに都合がいいとか、環境的な問題でそっちに移りたい、といったほうがスムーズにいくかと思います。 病状的な問題であれば、やはり角がたつと思いますし、場合によってはしぶってスムーズにいかない場合もあると思うので、入院して手術するならそちらの環境のほうが都合がいいので、という風にお願いしてはどうでしょうか? ただ、その大学病院側がどんな体制なのかはわからないので、他院でオペが可能なものを物理的な条件だけで受け入れてくれるかどうかは定かではないですが・・・ それでも不条理にしぶるようであれば、最悪、紹介状はあきらめて、もう一度検査をする羽目になってしまうかもしれませんがそこにはいかずに初診としてセカンドオピニオンを受けるという最終手段もあるかと思います。 そこで診断がつけばそこで手術してもらえるという可能性は高いので。 ただ、私は上述の手術は経験がないのでなんともいえませんが、普通に全麻をかけないですむような手術であるならば、大学病院で手術になったとしても全身麻酔をかけてもらえるという保障はないです。 全身麻酔をするということはそれだけ体への負担もリスクも増えますし、明らかにそれが不必要な手術であればやらないにこしたことはないからです。 もし病院をかえられるにしても、そこは理解しておいたほうがいいかと思いますよ。

sakurasaku333
質問者

お礼

いろいろな意見をありがとうございました。 元ナースとの事で参考になりました。 よく考えて、どうするか決めたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

医師も科もちがうのですから、あっちの手術がうまくいったこっちの手術もして欲しい、は通りませんよ。そもそも、大学だからといってすべてのレベルが高いとも限りません。学生実習のネタになることもあるし、研修医はうろうろしてるし、ナースのレベルはむしろ低いことも多いですがね。 セカンドオピニオンは、はじめの施設のデータをもとにして行うもので、はじめの施設に戻ってくれというのが筋です。こっちでやってほしいといわれてもふつうはびみょーな顔をされます。すべて検査しなおしからはじまりますね。 「怖い」名目だけで全身麻酔はやめてください。管理が大変なのです。合併症のリスクも上がります。そこでほいほい全麻にする施設のほうがどうかと思います。 なににしても、何人かの知人に言われて心配になったのが発端であって、あなた自身は明確にそこでやりたくない理由はないのが、あなたの質問に対する最大の違和感です。いったいあなた自身の判断はどこにあるのですかね。よそにいってうまくいかなかったらあなたの友達はあなたの面倒見てくれるのですか? 患者の方針について家族含む第3者がうれしそうに口をはさむのが現場ではいちばん困るのです。 そのレベルの理由で、よそでやってほしいといえば、そりゃ主治医は気を悪くするでしょう。でもまあ、いきたいというのは患者の選択ですから、好きにしろよとも思うでしょうね。 なによりも信頼関係はもう破綻しますが、その覚悟の上、二度ともういまの施設でみてもらわないつもりで、いきたい大学の専門外来受診を申し出たらいいでしょう。 すでにあなたの側には信頼はないようですから、貴重な医療資源はほかの患者にまわしてあげてください。それで助かる人も居るでしょうし。

sakurasaku333
質問者

お礼

いろいろな意見をありがとうございました。 参考にさせていただきます。