• 締切済み

子宮頸がんになる細胞が見つかり、まだ癌ではない。と

子宮頸がんになる細胞が見つかり、まだ癌ではない。と言われました。 はじめまして。 すごく悩んでおりますので、ご相談お願いします。 無料の子宮頸がん検査に引っかかり、コルポスコ ピーと細胞検査をしましたところ、4箇所のうちステージIIIが2箇所見つかり3年内に80%の確率で癌になるので子宮全摘または円錐切除を勧められ総合病院へ紹介状を書いて頂きました。 昨日、総合病院へ紹介状を持って受診したのですが、いきなりまたコルポスコピーと細胞検査をすると言われ、年齢的にもついでに子宮体癌検査も同時にすると。 それも痛いので我慢してください。との説明付き。 コルポスコピーと細胞検査は先月したばかりで 検査結果は紹介状に添えられてあるはず。 と主張するとプレパラートがない事と 医師自身が自分の目で検査をし結果を見たい。 検査結果によっては、定期的な検査をしながらの経過観察か年齢的にも出産なんてしないでしょ。 円錐切除はまだ出産を望む人がするものだ。 と子宮全摘を勧められました。 私は41歳で確かにもぅ妊娠出産は薄いかもしれません。 娘も1人離婚して主人の元にいます。 定期的に娘とは会ってますが、誰かとの再婚も 望んでいるため、妊娠を強く希望はしてませんが、全く可能性を無くす事は病状が深刻でない 限り出来ればしたくありませんが、医師は患者が決める事ではない。との意見でこちらの要望は 全く聞かない態度でした。 結局、その日の診察に納得が行かず検査も受けず 後日プレパラートを持参して再受診をする様病院より言われ帰宅しました。 プレパラートは紹介してくれた病院へ連絡するので 受け取ってきて欲しいと。。 そこで質問ですが、コルポスコピーと細胞検査は 紹介先でも検査したばかりでも必ずするんでしょうか。 子宮体癌検査は望んでないのに受けなければならないのであれば、麻酔などを利用して検査をしてくれる病院などはないんでしょうか。 やはり、医師の仰る通り痛みのある検査なんでしょうか。 病状が深刻でなくても、手術方法の主張や麻酔方法の主張は出来ないものでしょうか。 出来れば、検査も麻酔をして痛みのない様に 症状が深刻でなければ円錐切除をヘルニアがある為、腰椎麻酔以外の方法で全身麻酔で望んでます。 住まいは静岡県になりますが、希望を叶えてくださる病院はあるんでしょうか。 幾つか質問させて頂きましたが、全てでなくて良いのでいろいろ教えてください。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)子宮頸がんになる細胞が見つかり、まだ癌ではない。と言われました。 (A)癌とは、癌細胞が塊となって、 浸潤・転移をするような状態になっていることを言います。 なので、癌細胞があるだけならば、 浸潤・転移をする可能性がないので、癌とは言いません。 癌細胞があるだけならば、消えてなくなる可能性もあります。 癌細胞がある程度塊になって、通常の検査でもわかるようになると 上皮内新生物と言います。 上皮内新生物の段階では、まだ、浸潤・転移をしません。 上皮内新生物がさらに大きくなり、浸潤・転移をする可能性が 出て来ると、悪性新生物=癌 と言います。 (Q)ステージIII (A)ステージという言葉は、癌の進行状況を表す言葉です。 がん検査は、ステージではなく、クラスと言います。 つまり、質問者様は、クラスIIIです。 クラスIVが上皮内新生物です。 ちなみに、癌のステージIIIというのは、 一般的には、臓器の外側にまで癌が浸潤して、 リンパ節に転移している状態を言います。 ステージIVになると、他の臓器への転移が見られ、 いわゆる末期と言うことになります。 (Q)医師自身が自分の目で検査をし結果を見たい。 (A)これは、普通です。 癌で治療をするということは、患者の命を預かるということです。 ならば、「癌だ」という言葉だけじゃなくて、 その証拠を見せろ、というのは、普通です。 (Q)円錐切除はまだ出産を望む人がするものだ。 (A)付き合っている人がいて、妊娠の希望がある ということを「はっきり」言えば良い。 1%でも希望があれば、「ある」とはっきり言えば良い。 このような医師には、曖昧な態度を取るのは良くない。 医師と言うのは、知識と過去の経験で患者を診察します。 過去に、円錐切除か全摘か迷った患者が、円錐切除をして、 その後、癌を再発して、死亡してしまったという症例を 経験すると、二度と後悔をしたくないという思いが強くなり、 子宮全摘を強く勧める、ということは良くあることです。 (Q)子宮体癌検査は望んでないのに受けなければならないのであれば、麻酔などを利用して検査をしてくれる病院などはないんでしょうか。 (A)普通は麻酔をしない。 なぜなら、子宮体がん検査で死ぬことはないが、 麻酔では死ぬことがあるからです。 痛みはありますが、普通は、我慢できます。 (Q)症状が深刻でなければ円錐切除をヘルニアがある為、腰椎麻酔以外の方法で全身麻酔で望んでます。 (A)ヘルニアがあるから、腰椎麻酔以外で…… という理由がわかりません。 ヘルニアがあっても、腰椎麻酔でできます。 麻酔については、医師と相談してください。

関連するQ&A

  • 子宮頸がんで・・・

    こんにちわ! 6月に市の子宮がん検診を受けました。 7月に検査を受けた病院からTELがあり、「異性物があると結果が出たので至急大きな病院に行って検査をして下さい」と言われました。 その次の日に、紹介状を書いて頂き翌日に市民病院へ行きました。 紹介状を見せるとある程度を把握され、市の検診でした子宮ガンの検診を再度されました。 「1週間後に来て下さい」と言われ、1週間後に結果を聞きに行くと 「う~ん。。何かあるね~」と言い、結果は市の検診の結果と同じだと言われました。 細胞診をされ、結果『上皮内ガン』です。 「円錐切除をして検査をします」と言われ、8月に手術をしました。 手術前は、『上皮内ガン』だけだと言われたのに、 手術後の検査の結果を聞きに行くと、 "浸潤ガン"だの"子宮頸ガン"だの言われたあげく、 「1mmガンが子宮に入っていたので、子宮を全部取ります」と 言われました。 既に子供が1人いるので、ガンがなくなるならと思い子宮の摘出に同意しました。 しかし、円錐切除の傷が治ってないとか出血が微妙に出ているのですが なか(2)手術の日程を決めてもらえません。 今日病院に行って言われたので、3週間後にきて「また細胞診をしましょう」って言われた。 子宮を取るのなら、何の検査をするのか? 子宮を取るのに細胞診は必要か? 1mmはいっていて、摘出はしてあるけれど2ヶ月も3ヶ月もこのまま放置しておいて、大丈夫なのでしょうか? 経験者や病院関係の方がおられたら、教えて下さい。 いろいろ調べましたが、余計に頭が混乱してパニックになります。

  • 子宮頸部上皮内癌

    75歳の母が、子宮癌検診で細胞診結果で再検査した所、子宮頸部上皮内癌の疑いあり、となりました。病院で子宮頸部円錐切除を勧められました。子宮全摘はその病院ではできない様です。母は閉経していますし 3年前に乳癌(温存手術)もしているので、円錐切除手術なしで、子宮全摘手術をした方がよいのか、まず、円錐切除で調べた方がよいのか、アドバイスをお願いいたします。また、円錐手術は3泊で退院できる様なので、その後、子宮全摘しても体力的にきつくないのでしょうか?

  • 子宮がんの進行について教えてください。

    私は8月末の健康診断で 子宮がんと診断されました。(LSIL) 検診で子宮がん検診(頚がん細胞診)で精密検査の通知がありました。 膣エコーは異状ない。 HPV検査も初めてしました(陽性+)でした。 9月初めに再検査で細胞の検査をしたところ発見されました。 子宮の入り口の2か所の細胞からがんが見つかったらしいです。 10月末に円錐切除手術を行うこととなりました。 円錐切除で取り除き取り除いた部分の細胞を検査にかけて様子を見るらしいです。 細胞検査後から出血は3日ぐらいで止まりましたが 最近不正出血や下腹部の痛みが少しあります・・・・ がんが進行しているのでしょうか? 手術を早めたらいいのでしょうか? 病院では円錐切除でがんが残っていたら子宮全摘も視野に入れて治療が必要となると説明は 受けました。 自分のがんのレベルがどの程度なのか聞いてなくて不安なっています。 円錐切除は比較的初期の段階だと聞きました・・・。 どなたか詳しい方は教えていただけませんか?

  • 子宮頸がんスクリーニング検診でクラス3a、

    子宮頸がんスクリーニング検診でクラス3a、 専門医による2次検診で再び細胞診クラス3(aでもbでもなく、中度異形成とのこと)、HPVハイリスク陽性でした。 この結果をもって医師が「がん化の可能性が他の人より高いこともあり、診断目的で円錐切除する」との診療方針を提示しています。 ただ、コルポスコピー診や、狙い打ち組織診は何もしていません。 このような状態でいきなり手術を決めてしまえるものなのでしょうか? 2年前からクラス3aが続いており、円錐切除そのものはある程度受け入れるつもりではいます。 ただ、実際に医師が子宮頸部を見たのは細胞診・HPV検査用に細胞をぬぐい取る時のみ、 たったこれだけで手術って決断できるものなのでしょうか? また、専門医は子宮頸がんの疑いによる来院とはいえ、 子宮を一度も超音波で見ていないのですが、そんなものなのでしょうか? 一般的な診療のあり方を知りたく、質問いたします。

  • 子宮体がん・頸がん について

    46歳、子供一人います。 2週間前に不正出血があり、婦人科に行き体癌・頸癌の細胞診断をしてもらいました。 1週間後、病院から電話があり「紹介状を書くのでがんセンターに行って」と言われました。 クラスは言われませんでしたが 「高度異型性か癌か・・・微妙なとこよ。ただ、体癌のほうも少し反応が 出てるのよ。 でも頸癌の細胞がついてしまって反応が出ることもあるから」とのことでした。 がんセンターで組織診と超音波をうけました。 見たかんじでは「高度異型性・上皮内癌・頸癌かな。いずれにしろ早急なものでは ないかんじよ。卵巣はきれいよ」と言われホッとしました。 ところが1週刊後、医師から電話があり、話があるといわれ急いで行くと 「入口付近の頸癌だけではなく、その少し奥側(子宮口から中にかけて)にも癌があります。 円錐手術で取って、病理検査をしてから開腹手術で子宮摘出範囲を決めましょう。 上皮内癌・浸潤癌・腺がんのタイプによっては摘出範囲が違いますので。」 と、言われ 「早いほうがいい」とも・・・ 急に早くと言われ、頭が真っ白になりました。 組織診のステージは言われませんでした。 これは、かなり悪い状態でしょうか? もう涙が止まらないです。

  • 子宮頸がん 要精密検査 について。

    去年の春くらいに子宮頸がん検診で要精密検査と言われ、 紹介状を書いてもらい大きな病院で3か月ごとの定期検診を受けています。 一番最近の検査ではHSILと言われました。 癌の一歩手前ということでしょうか。 現在結婚しており、子供なしの35歳です。 歳的にも子供がほしいなら今しかないのでは、と 思ったりして悩んでいます。 先生には『子供がいる人で、もう子供は いいかなーって人なら円錐切除を薦めるんだけど・・・ 難しい所だね。』 と言われました。 円錐切除しても妊娠は出来るとは聞いているのですが 円錐切除する場合は妊娠する前にするものですか? また、どのようなリスクが伴いますか? 経験者の方いたら、教えてください。 とても不安で仕方ないです。 宜しくお願いします。

  • 子宮頸がん

    子宮頸がんの検査で、HSILIIIclassbと診断させました。 これから精密検査になりますが、この時点で円錐切除の手術はほぼ決定ですよね? 8月の段階では、ASC-USだったので進行の速さに驚いています。 これから子供も考えていたので、円錐切除となると流産や早産の確率が上がるとのことで不安でいっぱいです。。

  • 子宮頸がんについて教えてください。

    友人が子宮頸がんになりました。。。 話を聞いていてもよく分からないのですが(でも根掘り葉掘り聞けず) 私も勉強したいので,教えてください。 治療についてなのですが 現在医師からは,手術と自然治癒(?)の選択肢を提供されているようです。 手術の場合は円錐形に切り取る方法(円錐切除術ですか?)なのだそうです。 いったいどのように切り取るから円錐なのかも分かりません・・・。 また,がんが自然に消えることってあるんでしょうか? それから手術をした場合,その後,性交および妊娠,出産は可能なのでしょうか? 私はどちらかというと,自然消滅という方法は, いつまでも本当に消えたか不安なので 手術をしたほうが良いと思うのです。 しかし,妊娠できない(というか性交できない)となると, やはり一概に薦めることも難しいなと思うのです。 子宮がんについてHP等で調べてみましたがどうも難しく感じてしまいます。 分かりやすいサイトをご存知の方は教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮ガンの手術

    今までに子宮ガンの手術で、腹式子宮全摘や膣式子宮全摘、円錐切除など受けられた方がおられましたら、入院、手術費用など、また術後痛みはどうかなど教えてほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • 子宮頸がんのレーザー蒸散手術について

    不妊検査に病院へ行ったところ、最初の子宮頸がんの検診で引っかかり、大きな病院を紹介され検査をしました。結果は、細胞診3aで組織診では高度異形上皮と診断されてしまいました。今日明日に手術を、と一刻を争うほどの状態ではないけれど、半年先とかまでは延ばさないほうがいいと言われ、円錐切除をすすめられました。先生の説明によると、妊娠しにくくなったり、妊娠しても流産や早産の可能性が高くなるとのことでした。「方法としては切除のみなのでしょうか」という私の質問に対しては「そうです」とのことでした。その後いろいろとネットで調べましたら、レーザー蒸散という手術法があると。将来の妊娠を望んでいるので、リスクの高い切除は出来る限りしたくありません。レーザーでは取りきれない可能性があることや円錐と違って詳しい検査ができないことも承知です。たとえば今レーザー手術を行い、万が一また検査でひっかかったら円錐に切り替える、という方法はどうでしょうか?次回病院に行ったときに、手術をどうするか、セカンドオピニオンも可とのことでしたので、この話をしてみようかとおもっていますが、その前に、レーザー蒸散された方のお話や子宮頸がん経験者の方のが伺えたらうれしいです。