• 締切済み

子宮頸がんになる細胞が見つかり、まだ癌ではない。と

子宮頸がんになる細胞が見つかり、まだ癌ではない。と言われました。 はじめまして。 すごく悩んでおりますので、ご相談お願いします。 無料の子宮頸がん検査に引っかかり、コルポスコ ピーと細胞検査をしましたところ、4箇所のうちステージIIIが2箇所見つかり3年内に80%の確率で癌になるので子宮全摘または円錐切除を勧められ総合病院へ紹介状を書いて頂きました。 昨日、総合病院へ紹介状を持って受診したのですが、いきなりまたコルポスコピーと細胞検査をすると言われ、年齢的にもついでに子宮体癌検査も同時にすると。 それも痛いので我慢してください。との説明付き。 コルポスコピーと細胞検査は先月したばかりで 検査結果は紹介状に添えられてあるはず。 と主張するとプレパラートがない事と 医師自身が自分の目で検査をし結果を見たい。 検査結果によっては、定期的な検査をしながらの経過観察か年齢的にも出産なんてしないでしょ。 円錐切除はまだ出産を望む人がするものだ。 と子宮全摘を勧められました。 私は41歳で確かにもぅ妊娠出産は薄いかもしれません。 娘も1人離婚して主人の元にいます。 定期的に娘とは会ってますが、誰かとの再婚も 望んでいるため、妊娠を強く希望はしてませんが、全く可能性を無くす事は病状が深刻でない 限り出来ればしたくありませんが、医師は患者が決める事ではない。との意見でこちらの要望は 全く聞かない態度でした。 結局、その日の診察に納得が行かず検査も受けず 後日プレパラートを持参して再受診をする様病院より言われ帰宅しました。 プレパラートは紹介してくれた病院へ連絡するので 受け取ってきて欲しいと。。 そこで質問ですが、コルポスコピーと細胞検査は 紹介先でも検査したばかりでも必ずするんでしょうか。 子宮体癌検査は望んでないのに受けなければならないのであれば、麻酔などを利用して検査をしてくれる病院などはないんでしょうか。 やはり、医師の仰る通り痛みのある検査なんでしょうか。 病状が深刻でなくても、手術方法の主張や麻酔方法の主張は出来ないものでしょうか。 出来れば、検査も麻酔をして痛みのない様に 症状が深刻でなければ円錐切除をヘルニアがある為、腰椎麻酔以外の方法で全身麻酔で望んでます。 住まいは静岡県になりますが、希望を叶えてくださる病院はあるんでしょうか。 幾つか質問させて頂きましたが、全てでなくて良いのでいろいろ教えてください。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

(Q)子宮頸がんになる細胞が見つかり、まだ癌ではない。と言われました。 (A)癌とは、癌細胞が塊となって、 浸潤・転移をするような状態になっていることを言います。 なので、癌細胞があるだけならば、 浸潤・転移をする可能性がないので、癌とは言いません。 癌細胞があるだけならば、消えてなくなる可能性もあります。 癌細胞がある程度塊になって、通常の検査でもわかるようになると 上皮内新生物と言います。 上皮内新生物の段階では、まだ、浸潤・転移をしません。 上皮内新生物がさらに大きくなり、浸潤・転移をする可能性が 出て来ると、悪性新生物=癌 と言います。 (Q)ステージIII (A)ステージという言葉は、癌の進行状況を表す言葉です。 がん検査は、ステージではなく、クラスと言います。 つまり、質問者様は、クラスIIIです。 クラスIVが上皮内新生物です。 ちなみに、癌のステージIIIというのは、 一般的には、臓器の外側にまで癌が浸潤して、 リンパ節に転移している状態を言います。 ステージIVになると、他の臓器への転移が見られ、 いわゆる末期と言うことになります。 (Q)医師自身が自分の目で検査をし結果を見たい。 (A)これは、普通です。 癌で治療をするということは、患者の命を預かるということです。 ならば、「癌だ」という言葉だけじゃなくて、 その証拠を見せろ、というのは、普通です。 (Q)円錐切除はまだ出産を望む人がするものだ。 (A)付き合っている人がいて、妊娠の希望がある ということを「はっきり」言えば良い。 1%でも希望があれば、「ある」とはっきり言えば良い。 このような医師には、曖昧な態度を取るのは良くない。 医師と言うのは、知識と過去の経験で患者を診察します。 過去に、円錐切除か全摘か迷った患者が、円錐切除をして、 その後、癌を再発して、死亡してしまったという症例を 経験すると、二度と後悔をしたくないという思いが強くなり、 子宮全摘を強く勧める、ということは良くあることです。 (Q)子宮体癌検査は望んでないのに受けなければならないのであれば、麻酔などを利用して検査をしてくれる病院などはないんでしょうか。 (A)普通は麻酔をしない。 なぜなら、子宮体がん検査で死ぬことはないが、 麻酔では死ぬことがあるからです。 痛みはありますが、普通は、我慢できます。 (Q)症状が深刻でなければ円錐切除をヘルニアがある為、腰椎麻酔以外の方法で全身麻酔で望んでます。 (A)ヘルニアがあるから、腰椎麻酔以外で…… という理由がわかりません。 ヘルニアがあっても、腰椎麻酔でできます。 麻酔については、医師と相談してください。