• 締切済み

軽度~高度異形性~Ibと半年で変わった

軽度~高度異形性~Ibと半年で変わった 昨年の10月から子宮頸がんの検診をしていて、軽度だったのが、今年3月に高度異形性になってしまい円錐切除をしたのですが、検査結果が、Ib期で子宮摘出手術をしなければいけないといわれ、今まで2ヵ月ごとくらいに検診をしていて、こんなにはやく進行するものなのでしょうか?病院側の検査の仕方や判断に落ち度があったのではないかと不信感をいだいています

みんなの回答

• choco_jiji
回答No.2

細胞診断は臓器のごく僅かな細胞を採取して判断します。 必ずしも腫瘍の組織を採取出来ているとは限りません。 また、取った部分しか判断出来ないため、それ以外に進展度合いの大きい部分があったら見逃します。 こればかりはどうしようもないですね。 実際に摘出した部分を観察するのが最も正確な診断になります。 ちなみに、子宮頸がん検診では子宮体がんは全くわかりません。

pinkypigbetty
質問者

お礼

ありがとうございました。間違えていました。軽度ではなく、近くの産婦人科で7月の時点でクラスIIIaで、違う病院へ紹介され、その病院で、様子見をずっとごとでいわれ、3月に円錐切除手術をしたほうがよいといわれ、4月半ばにしました。やはり、あやしいと思われるところを採って検査するので、それが、本当にガン化している組織かはわからないですよね。ネットをみると3箇所とる病院もあるとのことで、あと、血液検査による腫瘍マーカーを調べていてかも、今、はっきりおぼえておらず、今まで、受診した際、医師が言っていること、疑問に思うこと定かでないことはしっかり聞くべきだったと、あと、IIIaでも円錐切除をするようで、8月の時点ですぐに円錐切除をすればよかったと悔やまれてなりません。そのようなことはまったく話に出なかったので、どの段階で円錐切除をするかわからなかったのと、医師の言うことを信用しきっていたので、まさか、子宮摘出までいくとは思ってもみなかったので、今、他の病院あたってみるつもりですが、MRI,CTの検査結果が出てから、セカンドオピニオンをしたほうがよいといわれ、後2週間後ですが、明日、もう一度、今の病院に確認をとってみます。後、子宮摘出以外に、広汎子宮頸部切除手術があるのでそれについても聞いてきます。L

• kokudo
回答No.1

それは早いですね。。。 確かに自分の身体の事だし、不信感を抱くのは当然です。 御歳がわからないので、何とも言えませんが進行癌の可能性なら お医者さんの言ってる事も頷けます。 とにかく何個か別の病院で検査、相談するのが手っ取り早いかと思いますので お忙しいでしょうが、そちらで相談するべきです。 御身体大変でしょうががんばってください。

pinkypigbetty
質問者

お礼

ありがとうございました。37才です。間違えていました。軽度ではなく、近くの産婦人科で7月の時点でクラスIIIaで、違う病院へ紹介され、その病院で、様子見をずっとごとでいわれ、3月に円錐切除手術をしたほうがよいといわれ、4月半ばにしました。やはり、あやしいと思われるところを採って検査するので、それが、本当にガン化している組織かはわからないですよね。ネットをみると3箇所とる病院もあるとのことで、あと、血液検査による腫瘍マーカーを調べていてかも、今、はっきりおぼえておらず、今まで、受診した際、医師が言っていること、疑問に思うこと定かでないことはしっかり聞くべきだったと、あと、IIIaでも円錐切除をするようで、8月の時点ですぐに円錐切除をすればよかったと悔やまれてなりません。そのようなことはまったく話に出なかったので、どの段階で円錐切除をするかわからなかったのと、医師の言うことを信用しきっていたので、まさか、子宮摘出までいくとは思ってもみなかったので、今、他の病院あたってみるつもりですが、MRI,CTの検査結果が出てから、セカンドオピニオンをしたほうがよいといわれ、後2週間後ですが、明日、もう一度、今の病院に確認をとってみます。後、子宮摘出以外に、広汎子宮頸部切除手術があるのでそれについても聞いてきます。L