• 締切済み

茶色のおりもの

06年の4月に子宮頸がん0期で円錐切除をしてます。 07年12月に出産をしました。産後に時折出血をしていたので08年2月に子宮頸がん、5月に体癌検査をしたところ、どちらも問題なくホルモンの乱れと言われました。また、来年の2月に検査に来るようにと言われてます。 5月11日から1週間、産後初めての生理が来ました。ところが、27日の夜に少量の茶色のおりものがでました。おりものは、その1回だけでした。 それは、排卵出血だったのでしょうか? 子宮頸癌検診後3ヶ月で、いきなり頸ガンになることはありますか? 0期でも再発しますか? 再発するとすれば、術後何年以内が多いですか? 毎日毎日、不安でたまりません。 まだ、子供も5ヶ月なので心配です。 ご回答お願いいたします。

みんなの回答

  • cancer7
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.3

#2で回答した者です。 >頸がんの場合はがん化する前に細胞が変形する異形成という段階がありますよね。 >この段階ではまず自覚症状は出ず細胞検査で見つかるといわれています。 >と言う事は、再発しそうな場合が細胞検査でガンになる前に分かるって事ですか? 異形成という状態が前がん状態といってがん化する前の状態です。 ご経験されたとおり細胞診で異常が出た場合組織診に進みますが、このどちらの検査でも異形成が認められた場合、正確に言うとクラスIII-bの結果が出ると前がん状態ということになるのです。 年に1回がん検診を受けていれば大丈夫といわれるのは、こうして見つかる確率がきわめて高いためです。 この状態は、がん化するかどうかまだ分からないものの低い確率ながらIII-aよりはがん化する可能性があるという状態です。 この段階で切除すればがん化すること自体を防げる上に切除後の病理検査でさらに詳しく検査できる(粘膜に浸潤しているかどうか等)ため、通常は円錐切除手術をすすめられるはずです。 baby1225さんの場合もしばらくは3ヵ月ごとに経過観察を行い、異常が見つからなければ半年ごとの経過観察に、5年たてば通常の1年ごとの検診というスケジュールになるでしょうね。 子宮頸がんはさまざまながんの中でも初期に、というより前がん状態が分かるのですから超初期に発見・治療できるがんといわれていますよ。 担当医の指示に従って検診をちゃんと受けていれば怖いことはありません。 私もずっとクラスIIで異常なしですが「5年は結果に異常がなくても絶対に検診をやめないように」と担当医からきつく言われます。 なので5年まであと少しですが、今後もしっかり検診を受けようと思っています。 お子さんのためにも前向きに。 体調が早く戻るといいですね。

baby1225
質問者

お礼

何度も、お返事して頂いて本当にありがとうございました。 不安で仕方なかったのですが、相談にのってもらい気持ちが楽になりました。 私も検診を、欠かさず行きます。 産後と言う事もあり、少し情緒不安定になっているのかも知れません。 いろいろありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cancer7
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.2

私も円錐切除手術の経験があります。同じく0期です。 術後「再発の可能性はゼロではない」と言われましたが、4年後の今までクラスIIで何とか大丈夫のようです。 がんに関してはどんな種類であろうと再発しないとは言い切れません。 細胞レベルの問題ですし100%大丈夫とは医師であっても言えないでしょう。 ただ頸がんの場合はがん化する前に細胞が変形する異形成という段階がありますよね。この段階ではまず自覚症状は出ず細胞検査で見つかるといわれています。 まだ産後半年、体調が戻っている途中の症状ではないでしょうか。 心配な時はあまり一人で悩まず担当医に相談してみてくださいね。

baby1225
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 再発の可能性は、0期の場合ものすごく低いと聞いた事があります。 頸がんの場合はがん化する前に細胞が変形する異形成という段階がありますよね。この段階ではまず自覚症状は出ず細胞検査で見つかるといわれています。と言う事は、再発しそうな場合が細胞検査でガンになる前に分かるって事ですか? いろいろ聞いてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69788
noname#69788
回答No.1

少しでも、不安があれば婦人科で検査してもらいましょう。

baby1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2月に検査していて、来年の2月に検査に来るように言われてますが半年後に行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理後の茶色っぽいおりもの

    50才ちょうどの主婦です。 生理が、今月1日から始まって、7日ごろ、終わりました。 年齢が年齢なので、量は少ないです。 それが、終わってから、今日で2日になるのですが、 茶色っぽいおりものが出ます。 もともと、子宮頸がん、体癌は毎年検診受けていまして、 去年、両方とも、精密検査要と言うことで、 大学病院で、検査、半年ごとに2回ずつ受けて、 大丈夫と言うことでした。 今度、11月に受けて、大丈夫なら、もう来なくて良いですよ!と言われました。 今のところ、最後に受けたのが、5月です。 茶色っぽい、おりものなのですが、これって、生理が閉経を迎えるサインなのか、 それとも、癌の兆候なのか??? 3か月前に検査うけて、大丈夫と言われたのに、そんなに簡単に悪くなるのか?? 婦人科へ行けばいいんですが、ちょっと心配になって・・ 経験のある方、見えますか??? 今、ふっと思って、書き込みしました・・・

  • 茶色のおりものが気になります

    アラフォー既婚女性です。 生理後5日目くらいから、なんだか茶色のおりものがでるようになり今日で3日目になります。 排卵前なので、妊娠の可能性はありません。 昨年の4月に鮮血での不正出血があり、そのときに子宮頸癌の検査はしましたが、異常なしでした。 1年と2ヶ月経ってるので念のため受診したほうがいいのかな?と迷ってます。ネットで調べると1度検査したのなら、あとは2年に1回でよいと書いてあるサイトもありますし。。 周囲に相談すると「心配しすぎ」と呆れられるのですが、検査した方がいいでしょうか? 同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 茶褐色のおりものが出ます。病気でしょうか…。

    今年の6月くらいから、生理が終わって約1週間ほどすると、 おりものにうっすらと茶褐色の色が付きます。 茶褐色の色が付くのは、だいたい1日くらいで終わるのですが、 何か病気ではないかと心配です。 そこで先日、婦人科を受診し、以下のことを話しました。  ・2年前に帝王切開で出産していること(逆子のため)  ・昨年9月の健康診断で、子宮頸がん検診を行い問題なかったこと、   今年は10月下旬に検査を行う予定であること 超音波で診察し、とりあえず以下の結果でした。  ・茶褐色のおりものは、普段より強めの粘着力があること  ・卵巣に異常はなさそうなこと  ・子宮頸がんの検査は、10月の健康診断を待っても良いだろう  ・子宮がんの年齢ではないので(私は32歳です)、   これからまだ、ずっとおりものに出血が続くようであれば、   子宮がん検診を行いましょう  ・帝王切開の治りが悪く、出血している可能性もあります 帝王切開は2年も前だし、今更、治りが悪いなんて あるかなぁ…と、あとで思いました。 可能性として、生理が終わって1週間してから、 生理の残りが出るなんてあるでしょうか。 また、数ヶ月待って子宮がん検診、、、 心配なら検査をした方が良いかなとも思います。 同じような経験をされた方、もしいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 子宮頸がんで円錐切除術の予定ですが…

    50代後半です。閉経後1年7ヶ月位です。 8月中旬に、3年位前から体が熱くなったり、汗が出過ぎるようなので 更年期障害かどうかを調べてもらうため、A病院(総合病院)の婦人科の受診をしました。 採血をしました。そして、まだ結果は出ていませんでしたが、体の熱いのが マシになるかもしれないと漢方薬(カミショウヨウサン)を処方されました。 その日に、子宮頸がんと子宮体がんの検査もしておいたらいいと 言われ、しました。子宮頸がん検査は14年前にして異常なしで、子宮体がん検査は 初めてしました。 1週間後に結果を聞くため受診し、卵巣に命令を出すホルモンが減っているので、 更年期障害と診断され、前回、処方された漢方薬を続けることになりました。 子宮体がん検査の結果は大丈夫で、子宮頸がん検査の結果は精密検査が 必要と言われ、精密検査ができるB病院(市立病院)を紹介され、細胞を 持って9月初旬に受診しました。 B病院でも、また検査やエコーをしました。その結果を1週間後に聞きに行きました。 結果は異常ありで、コルポスコープと子宮頸部組織診(生検)をしました。 その結果を1週間後に聞きに行きました。 子宮頸がんの上皮内がんで円錐切除術をすることを話されました。 一番早い日で2ヶ月後ですが手術入院(3泊4日)の予約をしました。 2ヶ月の間に浸潤がんになるか、今のままかはわからないそうです。 現在、痛みや出血などの症状はありません。 先生は「一般的には子宮は取らず円錐切除術だけをします」と 言われたので、子宮を取ったらどうなるのかなど詳しい話は 聞いていませんが、私の子供は社会人ですし、私は独身で もう子供を産むことはありませんし、結婚の予定もありませんし、 「再発の心配をせずにすむから子宮を取った方がいい」と 言う人もいますし、「子宮を取ったらホルモンのバランスが くずれることがあるかもしれないので取らない方がいい」と言う人もいます。 円錐切除術だけでいいでしょうか? 10月中旬に手術前検査があり、そのあとで婦人科の受診をします。 よろしくお願いします。

  • おりものの色が黄色

    妊娠希望20代前半です。 質問は妊娠に関係ないものなんですが… 高校生の頃から、おりものが黄色に変わりました。 それまでは乳白色っぽい感じで若干粘り気があるおりものだったのですが、ある日突然黄色いおりものになり割とさらっとしてました。 それからずっと今までそんな感じです。 かゆみに関しては、おりものが出始めた小学校高学年の頃からずっと多いので蒸れやすくかゆくなります。おりものシートをこまめに変えていればかゆくなりません。 婦人科でおりもの検査?や性病検査はしたことないのですが、妊娠希望のため内診は何度も受けてます。 あと子宮頸がんと子宮体がんの検査はしました。 8/29にhcg注射をしてからは、もっと黄色味が増しました… おりものが黄色いことについては相談したことないのですが、しっかり検査したほうが良いのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 水のようなおりもの

    ノイローゼ気味です。 3月から生理不順にはなっていましたが、4月から月に2回の生理が続き不正出血?を心配し、5/21に婦人科にて子宮体癌(細胞診)をしてきました。子宮頸がんの検査は4月に行っているため行いませんでした。 結果は大丈夫とのことでしたが、検査の翌日から水のようなおりものがたくさん出るようになってしまいました。現在も続いています。 5/18に少量の出血があったにも関わらず性交渉をしてしまったので、感染症になってしまったのでしょうか? ネットを検索すると子宮体がん、子宮頚がん(腺がんや頚部悪性腺腫)、卵管がんの症状であると記載もあり、私の症状とぴったりと合っているため、とても悩んでいます。 何か分かる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 閉経後の茶色っぽい少量の出血

    閉経してから3年ほど経つ56歳の出産経験のない女性です。 一昨日あたりから少量ですが、薄茶色の水っぽい出血があります。 10月の末にも同じような出血があり、その時は近くの産婦人科で 子宮頚がんポリープと診断され、切除し、同時に子宮頚がんの検査も 受けて、何も異常がないと診断されました。 その後は出血も止まり安心していたのですが、又、同じような 症状になり医者に行くべきかどうか、悩んでいます。 まだ検査結果が出てから1カ月半くらいしか経過していないないのに 又、検査を受けるべきでしょうか。 子宮体がんの検査はしていないので、そちらをすべきなのかどうか・・。 医師に検査の結果を聞きに行った時に、子宮体がんの検査は しなかかったのですか?と聞いたところ、子宮体がんの検査は 入院してもらわないと行えないような大変なものだし、あなたは 出産の経験がないので多分相当痛いと思いますよと言われました。 (子宮頚がんの検査の方はそんなには痛くなかったのですが、) 検査で痛いのは嫌だけど、(医師の腕にもよるという事ですが) 子宮体がんの検査をうけるべきでしょうか? 又、同時に医師を変えるべきなのかなーとも、思ったりしています。 もう少し様子をみようかな・・とも思ったり・・。 どなたか、宜しくお願いします。

  • 子宮頸がんの再発の症状

    平成21年11月に子宮頸がん二期bで子宮全摘とリンパ節も摘出して、 膣に少し癌細胞が残っていたので、放射線を40回受けました。 リンパ節には転移は無かったのですが、放射線が今年1月前半に終わり 2ヶ月は経ちましたが、まだおりものから出血していています。 病院で先月、おりもの検査して異常は見られなかったのですが まだ出血しているのがすごく気になります。 においも少しあるので再発したのかすごく気になりますが 気にしすぎでしょうか?こんなに早く再発はしないのでしょうか? 悩んでいます。

  • 婦人科おりものに細菌がでると10回も洗浄に行くの?

    50歳の主婦です。 出産経験もあります。 生理も閉経なのか、1年ありません。 先日 茶色の少量の出血があったので、市の癌検診をしてもらうため婦人科に行きました。 60歳くらいの女医さんでさばさばした先生。 子宮頸癌の検査はすぐしてくれました(結果は所見なし)が、体がんはタイミングが難しいからとそのうちしてくれるとのことで、一年前に生理が止まってから、薬で起こさせてないなら、一度やってみたほうがいい。と言われました。結局気がすすまないので、ことわったのですが、おりものの検査もしましょう。といわれ、ばい菌がでたから、10回洗浄にきてくださいといわれました。薬はなにももらいませんでした。なんのばい菌かはいわないのですが、性交渉でうつるのではないといってました。閉経するといろいろ感染しやすくなるのよ。と言ってました。 10回洗浄にきたら、再度検査してそれで大丈夫なら、体がんの検査もしてあげるといってます。 いまどき、10回も膣洗浄にいくというのは普通の治療法ですか?気が重くなります。 毎日かよえないといったら、できるだけ、頻繁にきてくれればいいといいました。 私は仕事もあり、とても負担です。でも ばい菌もあるといわれたし、不安でもあります。 また体がんの検査も必要だからと脅されてる感じがします。 一方、子宮頸癌の検査のとき超音波もみてくれたのですが、 壁があつくなってなかったから、体がんがあったとしても初期だから検査は急ぐ必要はないといいます。 ばい菌の治療がおわって再検査してばい菌がなくなってたら、基礎体温で生理の周期とかみて 検査してあげるといいます。(生理はないのに) でも不正出血があったんだから、検査したほうがいいのよ。といっています。 そのうえ、なぜか、たのんでもいないのに 女性ホルモンの検査もするといって、採血しました。それほど更年期がひどくもないので治療は望んでもいなかったのに。何故だろうと不信になりました。次々に検査して、引き伸ばされてる感じがします。 このような治療法は普通なんでしょうか? 違う病院にいったほうがいいでしょうか?

  • 茶色のおりもの

    茶色のおりもの 9/30が生理予定日で調度30日に 生理になりました。 普段ある子宮の痛みわ無く 普段はあまり感じない腰痛が すごくひどかったです。 出血自体は3日目にわ無くなりました。 ですが茶色のおりものだけが 出たり出なかったりしていて 出血がなくても茶色のおりものが いまだに続いています(;_;) 生理前の29日に妊娠検査薬をして 陰性だったので妊娠の可能性は 見受けられません。 何か病気なのでしょうか(;_;)?

オフラインの解除方法
このQ&Aのポイント
  • TS8230を使用しています。プリンターがオフラインのままで解除できません。
  • プリンター自体はONになっているため、本体でのコピー等は問題ありません。
  • オフラインの解除方法が分からず困っています。どなたかご教授ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう