• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長文です。父親にイライラして殴ってしまいます。)

父親にイライラして殴ってしまう私の悩み:自信をもつ方法、暴力の是非、父を改善する方法

このQ&Aのポイント
  • 父親の精神分裂病による奇声と言動にイライラし、父に否定されると挫けてしまう私の悩みです。強い意志と自信を持つためにはどうすればよいでしょうか?また、このような状況で殴ってしまう私は異常なのでしょうか?そして、父を改善させる方法はあるのでしょうか?
  • 父親の精神分裂病による奇声と言動によってイライラし、父に否定されると挫けてしまう私の悩みです。自信をもつためにはどうすればよいでしょうか?暴力は決して正当化できるものではありませんが、このような状況で殴ってしまう私は異常なのでしょうか?
  • 私は父親の精神分裂病による奇声と言動によってイライラし、父に否定されると挫けてしまう悩みを抱えています。自信をもつためにはどうすればよいでしょうか?また、このような状況で殴ってしまう私は異常なのでしょうか?父を改善させる方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.2

akikukoさん、家族にイライラするのって辛いですよね? 私も昔はそうでした。 私の父は社会人としては立派な所が沢山ありますが、外面が良く、内面は迷惑極まりない人でした。 まるで、仕事のストレスを解消するかのような言動、態度でした。 勿論、母には手をあげていました。 (酒乱です) 私の父は幼少期に厳しく育てられ、自営業のためか親からの愛情を感じなかったみたいです。 やはり、私の父も家族の話は全て否定的でしたね。 段々と父に話しをかけることもなくなりました。(色々あって父はでていきました) 子供にとっては唯一、安らげる場所が家なのに、どうしてうちは違うのか、どうしたら父を変えることが出来るのか散々、悩みました。 一度は殺してしまおうかとも考えたことがありました。(実際、そうしようでなく) (1)父は父、自分は自分。    私は反面教師でいこうと強く思ったし、父が駄目なところは決してしまいと努力してきたつもりです。それが、自信になったかは不明ですが、強くなったと思います。 (2)殴ってしまったのは仕方がないとしても、今後は殴らない方がいいと思います。   どんな父親でも、死んでも父親には代わりありません。   そして、その父親があって今、akikukoさんは存在するのですから、その父親を殴ってしまっては      自分の存在を殴っているようなもの。暴力だけは止めて欲しいです。   ただ、異常かどうかは状況にもよります。   おかしいわけではなく、それくらい疲れている証拠です。(だからといって容認はしてませんが) (3)直せません。   人の性格や性分、トラウマみたいなものは本人が努力しようとしない限りは無理だと思います。   実際に私も父の酒乱や酒乱による暴力や物を投げ壊すことを直したく、考えた結果、同じように   物を投げ壊しました、父の目の前で。   でも、父は逆上し私の首を絞め、割れたガラスに私の首を持っていきました。   あやうく死にそうになりましたが、瞬間、これで私が死ねば父は変わってくれるならと諦めました。   が、母がとっさに父と私を引き上げてくれたので今、こうして回答できています。   それからの私は父は父親だけど、その前に一人の人間だと諦め、早くに私は独立しようと方向転換   しました。   今では父も年老いて、そんなことは出来ませんし、離れていた間に「申し訳ない」という気持ちが   多少は変えてくれたように感じます。 長文になった回答で申し訳ありませんでした。 どうか、殴ることは止めて、良い意味で諦めてあげて欲しいです。 私の父と今年に改めて話した時に「普通の父親ではなかった事は申し訳ない。でも、自分ではどうすることも出来なかった」と言われました。 いつか、正直に話せる時がくるといいなと思い、回答させて頂きました。    

noname#144654
質問者

お礼

回答ありがとうございました。パスワードを忘れてログインできず、お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 大変なお父様ですね。比べれば私の状況なんて平和なものです。 確かに父を殴っても父の寿命が縮むようで悲しくなります。今後は殴らないようにします。 自分は自分と思える自信をもてるように日々頑張っていこうと思いました。ありがとうございました。 お二人ともベストアンサーなので迷ったのですが、頑張って欲しいという気持ちでy-kousakuさんに差し上げたいと思います。申し訳ないです。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • haru2121
  • ベストアンサー率50% (83/163)
回答No.1

はじめまして。 お話を読ませていただいて、akikukoさんがつい黙らせたくなったり殴りたくなったりする気持ちは良く分る気がします。 「もう死ぬから許してね。と言って舌を出します」このような替わった言動を考えると、お父様も自分でいけないと思いながらついそういう行動に出てしまうのでしょうね。 akikukoさんは生まれてからお父様に育てられてきた子供でもあるので、お父さんは自分より大人、目上、と基本的に思ってしまうのでしょうが、一人の人間として見た場合は精神的な面であなたの方が大人なのだと思います。 今朝たまたま教育者で有名な方がテレビに出ていましたが、 不良少年たちを扱う場合、これではダメだ、こうしなさい、というように対すると反抗するばかりで役に立たない、ということでした。 その子たちがブツブツ言ったり文句を言ったりする時に、まず相手の言うことを、 「そうなんだ、」「そう思ってるんだね」と受け止めてみる。(そのことをミラーリングというそうですが)それが大事で、そのことを十分にしているうちに、「先生、やっぱりこうだよな」、というように自分自身で良い方向に答えを見出していくそうです。 相手の言うことを、正しい、間違っている、という判断することはまず、脇に置いておいて、お父さんの言うことを受け止めてあげてはいかがでしょうか。 例えばお父さんが世の中の暗い話ばかりしたとすれば、ホントにそうだよね、うん、うん、と話が終わるまで一切抵抗しないで聞いてみる。  そのことだけでもお父様の気持ちは変わって行くと思います。 私が若いころ読んだ本に、 相手を変わらせたいと思っても絶対変わらない。自分が変われば相手も変わる、 ということが書いてあって衝撃を受けたことがありました。 それはもちろん、自分が相手と同じ考え方やスタンスに立つ、ということではなく、自分の受け止め方が変われば相手が自ずから変わって行くということなのだと思います。 どうしようもない嫌な人に対して、ああこの人にもこんな可愛いところがあったのだ、と気付くだけでも相手が急に変わったりする経験は私自身も何度かしたことがあります。 まず、貴方はお父さんよりも精神的に大人なのだ、ということを自覚してお父さんに対してみると良い結果が生まれると思います。お父様もきっと心の奥の奥のほうで何かやりきれない思いにさいなまれているのだと思います。それを暖かく受け止めてあげることで、お父様の心も解けて来ることと思います。 他にも色々なご意見があるかと思いますが、少しでもお役に立てれば幸いです。

noname#144654
質問者

お礼

回答ありがとうございました。パスワードを忘れてログインできず、お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 殴りたくなる気持ちを理解していただけただけでも気が晴れました。 解決策も思いもよりませんでした。確かにそうかもしれません。一度しっかり話を聞いてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親…

    父60代。 とにかく頑固で人の話聞かない。 人の話を聞かないから人脈がない。 人脈がないから視野や世界が狭い。 視野が狭いから物の見方や考え方が偏屈。 最近は何に対しても否定的な意見しか言わないし、笑ってる時間がほとんどありません。 何を言っても否定的な事しか言わないので会話が面白くなく、家族の会話も明らかに減りました。 特に政治的な事になるとすぐカーッとなる(安倍○ねとか平気で言う)ので、一家の団欒でニュースなんか絶対見れません。 こんな父、もう改善の望みはないのでしょうか?

  • 父親の言動について

    ほっとくしかないのですが、家族は父の考え方によって壊れてしまいました。 母は病気で亡くなっていないですし、現在姉も家族が嫌いで出て精神的に不安ていです。 私も、姉も、父も大嫌いです。 なかなか普通の家族をもっている方は、家庭内暴力や、食事をさせてもらえなかったなど、、兄弟の嫉妬のいじめなど分らないので、家族にものすごく苦労している人の意見が聞ければいいのですが。 私は、父とはしゃべりたくないですが、生活的に無理があるのと、嫌でも家族の縁で無理やりつながっているところが嫌です。 会えば嫌味な言葉ばかりで嫌です。 仕事をしていても「お前はなにやっても、取り柄がないのだから」とか「お前はブスだからな」とか性格面か顔のことか分りませんが、元恋人にも褒められてもそんなことは言われたことはなかったです。 会うたびに服のことなど、「オバサンがめかしこんでなにやってるんだ」 など、聞いてると暗い気持ちになるし、前向きになれません。 私は、十代のころからオバサンと親に言われてましたが、親の為に犠牲にしてきたことは沢山ありますが、もう我慢は嫌です。 前向きに楽しく生きたいのに、母の介護の時も笑って生きたかったのに、暇な時にテレビで笑っていたら「母親が大変な時によく笑えるな」と、ろくに面倒もみれなかったのに、気を休ませてもらえなくて、ひどい言葉で私が死にたいと自分を痛めつけたこともあります。 確かに親の面倒は見ることは当たり前のように言われますが、本当は当たり前ではないですよ。 当たり前と言っている人ほど、自分が傷つかないように対策はちゃんと取ってるし、逃げる場所はちゃんと作っていて、家族もいる。 人間的にひどい親を面倒を見るということは、子供でさえ出来ないですよ。 家族の縁で無理やりつなげられる身になれば分りますが、現在は父は無職で困っています。 注意しても、ひどい場合殴ってくるので、今度は私が倒れそうです。 一度、家を離れても、場所をつきとめると、しょっちゅう家に来るので困ります、はた目からは普通ですが、物事を当て付ける人がほしいみたいです。 私も、自分自身幸せになりたいです。ひどい父親に足を引っ張られているようで、まともな前向きな会話が出来ずしゃべりたくないです。 注意は分りますが、全面的な否定的な言い方、相手をつぶすような言い方が嫌です。 たまに信頼は、ほしいですが、無理なことは分っているので、求めませんが、今は楽に普通に楽しく会話が出来る人と出会いたいですね。

  • すぐキレる父親

    父親が考えている事がよくわかりません。 家族で談笑していたら、気に食わないことがあったのか急に怒り出したり、 そのくせドラマで絵に描いたような家族団欒をしたがったりします。 こちらにしてみれば、訳のわからないことで不機嫌になる父親の相手は気を 使うので、用が済めば触らぬ神にたたりなしと居間を離れ自室で過す時間が 多くなります。 それを父が気にしているようだと母から聞き、この間食事中に話し掛けてみ ました。鰹節にごま油を自分から見て多めにかけていたので「へ~、そんなにかけるの?」と普通の口調で言っただけなのにマジ切れ寸前の声で「そんなこといちいちウルサイ!ほっとけ」と言われてしまいました。 「これが美味しいんだ」とかそういう流れで会話をしようと思ったのですが、失敗のようです。 料理のワンポイント的なアドバイスをしたり、「トイレの後は手を洗ってね」だけで「お前は批判めいた事ばかりだ!!」と怒ってしまいました。  本当に訳がわかりません、とにかくすぐに声を荒げるので会話になりませ ん。 私も今まで、まあまあととりなしたり、疲れているのかなと考えたりしてい ましたが、いい娘を演じるのもしんどく、悲しくなり黙って自室に引っ込む事にしています。 何でそんなにすぐ怒るのか聞いてみたところ、怒鳴りたくなるような事を言うお前が悪いと言う意味のことを怒鳴られました。 父の全てを認め受け入れ、自分が思い描いた通りに楽しい対応をしろと言うことでしょうか… 私は人を一瞬で不快にさせるような話題、口調、声の大きさで話さない様に心がけているのに、 これ以上どうすればいいのかわかりません。 私は父と何を話せばよいと思いますか? 因みに父は声を荒げるだけで、手は家族の誰にもあげません。 でも、男の人の大声はとても怖いです。

  • (長文)父親、というもの

    私の家は4人家族です。両親、大学生で地方に住んでいる兄、私。 家族4人で撮った写真は1枚だってありません。旅行に行ったことも、行事に参加した事もありません。家族4人で『楽しいね!』と言えたような思い出が一つも無いのです。それは父がそういうのが嫌いだから。父は夏休みでも自分の趣味優先で私達を構ってくれませんでした。母が祖母に相談しても「アンタ達の生活費は誰が稼いでいると思っているの!?休みの日ぐらいゆっくりさせてあげなきゃ○○が可哀想じゃないの!」と怒鳴られただけだそうです。 父は普通の会社員。そんな遅い時間に帰ってくるわけでもないし、家事育児にも参加していません。会社行って、帰ってきて、ご飯食べて寝る。 その点母は、お弁当作ってアイロンかけてご飯作って仕事行って買い物行ってお風呂洗って、幼い私達兄妹の面倒も見てくれました。どう見ても「ゆっくりさせてあげたい」のは母の方です。 私を妊娠中の母は、父が3歳の兄の面倒も見ず、妊婦の母にもなんの労わりも無く接してきたせいでついにキレ、兄と実家に帰った事があります。 私は生前から心臓に疾患が有り予断を許さない状況にあったのに、です。 母方の祖父母が父の実家に文句を言ってくれましたが、あいかわらず「一家の亭主を何だと思っているの!!」。何度か母が泣いているのを見かけました… 父は私達の誕生日に「おめでとう」と言ったことはありません。 進路の相談にものってくれませんでした。それどころか自分の子供がどこの学校を受けるのかすら知りませんでした。志望高校の受験に失敗した兄を慰めもせず、私が入試直前というのに応援も無い。無断で新車を買う、勝手に保険を決める、食事のマナーが悪い、ゴミも捨てない、歯がボロボロなのに歯医者に行かない、人を馬鹿にする…もう最悪です。 これって父親と言えるでしょうか。正直「もっと良い父親の元に生まれたかった」と思ってしまいます。家族の思い出も無い。 これからどうやって付き合っていけば良いのでしょう。祖母の発言にもついていけません…

  • 鬱病の父親にイライラしてしまう

    鬱病の父がいます。もう9年ほどうつ病を患っています。 頼りになる母も、亡くなってしまい ますますうつ病が治りにくくなってるんじゃないかと思います・・・。 今私は社会人3年目(24歳)ですが、 母の病気をきっかけに 仕事を辞め、実家に戻ってきました。 仕事辞めてからは ほぼ毎日食事を作り、そうじ洗濯や 母が遺した庭の手入れ等もすべてわたしがしています。 このくらい主婦の皆さんがやっている事なので 文句は言うべきではないと思っておりますが…。 いつも私が食事を作り始めると 父がキッチンのテーブルで うつむいてボーっとし始めます。 わたしがバタバタ準備していても 座ってただぼーっとするだけ・・・。 私からお風呂はいれと言わないと入らない。 飲み物すら自分で入れない…。 今日は珍しく怒りがこみあげ、大声で怒鳴ってしまいました。 物に乱暴にあたったり、 壁を殴ったり、ドアを勢いよく閉めたりしてしまいました。 頭に血が上る感じでした。 今もかなりイライラしています。 私も転職活動をしているのですが なかなか思うような結果も出ず 母が亡くなってショックを受けた直後に 彼氏と別れたり、精神的に不安定になっています。 さらにうつ病患者の世話…。 子どもの世話とは全然ちがいます。 父が通っている心療内科もヤブ医者で 9年間も薬漬けの毎日。 そこに行くから治らないんだといっても性格も変わっているし 頑固者なので無駄です。 私も1か月ほど死にたいと考えてしまい 、軽いうつ病にかかってるんじゃないかと思いましたが 気分が明るくなったりすることもあるので…。 病院には行きたくありません。 うつ病の親の世話をしている20代の方いらっしゃったら 悩み共有できると嬉しいです…。 どうやったらイライラせずにうつ病患者と一緒に 生活できるのでしょうか?もう限界です。 うつ病の父親のこして一人暮らししてしまおうか考えてしまうのですが これは間違っているのでしょうか。 辛くておかしくなりそうです。 こんな暗い話を数少ない友人に話したくはありません

  • 父親について 凄く悩んでいます。

    25歳、一児の母です。長文ですが凄く悩んでいるのでアドバイスお願いします! 私は父親(実父)が嫌いです。思春期によくおこる父親嫌いのようなものではありません。 父親は性格が悪いと思うんです。何でも人を見下し、バカにしたような言い方しかできず、喧嘩ごしのような言い方をします。自分が一番正しいと思っているようで、人からの指摘や注意を絶対素直に聞かず反論します。謝るところなんて見たことありません。 父は母子家庭の一人っ子だったこともあるのか、自己中心的で他人を思いやることを知らないようなんです。本当に自分のことしか考えておらず、こんなことをすると他の人がどう思うかなどが全く考えられません。 また家族以外の人たちと集まって食事したりする(例えば私の義父母家族) ときも全く空気が読めず、これもまた人を見下しバカにしたような事を言い、周りをどん引きさせたり、気を遣わせたりします。なので私は父同席の食事会が父が周りに不快な思いをさせないかハラハラして大嫌いです。こんな性格の為か父には友達がおらず仕事が休みの日はずっと家にいるか一人で買い物にいきます。 人とのコミュニケーションが下手なこんな父が可哀想とも思います。自分では気づいてないんだろうなぁと。 うちの家族は父、母、私、妹の4人家族で、母と妹は父と話すとイライラするし嫌な気持ちにしかならないからと言って殆ど父と会話しません。友達もいない、家族も会話したがらないとなると父は誰とも話すことがなくなるので私だけは会話しなきゃと思い、父が話しかけてきたり発言したりすると返答するのですが本当に頭にくるようなことや不快になるようなことしか言わないので話したくなくなります。 こんな父とどう接するべきなのか悩んでいます。もうすぐ父は定年を迎えるのですが仕事もなくなると本当に人と話すことがなくなるので呆けてしまったり鬱病になったりしないか心配で、私だけでもなんとか会話しようとするのですが、父と話すと本当に嫌な思いしかしないのでその時はもう二度と喋るもんか!と思ってしまいます。 本当にどう接っしたらいいかもうわかりません。どなたか何でも言いので助言をお願いします!本当に悩んでいます。

  • 父親への接し方について。

    半分愚痴のような内容なのですが、ご助言いただけましたら幸いです。 タイトルの通り、父への接し方についてお聞きしたいです。 私は今実家で両親(父70代後半、母60代前半)と暮らしています。父は暴力などはないのですが、言い方がきつい、昔のことをいつまでも蒸し返す、こちらの意見を聞かない、という嫌な面があり、家族からも敬遠されていました。 特に母への当たりがきつく、気にくわないことがあると2、3時間母を責めるような言葉を大きな声で言い説教をします。反論をすれば「ああ?!」と怒鳴り、人格を否定する言葉も平気で使います。そんな状態なので余計母は父に何か相談ごとがあっても内緒にし、父がそれに気づいたりバレたりして「なんで言わなかった!?」とまた怒鳴る…そんな繰り返しです。 たとえ相談ごとが出来たタイミングで父に伝えても同じように責めるだろうと、最初から母も父に相談することを諦めていますし、父も「あいつ(母)は、考えが浅いからだめだ」とそればかり。私が母をフォローしても父は余計怒り「娘を味方にしてる」とまた母へ怒りの矛先が向きます。 父が母を怒る内容も、正直どうでもいいことばかりなんです…。もう終わった話を蒸し返したところで何もメリットもないのに、それを口実に母を叱っているだけに見えます。また家事や育児や自分たちの両親のケアは女の仕事、と言わんばかりに何も手伝わず、そこで起きたちょっとしたトラブルも全て母のせいにします。わざと問題を見つけて、こうしたらいい、ああしたらいい、と何かと提案してくるのですが、全部突拍子も無いことばかりでその上提案だけして実行するのは母。だから母は「それはできない」と断ると、「否定ばかりしてお前はなんなんだ」「できないって何を根拠にいうんだ」「どういう理屈でそうなるんだ」と畳み掛けるように怒るだけ。会話になりません。 ギャンブルもせず、暴力も振るわず、大きな苦労をしなくても生活できるだけのお金を稼いでくれましたが、子供の頃からそんな父を見てきたので愛情や尊敬の念を感じたことはありません。父のご飯を作り、帰ってきたらおかえりと声をかけますが、それはただのご機嫌を伺うだけの行為です。 すみません。やはり愚痴ばかりになってしまいました。 事情があり今は実家でしか暮らせないのですが、こんな父へどんな風に接すればいいか、どうすれば母への当たりがましになるのか、ご助言いただけたら幸いです。

  • 人づきあいが苦手です・・長文です

    人づきあいが苦手です・・長文です 私は幼い頃から人づきあいが苦手で、特に大勢で話したり、遊んだりする際にどこか違和感を感じていました。 成長するにつれてその違和感は大きくなり、今では家族と話すのさえ苦痛です。 父の家族はコミュニケーションが下手なようで、人に気を使えない、使っているつもりでもどこかずれている、世間話をしたがらない、またはよく喋るのに空気が読めません。 うまく言えないのですが、ちょっと人からは「えっ・・」と敬遠されるような話し方、話の内容、態度をとります。 決して暗い性格ではないし、頭は良い方なのですが・・ どうやら私は父の家系に似ているようです。 友達はそれなりにたくさんいますが、いつも自分をつくって無理に笑い、友達が自分から離れていかないように必死で、どこか楽しくありません。 素を出して話すと、父の家族のように空気を凍らせてしまうので仕方ないですが・・ 母の家族はみな明るく、冗談を言い合うような楽しい家族です。 私も根は明るいので、皆と楽しく話したいのですが、どうもうまくいきません。 父、母、母の父(祖父)、妹、私で食事に行くと、母と祖父と妹で盛り上がり、私と父は蚊帳の外です。 私も話に入りたいのに、話を振られても何も言えません。 思えば父が三人以上で会話しているのを見たことがありません・・。 母は父のそんな性格を分かっていて、父の行動や発言に対する扱い方も心得ているようです。 最近感じるのが、母の私に対する態度も、父の扱い方と同じだということです。 母は父も私も愛していると言ってくれます。嬉しいのですが、この態度が私にはとても悲しいのです。 こんな自分が大嫌いです。 母が父と結婚しなければよかったのになんて思う自分がいます。 自分でも最低だと思います。本当は母も父も大好きで尊敬しているのに・・ ただ自分のコミュニケーション力の無さが悲しいです。 もっとコミュ力があれば、食事や同窓会、飲み会、スポーツ、ボーリングにカラオケ、買い物、旅行、ライブ、なんだって楽しめるのに、私にはそれができません。 二人だと会話が続かない。三人以上だと会話に入れない。 心療内科もいくつか回りましたが、うまく自分の悩みを話せないし、問題無いでしょうの一言で片づけられてしまいました。 人と心が通わず、毎日さみしいです。 唯一、気軽に話せるのが彼氏と親友Aですが、彼氏とAと三人で話すとやはり私だけ浮いてしまいます(彼氏とAは仲の良い友達です)。 もうこんな自分に疲れました。遺伝だからと諦めるしかないのでしょうか。 夏休みには同窓会、旧友たちとの集まり、家族旅行、サークル合宿など予定がたくさんありますが、どうせまた作り笑いをして、何も話せないまま終わるのだろうと思うと行きたくありません・・ 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 父親

    父についてです。私は30歳です。 私の父は私と話をする時に母を見て返事をします。テレビを観てテレビであってる事について一緒に話はするけれど【私】について話を聞たがったり,自分の事を私に話したがったりという事がありません。 妹に対しても同様です。 母にだけ投げかける様に話をします。 また,父には挨拶がありません。挙げ句の果ては【ただいま】と言わなくて済む様に私や母に【おかえり】と言わせまいとして,帰って来た瞬間に突拍子もなく話を始めます。 ただ,最近になって学生の妹が帰宅した時だけ挨拶の練習をするかの様に棒読みでボソっと【おかえり】と言い出しました。妹にだけです。母や私に対しては挨拶をしません。ただ,ボソっと【うん】とだけ言います。 私が声を出せば必ず答えがあります。テレビであった事について普通に話をしてます。現在無職である私の事も許して貰えてます。 家族皆で近場に遊びに行って楽しく過したりも出来てます。 ですが,母越しやテレビ越しでしか話をせず,やすみの日は大袈裟でなく1日中テレビだけを見続ける父,挨拶をしてくれない父と過してると虐待を受けてる様な気がして来ます。 子供の時は沢山,遊んで貰いましたが父には男性が子育てをする事を馬鹿にしてる部分があり,私の幼稚園の参観日には1度来ただけで嫌がりました。 私の成人式では着物を買って貰い父もスーツを新調しました。写真館で家族写真も撮りました。ですが,着物を着てお化粧をした私の方は1度も見ませんでした。 私が働いてた時は職場に送ってくれてましたが,私は好かれてないのでしょうか。 私には被害妄想があり統合失調症に効く薬を貰ってます。元来,情緒が不安定です。現在,離人感があり,対人恐怖症で無職です。勿論,罪悪感や後ろめたい思いがあります。 それで,上に書いた様な父の態度がよけい気になるのかもしれません。 よその家庭の父親でも私の父の様なひとはいるんでしょうか。 私の家庭が駄目なだけでしょうか。

  • 父親が恥ずかしい

    家族で唯一中卒でかなりの田舎育ちです。 私の配偶者や知人と家族で食事する際、お酒で良い気分なった父がいつも自慢気に昔は蛙や生きてる~を食べた、田舎育ちだからお腹壊さなかった、~を捕まえた昔は食べ物がなかった等の田舎自慢をします。田舎が悪いわけでは無く貧乏くさく、内容も普通の人が聞いたら引くでしょう、私も今それを言わなくてもとは思いました。恐らく、他の誰よりも優位になれる話がそれだからでしょう。もちろん悪気はないですし、父の育ちからは普通の感覚なのだとは思いますが、私の小さいときはそんな話は無かったのに家族以外の人がいたから自慢したかったのでしょう。 因みに配偶者や知人は大卒で家柄も良く、都会育ちで虫も触れない感覚を父は分かりません。父の幼稚な部分を、申し訳ないのも承知でいうとどうして他の父親のように子供を指南したり余裕があり威厳がある、頭が良く話題のレベルが高い点を比べてしまいます。 食べ方も音が気になりますし話し方も年齢にしては赤ちゃん言葉っぽい、関係ないかとは思いますが前付き合ってた人と私の家族で食事した後少し経って別れてしまいました。 今も配偶者との食事は帰れば避けられませんので、もう色々とどう思われてるのか怖いです。 育ててくれたことは感謝しつつ、ジレンマがあります。私や家族だけなら田舎話は良いですが、家族以外の人がいるときはもう色々辛いです。