• ベストアンサー

self-evidentとtrivialの違いは?

boisewebの回答

• ベストアンサー
  • boiseweb
回答No.2

私自身は数学のテキストで self-evident という表現は見た覚えがないのですが… ややこしいのは, 数学でいう trivial はしばしば日本語で「自明」と訳されてしまうことですね. (それゆえ,「self-evident = 自明」と言ってしまうと,trivial との違いが際立たない) self-evident と trivial をどちらも「自明」「明らか」などの語を使わずに説明しようとすると, self-evident = 見てすぐにわかる trivial = (当たり前すぎて)つまらない,考える意味がない,役に立たない という感じでしょうか. trivial のほうは,数学的な価値判断(無価値であるという断定)が込められた言い方です.

qweras
質問者

お礼

ありがとうございます。