• 締切済み

雇用保険について

夏頃から 派遣会社で 働いてますが 今月 雇用保険として 999円 引かれてます 初めて 引かれたのですが どんな内容か?どうすれば良いか教えてください

• 派遣

みんなの回答

• t-yamada_2
回答No.2

今後失業して次の職に就くまで安定した生活や仕事探しができるよう給付される保険保険です。(失業保険とも呼ばれています) 加入条件:31日以上雇用見込みがある人、または1週間当たりの所定労働時間が20時間以上 保険料率:自分が払うは給料の6/1000、会社側が払うのが9.5/1000です。 もらえる保険料:毎年8月1日に改正されます。おおよその金額は下記サイトで。         自己都合と会社都合による退職、そして払った期間(5年スパン)で金額が大きく変わります。 http://www.nabejim.com/situgyou5 もらう方法:会社から『雇用保険被保険者資格喪失届』、『雇用保険被保険者離職証明書』をもらってハローワークへ提出し審査してもらい受給の手順を教えてもらいます。 もし会社都合で失業だった場合、会社からこの書類に「自己都合」と書いてくださいとか言われても書いちゃダメですよ。自分が損しますから。会社はランクが下がるのを嫌がりこういう事をする事がよくあります。

• 33411211
回答No.1

週20時間を越える労働時間がある場合には加入が義務づけされています。 はっきりいえば失業保険になります。 会社の管轄内の厚生労働省のハローワークに登録されます。 失業時にかけた期間によって失業手当が支給されます。 受給申請には会社より離職表を受け取って提出する事になります。 暫くしたら勤務先より雇用保険被保険者証という一枚の紙が渡されます。 次の会社に就職などする場合には、被保険者証番号を言えば前回までの掛け金がそのまま引き継がれます。 受給できる期間は大体半年間です。 その間に新しい仕事を探すという形になります。 但し、少しでも何らかの収入がある時には受給できません。