• 締切済み

マイクロSDをパソコンで操作した後、再生不可に

普段携帯の中に入れて使っているマイクロSDなのですが、PCに挿入しSD内のデータを見ようとした後に携帯に戻すと、 携帯のデジカメモードで撮った写真以外のデータが全て携帯で再生出来なくなってしまいました。 経緯を詳しく話しますと、PCの知識はほぼ皆無の私が 最近PCを購入し、試しにSDを挿入して中のデータを確認しようと操作したあと、携帯に戻しても再生可能でした。 その後デジカメの大きい写真を携帯サイズに縮小したデータをSD経由で携帯に移したりしていましたが、 その後もデータに変わりはなく携帯でも見れました。 しかし、PCの操作に慣れようとSDを幾度かPCで操作していたところ、急に携帯でSDデータが見れなくなてしまいました。 容量の残量を確認すると、もともとの通り、容量いっぱいになっていたので一応元のデータは存在しているようです。 原因をしらべてみたところ、データが壊れてしまったのではということで、データ復活ソフトを使用し、一部のデータは復活しましたが ほとんどのデータは不完全でした。 大切な写真やリスモで購入した曲も全てSD内でしたので、再生出来なく非常にショックを受けました。 何とか元に戻したいです。 今でこそPCの知識がなく、困惑していますが、自分で調べて出来ることは自分で動くので、解決の糸口になるようなキーワードひとつでもいいので 力をお貸しください。 PC:dynabook OS:Windows7

みんなの回答

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

残念ながら元には戻りません、復元ソフトで復元出来た以外のものは壊れたと思われます。 携帯の中にカードを挿入すると携帯で使用する特別なホルダが一瞬に作成されます。 その中のあるホルダの中の一部に画像が入れられるPictureと言うホルダが作成されて画像が入れられます。 ですので何でも入れらる訳ではありません、ので他のホルダ等無茶苦茶に画像を入れてメディアが壊れました。

alycheek
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よくわかりました。 データが復活出来ないのは残念ですが… 素直に諦めます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

通常、参照するだけなら問題は起こらないのですが、異なる機種でメディアを扱うとそのような事故が起こることがあります。 今後は、メディア自体のバックアップを取ってから操作するなど、用心することを推奨します。

alycheek
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 そんなことがあるんですね… 勉強させていただきました。 今後はバックアップしっかりとっておきます。

関連するQ&A

  • マイクロSDの容量にに対して

    すいません、2GBのマイクロSDを、3年前購入のカードリーダー(型番わかりません)に挿入して、自動再生の画面は出るのですが、その後何も、写真、動画 も出ません、どなたか、まいくろSDの容量が大きくて何も写らないのでしょうか?それとも、どこが壊れてるのかわかりません、マイクロSDの容量を減らした方がいいのでしょうか?すいません、わからないので教えてください。

  • micro SDについて

    先日カメラ屋さんに行って携帯のSDに入っている写真を現像したのですが、注文した後また携帯にSDカードを挿入するとSDのマークの上に「?」がついて、SDを開こうとすると「このカードは使用できません」と表示されるようになってしまいました。パソコンで見ても画像は全く見ることが出来ません。このような場合データを復旧するのは不可能でしょうか。また、もしも出来るようであればどのような方法がありますか?

  • SDのデータコピー 音楽再生不可

    はじめに使っていたMicuroSDの容量が一杯になってきたので 容量の大きいのを買ったんですが、データの移行がうまくいきません。 携帯とPCを繋いで旧SDのファイルをPCに取り込み、新SDに取り込んだときと逆の方法でコピーし、 携帯からミュージックを開くとデータ自体は存在するのですが「このデータは再生できません」と表示され、再生が出来ないようです。 画像など他のデータは正常にコピーされています。 どなたか解決法をご存知の方はよろしくお願いします。

  • SDカードの動画再生。

    SDカードからPCに写真と動画を取り込んで、 SDカードの中身はそのままデジカメに戻したら、 動画だけデジカメで再生できなくなりました。 しかし容量は変わっていないし、 PC上でSDカードの内容を確認しても 動画はちゃんとSDカードに入っています。 なぜデジカメでは再生できなくなったのでしょうか? おわかりの方、解答お願いいたします。

  • マイクロSD

    ・PCで取り込んだ高画質の風景画や、ペットなどの写真を、いつも  携帯電話(au)で使っているマイクロSDにコピーしました。 ・携帯の待受けに設定しようと、マイクロSDのデータフォルダを  開いてみると、確かにコピーした筈なのに、載っていません。 ・もう一度、PCに接続し、マイクロSDのデータフォルダを開くと  確かに数枚の写真がコピーされているのですが、携帯に戻して確認  すると、やはり載っていないのです。 ・初歩的な知識不足による質問なのか?と汗顔の到りですが、どなた  か、対処方法をお教え頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • デジカメデータをPCで編集したら再生不可になった

    旅行の写真などが入ったSDカードをPCに挿入し、 回転や色調補正などを行って再びデジカメで戻すと、 編集した写真データだけ、大きな?マークが表示され、再生不可になりました。 はじめは色調などをいじって画像形式みたいなのが変わったからなのかな?と思いましたが、回転させただけでも表示されなくなるので、よくわかりません。 ただ、表示されなくなるのはデジカメを通した時のみで、PC上や、SDカードだけでの挿入時では見れるようです。 なぜなのでしょうか? 人に見せる機会も多いので困っています…

  • 携帯使用中のマイクロSDが突然・・・壊れた?

    宜しくお願いします。 80歳になる父の趣味である携帯を使っての静止画や動画の撮影。 容量一杯使用したマイクロSDは保存して後から携帯で再生して楽しむのですが、 今回使用中の物がいきなり「フォーマットされていません」と表示されて再生も 保存も出来なくなりました。 PCでアクセスできないかとやってみましたが同じでした。 他の携帯で試しても同様でした。 ただ単に「フォーマットされていません」と表示されます。 「はい」を選択すると「データが全て失われます」とメッセージが出てしまうので どうなるか試す事はしていません。 これは物理的に壊れてしまった=諦めるしかない 状態でしょうか? せめてPCに保存だけでも出来ればと思うのですがいかがでしょうか? 携帯の故障も考えましたが、他のマイクロSD(新品及び使用済みで確認)では 問題なかったので、不具合は上記のマイクロSDそのものだと思います。 他の使用済みマイクロSDにはPCからもアクセス出来ましたのでデータを PCにコピーできました。 2GBの半分ほどを使ったところだったようですし、先日旅行に行った際に 撮影したものも全てそのマイクロSD使用でしたので、可能であれば復活させて あげたいと思うのですが、自分ではどうしたら良いか分かりません。 回答宜しくお願いします。 どこを選択したら良いのか分からなかったのでカテゴリが違っていたらすみません。

  • マイクロSDカードの再生、表示ができなくなった

    AU携帯で使用していたデータの入ったマイクロSDカードをPCで再生し、再び携帯に戻したら 「SDカードの初期化が必要です」「SDカードが読み取れません」などと表示され携帯ではSDカードが開けなくなりました。どうしたらいいでしょうか?(PCでは再生、表示します。一部タイトルなど変更しました)

    • ベストアンサー
    • au
  • マイクロSDについて。

    マイクロSDについて。 ソフトバンク携帯(923SH)のメモリーカードとしてマイクロSD(sandisk 4G)を秋葉原で980円ほどで購入しました。 さっそく、携帯本体に挿入し本体からデータを保存しました。 ところが、そのデータをPCで確認しようと思い、カードをアダプターを使ってPCに挿入しましたが、「(f)ドライブにディスクを挿入して下さい」との指示が出てしまいます。 このマイクロSDを認識していないのでしょうか? アイコンは現れるので認識はしていると思うのですがよく判りません。 また、プロパティをクリックしてみると、 使用領域も未使用領域も 0 になってます。 これは何を意味しているんでしょ? 携帯本体からマイクロSDへのデータの保存は問題なくできているようです。 最初はフォーマットせずに保存したのですが、あとに改めて本体でフォーマットしました。しかし結果は同じでした。 このマイクロSDからPCへデータを保存したいのですが、どのように手順を進めるべきでしょうか。 ものすごくアホアホな質問かもしれませんが宜しく御教示頂きたくお願いいたします。

  • 携帯マイクロSDをPCで閲覧,元の携帯で使用不可に

    AU携帯(SH006)で使用していたマイクロSDカード(512MB)をPC(富士通ESPRIMO)で閲覧した後、元の携帯に戻したら「マイクロSDにアクセスできません」と表示され使えなくなりました。元データ(画像、動画など)がどうしても携帯で必要なんです。 再度PCでは閲覧することができますがもうその携帯では使用できないのでしょうか?    思い当たることとして、PC閲覧時にあるフォルダー名を一部変更しました。なのでPC用に書き換えられてしまったのかと… 1、このSDカードを元の携帯で元データを閲覧することができないか? 2、もしダメであれば、PC内で他のSDカードにコピーをしてその携帯で元データを使用出来ないか? 別の設問で 3、そのSDカードをPCで動画を閲覧した時にすべての動画が15秒しか再生されないのはなぜか? 以上いろいろ書きましたが少しでも解決できる回答があれば助かります。どうぞよろしくお願いします。