• 締切済み

傷病手当金の申請日数について

今.傷病手当金を申請し最初の入金がありました。最初の申請が.~10月21日までの分を申請したのですが.もう12月から復帰予定なので.10月22日~11月30日までの約40日分を一気に申請してもいいのでしょうか?それとも1ヶ月分の30日と残りの10日と二枚に分けて申請したほうがいいのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 加入している社会健康組合によってまちまちです。 私の場合は1ヶ月毎だったので、1日から末日までで申請していました。 主治医さんにも1ヶ月毎に申請することになってました。 ご参考まで。

• mimazoku_2
回答No.1

継続した収入がいいなら、給与締め日に合わせてください。 生活に困窮していないのでしたら、まとめて請求もありですが、やはり締め日に合わせるのがいいでしょう。 例えば、15日締めの25日払いならば、15日までに書類を提出。(会社によっては、1週間程度早めの方がいい場合もあります。)