• ベストアンサー

傷病手当金の入金について教えてください。

傷病手当金の入金について教えてください。 傷病手当金請求の申請書をだしました。 8月10日に退職し、3日分の欠勤を含んだ8月1~10日を会社に、11~31日の申請書を9月上旬に健保組合に提出しました。 傷病は適応障害です。 通常どのくらいで入金になるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.4

私は、休職中の社員の代理として、会社の立場で申請を行ったことがあります。 事前に問い合わせたら、正式受理(不足資料の補填や訂正の後)から1ヶ月程度かかるといわれましたね。 しかし、実際に申請してみたら、2週間もかからずに入金されたように思いますね。 ちなみに、私が申請したのは、協会健保の千葉です。 担当窓口の混み次第ではないでしょうかね。

muffat
質問者

お礼

早いと2週間なんですね。 すいてることを祈りつつ、1ヶ月くらいだと思って待ってみます。 申請書記入について健保組合に問い合わせしたらイヤな感じの対応だったので、 経験談教えていただいて助かりました。参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• life2_001
回答No.3

平均としては1ヶ月くらいと思われた方がいいですね。9月上旬なら10月上旬には支給されると思います。

muffat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10月上旬の予定で待ってみます。 ありがとうございました。

• pasocom
回答No.2

申請書を出した先は別々でも、結局8/1~31日 という一ヶ月分を請求したわけです。 傷病手当金は労務不能一日につき月収日額の2/3 が支給されますので、一ヶ月分を請求すれば、質問者様の今までの月収(賞与などを除く)の2/3相当額が支給されるはずです。 なお、手当金は労務不能の方の生活費になるものですから、そんなに長く待たされるってことはないはずです。遅くとも10月早々頃には入金されるのではないでしょうか。

muffat
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 手当金を当てにしていたので安心しました。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問されても、回答は、一切、出来ません。それぞれの提出先の担当者しか回答は出来ません。もっと考えて質問すべきでは。