1才を過ぎた母乳について

このQ&Aのポイント
  • 1才3ヶ月の子供が母乳を飲んだ後に下痢をする症状が出ています。
  • 子供との関係なしに、断乳を勧める医師の意見がありますが、理由は分かりません。
  • 食欲があまりないため、母乳をあげたいと思っていますが、断乳が必要なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1才を過ぎた母乳について

子供は1才3ヶ月になります。 今まで、完全母乳です。出が悪い時もあったので ミルクも与えてみましたが、まったく受け付けてくれませんでした。 でも、乳腺炎になったりはしましたが、子供には何の影響もなく?(健康です!ちょっと便が固いのが悩み)順調なので、保健婦さんの意見なども聞いたりして、無理に母乳はやめようとは思っていません。 でも昨日の夜から(特に添い乳を必要とします。) 母乳をあげて10分ぐらいすると、下痢をするんです。 今日になっても母乳後だけ下痢をします。 (食べたり、お茶は全然平気。いたって元気) ちなみに、今月7日に私と子供はインフルエンザ予防接種をしました。(子供は2回目21日に受けてます。) それ以外変わったことはしていないのですが、受けた病院に問い合わせると、関係ないです、断乳してください・・とだけ言われました。 いまいち食が細いのもあって、母乳もあげたいな、と 思うのですが。 やはり断乳するしかないのでしょうか? 理由もいまいち分からないので、ぜひアドバイス お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

予防接種をしたのは下痢をしたのとは関係ないのでは?風邪で体調が悪かったりすると牛乳などで下痢をしたりしますし。断乳ということではなく、2、3日母乳をあげないで様子をみては?1歳3ヶ月なら無理に断乳する時期ではないので間隔をあけてまた少しづつあげれば言いと思います。せっかく出てるのに断乳はもったいない!(自分が3ヶ月で止まってしまったので)

natsukiti
質問者

お礼

返信、有り難うございます。 やっぱり予防接種は関係ないんですね~。 牛乳は一切飲まないのですが、シチューを食べていたのでそれかもしれないですね・・・ 昨日は母乳を減らして、なるべく固形物(刺激物) を与えないようにして過ごしました。 今日になってちょっと便はまだゆるいのですが 回数も減ったのでちょっと安心してます。 母乳はやはりやめたくないので、様子を見ながら あげたいと思います。