1才を過ぎた母乳について

このQ&Aのポイント
  • 1才3ヶ月の子供が母乳を飲んだ後に下痢をする症状が出ています。
  • 子供との関係なしに、断乳を勧める医師の意見がありますが、理由は分かりません。
  • 食欲があまりないため、母乳をあげたいと思っていますが、断乳が必要なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1才を過ぎた母乳について

子供は1才3ヶ月になります。 今まで、完全母乳です。出が悪い時もあったので ミルクも与えてみましたが、まったく受け付けてくれませんでした。 でも、乳腺炎になったりはしましたが、子供には何の影響もなく?(健康です!ちょっと便が固いのが悩み)順調なので、保健婦さんの意見なども聞いたりして、無理に母乳はやめようとは思っていません。 でも昨日の夜から(特に添い乳を必要とします。) 母乳をあげて10分ぐらいすると、下痢をするんです。 今日になっても母乳後だけ下痢をします。 (食べたり、お茶は全然平気。いたって元気) ちなみに、今月7日に私と子供はインフルエンザ予防接種をしました。(子供は2回目21日に受けてます。) それ以外変わったことはしていないのですが、受けた病院に問い合わせると、関係ないです、断乳してください・・とだけ言われました。 いまいち食が細いのもあって、母乳もあげたいな、と 思うのですが。 やはり断乳するしかないのでしょうか? 理由もいまいち分からないので、ぜひアドバイス お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

予防接種をしたのは下痢をしたのとは関係ないのでは?風邪で体調が悪かったりすると牛乳などで下痢をしたりしますし。断乳ということではなく、2、3日母乳をあげないで様子をみては?1歳3ヶ月なら無理に断乳する時期ではないので間隔をあけてまた少しづつあげれば言いと思います。せっかく出てるのに断乳はもったいない!(自分が3ヶ月で止まってしまったので)

natsukiti
質問者

お礼

返信、有り難うございます。 やっぱり予防接種は関係ないんですね~。 牛乳は一切飲まないのですが、シチューを食べていたのでそれかもしれないですね・・・ 昨日は母乳を減らして、なるべく固形物(刺激物) を与えないようにして過ごしました。 今日になってちょっと便はまだゆるいのですが 回数も減ったのでちょっと安心してます。 母乳はやはりやめたくないので、様子を見ながら あげたいと思います。

関連するQ&A

  • 母乳の出具合

    母乳で育て方にお聞きしたいのですが、いつごろから母乳の出が悪くなりましたか?私はもともと母乳の出がいいほうではなく、子供が3ヶ月になったころに桶谷式マッサージにいきました。それから1ヶ月くらいはミルクをほとんど足さずにすごせましたが、最近また母乳が出なくなりました。もうすぐ子供は5ヶ月になるのですが、このまま出なくなってしまうのでしょうか?子供はお乳が足りなくて泣くので、ミルクを足すと200mlくらいはすごい勢いで飲みます。一応泣くたびにお乳を吸わせてはいるのですが・・・。 もうすぐ離乳食が始まるので、それを機に母乳をやめようか悩んでいます。経験談やアドバイスなどがありましたら、ぜひお聞かせください。

  • 母乳について教えていただきたいのですが。

    母乳について教えていただきたいのですが。 昼間はミルクと離乳食で 夜寝るときだけ添い乳で寝かしつけるということをしています。 母乳の量もたぶん50CCくらいしか出てないとおもうのですが、24時間後の乳は腐ってないですよね? もう少しで生後6ヶ月なのに最近 うんちを一日に3回くらいするようになってしまって(下痢ではないです) もしかして乳のせいでは?と心配になってきました。 添い乳だけしていた方や 母乳に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 母乳が出てないんでしょうか?!

    母乳が出てないんでしょうか?! 現在、9ヶ月になる次女を混合栄養+離乳食で育てています。 次女は、時間帯や気分によってお乳が良かったり、ミルクが良かったり、離乳食が良かったりと、とてもやりにくい部分があります。 もともとお乳の出がいい方ではなく、長女のときには5ヶ月頃にほとんど出なくなり、味も悪かったのか長女自身がお乳を吸うのを嫌がったため、ミルクのみとなりました。 今回はなんとかそれ以上長く続けたいという思いで努力してきた甲斐あってか、次女もまだお乳を吸ってくれています。が、なんせ気分屋なため、お乳の間隔が7時間とか8時間も空くときがあります。いくら出の悪い乳といっても、さすがに7~8時間も空くとぱんぱんに張っていたので、搾乳するようにしていたのですが、ここ最近はこれだけ時間が空いても全く張らず、ふにゃふにゃのままなのです。吸わせてみても、じわっと母乳が染み出してくるまでに時間がかかるし、よく出ているという感覚が全くありません。 お乳がこんな状態なのに、次女は夜中ミルクを嫌がって乳を吸いたがったりします。 今のこの状況は、「お乳はほとんど出ておらず、栄養はミルクと離乳食から取っている。お乳を吸うのはお腹がすいてるからではなく、ママに甘えたい(スキンシップしたい)から。」と考えていいのでしょうか? 長女は授乳感覚が空いて美味しくなくなったお乳を嫌がって飲んでくれなかったので、次女が飲んでくれるのはなぜなのか分からないのです。まだお乳の味も落ちてないと思って、これからもなるべく飲ませるように努力していくべきなのか、味は落ちていても次女が吸うことに満足して吸っているのなら、それに付き合ってほしがるときだけ吸わせればいいのか…。どうしていくべきなのかがわかりません。 どなたかアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 11ヶ月児・母乳、フォローアップなしで過ごして大丈夫?

    11ヶ月児です。 朝・母乳 間3回・離乳食+フォローアップ 就寝前・母乳 でしたが1ヶ月前から下痢でフォローアップを中断しています。 どうやらフォローアップが下痢原因らしいので10日後のポリオまでやめる事にしました。 (今回のポリオは逃したくないので)その後断乳・フォローアップ復活予定でした。 でも今朝からお乳を欲しがらなくなり、このまま断乳かなと思っています。 でも完全母乳だったので、このままではポリオまでミルク系は一切なしの離乳食のみになりそうです。 牛乳や粉ミルクでまた下痢になるのも怖いのでこれらは与えないつもりです。 10日間ミルク系なしでも大丈夫でしょうか? またせめてポリオまでは母乳続ける方がいいですか? 宜しくお願いします。

  • 【溜まり乳=母乳が良く出る】ではないの?

    生後1ヶ月が過ぎた娘がおります。 1ヶ月検診で 体重の増えが少ないのを指摘され、母乳を20分位飲ませた後、ミルクを足すようにしました。 確かにミルクを足すようになってから、娘のグズリはかなり減ったので、よっぽどお腹が空いていたのか・・・と申し訳なく思いました。 私が乳腺炎になってしまった際マッサージに来てもらった助産師さんから、『母乳の出かいい人が乳腺炎になりやすい』と言われたので 私自身自分が母乳不足だとは考えてもいませんでした。 また私は溜まり乳タイプみたいなので、母乳がいっぱい出るから溜まるものだと思っていました。 【溜まり乳=母乳がいっぱい出る】という事ではないのでしょうか? 母乳のみで頑張っていきたい!と思っていたのですが、現時点で母乳不足だと やはり無理でしょうか?

  • 母乳と断乳

    私には現在5ヶ月の子供がいます。 子供が8ヶ月の時に仕事復帰の予定なのですが、断乳はどれくらい前からはじめればいいのでしょうか。 せっかく母乳が出るのだから、断乳という形はあまりとりたくないのですが、朝と仕事終わりの夕方、夜の授乳をすると、昼間胸が張り乳腺炎になってしまうのではないか。。。と思っています。 やはり、子供の為にも私のためにも「断乳」という形をとったほうが良いのでしょうか。 アトピーの心配もあり、先週からゆっくりめの離乳食をはじめました。せっかく母乳があるのに缶ミルクにするのは抵抗がありますが、経験談をお聞かせ下さい。よろしく御願い致します。

  • 母乳を突然飲まなくなりました

    5ヶ月になった娘の事です。今まで母乳の出が余り良くないものの、頑張って一日に4、5回程あげていました。ミルクとの割合は9対1で圧倒的にミルクが多いのですが、泣き止まない時など母乳をあげると眠ってしまう程だったので、好きで飲んでいたと思います。それが、本当に突然!昨日から断固嫌がるようになり、乳首を口に近づけようものなら、のけぞって悲鳴をあげます。辛いものや甘いものを食べ過ぎたとか、私の食事にも思い当たるふしはありません。本当に!突然なんです。ショックです。ミルクは普段通りに飲みます。その他は良く笑い元気です。  母乳はアレルギー予防にも良いと聞き、一才頃まであげるつもりでしたが、もうこのまま無理に飲ませようとせずに断乳した方が良いのしょうか?もともとそんなに出なかったので母乳をあげていないと自然と出なくなるようですし、スムーズに断乳は出来ると思います。でも、私としてはもう少しあげたいです。母乳をあげる時のスキンシップも大好きでしたし。どなたか、助言、経験談をお願いします。

  • 母乳の出について

    生後5ヶ月のこどもがいます。 ずっと母乳で育ててきています。 時々、ミルクをあげています。 RSウィルスにかかり、咳き込むせいか、 母乳の飲みが悪く、 寝たままの姿勢で哺乳瓶でミルクを飲み、 水分摂取していました。 お乳が張るので、搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしていました。 で、なぜか、授乳すると、右側のお乳を飲みません。 左は飲むのですが・・・。 体制がつらいのかな・・・? と思ったりしたのですが。 それで、本題に入りますが、右のお乳の出が悪くなってしまいました。 こどもの体調はだいぶ良くなったので、お乳も吸うようになりましたが、 右の出が悪いので、すぐにぱっと口を離してしまいます。 がんばってすわせれば、また出るようになるでしょうか??

  • 完全母乳にしたいのですが・・・

    初めて投稿します。 現在、生後1ヶ月半の息子が1人います。 完全母乳で育てたいのですが、朝から夕方までは2~3時間の間隔で授乳をしています。 母乳も十分足りているようです。 しかし、夕方18時くらいになると、母乳の出が悪くなるのかどうかわかりませんが 寝ても30分くらいすると泣いて起き出します。 18時~23時の間はずっとこの調子が続きます。 0時をすぎたあたりから 胸も張っていないし、お乳の出もにじむ程度になってしまい おなかを減らした息子はお腹いっぱいにならないので泣いて寝てくれません。 あやしても抱っこしても全く寝てくれないので 結局ミルクを100ml~160ml足してやっと寝てくれる状態です。 日ごとに量を減らそうと試しましたが100ml以下だと泣いてまだ欲しがります。 ミルクを飲んでしまうと寝てくれるのですが、朝の5時くらいまでずっと寝てしまうため 3時に起こして授乳をしたくても、全く起きてくれず飲ませられません。 私の胸が張りすぎてこのままだと母乳の出がますます悪くなるのではないかと不安でなりません。 夜中の授乳も3時間以上は空けないようにと母乳相談室の人に言われているので どうすればいいのかと悩んでいます。 母乳は十分なくらい出ているとマッサージの時にいわれました。 先日MRIを撮った時、断乳した際、搾乳をしたのですが 10分くらいで160mlくらい出ていたので母乳の出は問題ないと思うのですが・・・ 完全母乳にしたいのですが、やはり夜の授乳に問題があるのでしょうか? ミルクを飲まさないようにするにはどうすればいいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方がおられたらどのように乗り越えられたか等 アドバイスを頂ければ幸いです。 このまま母乳の出が悪くなってしまうのが辛いです。

  • 母乳について悩んでいます

    4ヶ月の息子がいます。 最初はミルクと母乳混合で飲んでいたのですが、 最初から私の母乳の出はかなり悪く、かなりきつく絞るとようやく1、2滴出るぐらいの感じがずっと続いています。 血行をよくすれば出ると聞いた事があったので、お風呂などに入った時にできるだけお乳の周りをマッサージしているのですが、 それでも上記のような状態です。 それで、なかなか出が悪いとわかったのかもしれませんが、 最近は母乳を与えようとするとかなり泣きじゃくって口に入れようとしません。 4ヶ月から離乳なんていうのはまだ早いのではないかなと思い、悩んでいます。もうそうかミルクはしっかり飲んでくれるので*完全ミルクにしようかどうしようかと。 こんなのではいけないのですが、何だか母親としての自信を失いつつあります。

専門家に質問してみよう