• ベストアンサー

メールをBCCで受信したことの判定

メールをBCCで送られたという判定はどうすればいいのでしょうか? ヘッダー情報の TO や CC に自分のメールアドレスがない場合でいけるかと思ったのですが、 メーリングリストで送られてきた場合のメールもTO や CC に自分のメールアドレスがないため どうしたらいいのかわかりません。 ヘッダー情報のある項目がこうなっていたら BCCであるといったような 情報があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

完全に見分ける方法はありません。 BccはSMTPの通信でRCPT TOに含まれているアドレス且つ、メールヘッダーのToやCcに含まれていないものをいいます。 メーリングリストも基本的には同じ仕組みで、配信先は全てSMTPのRCPT TOに含まれていて、メールヘッダーにはメーリングリストのアドレスを記載しています。 従って受け取った側にとってはSMTPの仕組み上は同じもと言えます。 見分けられる可能性としては Return-Path や Reply-To が From と違う場合ですが、メルマガなども当てはまりますし、複数のメールアドレスを一つのアカウントで受け問うような方法を使っている人が送信した場合も当てはまる可能性があるので細かな判別は不可能です。 また、メールサーバのAliases機能を使っていると Return-Path や Reply-To が From と同じになる場合も有ります。

shaka001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 メール受信時にBCC情報はヘッダーから削除されるといった情報を見かけたので難しいだろうなと思っていたのですが、SMTPの仕組みの観点から完全に見分けることはできないという回答をしていただいたおかげで仕様のほうを変更する形で対応することにしました。 ありがとうございました。