• ベストアンサー

面接の選考結果の連絡について

見てくださった方、ありがとうございます。 前にある企業の面接に行ってきました。面接官さんは「選考結果は一週間後に電話で連絡します」と言っていたのですが、一週間以上たっているのに連絡は全くありません。これは遠回しに不採用ってことでしょうか?一度電話して聞いた方がいいでしょうか? まず、合否関わらず、電話すると一度口にしたのにしてこないのは少し常識がない気がします…。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

良い連絡は早く来る、と言われます。 可能性としては低いような感じがします。 常識がないと思われるのなら、そんな会社行かなくて良かったと割り切って次を探しましょう。

poirot1090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 可能性はやはり低いですか…。 そうですよね。割り切るようにします。あまりあとがないですが…。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通の会社なら「遠回しに不採用」なんて事はしません。 恐らく、質問者さんにタイミング悪く連絡がつかなかったか、電話番号が間違えていて連絡出来ないでいるか・・・・。 相手の「アラ探し」をしてしまっては、良いビジネスは出来ませんよ。相手のミスをカバーするくらいの心遣いが大切です(^^) 「選考結果のご連絡がまだでしたので、連絡が行き違いになったかと思い、お電話させて頂きました」 と面接を受けた会社に電話してみましょう。

poirot1090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し待ってそれでも連絡が来なかったら電話してみますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 面接後の合否の連絡について

    採用面接などの後、合否の連絡は会社毎に違うと思うのですが、”合否にかかわらず結果は1週間以内にご連絡します”と言われていたにもかかわらず連絡をもらえないことが続けてあり(要は不採用だったのですが)疑心暗鬼になっています。 1社は1週間後に催促の電話をし、”選考が延びているのであと1週間待って欲しい”とのこと。その際に結果にかかわらず連絡がくるということは確認しました。2度目に確認すると、”既に郵送済みなので近日中に届く”とのこと。結局結果は届かず再度確認すると、電話で”今回はご縁がなかったということで・・・”と言われました。 2社目もやはり連絡をもらえると言われたのですが、予定より1週間も選考が延びたうえに、やはり連絡はきません。 人事が忙しくて、不採用者に連絡する時間がないのなら、選考時に”合格者のみに連絡します”等言ってもらえれば 気をもむ必要もないのです。 ”合否にかかわらず連絡します”というセリフは企業にとって建前で、実は連絡が来なかったらあきらめて欲しいという暗黙のルールがあるのでしょうか? こう言うことって、常識なんですか? ちなみに2社ともそこそこの規模の外資系で、面接の感じもよかったです。それだけに、なんか納得できないんですが・・・

  • 選考結果の連絡

    こんにちは。 先日1社面接を受けに行きました。 その面接の選考結果は、採用⇒ 1週間以内に連絡とありました。受けた日が金曜日だったので、土曜日日曜日祝日と、3日お休みが続いているのですが、この際採用の人に連絡が行くのは平日なのでしょうか。私のイメージから、採用の人への連絡はすぐに来ると思っています。休日にも採用の人には連絡がいくのかヤキモキしています。またこの企業はwebでエントリーをしたのですが、その際のエントリー内容を確認した結果、面接へ進む人への連絡は2週間以内とありました。が、次の日に面接の連絡があり、とても迅速な対応でした。ですので、尚更不安です。 また、面接を受けに行った際、受付で企業名を言わなければいけなかったのですが、途中で企業名が出てこず、つまってしまいカミカミでした。企業に入った瞬間面接は始まっていると聞いている為かなり自己嫌悪です。そして、面接の際、親の話をした時に感極まって、少し泣いてしまい、面接官の方を困らせてしまいました。今振り返ってもすごく恥ずかしいです。やはり、こんな状態では不利ですよね。この1週間不安です。

  • 面接結果がどちらであっても連絡すると言ってたけど…

    転職活動をしていて、先週面接を受けてきました。 その会社での二度目の面接で役員面接でした。 選考結果はどちらであっても連絡をくださるということで、一週間後くらいで連絡をするとのことでした。 昨日で一週間でしたが連絡がまだありません。 その企業からの連絡を待ち続けて何もしないわけにはいかないので、他も探して転職活動は続けるつもりです。 結果がどちらであっても連絡をすると言っていても、(不採用の場合に)連絡をしないこともあるのでしょうか?

  • 面接結果の連絡が無いので、困っています!!

    面接結果の連絡が無いので、困っています。(出来れば早急なご回答をお願い致します。) 6月の上旬にハローワークの求人で見つけた会社に、掲載されてすぐにハローワークから紹介してもらい、面接を受けました 。 面接を受けたときには、一週間後に合否の連絡するといわれたのですが・・・ 今日現在まで会社からの合否の連絡がありません。 それで先日、ハローワークには結果が来ているかもしれないと思い相談に行ったら、3人採用の内で6人が受けていて、(応募は締め切っていて、他に求人募集をしている感じも無いみたいです。)その内3人は辞退や不合格だったとの連絡が来ているらしくて、残り3人(私を含む)だけ結果が来ていないとの事でした。 しかもハローワークから結果連絡が遅いので結果確認の連絡をしているそうなんですが、返事がまだ返って来ていないとの事でした。 ハローワークの人は、私はまだ選考中ではないかと言われました。 しかし、さすがにもうすぐ1ヶ月が過ぎようとしているので、私から連絡した方が良いですかと確認したら、ハローワークから私の名前を出して電話しても良いですし、私から連絡してもどちらでも良いと言われました。 絶対その会社で仕事がしたいんです!!なので印象も悪くしたくないので、私から電話するのが良いのか、ハローワークから連絡してもらうのが良いのか、どうしたら良いか悩んでいます。 どなたか、良いアドバイスを早急にお願い致します。 <追記> 私から、確認の電話をした場合どのように電話対応したら良いか、選考中といわれた場合もう一度自分をアピールしても良いのか、どのような感じでアピールしたほうが良いのかを教えてもらえると助かります。 わかりにくい文章ですみません。皆様どうかお力をお貸しください。

  • 選考結果の返事を10日も待たされています

    某大手エンタメ企業の中途採用を受け、現在最終面接の結果待ちなのですが、今日で10日も待たされています。 電話して確認したところ、まだ選考中(他の方の)なので、来週の火曜日には結果を連絡できるのではとのことでした。 こえまでの選考経過結果も1週間以上待たされたり、先月末まで募集をかけていたみたいなので選考中ということも仕方ないとは思うんですが、やはり不採用の可能性の方が高いですよね?

  • 面接の結果連絡について

    先日、アルバイトの面接を受けました。 面接の終わりに、結果は「1週間以内にメールで連絡する」と言われました。ちなみに面接は3日前に受けました。面接では、勤務日数以外は具体的な勤務条件の説明なども無かったので不安です。 勤務条件については、合格の場合のみ採用後に詳しい説明があるものなのでしょうか? また、合否結果がメールで、という場合やはり不採用の確率が高いのでしょうか? 企業によって違いもあるとは思うのですが、居てもたってもいられず、相談させていただきました。 人事担当の方や面接を受けられてメールで採否の連絡をもらったことがある方などいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 面接の選考結果が遅れるという連絡をくれる会社

    こんばんは。 転職活動中です。 1週間程前に役員面接を受けました。 面接予定者が何人かいるということで、 選考結果の通知に1週間程かかると言われました。 1週間たった今週、 「ぎりぎりで履歴書を送ってきた志望者がいるためもうすこし時間を下さい」 と電話がありました。 面接後、不採用でも連絡を頂けない会社が過去にあったので 親切だな~と思いましたが、これは、 今の時点では、自分は落とされていないと思っていいのでしょうか? 無論、この後の志望者が選ばれる場合はあると思いますが、 面接の後に、自分の印象が悪ければ、もうとっくに落ちてるはずですよね? あまり希望を持たずに待とうとは思いますが、 落とすなら早く落としてもらった方が・・・とも思います。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 面接→採用連絡の選考過程とは

    お世話になります。 月曜日に中途採用の中小企業の面接を受けました。 先方からは、翌日の火曜にも数人の面接を控えていると伺いました。 2日で10人足らずの面接予定だと思われます。 「結果の報告は来週の月曜か火曜になります」と言われましたが、本当に採用したい人間には、翌日か翌々日には連絡がいきませんか? 2日で数人程度の面接結果なら、選考もすぐに済むのでは?と思ってしまいます。 ※経験上、採用の場合は翌日か翌々日には連絡が来ました。 採用者でも不採用者でも、結果報告をきっちり1週間後にする企業もあるのでしょうか?

  • 1次面接後、キープされた応募者への連絡はいつごろ?

    大手企業で中途採用の人事経験をお持ちの方にお答えいただけるとありがたいです。 大手企業で、2次面接まで行う選考において、1次面接に呼んだ応募者の数が一桁の場合: 1次面接後、合否線上にいる(いわゆるキープです)応募者に通過連絡を行うのは、おおよそ何日後でしょうか? 最長で2週間以上を経て、やっと1次面接の通過を連絡することもあるのでしょうか? というのは、仮に第一候補者に対して1次面接後すぐに2次面接の連絡をし、その方の2次面接がその1週間後に行われることもあるだろうと考えています… また、1次面接後の合否決定にかなり時間がかかる場合、2次(最終)面接後の採否決定は逆に時間がかなり短くなるものでしょうか? 1次面接後の結果待ち期間がそろそろ2週間になるため、不合格の覚悟はできていますが、完全に望みを捨てたわけではありません。先方様には問い合わせ済で、未だに選考中とのことでした。

  • 選考結果の連絡について

    現在、転職活動を行っており、 先日、同じタイミングで何社か応募しました。 第2希望の企業より面接通過の連絡をいただき、 来週、最終面接を予定しています。 私としては、第1希望の企業と比較して 慎重に決めたいと思っています。 第1希望の企業は書類選考に期間を要するとのことで、 まだ書類選考の段階です。 あくまでも私の個人的な都合だし、選考を早めてもらうのは、 図々しいことだと分かってはいるのですが。。。 後悔したくないので、第1希望の企業に 書類選考の結果連絡を早めてもらい、 その結果で今後の進み方を考えたいと思っています。 面接がある程度進んだ中での結果催促は聞いたことがありますが、 まだ書類選考の段階なのに、第1希望の企業に結果を催促するのは、 失礼になりますでしょうか。

専門家に質問してみよう