• 締切済み

理系か文系か?

理系か文系かの判断はどうやってすればいいのでしょうか? 私は英語が好きで英語科に行ってるのですが、 (もちろんですが)あまり理系の教科がなくて残念に感じています。 だからといってどうだというわけではないのですが気になったので質問してみました。 以下からもし判断できたら教えて欲しいです。 といっても受けていなかった教科もあるので得意か不得意かは 別として、ただ、聞いた感じの判断でお願いします 大学選びの参考になるかも、という感じです。 1 私は英語がすきで習得したいと思っている。 たったひとつの言語で世界の人とコミュニケーションをとれるなんてすばらしいと思う (世界のすべてのひとではないけど) 2 本を読むのが好きで教科書の話や問題にでてくるものを読むのも 楽しいと思うけど小論文はあまり好きではない でも古文は好きで漢文は好きではない 3 数学は解けた瞬間とその解いていく過程が好きで 数Iは好きだったけど数Aはつまらないと思った ※英語科なので数I・Aしかしていない。 でも公式を覚えるのがあまり好きじゃない(I) 4 理科が好き 化学と生物が好き 化学反応は楽しいと思う 科学でなんでも証明できるのはすばらしいと思う 生物で消化について勉強してたときごはんを食べてる時 今この消化液がでてるんだなぁ。とわくわくした あと宇宙とか惑星系も好き 5 社会が好き 地理の自然現象とかが好き 地層とかも好き 日本史は江戸時代あたりは好き 世界史は世界の歴史が日本の歴史に関わってたんだなーと思って楽しかった でも政治経済は好きじゃない 6家庭科が好き(関係ないかもしれないけど)自分が食べる栄養分から体が作られると 思うとわくわくする。逆に欠乏すると、と考えるのも好き 何かがもたらす体への影響とか を知るのが好き 防ぎ方とかも好き 趣味でよく調べる 7心理学が好き 自分の接し方や声色からの相手の反応を見るのが好き こんなんでわかるでしょうか?ただちょっと気になっただけなのですが。

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.7

まあよくありがちな「夢見る私」を地で行っている方ですね。 僕は企業勤務と大学及び大学院で教育と研究に携わる二足草鞋の者ですが、学部時代には政治学を専攻し、卒業後は企業でシステム管理と運用に携わってきています。この中にはもちろんシステム開発の仕事も含まれます。企業勤務を続ける中に学生時代にやり残したテーマとして「日本社会における“意識としてのオオヤケ”の形成と構造」を歴史的に検証してみたいと考え、会社の許可を取り付けて社会人枠で修士・博士の課程を修了しました。  質問者様は「たったひとつの言語で世界の人とコミュニケーションをとれるなんてすばらしいと思う」と英語の優位性のみに焦点をあてていますが、そも「コミュニケーションとは何ぞや」との疑問をお持ちではないのでしょうか?。高校生としては余りにも無邪気ですね。「コミュニケーション」は言い換えれば「認識を共有する」ことにつながります。そのためには対話する相手の方の国の歴史や文化そしてそれに支えられている政治システムや経済など多彩な知識と理解が求められます。この意味で「英語は手段であり目的ではない」ことを先ずお話ししておかねばならないと思われます。  そして気になったのは「社会が好き、地理の自然現象とかが好き、地層とかも好き、日本史は江戸時代あたりは好き、世界史は世界の歴史が日本の歴史に関わってたんだなーと思って楽しかった。でも政治経済は好きじゃない」「本を読むのが好きで教科書の話や問題にでてくるものを読むのも楽しいと思うけど小論文はあまり好きではない。でも古文は好きで漢文は好きではない」「理科が好き、化学と生物が好き、化学反応は楽しいと思う。科学でなんでも証明できるのはすばらしいと思う。生物で消化について勉強してたときごはんを食べてる時、今この消化液がでてるんだなぁ、とわくわくした。あと宇宙とか惑星系も好き」と全て「つまみ食い」としかいえない姿勢や態度。少なくとも社会科を例に挙げるなら、高校で学ぶ「地理」「世界史」「日本史」「倫社」「政経」は全て密接にリンクしています。「地理」といっても「どこそこに何がある」「どこそこの産物は何」といった程度の知識では意味がなく、地球規模で展開する人口移動や経済活動の広がりなどは必須事項として学習したはずです。そしてそこには「歴史的背景」「政治的背景」が必ず関与している。そして何よりも毎日の新聞で海外面や国内政治面そして経済面を読んでみても「関わり」が大切であることは高校生ならば判っていると思われます。この「関連性」に着目することが高校で学ぶ各教科目を通じて「大切な要素」であるとはお気づきになりませんか?。  国語にしても「小論文」が好きではない(苦手の意味?)ことは「論理性を読み取る」ことが苦手、つまり数学なども本当は苦手ということになります。「漢文は好きではない」ということに関連していえば「文章を書くことが苦手」と自ら告白しているに過ぎません。恐らくは評論文も満足に理解出来ないことでしょう。  学問にとって最も大切であるはずの「なぜ~なのか」「現代に生きる自分とどの様な接点があるのか」との問いかけが一つとして感じられない極めて観念的な独善に陥っていることに気が付いていない。  現在の様にただ単に「英語をツールとしかとらえていない」ならば大学でなく専門学校で表面的な英会話能力を習得すればそれで済むことでしょう。大学教育に携わる者の立場からいえば「君のような問題意識の欠如している学生には大学にきてほしくない」というのが本音です。  もし「どうしても大学に行きたい」というのであれば「大学で何を、どの様に、なぜ学ぶのか」を自らの中で明確にすることが必要です。

nzmac1005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。夢見るタイプですね。 文章能力もないです。 ただ気になっただけでこんな質問してしまって なんだかすいませんお忙しいところ。

nzmac1005
質問者

補足

私は、どうしても大学に行きたいです。 もしそれが高校のすぐ後ではなくても働いた後でも勉強して行きたいです。 この質問の意味は中学生のときに大した行きたい高校もなく英語が好きで留学がしたいからという 理由で情報不足のまま高校で英語科にはいってしまったために、今私は科学を学びたいにも関わらず 理系の大学に行くことは現状できなくて、もしも行ける可能性があって行けるとして、 はたしてそれが自分に向いているかどうかをちょっと知りたかっただけなんです。 この質問は、本当にただ気になっただけであって夢見る私のもしもの話です。 でも私は学びたいし学ぶのが好きなので大学にはいくつもりです。

• mide
回答No.6

無理に理系・文系を決めようとせず,自分に有利になる,または勉強を進めたい科目の組み合わせで受験してはどうでしょうか。 私は欧州で理系の仕事を英語でしていて多数の国の仕事仲間がいますが,多くの国では日本のように理系・文系をはっきり分けませんしそれで構わないと思います。 ただ,理系学科に進むなら数学はしっかり学習しておいた方がいいと思います。

nzmac1005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。それならいいですね。 実際には英語科にいてすでに文系の学科 なので理系受験はできないと思うので もしかしたら将来理系大学に行きなおすかもしれません。 科学が好きなので数学それまでに勉強しておきます。

• snaporaz
回答No.5

文系だと思いますよ。 ・理系ならまず「語学留学」はしない。 ・理系なら高校数学を途中でやめてしまったりしない(やらなくても済むような高校を選ばない)。 この大きなふたつで私は充分だと思うのですが。

nzmac1005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違う質問のときも回答してくださいましたね。 高校を選んだときは時間がなくたいした知識もないまま英語、留学、というだけで 英語科にとびついてしまったのです。 でも科学系の教科を勉強したくてもカリキュラムになく勉強できなかった、と いうのが現状です。 でも文系の学部にはあまり興味がなく、科学が勉強したいのです。 今回は理系に行けなくても将来的に理系の大学に行けなおせたらいいな、と思います。

回答No.4

こんばんわは。 いろいろと悩まれているようですね。 最後の一文「ちょっと気になっただけ」が面白かったので私も「なんとなく」返事してみます。 理系か文系かの判断について、例えば将来的な話、金銭だとか、安定だとか、 自分の好き嫌いだけでなく将来展望も含めて考えてしまうことと思います。 ではシンプルな判断方法を。 子供のときに何に興味を持って何にワクワクしました? 子供のときの興味に物欲、名声欲、金銭欲は無関係です。 静かに思い出せば答えがでると思いますよ。 私の1~7は  1・英語どころかあらゆる言語をマスターしたい    自分の意思が通じるってのは面白い。ラジオNHK第2は聞き流しでOK!  2・本はあんまり・・・です。    子供のとき、本を読まないと小遣い貰えなかったんで・・・苦痛という記憶が(汗  3・必要最小限の基本公式しか覚えなかったです。    あとは自分で応用・展開して答えを出せばよいので。  4・理科は面白い!    特に実験が。理屈が視覚で捉えられるんですもの。  5・地理は好き    歴史は嫌い・・・・  6・家庭科好き    料理も裁縫も。自分で作り出していくの大好き。  7・心理学は興味があるくらい    人と接するのに理屈は要りません。 ちなみに私は理系でした。 今も電機です。電気じゃないです。電機は面白いです。

nzmac1005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は将来になりたい仕事、というのが定まってなくて、 いろんな仕事に興味があり決められないのです。 子供のときは実験が好きでした。 自由研究で小学5年生のとき海水を持ってきた海水を コンロで強火と中火と弱火にわけて熱して水を蒸発させ残った塩の状態を 調べる。というのを自分で思いついてしたのを覚えています。 あと小3くらいのときは蝶々について昆虫図鑑で調べたり 蟻(巣をみたかった)やワラジムシ(なぜかよくわからないけど)を飼おうとしたり 、幼虫を連れてきて飼ったりしてました。蛙も蛾もカタツムリ(大きな一匹が子供を産み その子供が子供をうみ最後には100匹以上いた)もバッタもコウロギも飼いました。 生き物が好きだったんでしょうか?子供のときの発想は面白いですね。 何になりたかったかと言うと獣医になりたかったです。 子供のころから動物が好きだったので。特にインコも犬も飼っていたので。 いまも動物全般大好きですが、今は獣医になることはできないと思います。 私の学力は別としてもし私がその命を預かっていると思うとできません。 1 賛成です!私もあらゆる言語マスターしたいです! 45も!(私は江戸時代あたりと世界史は好きですが) 6は賛成です。大好き!という感じです小さいころからお菓子作ってました 卵の白身と黄身の性質が違うのが面白い。 あと裁縫も! ということは生物でしょうか・・・?子供のころは虫に囲まれてたな~。という感じです。 でも紙粘土でキーホルダー作ってみたりフエルトの布に綿つめて縫ってキーホルダーにしたり 一時期は籐でかごを作るのにもはまってました あと分刻みに計画立ててみたり、、、 ハリーポッターも読んでて洋画も好きで水戸黄門もみてて、友達と近所の花を集めてみたり。。。 蚊がどうやって血を吸うのかが気になって蚊がうでにとまっても観察してました。 あと炊飯器からでる蒸気を止めたらどうなるのか気になってあついのに我慢して手あててて火傷したり 自分の行動が謎なので解明できません。 家庭科系?生物好き?最後のほうはすごい謎です。 思い出すと子供のころはすごい謎なことしてました。

回答No.3

こんばんは。 あなたがどんな科目が好きかとか、得意かとかで、 文系、理系を選ばない方が良いですよ。 将来、何になりたいのか、どんな人生を歩みたいのかを見通して、 そのためには文系に行くのか、理系に行くのかを選んでください。 英語はもはや、単にコミュニケーションの道具に過ぎません。 英語で商談をするのか、工業技術のことを議論するのか、 それとも医学の学会でディスカッションするのか、 いろんな使い道が考えられます。 例えば、本当は理化学系の仕事に就きたいと思っているが、 理数系が不得意だから、事務系の仕事に行くというよりは、 不得意な理数系を頑張って、理化学系の仕事を目指したほうが、 後のち後悔しなくて済むと思いますよ。

nzmac1005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 将来のことなんですが、私はいろんなことに興味がありすぎて どう就きたい仕事を決めたらいいのかがわからないんです。 冒険好きで何でもやってみたい、という感じです。 でもやりがいがあって毎日いろんな発見があって自分らしくいられる仕事がいいです (やりがいがある仕事なんて本人次第ですけどね) 仕事するときにわくわくできると最高です。もちろんいつもわくわくとはいかないのは わかっているのですが。 そうですよね。私はコミュニケーションをとるのが好きなので、あと世界のことを知りたかったので 英語を習得したかったんです。でも英語をどう生かしたらいいのかがわからず通訳になりたいわけでもないので自分が何をしたいかがわかりません。

noname#148554
noname#148554
回答No.2

数IA、IIB、IIICは履修しないのなら、理系に行くことはできないですよ。あと物理。 まずそれを履修して勉強することです。 英語は理系文系関係なくいつでも勉強できますので、あまり深く考えなくて良いと思いますよ。 言語としてではなく、英文学や英語学がしたいなら文学部の英文学科とか外国語学科に行けばいいと思います。 社会ですが、歴史は過去として学べますが、政治経済は今の社会や未来の社会について考察していく学問なので、全く別と思えばいいです。高校でかする政治経済と大学での政治経済は違うので、政治経済に興味を抱くこともあると思いますよ。おもしろいと思います。 心理学はおすすめしません。あんまり役に立たないからです。心理学が学問として成り立っているのかもわからないです。 栄養学はおもしろいと思いますよ。 私は、質問者さんの感じからいくと、漢文じゃなくて古文が好きなところとかは、文系っぽいなあと思ったのですが、適性に関わらず、理系に行きたいと思うなら自分で理系を選べばいいと思います。理系の方がおもしろいです。そのためには、まず英語科から理転しないといけません。英語科のままだと、カリキュラム的に厳しいですよ。

nzmac1005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、現実的な話英語科から理系の大学に行くのは不可能です 物理や数学II・B・III・Cがとれないので。 でも私にとって英語とはただの言語であって英文学や英語学にはあまり興味がありません。 そうなんですか。大学でなら政治経済は楽しそうですね。 そうですよね。心理学的なことは好きなんですけどそれで何ができるかって言ったら 精神科医とか心理学者とかしか思いつきません。(もちろん他にもあると思いますけど) あんまり心理学を学んだ先にある職業には興味がないので心理学は趣味程度でいいかなと思っています。 はい。栄養学は大好きです。必要ないのに調べてます。いつか栄養士の資格とれたらいいなと思っています。資格として、ですが。ただの趣味なので。 多分このままいけば高校の先で理系大学ではなく就職後お金をためて勉強してから理系大学、となるかもしれません。今は留学しているのですが。

• matsu_kiyo
回答No.1

とある現象に関する洞察力という部分が卓越していると考えますので僕なら「理系」と判断します。 とはいえ、カッチカチの理系とはいえない部分も垣間見えます。数字が並んでいるだけで吐き気がする、というようなタイプではないものの、理系に必須ともいえる「物理」の記述が見当たらないこと、数学自体はあまり得意そうでないこと、などがあげられます。 なのに理系と判断したのかというと「理詰め」「順序だてて」物事を見極められていると思ったからです。また、作文系が苦手ということも、「とりあえず書き始めよう」が難しいと思ったからです。 現在の大学のカリキュラムは、大昔のそれとはかなり変わっているようで、「文系のような理系」や「理系のような文系」があり、「工学部」「文学部」とはっきり色分けできない学部が林立しています。 ただ単に理系純度の高い学部を選ぶよりは、文系のような理系方面の学部をチョイスされるほうが、面白いと思います。

nzmac1005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 物理については高校では一切やっておらず好き嫌い 興味がある興味がないの判断もできませんでした。 中学での物理は重力などが求められるのは楽しいと思うし 物理での理論自体(力が働くしくみなど)は好きだったのですが その計算があまり好きではなかったです。 はい。数学は得意ではないです。解けたときとその答えに向かっていく過程や その仕組みがわかるときは楽しいし好きなんですけど。 その通りです。作文を書くときは書くプロセスをよく考えて順序だてないと書けないタイプです。 あと小論文を読んでいるときは頭痛がします。 そんなものがあるのですか?文系のような理系というものに興味があるのですが、 それはどういった学部ですか?