• ベストアンサー

自分に自信が持てません。

自分に自信が持てなく、悩んでいます。何事にも中途半端に生きてきたせいもあり、これを達成した!ということがありません。友達に何かを聞かれたときも、自信がないので、はじめに「たぶん~」と付けて返答することが多いです。もし、その返答が間違っていたなら自分の責任になるので、「たぶん」とぼやかしてしまいます。自分に自信が持てるようになりたいです。どうすれば自分に自信が持てますか?回答よろしくお願いします。

• 1w1
  • お礼率27% (22/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8kokeshi
回答No.3

解決策にはならないかもしれませんが… 大きな何かを達成したことはなくても今までで「できた!」と思ったことはきっと何かしらあるはずです。素晴らしいことができなくったって別にいいんですよ。だいたいの人がそうですから。 「たぶん」とつけてしまうのは自分を守るためについ使ってしまう、一種のクセのようなものではないでしょうか?文章を読んでいると「自信がない」というより、「失敗が怖い」と書かれているような感じがしました。 そこで、自信を持つための努力をするというより、失敗することばかりを考えすぎないというのはどうでしょう?具体的な回答じゃなくて申し訳ありません^^;でも、失敗は誰だってするし、たとえしてしまったとしてもなるようになるものです。強気で頑張ってみてください!

その他の回答 (3)

回答No.4

一度試して欲しいものが「何か自分の中でギリギリ達成できるくらいの目標を立てて、それをクリアする」です。 僕も以前、何事にも中途半端にしかあたったことがなくて、自分の意見を自信もって発信することがなかなか出来ないまま大学を卒業しました。今でも自信に満ち溢れているわけではありませんが、以前よりかなりアウトプットも上手になり、ハキハキ物事をいえるようになったと思います。 僕のキッカケは、仕事(元営業)で半年間連続売り上げ目標の達成と資格取得(宅建)でした。今までの人生の中で、なんとなくやって成功したことはあっても、目標を設定して狙ったとおりに達成したことはあまりなかったんですが、かなり自信つきましたよ。一度味を占めると意外と何事にも継続性がでてきます(今も英会話・法律を勉強しながら仕事してます)。そして、「達成する」ことはかならず自分の武器になるとともに、意外なくらい自分に自信を与えてくれます。 自信の要因は人によって様々だと思いますので、参考程度に読んでいただければ幸いです。 あと悩むってことも大切な自己成長の一つだと思いますので、どんどん悩んじゃった方がお得だと思います!!がんばってください!!

• mine2309
回答No.2

こんばんは。 自分に自信が持てない,というのは充実した毎日を送れていないからではないのでは? 自分を必要としてくれている先輩や友達や仲間がいる,これは自分にしかできないことなんだ,など,自分の存在価値を見いだせる日々を過ごすことが大切だと思います。 自分が得意とする分野で周りをリードし,不得意なところは周りに花を持たせる,くらいのスタンスで過ごしたらどうでしょう。 人は,得意な部分で自信が持てるものです。まずは,その得意分野を活かし,自信が持てたら新しい世界へ飛び出し,またそこで自信を持ってできることが見つかると思います。 常に成長を目指して! 常に前向きに!

回答No.1

自信が有る人と云うのは、そう多いものではないでしょう。 ただ生活に、いわば生きていく為に収入を得なければならない。 目的を達成できる人は、そんなに多いとは思われない。 只、生活に夢中になって、その中から徐々に目的が視えてくるのではないですか。 さて、一人で荒野に居たならば、貴方はどうするか? どんなことを考えるも、どんな目的を得ようと努力するのも、全てが生きて行くための手段であると思いますが、如何でしょうか? ごめんね、回答になりませんでした。