• ベストアンサー

自分に自信がない

自分に自信がもてなくなって、くよくよしてしまいます。何に対しても中途半端で、前はあんなに頑張れたのに、何でできないんだろうって思うと悔しいのに、自分に弱くてできません。 友達に誘われても、行きたくないなと思って、何かにつけては断ったりする様になりました。メールの返事も返すの事もできなくなってきて、このままではだめだと分かっているけどできません。 どうしたら良いでしょうか、何かアドバイスお願いします。

noname#9156
noname#9156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RanRyu
回答No.2

自分に自信がある人の方が少ないと思いますよ? だからそんなにくよくよしないで(^。^)/ くよくよするから自信が持てないと思った方がいいのではないでしょうか?そのくよくよさえやめればもう少し前向きになれると思います。 分かっているけどできないのも分かります。 でも自分から動かなければ何も始まらないし、解決もしない。それに考えてたって楽しくない! 少しずつでいいから外に出て、人から元気を貰う事も必要。笑顔の裏に沢山のすごい苦労を背負った人もいます。まずは笑ってみて!テレビだってなんでもいいから。 いい方向に変われること祈ってますから頑張ってネ!

noname#9156
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気をわけてもらいました。 前向きな人は、行動や言葉にも表れると改めてわかりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

自分は現在進行形であなたと同じ状態ですが。 >どうしたら良いでしょうか、 1.過去より落ちぶれた状態を受け入れ生きる、つまり自分の弱さを認め、理想のグレードを下げ、自分を過小評価することです。 2.自分より能力が低い人間を見つけ、自分のプライドを保つことです。まだまだ自分はましだなと。 3.「どうせ人間石油がなくなったら何もできないんだ」と長い人生に見切りをつけ、太く短く生きることです。 4.悩む暇がないくらい自分を忙しくすることとです。できればお金の入る忙しさがいいですね。 自分の今の状態は3と4の折半と言うところでしょうか。尚、番外として「履歴書にかける特技をつける」というのがあります。まあ、これができたら苦労はないですけどね。

noname#9156
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありのままの今の自分を受け入れられないから、たぶんこんな事になっているんだと思います。太く短く生きるというのは、少し同感できます。でもきっと、私は今は独身ですが将来結婚できて、子供ができたら長く生きたいと思うような気がします。忙しくするとか、色々やれる事は絶対あるってわかるんですけど、できないんです。困った事に。疲れました。

回答No.7

マーフィーの成功法則というのを活用なさって見られたらいかがでしょうか。 プラス思考で、理想の状態になったすがたをイメージすることで奇跡的に実現するのです。 常にプラス思考で物事を考え、理想が実現したときのイメージを思い浮かべておくことです。 と言ってもどうしていいか分からないですよね。 下記のてらこや成功塾がお勧めです。 私もこれで人生が前向きに変わり自信がつきました。 http://www.japan-net.ne.jp/~terada/  http://www.japan-net.ne.jp/~terada/worry/bosatsu.htm

参考URL:
http://www.japan-net.ne.jp/~terada/http://www.japan-net.ne.jp/~terada/worry/bosatsu.htm 
noname#9156
質問者

お礼

ありがとうございます。 マーフィーの法則、何年か前に大ブームになりましたよね。私も本を読みました。 限られた人生を、前向きに生きたいものです。きっと前向きに考え、行動してる人は明るい未来があるのだなと思います。

回答No.6

こんにちは。私にも似たような経験があったことを思い出しました。そのときは、何もしませんでした。私は既婚者なのですが、家事もがんばらない、育児もソコソコ、メールや電話は必要以外しない。家で、ボーっとしてました。でも、一週間ぐらいしたら、そんな自分が馬鹿らしくなって、よしっ!!って感じで元気になっちゃいましたよ。今まで頑張りすぎて心が疲れちゃったんじゃないんでしょうか?今は、心を休めさせてみては?無理にがんばらなくていいと思います。

noname#9156
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も何もしないでぼーっとしていたいです。でも仕事が休めないのでそういうわけにもいかず。でも、3連休とかでずーっと家にいると、仕事してたほうがいいな~って思う時もあります。今は、遊びにいきたいとか買物にいきたいとか、おしゃれしたいとかあまり思わなくなってきて、このままではだめなんですけど(>_<)家と会社の往復で。秋晴れの空のようにカラッと元気になりたいです。

• biyon
回答No.5

>前はあんなに頑張れたのに、何でできないんだろう これは、前よりも自分が成長したと言い換えることができると思います。 前の自分では満足できなくなった。 「もっと頑張って、もっと~しなければ!」 と、欲張りになって、欲張りな自分に付いて行けなくなったのではないですか? いきなり元気になろうとしないで、少しずつできることを増やしていったらいいと思います。 掃除に置き換えて言うなら、 掃除をしてきれいになた場所と、まだ汚いままの場所のコントラストを楽しむ!という感じでしょうか。 そして、明日も全てをきれ~に掃除しようとしないで、ほんの少しだけ掃除する。で、またコントラストを楽しむ。 お友達にも、ちょっとだけメールしてみては?言いたいことが沢山出てきてもちょっとしか送らない。 で、言えなかった言葉を楽しめばいいんです。 日記などつけていますか? こうしたい、こうなりたいということはもちろん、不安な気持ちや汚い気持ちを書き出していますか? 思い切り書いて捨ててしまえば健康な心が強くなりますよ。

noname#9156
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なアドバイス参考になります。日記はつけていません。3日坊主になって続かないのです。健康な心になりたいです。何に対しても弱くて(;_;) このままではいけないと思います。なんとか浮上できるようになりたいものです。

回答No.4

もしかしたら、軽い鬱病なのかもしれません。今は、季節の変わり目で症状が出やすい時期です。鬱になると、「自分はダメな人間だぁ」という考えばかりが頭をよぎり、何をするにも億劫になってしまいます。ワタシも鬱っぽいときは、メールベタになります。 リンク先に、セルフチェックがついていますので、試してみてください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
noname#9156
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPも参考になりました。鬱病の可能性があると診断されてしまいました。このまま放っておいても良いのかどうかともおもいますが、鬱病はひとりでに治るのかも調べてみようと思います。

• mascolia
回答No.3

こんにちは。 そういうときは何もしなくてもいいと思います。 ムリに行動しようとすると、 疲労感がたまってしまったりしますから。 そういう時期ってわりと誰にでもあると思うんです。 その時期が長いか短いかは、人にもよりますが、 ずっとは続きません。 何かがきっかけとなって、また前の自分に戻れると思いますよ。 もしかしたら、今は少し心が疲れているのかもしれません。 そんなときはムリにがんばったりせずに、 すこしゆっくりしてみてはいかがでしょうか。

noname#9156
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近の口癖は、朝おきると「だめだ~だめだ~」と言っていて(自分自身がだめ人間みたく)心身ともに疲れている気がします。 ますますだめになっていきそうで(>_<) 何もかもから解放されてゆっくりしたいです。 でも、ここで皆様から言葉を頂いて、気持ちも楽になれました。

• yumgyumg
回答No.1

自分のいいところ、紙に書き出してみて。 それから、悪いところも。 それが回答になるわけじゃないだろうけど、 気持ちを整理するとか、何かのきっかけにはなると思うよ。 他にもいろいろ方法はあると思うけど、 病院に行ったりしなくても、まず自分で出来る簡単な ことから・・・。 そして、人はいつもいつも頑張っていられる生き物じゃないから、 「ペケポン」な時は誰にでもあります。 無理に頑張ろうとしないで、ちょっと一息と考えたらいいんじゃないかな。

noname#9156
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちを整理する事が、今の私に必要な気がします。 ちょっと一息が、いつまでもこのままだったらと思うと怖くなってしまうのですが、無理しないで前向きになれるようがんばります。