• ベストアンサー

自分に自信がない

自分に自信がもてなくなって、くよくよしてしまいます。何に対しても中途半端で、前はあんなに頑張れたのに、何でできないんだろうって思うと悔しいのに、自分に弱くてできません。 友達に誘われても、行きたくないなと思って、何かにつけては断ったりする様になりました。メールの返事も返すの事もできなくなってきて、このままではだめだと分かっているけどできません。 どうしたら良いでしょうか、何かアドバイスお願いします。

noname#9156
noname#9156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RanRyu
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.2

自分に自信がある人の方が少ないと思いますよ? だからそんなにくよくよしないで(^。^)/ くよくよするから自信が持てないと思った方がいいのではないでしょうか?そのくよくよさえやめればもう少し前向きになれると思います。 分かっているけどできないのも分かります。 でも自分から動かなければ何も始まらないし、解決もしない。それに考えてたって楽しくない! 少しずつでいいから外に出て、人から元気を貰う事も必要。笑顔の裏に沢山のすごい苦労を背負った人もいます。まずは笑ってみて!テレビだってなんでもいいから。 いい方向に変われること祈ってますから頑張ってネ!

noname#9156
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気をわけてもらいました。 前向きな人は、行動や言葉にも表れると改めてわかりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

自分は現在進行形であなたと同じ状態ですが。 >どうしたら良いでしょうか、 1.過去より落ちぶれた状態を受け入れ生きる、つまり自分の弱さを認め、理想のグレードを下げ、自分を過小評価することです。 2.自分より能力が低い人間を見つけ、自分のプライドを保つことです。まだまだ自分はましだなと。 3.「どうせ人間石油がなくなったら何もできないんだ」と長い人生に見切りをつけ、太く短く生きることです。 4.悩む暇がないくらい自分を忙しくすることとです。できればお金の入る忙しさがいいですね。 自分の今の状態は3と4の折半と言うところでしょうか。尚、番外として「履歴書にかける特技をつける」というのがあります。まあ、これができたら苦労はないですけどね。

noname#9156
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありのままの今の自分を受け入れられないから、たぶんこんな事になっているんだと思います。太く短く生きるというのは、少し同感できます。でもきっと、私は今は独身ですが将来結婚できて、子供ができたら長く生きたいと思うような気がします。忙しくするとか、色々やれる事は絶対あるってわかるんですけど、できないんです。困った事に。疲れました。

回答No.7

マーフィーの成功法則というのを活用なさって見られたらいかがでしょうか。 プラス思考で、理想の状態になったすがたをイメージすることで奇跡的に実現するのです。 常にプラス思考で物事を考え、理想が実現したときのイメージを思い浮かべておくことです。 と言ってもどうしていいか分からないですよね。 下記のてらこや成功塾がお勧めです。 私もこれで人生が前向きに変わり自信がつきました。 http://www.japan-net.ne.jp/~terada/  http://www.japan-net.ne.jp/~terada/worry/bosatsu.htm

参考URL:
http://www.japan-net.ne.jp/~terada/http://www.japan-net.ne.jp/~terada/worry/bosatsu.htm 
noname#9156
質問者

お礼

ありがとうございます。 マーフィーの法則、何年か前に大ブームになりましたよね。私も本を読みました。 限られた人生を、前向きに生きたいものです。きっと前向きに考え、行動してる人は明るい未来があるのだなと思います。

回答No.6

こんにちは。私にも似たような経験があったことを思い出しました。そのときは、何もしませんでした。私は既婚者なのですが、家事もがんばらない、育児もソコソコ、メールや電話は必要以外しない。家で、ボーっとしてました。でも、一週間ぐらいしたら、そんな自分が馬鹿らしくなって、よしっ!!って感じで元気になっちゃいましたよ。今まで頑張りすぎて心が疲れちゃったんじゃないんでしょうか?今は、心を休めさせてみては?無理にがんばらなくていいと思います。

noname#9156
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も何もしないでぼーっとしていたいです。でも仕事が休めないのでそういうわけにもいかず。でも、3連休とかでずーっと家にいると、仕事してたほうがいいな~って思う時もあります。今は、遊びにいきたいとか買物にいきたいとか、おしゃれしたいとかあまり思わなくなってきて、このままではだめなんですけど(>_<)家と会社の往復で。秋晴れの空のようにカラッと元気になりたいです。

  • biyon
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.5

>前はあんなに頑張れたのに、何でできないんだろう これは、前よりも自分が成長したと言い換えることができると思います。 前の自分では満足できなくなった。 「もっと頑張って、もっと~しなければ!」 と、欲張りになって、欲張りな自分に付いて行けなくなったのではないですか? いきなり元気になろうとしないで、少しずつできることを増やしていったらいいと思います。 掃除に置き換えて言うなら、 掃除をしてきれいになた場所と、まだ汚いままの場所のコントラストを楽しむ!という感じでしょうか。 そして、明日も全てをきれ~に掃除しようとしないで、ほんの少しだけ掃除する。で、またコントラストを楽しむ。 お友達にも、ちょっとだけメールしてみては?言いたいことが沢山出てきてもちょっとしか送らない。 で、言えなかった言葉を楽しめばいいんです。 日記などつけていますか? こうしたい、こうなりたいということはもちろん、不安な気持ちや汚い気持ちを書き出していますか? 思い切り書いて捨ててしまえば健康な心が強くなりますよ。

noname#9156
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なアドバイス参考になります。日記はつけていません。3日坊主になって続かないのです。健康な心になりたいです。何に対しても弱くて(;_;) このままではいけないと思います。なんとか浮上できるようになりたいものです。

回答No.4

もしかしたら、軽い鬱病なのかもしれません。今は、季節の変わり目で症状が出やすい時期です。鬱になると、「自分はダメな人間だぁ」という考えばかりが頭をよぎり、何をするにも億劫になってしまいます。ワタシも鬱っぽいときは、メールベタになります。 リンク先に、セルフチェックがついていますので、試してみてください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
noname#9156
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPも参考になりました。鬱病の可能性があると診断されてしまいました。このまま放っておいても良いのかどうかともおもいますが、鬱病はひとりでに治るのかも調べてみようと思います。

  • mascolia
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.3

こんにちは。 そういうときは何もしなくてもいいと思います。 ムリに行動しようとすると、 疲労感がたまってしまったりしますから。 そういう時期ってわりと誰にでもあると思うんです。 その時期が長いか短いかは、人にもよりますが、 ずっとは続きません。 何かがきっかけとなって、また前の自分に戻れると思いますよ。 もしかしたら、今は少し心が疲れているのかもしれません。 そんなときはムリにがんばったりせずに、 すこしゆっくりしてみてはいかがでしょうか。

noname#9156
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近の口癖は、朝おきると「だめだ~だめだ~」と言っていて(自分自身がだめ人間みたく)心身ともに疲れている気がします。 ますますだめになっていきそうで(>_<) 何もかもから解放されてゆっくりしたいです。 でも、ここで皆様から言葉を頂いて、気持ちも楽になれました。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.1

自分のいいところ、紙に書き出してみて。 それから、悪いところも。 それが回答になるわけじゃないだろうけど、 気持ちを整理するとか、何かのきっかけにはなると思うよ。 他にもいろいろ方法はあると思うけど、 病院に行ったりしなくても、まず自分で出来る簡単な ことから・・・。 そして、人はいつもいつも頑張っていられる生き物じゃないから、 「ペケポン」な時は誰にでもあります。 無理に頑張ろうとしないで、ちょっと一息と考えたらいいんじゃないかな。

noname#9156
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちを整理する事が、今の私に必要な気がします。 ちょっと一息が、いつまでもこのままだったらと思うと怖くなってしまうのですが、無理しないで前向きになれるようがんばります。

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てません。

    自分に自信が持てなく、悩んでいます。何事にも中途半端に生きてきたせいもあり、これを達成した!ということがありません。友達に何かを聞かれたときも、自信がないので、はじめに「たぶん~」と付けて返答することが多いです。もし、その返答が間違っていたなら自分の責任になるので、「たぶん」とぼやかしてしまいます。自分に自信が持てるようになりたいです。どうすれば自分に自信が持てますか?回答よろしくお願いします。

  • 自信をつける。。。

    いつもお世話になりありがとうございます。 20代後半 OLです。 最近、自分自身に今ひとつを自信を持てずに悩んでます。 20代前半の頃は自信もあり毎日を楽しく過ごしてたんですが。。。 私は細身で顔は藤本美貴さんに似てると良く言われるのですが、 年齢を重ねると共に服装やメイクも変えて行きたいと思っているのですがどう変えれば良いか、何を参考にすれば良いか解からずかなり中途半端です。 人間関係においても回りは結婚したり出産したりと変化しているのに 私は特に目的も目標もなく学生時代の友達と遊んだりというような感じで、飲みに行っても遊びに行っても前ほど心から楽しいと思えなくなってる気もします。 「何してるんだろぉぉ。。。このままじゃダメだ。。。」とかふと思ってしまう時もあります。 前までは初対面の人とも男女問わず仲良く出来ていたのですが最近は自信がないせいか内気な気持ちになってます。 若い時から遊びほうけてたせいか「人間としての重み?」がないなぁぁと思います。 自分に自信をつけて楽しく過ごしたいと思ってます。 些細な事でも構わないので同じような気持ちになった事があるかたの経験談や、アドバイス、ご意見を下さい!!よろしくお願いします。

  • どうしたら自分を変えれますか?自信が持てますか?

    僕はナルシストで他人に貶されるのが嫌で他人に認められたくて必要とされたくて素の自分を隠して良い所だけ見せようとして嘘ばっかりついて自信が無いことからはいつも逃げてばかりです こんなんじゃダメだって変わろうと強く思っても後一歩の所で逃げてしまいます 大学の部活で幹部に立候補しようとして周囲に必要とされてるのか疑問に思い初めて直前でやめて友達に譲って結局後悔したり、バイトの面接に行かなかったり受かってもすぐ辞めたり、恋愛でも良い感じになってきた途端逃げ出して中途半端な関係になって次からはしっかりしようと思っても結局同じような結果になって後悔して、ってそんな繰り返しばっかりです ナルシストなくせにこんな自分が嫌いで嫌いで嫌いで仕方ないです 自分を変えたいです自信を持ちたいです 何から始めたらいいですか?

  • 自分に自信を持つには。

    自信を持つには。 僕は、自分に自信がありません。 一年間の浪人を経て、それなりの偏差値の大学に入学することはできたのですが、 僕は自分に自信を持つことができません。 というのも、大学に合格したころは、「自分もけっこうやるじゃないか!」と自信を少し、持つことが出来たのですが、 入学してからというもの、周りの人たちが、みんな自分に自信を持って、何かに打ちこめているように感じるからなんだと思っています。 勉強に打ち込む人、運動に打ち込む人、音楽に打ち込む人、イベントやサークルを主催して遊びに打ち込む人、バイトに打ち込む人。 みんながみんな、かなりのレベルのものを持っていて、僕には到底追いつけないのではないかと思ってしまいます。 キラキラ輝いていい顔をしているように見えます。 僕も、イベント・ボランティア系のサークルに入ってますし、勉強もまじめに出席してある程度はやっているつもりです。 バイトも塾講師をしていますが、なんだかどれも中途半端で、イマイチ自分に自信を持つことが出来ないでいます。 もしかしたら、大学生になって生まれて初めて出来た彼女にたった3週間でふられてしまった(僕と、付き合って気付いたのか元彼が忘れられなかったようです。)というのも理由の一つかもしれません。 その元彼女とは、顔を合わせて、話も出来ないほど最悪な状況になってしまっています。 こんな状態なので、「自分に自信を持たなくては!」と思いますし、友人たちからも「自信持てよ」と言われたりもします。 別に人とのコミュニケーションが苦手なほうでもなく、どちらかといえば得意なほうです。 友達も、少ないわけではありません。 でも、何でか、あまり大学生活を楽しむことが出来ず、自分に自信を持つことも出来ないんです。 色々なことをやりたいから、色々と手を出し過ぎて中途半端になってるのかもしれませんが、 どれもおろそかにしたいと気持ちはなく、全部を一生懸命したい。 でもそれが出来るほどの能力がない。 周りには、器用に、勉強もサークルもバイトもこなしている人が多くて彼らを見るとすごいなぁ、と尊敬してしまいます。 それも1人暮らしで、自分のことを全部自分でできているのですから、本当にすごい。 (僕は実家暮らしで、家事などはすべて親に頼っています。) 公認会計士になりたくて来た大学なのでこれからはその勉強をしようとも思いますが、周囲の目指している人が僕と次元の違う人ばかりで正直彼らのように勉強して合格できるのかも不安です。 中途半端に勉強するくらいなら、他のことを頑張って一般就職するほうがいいでしょう。 どうすれば自分に自信を持てますか?

  • 自分に自信がない

    自分に自信がもてません。今まで、「こんな私はあの人と釣り合わない。迷惑になるだけ。」と好きな人が出来てもすぐ諦めたり、何も行動しないでひそかに思い続けているだけでした。最近、友達の協力のお陰もあり好きな人のメルアドをゲットでき、メールしています。 しかし、自分に自信がないので返事がなかったりすると「やっぱ、こんな私がメールするから」とかなりマイナスに考えてしまいます…。 どうすれば自分に自信を持つことができますか?

  • 自分に自信を持つ方法

    私は自分にまったく自信が持てません。 容姿、知能、彼氏なし…何をとっても自信が持てず、何をやっても中途半端で最後までやり遂げる事も出来ず、何一つ習得したことがありません。 周りの人を見ると、とても自信を持って生活していて、とても羨ましく輝いて見えます。 みんな努力をしているとは思うのですが、私も自分なりに努力してるつもりなんです。でも、努力して自分でがんばった!と思った時に限って最悪な結果になるんです。 そして気力を失う…の繰り返し。 何か一つでいいんです、自分に自信が持てる方法を教えて下さい。

  • 自信をなくしたときどうしますか?

    こんばんわ。 今研究の仕事をしていますが、自信をなくしてきています。 10数年前のことを持ち出して何言ってんの?といわれそうですが、高校生の途中までは学内でもトップで、模試でも東大は合格ラインでした。しかし、それで調子に乗ってしまい勉強をおろそかにしたため、某中堅レベルの大学に二浪して入った始末です。 やはり成績の良かった頃は自分に自信を持っていました。堂々としていました。でも最近は、自信がなく、おどおどしています。そんな自分が嫌で勉強して知識を身につけようとしているのですが、なぜか怖くて先に進めません。もうどう頑張っても自信がもてるくらいにまでなれないんじゃないか、という恐れがあります。正面からそれに向き合わないとと思ってやってみても、すぐに忘れたりして自己嫌悪に陥ります。「自分はできるんだから。びくびくしてるけど、さぼりさえしなければこんなことにならなかった。」と自分に言い聞かせてもやっぱりだめです。 学生時代より記憶力とかが落ちているからだとは思うのですが、このままでは、おどおどしたまま、仕事も中途半端なまま終わりそうです。自信をなくしたときって、どうやって取り戻しますか?克服しますか?色々本を読んだりしてますが、あの挫折した感を感じてから、どうも歯車がくるって本調子でないような気がして仕方ありません。

  • 現状で、自分はずっと彼女のことが好きなことは伝わっていると思いますか?

    24歳男です。 昨年の夏、仕事で知り合った女性と何度か遊んで、告白しました。 誠実な気持ちは伝わってきたし、うれしい。ただずっと好きだった男性がいて、気持ちの整理をつけたいけどもやもやしてて、ダメで以前もこういう状態でつきあったけどうまくいかなかった。だから付き合えないと言われました。 中途半端な気持ちであなたと会うのはあなたに悪いと言われました。 自分は待つよと話し、何度か遊びました。 それから、12月から、月に2,3回送るメールには返事が来ますが、2回ほど食事に誘いましたが返事がなく、また普通に送ると返事が来てという状態でした。 好きだった男性に気持ちが残ったまま、中途半端な気持ちで会うのが嫌なんだと思います。会うことは負担なんでしょう。 自分としてはお誘いメールはやめて、しばらく雑談メールだけにしてきました。 そして、久しぶりに(1月以来?)食事に誘いました。そして、会ってくれました。 自分としてはこれをきっかけに、まず彼女の様子を見ながら、もう一度告白したいと思います。 彼女の悲しみが癒えて、彼女の気持ちの整理ができなければ前に進まないので、辛抱強く待つしかありません。 はっきりしない状況ですが、彼女は自分の気持ちはわかっているのでしょうか? 自分が振られてからも、好きでい続けていることは少なからずわかっているのでしょうか?

  • 女性の方、自分はどのようにしていけばいいでしょうか?

    24歳男です。 今後の彼女との接し方について、暖かいアドバイスをいただけたらと思います。 昨年の夏、仕事で知り合った女性と何度か遊んで、告白しました。 誠実な気持ちは伝わってきたし、うれしい。ただずっと好きだった男性がいて、気持ちの整理をつけたいけどもやもやしてて、ダメで以前もこういう状態でつきあったけどうまくいかなかった。だから付き合えないと言われました。 中途半端な気持ちであなたと会うのはあなたに悪いと言われました。 自分はかまわないと話し、何度か遊びました。 それから、12月から、月に2,3回送るメールには返事が来ますが、2回ほど食事に誘いましたが返事がなく、また普通に送ると返事が来てという状態でした。 好きだった男性に気持ちが残ったまま、中途半端な気持ちで会うのが嫌なんだと思います。会うことは負担なんでしょう。 自分としてはお誘いメールはやめて、しばらく雑談メールだけにしてきました。 そして、久しぶりに(1月以来?)食事に誘いました。そして、会ってくれました。 自分としてはこれをきっかけに、まず彼女の様子を見ながら、もう一度告白したいと思います。 まず、会った印象としてすぐ付き合うことにはなりそうもないことも感じました。 それから、友達には、自分の気持ちは彼女に伝わっているんだから、 (1)彼女からの告白を待つ。 (2)お互いの関係が盛り上がってから告白する。(今すぐ告白して失敗したら関係が終わってしまうから) 今後、自分はどんな行動をとればうまくいく可能性が高まるか教えてください。

  • 自分に自信が持てない・・・

    ここ数年間自分に自信が持てず、特に半年ほど前からその思いが強くなってきました。 人前で話すのが元々苦手だったのですが、何回か経験を積み、3月あたりに克服したと思えるようになりました。しかし、最近何故かまただめになってしまったんです。声は震えるし、顔は赤くなるし。親しくない人と話すと何を言って良いかわからなくて気まずい雰囲気にしてしまいます。また、しばらく会っていなかった友達や、自分と違うノリの知り合いの時にもです。 普段仲の良い友達と話していても、ひとりになった時に「あんなこと言わなければよかった」などど考えて必要以上に思い悩んでしまいます。そして、周りのたくさんの人は私より優秀だし幸せそうだしいいなぁと思ってしまうんです。自分はなんて嫌なやつで性格が悪いんだろうと自己嫌悪します。そしてまた自分を責めて自信をなくしてしまいます。 自信があれば普通にできるって分かっているんです。でも自信が持てないんです。 文章がめちゃくちゃですみません。アドバイスおねがいします。