• ベストアンサー

厄払いの飲み会

職場の先輩が今年40歳になったので、厄払いの為の飲み会を明日する予定です。人数は仲の良い5人で、明日は忘年会も兼ねて飲み会をする予定です。 それで、自分がこの飲み会の締めの挨拶をする事になりました。5人だけなので、簡単に言いたいのですが、こういう時はどんな事を言えばいいのでしょうか? 一本締めとかはしないんでしょうか? 厄払いの席は初めてなので全く分かりません。 皆さんの知恵をお借りしたいです。 宜しくお願いします。 

  • 070807
  • お礼率92% (129/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161690
noname#161690
回答No.1

最初に、 >>>一本締めとかはしないんでしょうか? まずは、やっても大丈夫かどうかが問題です。 お店、場所によりますから気を付けてください。 個室であれば、大騒ぎにならない程度ならやっても大丈夫な場合が多いです。 他のお客様の目につく場合では、例え普通の居酒屋でも止めておく方がいいです。 その上で、 やるかどうかはご自身次第なのでご自由にどうぞ。 >>>こういう時はどんな事を言えばいいのでしょうか? 1、今日集まってくれた事の感謝 2、その方に元気になってもらえそうな言葉 3、今年もお疲れ様でした、来年もがんばろうーー的 な事を言えばいいと思います。 中でも2番目が考えてしまいますね。 こんな文章を見つけたので、参考にしてみてください。 ・一説によると厄は災いだけではなく、「役」(いろいろな役目を背負う)ことにも通じるといわれます。サラリーマン社会で言えば、役職につきやすい年齢とも思えます。 ・厄年には、精神的にも肉体的にも変化が訪れる時期だと言われています。 こちらも参考にどうぞ http://www.jp-guide.net/businessmanner/b-manner/speech-b-bounenkai.html

070807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 会社の飲み会(同期会)のこなし方

    私は会社の飲み会が苦手です。 特に同期会です。 同期だから飲み会しようみたいな感じだからです。 自然に偶然的に仲良くなったわけではないので、 その辺が難しく感じています。 今回の同期会(飲み会)が私の職場異動の歓送迎の名目でした。 同期の中で、からかってくる人がいて、 「今日は○○君の歓送迎会だから、乾杯の挨拶をしてくれ」と言ってきました。 私は、想定していたので、乾杯の挨拶は何とか切り抜けました。 ところが、飲み会の最後で「締めの挨拶をしてくれ」とからかわれました。 ここは想定外でした。 言葉が思いつかずアタフタしていると、「一本締めだよ」と催促されました。 完全に歯車狂わされた感じで手も足も出ませんでした。 無理やり一本締めして、笑われてしまいました。 このまま落ち込んでしまうと相手の思う壺なので、笑って誤魔化しました。 (誤魔化したつもり) 皆さんにお聞きしたいのは、同期の飲み会レベルでの 乾杯の挨拶と締めの挨拶で無難なセリフがあれば教えてください。 宜しくお願いします。 補足: 同じ同期でも3~4人の少人数ならやりこなせるのですが、 10人ぐらいになると苦しいです。 今回は10人でした。

  • 初めての忘年会

    こんばんは。 私は社会人15年目を迎えて初めて忘年会の締めの挨拶をしました。 緊張したというよりは、ワクワクしていました(笑) 真面目に行こうか、ちょこっとボケようかなんて考えたりしましたが 結局"お手本どおり"で前職の部長が良く言っていた「関東一本締めで!」 なんてかんじで締めましたが、、、、 一本締めってあんなに燃えるものなんだなと、、、、また締めの挨拶したいなと 思う30代後半です(笑) と言う事で質問です。 忘年会で面白かった出来事、失敗した出来事、初めての挨拶(乾杯から締めまで^^) えーーいこのさいだ~愚痴も聞きましょう!(笑) 何かありましたらご投稿お願いします! 仕事の関係でお礼が遅れますが、気長にお待ちくださいね!

  • 飲み会初幹事なのですが

    飲み会初幹事する事になりました。 新年度になり、部署内で異動が激しい為、解散会を行う事になりました。 前リーダー、新リーダー、副リーダーといるのですが、 この場合初めの乾杯の挨拶と、最後の締めの挨拶をどなたにお願いするのが一般的でしょうか。 また、一本締めのやり方を教えてください。コールは幹事がやるべきでしょうか?それともどなたかにお願いするべき? 恥ずかしながら気が回る方ではありません。進行など、全然自信がありません。ここは注意しなきゃ駄目、という事がありましたら教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 会話がニガテ 飲み会が苦痛

    職場の忘年会がありました この秋から仕事をしているのですが、秋の歓迎会は少人数で とっても楽しかったんです なので、今回の忘年会も楽しみにしていました・・・ ところが、今回はいくつかの課が合同で行うことになった忘年会で、人数が増えたせいか 隣の人とも会話が続かず、気持ちだけ苦しい状態でした もともと会話がニガテで飲み会は苦痛なほうだったのですが、なぜか歓迎会はとても盛り上がり楽しかったので「この職場なら楽しく飲めるかも!」と思っていました でも、やっぱりダメでした(××) 人数が増えたことと、仕事を始めて数ヶ月 所属している課内・職場全体の人間関係などがみえてきたので、パーッとはじける事ができませんでした 会話が続かないのって、どうにかならないものでしょうか??? 「聞き役にまわって」を心がけていますが、会話がニガテって気持ちが先行して緊張するため、ぎこちなくなってしまい、お見合いの席かっ!といいたくなるような堅苦しさ!!! 「こんな聞き方じゃぁ話づらいよ・・・」って自分で思ってしまうほどなんです おまけに (別の課にいる)同期の人が、あるトラブルメーカーなスタッフさんの事で悩んでいて、何か解決方法はないかと、自分の課の先輩に相談したんです (その先輩 トラブルメーカーのスタッフさんの扱いがとってもうまいんです! なので相談させていただきました) 結局、私と先輩の間に なんとなく隙間ができちゃった感じで終わってしまいました (同期の子が心配だったし、先輩とは仲良くさせていただいてたので、大丈夫かと思いましたがまだ相談する時期が早すぎたかなぁ・・・) やっぱり飲み会は苦痛です~(T_T)

  • 飲み会の進め方

    初めて飲み会の幹事をすることになりました。 今回は歓迎会で、2時間飲み放題です。 しかし進行の順序が分かりません。とくに最後のしめは どうすればいいのでしょうか?(一本締めとか??) 乾杯からしめまでの流れを教えてください!

  • 知らない人同士の飲み会

    忘年会を開催する事になりました。全員女性です。 私は、知り合い同士の飲み会をしたいのですが、(4、5人位)人数が多い方が良いと全く知らない人の参加を計画している人がいます。 知らない人だと上辺だけの会話になり楽しめないと、私は思うのですが、飲むなら大人数が良いと言う人は、多いのでしょうか?

  • 飲み会について質問です。

    飲み会について質問です。 1飲み会で「はしご」はしますか? 22次会に行くことは多いですか? 32次会以降の楽しさって何だと思いますか?  ex少人数になるので過ごしやすい、など。 4あなたの「はしご」のよくあるパターンを教えてください。  ex 居酒屋→居酒屋→カラオケ→解散、など 5最後はどこで何をすることが多いですか? 6締めには何を食べますか? 7なぜそれを食べるのですか?または、食べたくなるのですか?

  • 飲み会でやってしまった。

    私が主催者で、会社の人達と小さな飲み会を開きました。 私は20代後半、50代の主任(私のいる事業所の責任者)、50代の上司(現在は異動)、20代の年下の元先輩(退社)と、計4名を予定していました。 基本的に社員同士の仲が悪く、一匹狼の集まりなので、ここの事業所には忘年会や飲み会などの文化、慣例はありません。 予定日のお昼、50代の主任に、飲み会の決定事項について電話をしたところ、「今日は予定がハッキリしていないんだ。わざわざありがとう」といった返事で、「行くかもしれない」というニュアンスが全く含まれていなかったので、遠まわしに「行かれないよ」という意味だと解釈していました。 電話後~予定集合時間まで一切連絡がなかったので、「やはり来れないのか」という判断をしてしまいました。予定時間10分前に私を含めて3名は集合。そのまま携帯電話をカバンの中にしまってしまい、飲み屋に向かいました。 飲み会を始めて3時間後、何の意識もなくカバンの中の携帯電話を見て見ると、履歴に、主任からの到着電話が。「先輩のメンツを潰してしまった」「わざわざ来てくれたのに」という罪悪感に溢れてしまいました。 すぐに電話を掛け、何度も何度も謝りました。 「俺も行くってハッキリしなかったから仕方ないよ。また今度やろう。」とは言って貰えましたが、罪悪感に溢れています。 明日の朝、職場で顔を合わせます。同様にして謝るつもりでありますが、どのような補足が出来るでしょうか?謝るだけしかないでしょうか?

  • 飲み会の締めの挨拶

    先日、職場の歓送迎会があって幹事をしたのですが、締めの一本締めの挨拶を幹事自らしてしまいました。 会の始めの上司の挨拶から始まり、乾杯の発声等順当に管理職に事前にお願いをしていましたが、締めは特に割り当てをしていませんでした。 事前にお願いをした上司以外は、管理職は異動対象となった人ばかりで、主賓に役割を割り当てるのもどうかと思ってしまい、仕方なく自らやった次第です。 しかし、終わった後やはり自分がしゃしゃり出るのではなく、目上の人にお願いすべきだったのではないかと思い、恥ずかしさと情けなさで押しつぶされそうです。 締めの挨拶はやはり目上の人にお願いすべきでしょうか?

  • 会社の飲み会

    先輩二人に好感を持たれ、二次会の席で告られました。 私は事務所で、彼等は現場なので、会社で顔を合わせる事は無いのですが、忘年会や新年会では顔を合わせなければならない相手なので、邪気にも出来ずに、その場限りの愛想で過ごしていました。 飲み会の席で、しかも二次会という事もあり、会長婦人はいましたが、無礼講かなぁ?という気持ちもあり、私も相手に合わせてゲーム感覚で遊んでいたのですが、徐々にエスカレートしてきて、会長婦人の目が怪しくなりかけた為、拒絶しましたが、しつこく迫られました。 三次会でも隣に座ってきて告られたのですが、脈が無いと思ったのか、速攻寝てしまいました。 しかも、私に寄りかかって・・ この会社に限らず、何処の会社に行っても男性社員に囲まれる為、飲み会や社内旅行が切っ掛けで女性社員からの苛めに合った事もあります。 会社にいずらくなった事もあります。 このての相談をすると自慢してるの?良く言われるのですが、決して自慢では無いんです。 私自身、真剣に悩んでるんです。 仕事以外の悩みで退職させられるのは、もう嫌なんです。 アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう