• ベストアンサー

厄払いの飲み会

職場の先輩が今年40歳になったので、厄払いの為の飲み会を明日する予定です。人数は仲の良い5人で、明日は忘年会も兼ねて飲み会をする予定です。 それで、自分がこの飲み会の締めの挨拶をする事になりました。5人だけなので、簡単に言いたいのですが、こういう時はどんな事を言えばいいのでしょうか? 一本締めとかはしないんでしょうか? 厄払いの席は初めてなので全く分かりません。 皆さんの知恵をお借りしたいです。 宜しくお願いします。 

• 070807
  • お礼率92% (129/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161690
noname#161690
回答No.1

最初に、 >>>一本締めとかはしないんでしょうか? まずは、やっても大丈夫かどうかが問題です。 お店、場所によりますから気を付けてください。 個室であれば、大騒ぎにならない程度ならやっても大丈夫な場合が多いです。 他のお客様の目につく場合では、例え普通の居酒屋でも止めておく方がいいです。 その上で、 やるかどうかはご自身次第なのでご自由にどうぞ。 >>>こういう時はどんな事を言えばいいのでしょうか? 1、今日集まってくれた事の感謝 2、その方に元気になってもらえそうな言葉 3、今年もお疲れ様でした、来年もがんばろうーー的 な事を言えばいいと思います。 中でも2番目が考えてしまいますね。 こんな文章を見つけたので、参考にしてみてください。 ・一説によると厄は災いだけではなく、「役」(いろいろな役目を背負う)ことにも通じるといわれます。サラリーマン社会で言えば、役職につきやすい年齢とも思えます。 ・厄年には、精神的にも肉体的にも変化が訪れる時期だと言われています。 こちらも参考にどうぞ http://www.jp-guide.net/businessmanner/b-manner/speech-b-bounenkai.html

070807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きました。