• ベストアンサー

社会福祉法人の呼び方

就職活動中の4年生です。 今度、『社会福祉法人○○会 総合福祉施設○○○』というところを受験します。 履歴書では『貴会』と書いたのですが、面接のときなど、口頭での敬称は何と呼べばいいですか? 『御会』?『御所』?それとも他に正しい敬称があれば教えてください。

noname#165332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

今度、文書を出す時は、「貴法人」にして下さい。 医療法人、学校法人も、同様に、 「貴法人」です。 面接で、口頭で述べる時は、 「 貴会 」、「貴組織」の、 貴方が、話し易い方をお使い下さい。 どちらかより、言いやすい(つっかえない)ことの方が重要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.2

文章で書くときは「貴法人」で。 言葉で話すときは「御社」でも問題はありませんが、「○○会様」あたりが無難かも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。