• ベストアンサー

スプーンが歌詞に…

「スプーン」または「さじ」の文字が、歌詞の1部にある楽曲を探しています。ジャンルは問いません。何方かご存じありませんか?題名だけでも、教えていただければ嬉しいです。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitumaru
  • ベストアンサー率26% (63/236)
回答No.1

こんにちは、なんでもいいんですよね? 思いついたのは(古いですが) 柏原芳江さんの『ハローグッバイ』です。 『あなたは銀のスプーンで・・・』というくだりがあります。

suzuko
質問者

お礼

あ、ありがとうございます!! そーですね。その歌がありましたね。 助かりました。

その他の回答 (4)

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.5

古い歌ですが 「アイスクリームの歌」 「おとぎ話の王子でも、昔はとても食べられない」という歌いだしです。

suzuko
質問者

お礼

ありがとうございます。その歌なら知ってます。 助かりました。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.4

ディズニーのミュージカル映画「メリーポピンズ」の中で、邦題『お砂糖ひとさじで』という曲があります。 (原題は『A SPOONFUL OF SUGAR』です。) 日本語詞:♪たったひとさじのお砂糖が~ 英語詞:♪For a spoonful of sugar help the medicine go down ~

suzuko
質問者

お礼

ありがとうございます。とても詳しく書いていただいてうれしいです。大人にも子どもにも馴染みやすい歌を探していたので…ごめんなさい。

noname#5213
noname#5213
回答No.3

#2の方同様、ぱっと思いついたのはスプーンおばさんの歌です。 オープニング ♪夢色の小さなスプーン~ とおばさんに関係なくスプーンがメインで連発します エンディング ♪好きよ~スプーンおばさん~さぁさ一緒に踊りましょ~ みたいに、おばさんに呼びかけるかんじでした

suzuko
質問者

お礼

ありがとうございます。#2の方にも書いたのですが… ごめんなさい。

回答No.2

ずいぶん古いですが、「スプーンおばさん」というアニメの主題歌に♪好きよスプーンおばさん・・・と入っていたと思います。

suzuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、あんまり知らない歌だと…ごめんんさい。

関連するQ&A

  • 初めてのスプーンに適した食べ物は?

    現在1歳と2ヶ月の子供がいます。最近スプーンを使って食べたがる様になりました。まだ使えないだろうと思って食事のメニューは手づかみで食べられるおにぎりなどにしています。でもどうしてもスプーンを使いたいらしくオニギリをスプーンの上に乗せようとしてみたり(もちろん乗らずに転がってゆくのですが・・・)片方オニギリ、片方スプーンで一緒に口に入れて食べた気になってみたりと子供なりに考えている様です。最初はいいのですがだんだんイライラして投げ出してしまう有様です。お味噌汁などのすくえるものでやらせてももちろんまだ無理です。そこでお伺いしたいのがスプーンですくいやすい食材やメニューってありませんか? 一サジでもすくって口に入れば床が汚れようと服がベチャベチャになろうとかまわないので・・・ もしくは使いやすいスプーンなどご存知でしたら教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • スプーンで飲めるようになるには?

     こんにちは♪ いつも参考にさせていただいています。 私にはもうすぐで5ヶ月になる女の子がいます。 今は完全母乳で、離乳食になれるため、ここ3週間ほど、月曜日から金曜日まで1日1回、スプーンで母乳を少しですが飲ませています。 でも、うまくスプーンで飲めず、赤ちゃんが口の端から出してしまうんです。 昨日は初めて、かつおぶしでとっただし汁を2さじ、飲ませてみましたが、やはり口の端から出てきてしまいます。 どうしたら、うまくスプーンで飲んでくれるようになるでしょうか? 1日1回の練習だけではダメなのでしょうか? もっとスプーンで飲ませる練習をさせたほうがいいのでしょうか?

  • メジャースプーンについて

    いろいろとメジャースプーンを購入しては使用しているのですが、 どれもイマイチで困っています。 ・全長10cm程度 ・種類は大さじ・小さじ・大さじ1/2・小さじ1/2(それ以上あっても可) ・洗う際に洗い残しがないさじ形状(ボール型) 上記をクリアしているメジャースプーンをご存知の方がいらしたら、 メーカー名と商品名を教えていただけませんでしょうか。素材は衛生 的で長持ちするものであれば構いません。 よろしくお願いします。

  • なぜレンゲなどという使いづらいスプーンを使うのか?

    中華料理は好きですが唯一いただけないのはレンゲの存在です。 チャーハン頼むとこれで食えとついてきますが、はっきり言って食べにくくないですか? 柄の部分まで溝があるため、普通のスプーンのように上唇で全部少ないし。 何で中華料理はこんな非効率な物を使うんでしょうか? 中華って普通のスプーンの形をした匙もありますよね?

  • ウォークマンに歌詞ピタが転送できません

    NW-S765に歌詞ピタ付きの楽曲を転送できません。 歌詞ピタをダウンロードし、Xアプリの「歌詞ピタ」データ項目がありになっている状態の楽曲をウォークマン側にXアプリで転送しても、楽曲だけが転送されて歌詞情報が転送されません。 一度、歌詞データがない状態の楽曲を転送してしまっていたので、それらは削除して試したのですがうまくいきません。 ggっても、知恵袋見てもわかりません。 みなさんはウォークマン側の楽曲を削除して再度転送すればうまくいくらしいのですが、なんどやろうが変わりません。 何度転送しても「歌詞ピタ」データの項目は「あり」のままです。 何がいけないんでしょうか? 本体側からの操作でメモリ初期化なども試みましたが、歌詞は以前転送できません。 どなたかご存じの方がおられましたらお助け頂けませんか?

  • 歌詞が知りたい!

    久しぶりに質問させていただきます。 80年代のアメリカ映画で「ハワードザダック」という映画がありましたが、その中でチェリーボムというバンドが登場します。主演のリートンプソンがそのボーカルなのですが、エンディングで彼女が歌っていた「ハワードザダック」の歌詞をどなたか知りませんか? アメリカの歌詞関連のサイトを散々探してみましたが、どうしても見つかりません。楽曲はもっているのですが、歌詞がどうしても知りたい! もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな歌詞を教えてください

    友達に「好きな歌詞を教えて」と言うと、決まって「歌詞なんか気にして聞いていないからわからない」と返されます。 答えてくれた友人でさえ、その歌詞が好きな理由は「彼氏にこんなことされたーい♪」「歌いやすい」等の理由です。 こんなのは間違っていると思います。 私は歌詞をとても重視します。 歌詞だけで好きになる曲もあれば、歌詞だけで嫌いになる曲もあります。 私は、歌詞とは、いかに楽曲をロマンチックにできるかというものだと思っています。 そこで、「表現力」に驚かされた素晴らしい歌詞、または何でも良いので好きな歌詞を理由とともに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ、こうした歌詞に?

    最近の楽曲で、よく聴こえてくる歌詞には つながっている ひとりじゃない いっしょ と、いったものが多いようです。 なぜ、このような連帯責任を匂わせる歌詞を採用しているのでしょう。 笑えるご回答は、大歓迎です。

  • こんな計量スプーンを探しています!(一本で大さじ・小さじの役目をするもの)

    美容院で見かけた雑誌に載っていた計量スプーンに一目ぼれしました。 どういうものかというと、さじが段になっていて一本で5・10・15mlが計れるというものでした どこかで売っていないかが気になったのですが、「海外で購入したもの」としか書いておらず、 私自身もいくつかの百貨店を廻りましたが見かけず、 正直途方にくれています。 ネットでは似た形の計量カップセット ttp://www.rakuten.co.jp/boscoshop/539345/576701/ を見つけたのですが、残念ながらこのメーカーではこのデザインの計量スプーンは出してない模様。 もし、同じような計量スプーンを見かけた、または扱っているお店を見たという方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 歌詞を探しています。

    題名のとおりなのですが、 古い曲の歌詞を探しています。 ここの過去ログにあったうたまっぷとj-total musicは探しましたが、ありませんでした。そこで質問なのですが、 吉田拓郎さんの「聖なる場所に祝福を」という曲の歌詞がのっている場所はありませんか?ご存知の方よろしくお願いいたします。