• 締切済み

好きな歌詞を教えてください

友達に「好きな歌詞を教えて」と言うと、決まって「歌詞なんか気にして聞いていないからわからない」と返されます。 答えてくれた友人でさえ、その歌詞が好きな理由は「彼氏にこんなことされたーい♪」「歌いやすい」等の理由です。 こんなのは間違っていると思います。 私は歌詞をとても重視します。 歌詞だけで好きになる曲もあれば、歌詞だけで嫌いになる曲もあります。 私は、歌詞とは、いかに楽曲をロマンチックにできるかというものだと思っています。 そこで、「表現力」に驚かされた素晴らしい歌詞、または何でも良いので好きな歌詞を理由とともに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私も、歌にとって歌詞はメロディーと同じぐらい大切だと思いますよ。 メロディーが脳みそ、歌詞は心臓みたいな(笑) 私が好きな歌の歌詞を紹介します。 題…桜咲いたよ 歌Hey! Say! JUMP 好きな歌詞 「会えない日々が来ることを 怖がってばかりいたけど 喜ぶべきか いつの間にか 強い自分を手に入れていた」 これは、都会にいった「僕」が彼女を思った曲です。 ぜひ聴いてほしいです。

回答No.5

私は歌詞は一番重要だと思います。 もの凄い歌詞の歌がありますので、聞いてみて下さい。最初は私もあっけに取られました。今は販売していないようですが、そのうち再度販売すると聞いております。 下記のサイトの中の、小鳥の詩、という作品がそれです。それ以外の作品も歌詞がやたらといいのですが、特に小鳥の詩が私は好きです。 http://eliya.jp/movie.html

参考URL:
http://eliya.jp/movie.html
  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.4

「君のままで」 azusa という曲の歌詞が私は好きです。 以下歌詞より引用 髪を切ってもメイクを変えても 気づいてくれない君だけど 悩んでいる顔はすぐにわかるんだね 「どうした?」って優しくされると 泣けてきちゃうから 以上歌詞より引用 好き、愛してるという言葉を直接使わずにそれを表現しているところがいいと思います。相手を欲する「欲」ではなく相手のことを思いやる「愛」というテーマがありありと理解できてグッドです。 萌えアニメのOPとして使われてる曲なので参考動画も絵は少々エッチだったりしてアレですが… https://www.youtube.com/watch?v=4eC2Ud_QPqc

kokorochan10ve
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人公のことをすごく思っているのが伝わってきます。 それが髪を切ったことにも気づいてくれない彼なのがさらに素敵に感じられます。

回答No.3

♪また会う約束などすることもなく  それじゃ、またなと別れる時のお前がいい これは『ただお前がいい(作詞:小椋佳)』の一節です。 ちょうど自分自身が青春時代の歌で、実際友人との交わりはこんな感じでした。 今もよくカラオケで歌います。 ♪逢えて良かったよ君ってやつに  口下手その優しさに心伝う汗に  俺たちのあの日々は二度とできないナイスゲーム これは『ナイスゲーム(作詞:山川啓介)』の一節。 卒業生に一人一曲送るという行事があり、私が頂いたのがこの曲です。 今でもよく聞きます。 ♪集り散じて人は変われど  仰ぐは同じき理想の光 これは『早稲田大学校歌(作詞:相馬御風)』の三番の一節。 私自身は早大出身ではありませんが、まあ一番は有名だから知っていました。息子が入学式の後に持ち帰った歌詞カードを読んで初めて三番の歌詞を知り感心しました。

kokorochan10ve
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段、青春を感じる曲を聞かないので新鮮です。 青春の儚さなんかも素敵ですね!

  • azmsyr
  • ベストアンサー率46% (96/205)
回答No.2

まず、最初に、 こんなこと著作権なんてまったく関係ありませんよ。 これを商売に使ったときいわれることであって誰が訴えるというのでしょうかね? 気にしなくていいです。 というわけで、回答を2~3。 感動とまではいきませんが今時こういう歌詞をかける作詞家っていないよなー、 と思うのが 「折れたタバコの吸殻であなたの嘘がわかるのよ、誰かいい人できたのね」 という歌詞の中条きよしの「うそ」ですね。 折れたタバコ、つまり嘘ついてると突っ込まれてあわてて消すのでいつもと違う消し方になる ということだと思いますが、その観察能力というか想像力というか 現代の作詞家でこういう大人の感性のある人はいないでしょ。 それから サザンオールスターズ、桑田佳祐の詩ですね。 言葉の巧みな使い方はそんじょそこらのシンガーソングライターなどと 違います。 メロディーラインも天才的ですが歌詞も天才ですね。 なので40年近くもの間トップアーティストに君臨しているのでしょう。 運命とかサダメ、というものがたびたび出てきます。 恋も出会いも運命、失恋も運命、というような意識で書いているような気がしてなりません。 ソーだよなー・・・。と自分に置き換えられる歌詞も多いですね。 あーそれから、彼は自分が作りたい歌と稼ぎたい歌(ヒットを狙う歌) とを使い分けていますよね。 サザンで250曲、桑田個人で100曲近い中ですから大ヒットもたくさんありますが その中でも確実にヒットを狙ったと思えるような曲があります。 (http://www.uta-net.com/ で検索できます。) 真夏の果実 涙のキッス TUNAMI 波乗りジョニー 白い恋人達 これらは狙ったね?と言いたいような歌詞とメロディーそれに歌曲名ですよね。 もう一つは 皆さんバカにしますがAKBの ヒット曲といわれるものはだいたいいいです。 まず素人臭くない。いかにもプロがどヒットを狙って作ったものという感じがします。 ヘビーローテーション 真夏のsounds good everyday カチューシャ 会いたかった ポニーテールとシュシュ などです。 あれは誰が歌ってもそこそこ可愛けりゃヒットします。 乗れてサビの部分は誰もが口ずさめるメロディー、 このメロディーのイメージにぴったりで単純明快な歌詞、 ヒットしないわけがない、という気がします。 秋元康 恐るべし。 余談ですが、彼はずるがしこいというイメージもありますね。 総選挙などといって本人達もファンも両方過熱させ手玉に取るというイメージで 選挙権はCD1枚で一票なんて、稼ぐためには年端もいかない少年たちを操りやがって! と思いますけどね。 あと3つ。 慶応義塾の塾歌(大学及び付属校すべての校歌)と若き血 甲子園や六大学決勝となると慶應応援席は慶應関係者で埋め尽くされます。 卒業生、現役、現役生や卒業生の保護者まで来ます。 そこで 点をとるたびに「若き血」が歌われます。 特に、 見よ精鋭の集うところ 烈日の意気高らかに 遮る雲なきを~ ってほんとに若者が元気一杯未来を見つめて頑張っている、未来は明るい! と感じさせます。 それから塾歌、 見よ 風に鳴るわが旗を 新潮寄するあかつきの 嵐の中にはためきて 文化の護りたからかに 貫き樹てし誇りあり 樹てんかな この旗を 強く雄々しく樹てんかな このあと慶應~慶應と怒鳴るわけですが 「強く雄々しくたてんかな~」というところで フォルテがかかり、相手チームを圧倒します。 甲子園の時なんぞ相手側が動画をとり youtubeで流れていましたが 漏れ聞こえる声で、「すげーすげー」といってました。 最後に 同期の桜。 私など戦争などとても遠い昔の出来事で歴史の一こまだと思う年齢ですが その何というか・・・ 「咲いた花なら散るのは覚悟、見事散りましょう」 「仰いだ夕焼け南の空に、いまだ帰らぬ一番機」 「離れ離れに散ろうとも、花の都の靖国神社、春のこずえに咲いて会おう」 そりゃ、戦争をやった軍の上層部や政府は批難される対象となっても 仕方ないところがありますが 一兵隊(特攻隊)が故郷の母や家族を想い、恋人を想い、どんな気持ちで突っ込んでいったか を思うと涙が出てきます。 いや、当時に生まれなくて良かったぁ!とつくづく思います。 だって、同時は「同期の桜」「軍艦行進曲」だったのに 今、AKBだぁ嵐だぁSEKAI NO OWARAIですよ! 歌は世につれ世は歌につれ、とはよく言ったものですね。

kokorochan10ve
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「うそ」素晴らしいですね! 思わずぞくぞくっとしてしまいました。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

あの、歌詞の記載は一部でも「著作権」に関わりますので、「許諾」が無ければ記載は出来ません。 質問サイトでの回答だと、リンク先(「許諾」を得ている歌詞サイト)がメインになってしまいますが。

kokorochan10ve
質問者

お礼

そうですよね... 全く考えが及びませんでした。 リンク先でも構わないので、教えていただけたら助かります。

関連するQ&A

  • 全く同じ歌詞を使っていい?

    歌詞のことについて質問なんですが、全く同じ歌詞を入れることはアーティストにとってやってはいけないことなのですか? 多くの楽曲を生み出しているB'zとかミスチルはどういう風に作ってるんでしょうか?やはり似たような表現を考えて作っているのでしょうか?それとも同じ歌詞を使っているんでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに好きなアーティストはYUI、B'z、和田光司です。

  • ラブソング以外で歌詞の良い名曲(邦楽)

    曲を聴くときに結構歌詞を重視する方です ラブソングは嫌いでは無いのですが、耳にする機会が多い分 かなり気に入った歌詞以外あまり興味が持てなくて… ラブソング以外がテーマで、歌詞が良い名曲を教えてください。

  • 歌詞の歌い終わりが・・・

    曲の歌い終わりが 「楽しもう」「楽しい」「盛り上がろう」「はじける」「最高」「燃える」「エンジョイ」 のような意味の歌詞がある楽曲を教えてください。 ある程度有名な曲の方がいいです。 古い曲でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 楽曲の歌詞

    有名なバンドやアーティストの楽曲内の歌詞の一部を、小説の表現や情景描写に用いることは 許されるのでしょうか? 楽曲を登場させ、歌詞を用いるのではなく、物語中の表現や描写に歌詞を用いる場合です 個人的な好みですが僕の好きな BUMP OF CHICKEN の『天体観測』という楽曲で 例を挙げてみます サビの 「見えないモノを見ようとして、望遠鏡を覗き込んだ」 という部分を 物語内の人物が天体観察を行うシーンの表現として、 「見えないものを見ようとして、俺は望遠鏡を覗き込んだ」 という感じに描写として用いるということです 著作権などで問題はあるのでしょうか? また、意図せずに似た描写になってしまった場合はどうなるのでしょうか? 伝えたいことが難しく、僕の説明も下手なので、 質問内容が、分かりらいかもしれませんが、回答よろしくお願いします

  • 歌詞に『ニラレバ』

    友人が『女の子がたくさんで歌っていて、歌詞に[ニラレバ…~]と入っていて けっこう乗りがいい感じで、この曲が好きだったの』と言い出したんですが… 私も記憶のどこかに『ニラレバ・・』という歌詞の曲を聴いたことあるような 気がするのですが思い出せません。 なんの曲でしょう?

  • 歌詞に思い入れがある曲!!(好きな歌詞)

    この歌のこの歌詞が好き!!誰にでも?あると思います。 思い入れがある、この歌詞のこういうところが好きなど、簡単な理由を書いていただきたいです!!(歌から教えられた、救われた、嫌な事あったけど元気になったなど) 歌詞は大事だと思います!!もちろんメロディも大事ではありますが・・・今回は歌詞重視です。 人それぞれだとは思いますが、是非是非教えて下さい!! よろしく、お願いします!!!

  • お気に入りの楽曲で、歌詞の占めるウェイトはどの程度ですか

    昨今の風潮を見ると、メロディよりも歌詞が重視されるようになってきている感があるのですが、皆さんはどうでしょうか。  ・曲を好きになるときに、歌詞がどの程度のウェイトを占めているのでしょうか?(ちなみに私は、メロディ90、歌詞 10くらいです)  ・CDをあまり買わなくなった人は、それによって歌詞の味わい方に何か変化がありましたか?より重視するようになったのでしょうか?それとも気にしないケースが多くなりましたか? 皆様、よろしくお願いします

  • 『顏がきらい あなたはとってもいい人』みたいな歌詞の歌

    『顏がきらい あなたはとってもいい人』みたいな歌詞の歌 今から20年くらい前にテレビで聴いたサビが 『顏がきらい(x2) でもあなたはとってもいい人』 みたいな歌詞の曲知ってる人いませんか? 歌詞はうる覚えですが、女性ボーカルでロック調でした。何かのCMソングだったかも しれません。ずっとすごい歌詞だなと気になっていて、フルで聴きたいと思って友人などに 聞きまくりましたが、分からずじまいでした。 どのたかご存知の方、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 歌詞も歌手名もわからないんですが…;

    すごく気になる曲があるのですが 友人に聞いても聞いたことはある曲だけど 誰が歌ってるかわからなくて調べられません; BOAっぽい声だったのでBOAかと思い調べましたが わかりませんでした;(もしかしたら見逃しているかもしれませんが) 歌詞全てが英語でフリーダ?みたいな感じの英語が歌詞が サビによく出てきてわりと激しい曲です。 友人はシャンプーか何かのCMだった気がするとも言っていたので 調べましたが見つかりませんでした; この曲は?っていうのがありましたら教えていただきたいです。 手がかり少なくてすいません。

  • 歌詞の著作権がクリアされれば、同人誌に掲載できますか、それとも曲の著作権もクリアする必要がありますか。

    唱歌などにも、歌詞の著作権と楽曲の著作権があると思いますが、同人誌に歌詞だけを載せたいときは、歌詞の著作権をクリア(許諾をうけるか著作権切れのものだけに限る)していれば、掲載できますか。気になっているのは、楽曲を文章に載せる予定はないのですが、その歌詞が純粋に文学とは違うので、楽曲の著作権、ジャスラックなどの許諾をクリアしないといけないのか、どうか。その辺がわからないのです。曲には無関心なのに多額の料金が発生するのなら、歌詞というもの自体掲載は断念するべきかどうか迷っています。

専門家に質問してみよう