• ベストアンサー

なぜ、こうした歌詞に?

最近の楽曲で、よく聴こえてくる歌詞には つながっている ひとりじゃない いっしょ と、いったものが多いようです。 なぜ、このような連帯責任を匂わせる歌詞を採用しているのでしょう。 笑えるご回答は、大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume20
回答No.6

つながっている ひとりじゃない いっしょ ↑ マルチ商法の会員が、新規会員勧誘の時に、ファミレスで言っている言葉みたいですね。 「私とあなたは【つながっている】し、グループ会員の皆もフォローするから、【ひとりじゃない】わよ。あなたが紹介者になって商品を買った人がいたら、良い品を買ったと喜んでもらえるわ。その商品代金の数%は、あなたも私も手に出来るのよ。この仕組みで皆んな【いっしょ】に幸せになれるのよ。」

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。作詞者の実体験によるものかもしれませんねぇ。

その他の回答 (8)

回答No.9

新型コロナも移行段階で、孤立感や孤独を強める人達が多いからじゃない?

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 口ずさむ一般人は、見たところ孤独感に溢れていないようです。 と、いうことは、その部分はゴロ合わせで、よくわからない横文字歌詞でもいいのかもしれませんねぇ。

• 5mm2
回答No.8

人が弱くなってるからでしょう。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

こんにちは(*ˊᵕˋ*) ミミズ とか アメンボ とか と むりやり友達にさせようとする 昔よりかは健全だと思う

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ♪・・・生きているんだ友達なんだ~♬ 友達の友達は皆友達だ。 ・・・これのつながりですか? こんなんで、いいんですかねぇ。

• kairibaka
回答No.5

大昔、「巨人の星」の歌詞で、 「思い込んだら自分の道を行くが男のど根性」 というのがあったのを思い出しました。 あれの真逆の意味かな、と。 「誰に何と言われようとオレはこの道を進むんだ!」 というのは、すっかりなくなりましたね。 今の流行りは、スラムダンクじゃなくて、ワンピース。 周りはライバルじゃなくて、仲間なので、仲間と一緒に逆境を乗り越えるのが基本形なのかなと。 景気が悪くなって親の仕事が、先々が不安で、わが子に苦労をさせたくない、失敗させたくない、 そのために大学入試は、まずはOA入試、なので、子供らは競争というを知らない。 そんな中で育った子供が打たれ弱くなって、 特に何不自由ないけど、とにかくいっつも不安、 そんなご時世の反映なのかなと思います。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤信号みんなで渡れば怖くない・・・ですね。

• yaasan
回答No.4

そうしたいけど、そうできない世の中だから、って事ですね。 それと何か悪さをして、大バッシングを受ける人が出ますが、実はみんな一緒だって事だと思います。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

景気が悪いから

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。

• FattyBear
回答No.2

笑える回答ではありませんが、 みんな仲間だよ。信頼し合おうよ。という意味での前向きの 歌詞でしょう。ひねくれた考え方としては性善説としての歌詞で 性悪説で考えたらあなたの言う連帯責任の危険、信用できない人間 と一緒になれるかっ。でこのような歌詞は生まれないでしょう。 あと、日本の演歌でも無ければこのような悲観的な歌詞はないでしょう。例えば、「昭和枯れすすき」

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにか寂しいんですかねぇ。

• mario0529
回答No.1

離婚する人が多いからだと思います。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚しようかと思っている人たちに 君たちだけじゃないんだぞ~・・・って?