• 締切済み

最近の歌詞がつまらないアーティストって誰のこと?

最近の歌詞はつまらないという声をよく聞きますが、 実際ネットで調べているとその理由で叩かれているのは西野カナぐらいしか見当たらない気がします。 むしろ私としてはサカナクションやRADWIMPS、凛として時雨などすごい歌詞センスのアーティストが 今でもまだまだいるような気がします。 そこでお聞きしたいのですが、「最近のアーティストの歌詞はつまらない」と言っている人は 具体的には誰のことを言っているのでしょうか(歌の例やどういったところがつまらないかも ご説明いただけると助かります)。 ご回答よろしくお願いします。 なお、私自身も作詞の勉強をやっており、今後リスナーに受けるような 作詞をやっていくに当たっての参考にしたいので「好みなんて 人それぞれなんだから好きなの聞けばいいじゃん」といったご回答は ご遠慮くださいますようお願いします。

  • dopenK
  • お礼率74% (234/314)

みんなの回答

  • hanarana
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

15MIZUTAMAさん、RADWIMPSの 『携帯電話』という曲はどうでしょう? dopenkさん、答えになってなくてすいません。

回答No.1

私が個人的に感じてるのは加藤ミリヤ ファンモン EXILE 基本的に駅名、地名、携帯、メールとかそんな言葉がでてくる歌詞って萎えます。

dopenK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダンディなアーティスト

    最近、かわいいといえばきゃりーぱみゅぱみゅや西野カナ 最近ダンディなアーティストって誰でしょう?おしえてください。

  • 歌詞が良いアーティストについて

    歌詞の良いアーティストを教えてください。 自分はアクアタイムズ、RADWIMPSがすきで アクアタイムズは「アスファルトの照り返しにも負けずに自分の足で歩いてゆく人たちを見て思った。動かせる足があるなら向かいたい場所があるならこの足で歩いていこう。」 RADWIMPSは「誰も端っこで泣かないようにと君は地球を丸くしたんだろう。」や「誰も命無駄にしないようにと君は命に終わり作ったよ」などです。 こんなかんじのアーティスト(出来たら歌も)教えてください。

  • この曲名とアーティストを教えてください。

    この曲名とアーティストを教えてください。 たぶん、新しい曲だとおもうんですが ・女性がうたっている ・歌詞に、「あつい あまい」みたいな言葉が入っている ・早口っぽいところがある ・西野カナみたいな感じの声だった ・曲調はアップテンポな感じ。 よろしくおねがいします><

  • いい歌詞って、どんな歌詞ですか?

    いい歌詞って、どんな歌詞ですか? 作詞をしているものですが、以前はつらつらと思ったことを書いていたのですが、 最近それではダメだとおもい、色んなアーティストさんの歌詞を読んだりしますが、いい歌詞ってどんな歌詞なんだろうと考えてます。 誰か教えてください!

  • 西野カナさんの歌詞に共感してしまう自分が少し嫌です

    タイトル通りです。 私は西野カナさんの『会いたくて会いたくて』を聞いて、 「『震える』という表現がすごく的を射ているな」「心に突き刺さるような唄だな」と思い、 結構共感したのですが(実は個人的にすごくタイムリーでした)、 世間の人はそうは思わないようです。 「会いたくて震えるとか何それ恐い、ストーカーですか?」とか、 「ウジウジしているだけで薄っぺらい」とか、 「そんなに言うなら会いにいけよ、会いに行かないのはお前に行動力がないからだ」とか、 「そんなに相手に求めてばかりだから、嫌われたんじゃないの?」とか、 「自分に非があるから振られたということが分からないの?相手に迷惑だというのが分からないの?」とか、 「あんな稚拙な歌詞に共感する人間は頭が悪い、人格が幼稚だ、さすがケータイ小説世代」とか・・・・・・ さて。 私がこの世で一番言われたくない言葉は、 「甘ったれ」 「弱虫」 「幼稚」 「自己中」 「薄っぺらい」 「ウジウジしている」というような、そういう言葉です。 要するに私は硬派でいたいし、強い、成熟した、思いやりのある、行動力(実行力)のある人間だと思われたいのです。 なのに現実では私は誰よりも甘ったれで心が弱くて実行力の欠片もなく、幼稚で薄っぺらい人間で、それが嫌で堪らない状態です。 「自分に非がある状態だったら、愚痴を言ってはいけない」というのも結構堅く思っています。 さらに、一般論として、「振られるのは振られた方に非がある」というのも、どうしても・・・・・・ (現実には、どうしたって「縁」というものがあるというのももちろん思っていますが、色恋とは勝負、 勝負ならば勝ち負けがあるのは当然、負けた者が低く見られるのは当然、私は結構負けが多いです) 要するに、西野カナさんのあの歌詞に共感した私は、甘ったれでストーカー気質で男からすると迷惑極まりない、そして行動力の無いウジウジした人間だと貶されているような気がしてしょうがないのです。 また実際、歌詞の言葉も稚拙といえば稚拙です。 でもあんなひねりのない歌詞なのに、ならば自分が推敲するならどうするか?と言われると、 これが手を入れる余地がどこにもないぐらい、ぴたっとまとまっているように見えます。 さらに、西野カナさんの、あの声、あのメロディ、あの歌い方に乗ると、 ビックリするぐらい、人の心に突き刺さるような唄になってしまうように感じました。 でも、あの唄をくだらないと思う人が数多くいるわけで、そうすると、 そんな風に評価した私の審美眼とかセンスとかも、レベルが低いというような気がしてしまいました。 それはあんまり嬉しくありません。 こんなことなら、あの唄を好きだなんて思うんじゃなかった、嫌いだと思えたほうが余程楽だったとも思います。 歌詞の内容が自己中で甘ったれてウジウジしているから、 ストーカーみたいで恐いから、 歌詞の言葉が稚拙だから、 嫌いになる理由なら、沢山あるんですから。 いっそ、私がもっと、私が願うとおりの、強くて成熟して、思いやりがあって、行動力のある人間になれれば、 自然とあの人の唄を嫌いになれるのでしょうか? もしくは逆に、西野カナさんの歌を嫌いになれれば、私はもっと私の理想の自分に近づけるのでしょうか? もしくは、私が立派な人間になれてもなれなくても、西野カナさんの歌が好きなままでも嫌いになっても、そんなことは関係なく、 こんなにグチャグチャ悩まずに済む方法があるものでしょうか? 自分でもどうしたいのか、正直分からないのですが、 とにかく、私は西野カナさんの歌詞に共感した自分を素直に受け入れられず、でも共感した気持ちを否定する事も出来ず、自分を持て余して悩んでおります。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • カラオケで歌う曲。 20代前半、女性です。

    閲覧していただきありがとうございます。 21歳の女性です。 最近、女性の歌手で好きな曲がありません。 そのためカラオケに行っても歌いたい曲がなく、 とりあえず無難に盛り上がるAKBとかモモクロを 仕方なく歌ってます(笑) 私が聴いていていいなーと思うのは 清水将太や、ナオトインティライミ、ソナポケ、ファンモン、 TEE(ベイビーアイラブユーしか知らないです)などです。 うまく言えないのですが、歌詞がストレートで バラードすぎないといいますか・・・。 なんとなく、女性アーティストのほうが歌詞がずっしり重たく感じてしまい 歌うのに気がひけてしまいます(笑) 西野カナや、加藤ミリヤ、MAYSなど・・・。 西野カナはGOFORITなどは好きですし、 よく歌います。 このような質問で伝わったかわからないですが、 女性アーティストでおすすめの曲がありましたら 教えてください!

  • オススメのアーティスト教えてください

    愛内里菜、昔のELTが特に好きです。 最近のアーティストでは西野カナ、juju、beni、May's あとはDJ KAORI、Groovy workshop 等のオムニバス club系のR&Bも聞いたりします。 活動中のアーティストでオススメをよろしくお願いします。

  • おすすめのアーティストを教えて下さい

    私にお勧めな音楽を教えて下さい!! よく聞く曲は 邦楽では asphalt frustration,AllJapanGoith,BaseBallBear,BEATCRUSADERS,CAPSULE,ELLEGARDEN,fonogenico,I THE   TENDERNESS,POLYSICS,perfume,RADWIMPS,REALREACH,So'Fly,SOFFet,SoundSchedul,tacica,Yum!Yum!ORANGE,カラーボトル,ストレテナー,フジファブリック,鶴,藍坊主,凛として時雨,9mm,サカナクション 洋楽では sum41 です。 お願いします。。 気になるアーティストは ACIDMAN,相対性理論,バニラビーンズ,NICO Touches the Walls,UNISON SQUARE GARDENです。 知っている方はどういうアーティストか教えて下さい。

  • おすすめアーティストおしえてくださいっ

    現在高2です。 音楽が大好きでもっと幅を広げていろいろな歌を聴いてみたいのでわたしが好きそうなアーティストがいればおしえてください。 基本的に好み?というかジャンルはあんまり統一されてません ・銀杏BOYZ/GOING STEADY ・椎名林檎/東京事変 ↑この2組(4組)はダントツで大好きです。 あとは ・RADWIMPS ・ゆらゆら帝国 ・YUKI/JUDY AND MARY ・ELLEGARDEN ・ミドリ ・神聖かまってちゃん ・The Mirraz ・tacica ・阿部真央 ・毛皮のマリーズ ・相対性理論 などです。 ロックバンドは本当に大好きで、ライブパフォーマンスが激しい感じのアーティストが特にすきです。 逆にあまり好きになれないアーティストは… ・ONE OK ROCK ・西野カナ ・SCANDAL ・YUI などです。 長くなってしまいましたが よろしかったら回答おねがいします。

  • 校内放送でウケの良さそうな曲

    校内放送でウケの良さそうな曲 高1の男子で今年、放送部に入部しました。 この夏休みが終わったら初めて曲を流そうと思います。 そこで、僕がよく聴くアーティストで、ウケの良さそうな曲、タブーな曲を教えてください。 ※学校にはネイティブ? 外国人の先生も多いので、洋楽のタブー、ギリギリOKな曲は  詳しく教えてくださると嬉しいです 僕のよく聴くアーティスト ・邦楽 9mm Parabellum Bullet 凛として時雨 マキシマムザホルモン ミドリ 黒猫チェルシー Droog 神聖かまってちゃん サカナクション Fact(洋楽? ・洋楽 オフスプリング マリリンマンソン スリップノット クラスには何人くらいかはこれらのアーティストを知ってる人はいると思いますが 僕の友人は皆知りませんでしたし(悲)ほとんどの人はジャニーズ、アイドル、西野カナ等 が好きそうです。 (オフスプリングは一人の友人に教えてもらってベスト版を貸してもらいましたが) 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう