くも膜下出血の後遺症について

このQ&Aのポイント
  • くも膜下出血による後遺症は様々であり、会話や記憶の障害、認知機能の低下などが見られることがあります。
  • 回復の度合いは個人によって異なりますが、多くの場合、時間をかけて少しずつ改善していく傾向があります。
  • くも膜下出血を経験した人やその家族の話を聞くことで、自身や家族の不安を解消する手助けになるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

くも膜下出血の後遺症

60歳の母が11月13日にくも膜下出血で倒れました。 グレード4で出血量が多く命の危険があると言われましたが、 クリッピング手術を行い、11月24日現在は目を開けて私を見たり、 とても聞き取りにくいですが会話をしたり、 ゼリー等を食べたり、支えられながら歩いたり出来るようになりました。 まだ一日のほとんどは眠っているような状態ですが、病院のみなさんには「驚きの回復ですよ!」と言われています。 しかし、まだ「普通の人」にはほど遠い状態です。 特に会話内容が支離滅裂になるのが気になります。 「お母さんの名前は?」と聞くと「なんだったかな・・・カメリア」と言ったり(実際はヒロコ) 「そうだっけ?ヒロコじゃない?」と聞くと「なんとなく違うと思う」など・・・ 「お母さんの得意な料理は?」に作ったことのない料理をあげたり、 さっきまで「おいしい」と言って食べていたゼリーを二口目には「なんかおいしくないね」と言ったり。 家族以外の人のこともわからないようです。 母が回復してきているのはとても嬉しいのですが、このまま普通に会話できない状態が一生続くのかもしれないと思うととても不安になります。 ネットで見られるくも膜下出血の情報はほとんど見つくしました。 次は、実際にくも膜下出血を体験された、あるいは家族がくも膜下出血になったという方々のお話を伺いたいです。 どんな後遺症が、いつぐらいまでありましたか? 現在はどういった症状が残っていますか? なんでもいいので、教えていただければ嬉しいです。

  • FNGK
  • お礼率93% (209/223)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko1008
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私の母は昨年六月に70歳同じくグレ-ド4で クリッピング術にて命を取り留めました。 術後のスパズムも無事に乗り越えましたが、 FNGK様のお母様同様術後からすっと不安な 日々を過ごしました。 もちろんパソコンで色んな情報を検索しました。 医者ではないので正確なことや専門用語は 分かりませんが私の母も術後から娘や孫の 名前を言えなかったり・・・・ リハビリを始めてもたった四枚の神経衰弱が 出来なかったり、時計が読めなかったりと もう数え上げたらきりがないほど助けてもらった 有難い気持ちも忘れ悲しみにくれたほどでした。 もう少し時間をかけてリハビリ等が始まれば お母様もきっと回復してくると信じて頑張って下さい。 もし無理でもこれからのお母様を受け入れてあげて 下さい。 本当に脳の病気は回復が分からず不安になることは 多いと思います。 気を落とさずにとお声かけしたくて回答させて頂きました。 ちなみ母はいまでは家族全員の名前、孫の名前はもちろん 色々な昔話まで思い出していますよ 倒れた当時の記憶はありますが、三ヶ月間入院してた病院や その他諸々半年近くの意識はあまりないようです。 今では笑い話になることも多々 あの日から一年半で今のような事態は想像できませんでした。 もちろんくも膜下で母が倒れることも想像できませんでしたが・・・ 後遺症としては日にちが分からない、忘れやすい、とっさの判断に 困る、多少のろれつが・・・くらいだとおもいます。 まぁ年齢から考えれば徐々に進むものかもしれません。 ちなみに不安がらせるわけではありませんが、この病気は遺伝も 少なからずあるようです。 我が家も母の子供5人で脳ドックを受けました。 うち一人に脳動脈瘤がみつかり今年の夏に姉がコイル塞栓術にて治療しました。 これからも母の身をもっての教訓を生かし定期的な脳ドックはしていく つもりですよ

FNGK
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 母はあれから順調に回復し、今度リハビリ専門病院に移ることになりました。 まだ支離滅裂な会話は続いていますが、少しずつ意味がわかる事柄も増えてきています。 希望をもって頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • くも膜下出血の後遺症について

    くも膜下出血の後遺症について、教えてください。 母が先月末くも膜下出血で倒れ、前交通動脈瘤と診断され、クリッピング手術をし、手術は成功しました。(右手足に麻痺はあります) ですが、その3週間後に水頭症と診断をされ、シャント手術となりました。 この手術の数日後より、ささやく感じではありますが言葉も発すようになり、以前より目もしっかりと開くようになったのですが、家族の事がわからなかったり、変な事を言うようになりました。 この症状はずっと続くものなのでしょうか?それとも一時的なものなのでしょうか? この件に限らず、、前交通動脈瘤についていろいろとお教え頂ければと思います。 小さいことでも構いません、ぜひともお教え願います。

  • クモ膜下出血後の後遺症

    2週間前に母がクモ膜下出血で倒れました。 その日のうちに開頭クリッピング手術をし、その後の検査では 血管れん縮も起こっておらず、経過は良好とのことです。 しかし、意識はあり、こちらの言うことはだいたいわかるるもの の、ボーッとするようになり、言葉がうまく出て来ず、記憶も できなくなっています。 先生には、「写真には写らない細い血管の血流は悪くなっている のかもしれない。また、高齢なので、認知症の症状が出てきている 可能性もある」と言われました。 今後、以前のように回復できるのでしょうか。近いうちに リハビリ病院に転院する予定なのですが、とても心配しております。 どなたか、同じような経験をされた方、または専門の方がいらっしゃい ましたら、教えてください。

  • くも膜下出血の後遺症について

    同僚男性(47歳)がくも膜下出血で手術を受けましたが、 その後、脳梗塞がおこしました。 今はまだ、ぼーっとしてほんの少ししか会話できません。 今後の回復、後遺症(認知、記憶)が心配なのですが、 程度はあると思いますが、 脳梗塞を起こした場合、リハビリの状態によっては、 社会復帰できるのでしょうか?

  • くも膜下出血の術後について

    今月の15日に、母がくも膜下出血で入院となりました。翌日にクリッピングの手術を受けました。幸い病院に行くのが早かったこともあり、現在は、攣縮などもなく順調のようです。わたしは現在、離れたとこに住んでいてどうしてもすぐには母のところに行けなかったのですが、今日はじめて電話で、話をしました。すると、くも膜下出血になる前は、早口でしゃきしゃき喋るはずの母が、ゆっくりと、なんというか、タレントの山口もえさんみたいな喋り方になっていたのです。元気なときのイメージしかない私には、大変ショッキングでした。術後も順調と聞いていたので安心していたのですが・・・。これはやはり脳に何らかのダメージがあるからなのでしょうか?それともまだ術後それほだたっていないからなのでしょうか?これから徐々に元に戻ることができるのでしょうか?年末には母のところに帰れるのですが、実際母を見ると、さらにショックを受けそうで怖いです。

  • くも膜下出血の手術後無気力に。

    69歳の母が半年前にくも膜下出血でクリッピング手術をし、その後シャント(?)を入れて水頭症を防ぐ手術をしました。一時は意識状態も悪く発語も殆どなかったのですが、リハビリ病院施設でのリハのおかげで、半身麻痺の後遺症はありますが杖で歩行もでき、会話も支障なくできるようになりました。 ところが退院を目前にしながら転倒してしまい、多少の脳内出血と高血圧などで再び総合病院に転院しました。 最初は元気も良かったのですが、1週間程で食事もできなくなり、目もうつろ、会話も殆どできなくなりました。こちらの話は理解できているのか、それすらも良くわからない状態です。 CTの結果、手術を要するほどの出血はないとのことですが、このままどうなってしまうのか、家族は途方にくれています。回復に向かっていただけに残念でなりません。 頭に異常がないとすれば、転んでしまったことから来るショックによる精神的なものなのか、もしそうなら家族としてどのように接すればよいのか・・・。 ご経験のある方、またはご専門の方のアドバイスをお願いできたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 蜘蛛膜下出血

     叔母が蜘蛛膜下出血で意識不明の状態です。こういう場合、CDや音楽を聴かせたり、マッサージをすると意識が回復するなど効果などはあるのでしょうか?回答お願いします。

  • クモ膜下出血後の後遺症について

    皆さんの経験やアドバイスをお聞かせください。 去年の11月末に58歳の母がクモ膜下出血により無事手術は成功したのですが脳血管れん縮により軽い脳梗塞状態のまま今現在に至ります今現在の状態なのですが右半身麻痺(指先は動かしてます)失語症?私達の呼び掛けに対して返事もする事も無くうなずきもしません。今現在流動食で鼻からチューブにて栄養を取っている状態です。最近看護師さんの力を借りてどうにか車椅子に座れる所まで来ました食事もプリンなどは噛む事は出来ないですが時間をかければ飲み込めます。手術した病院に今現在もいるのですが近々別にのリハビリ病院に転院する話が先生からあるそうです。そこで色々皆様に質問なのですが家族もみんな亡くなり今現在家族は私と嫁と母だけの状態なのでお聞きしたくて書き込みしました。これから先正直どの位まで回復する見込みがあるのか同じ経験された方などアドバイスお願いいたします。それに母が加入していた保険に連絡したのですが入院保険などは退院後に書類提出するものなのか?お金の面でも不安が沢山あり、今の状態で年金など遺族年金と障害年金など【一人一つの年金】などよく聞きますがどれが一番適しているのか? リハビリ病院の医療費など無知な事ばかりお恥ずかしいですが何卒よろしくお願いいたします

  • くも膜下出血で69歳の父が倒れました

    くも膜下出血で69歳の父が倒れました 嘔吐→意識不明の状態で運ばれレベル3~4の間、水頭症もありとの事でした。 10時間後に手術しましてクリッピング&コーティング&随液のチューブ…と無事成功したのですが…意識が戻りませんでした。 2日後に行った時に担当医から(1)水頭症は改善されたけど未だ意識が戻らない(2)頭に溜まった血液?が流れていかず残ってしまっている(3)萎縮が始まってる様子がある(意識がないので確認が難しい)(4)脳が腫れて脳幹が圧迫されだしてる……という事で、意識回復すら難しい状態かも知れないと告げられました。 この様なケースでも回復する可能性はありますでしょうか? また、現段階で何か出来る事(音楽を聞かせるなど)はありますでしょうか? 用語など間違えているかも知れないので読んで不快に感じる方もいらっしゃるかも知れませんが宜しくお願い致します。

  • くも膜下出血(出血3回目)

    2月27日母がくも膜下出血の手術をしました。 3日後新たな出血が確認され再手術をしました。 そして、本日午後また出血が確認され検査したところ、出血場所が特定出来ず手術のしようがないと医師からの説明がありました(くも膜下内の出血とのこと)。初回手術から10日たってから、場所が特定出来ないような事例は今までなかったとの事でした。 手術も出来ずに回復することはあるのでしょうか? 既に3回も出血してます。心配で心配で仕方ありません。 どうかどんな回答でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • 【お願いします】くも膜下出血の痛み(再出血)

    くも膜下出血で病院に搬送され20日経ちました。 かなり重度の出血だったため、以前からの本人の意思・家族の意思を尊重しクリップ手術はしておりません。 今は2度目の出血が起こらないように安静にしている状態です。 本人はいまだに意識不明(ここ数日で、ときどき目を開けたりまばたきで返事をしたり、左手が軽く動いたりする程度です) 再出血があった場合は最悪の覚悟はできていますが、当初の予想より少しずつですが意識が回復してきているので、今後本人には痛い思いをさせないようにというのが一番の願いです。 一般的にくも膜下出血の場合、強烈な頭痛を伴うそうですが、今後2度目の出血があった場合、上記くらいの意識レベルでも痛みは感じてしまうのでしょうか。やはりそれも出血の量により違うのでしょうか。 (1度目の出血のときは、かなりの出血量だったため一瞬で意識がなくなったと思われます。) また、ここまで重度の場合、奇跡的な回復はありえないのでしょうか。 すでに脳梗塞の後遺症で片麻痺、言語障害、熱発などの症状が出ております。 それでも、1ヶ月意識不明だった人が奇跡的な回復で社会復帰したとか、絶望的だった人が徐々に回復して元気になったとか聞いたことがあります。(もちろん手術してのことですが) それはやはり症状が軽かった人たちなのでしょうか。 長文になり大変申し訳ございませんが、本当に心配で神にもすがる思いです。 どんなことでも結構ですのでご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう